俺達のコラム
飼い主のマナーを疑う


ベイタウンに住んで1年半です。最初に思ったのは、この街には犬を連れて歩く人がなんと多いことか。それは特に気にしてませんでしたし、街の風景の一部だとむしろ素敵な雰囲気を歓迎していました。ところが、段々、飼い主のマナーが気になり始めまして、こちらに投稿させて頂いた次第です。

まずは、公園や学校なども含めて、常識では立ち入りが出来ないような場所に堂々と散歩させ、糞尿まで垂れ流している光景を目にします。もちろん、公園は立ち入り禁止ではないでしょう。しかし、例えば、3丁目公園のように明らかにスポーツをするグラウンドに犬を連れ込むのはどうかと思います。たまたま目撃しただけなのでしょうけれど、真昼間、子ども達が野球をしている最中でも、リードを放している飼い主を見かけました。それから、夏休みの学校の校庭でも犬が走り回ってました。いくら散歩する場所が少ないからといって、学校を散歩させるのは如何なものでしょう。

それから、さかんに吠えるのもいい迷惑です。おそらくベランダで飼われているのでしょうか。とにかく、マンションの住民が全て迷惑しています。あまりにもうるさいので、管理人さんを通じ、それとなく注意してもらってもまったく変化がありません。近隣の迷惑を少しでも分かって頂けたらと、掲示板に張り紙をしているところです。コンビニの前に繋がれた犬も愛らしくて静かな犬はいいのですが、繋がれている間じゅうずっと吠えている犬もいます。ベイタウンの構造上、とても響きます。また、犬を嫌いな方もたくさんいらっしゃるでしょう。

ペットを飼う人は、周囲に出来るだけ迷惑を掛けないというのは、最低の常識です。その常識ラインを破る人がいるのには閉口します。どうぞ、ご一考ください。よろしくお願いします。

2006/8/29
沈丁花



俺達のコラム