俺達のコラム
空き地に花を植えよう!


このところ、ベイタウンの休閑地も急ピッチで工事が進められていて、段々空き地が無くなってゆくという寂しさがあります。実は私は家内が第三小学校建設予定地に花壇を作っておりまして、先日から工事が始まるということで、数ヶ月前から撤収をしました。
こうなることはわかっていたことですから仕方ありませんね。家内はしかし、かなり長い間花を楽しませてもらったので、良かったと言ってます。
ですが、ベイタウン以外にも休閑地はたくさんありまして、単に吹きっ晒しの空き地なんですよね。例えば、お隣の検見川浜、住宅地の中にぽつりぽつりと休閑地があります。それから、新習志野の駅の周辺。この辺りは、企業が入るのでしょうかねえ。それにしても、ずっと無駄に空き地になっているだけです。

先日、Zさんとお話しさせて頂いたら、県議会でもそのことが話題になっていたようです。ずっと以前にベイタウンネットでFさんが提唱されてましたよね。管理上、いろいろ難しいことも多いでしょうが、企業庁さんも花を植えるくらいだったら、それほどのリスクも無いでしょうから、是非やってくれてもいいんじゃないでしょうか。あるいは、ボランティアにお任せ頂くとか。

話は変わりますが、下の息子が第三小学校の建設予定地のことでべそをかいてまして、何のことかと思ったら、なんでも友だちと宝物を埋めていたのだそうです。宝物といっても、どこかで拾ってきた単なる石だと言うので、工事の人が入る前にこっそり取ってきてやろうかと思ったら、すでにブルドーザーで削られた後でした。もちろん、工事をしている土地へ侵入して、なんて、いけないことですよね。息子には、理由を説明して諦めさせました。

2004/6/23 ISO



俺達のコラム