俺達のコラム
ベイタウンのゴミ問題について
快適なゴミ輸送システム。しかし、メンテナンスには莫大は費用がかかる


皆さんも一緒に考えてください。

快適なゴミ空気輸送システムはベイタウンをキレイにしている要因のひとつである

ベイタウンにはカラスがいない。誰かが言った。それは生ゴミが、路上に無いからだ。なぜならベイタウンの各街区から地下のパイプを使って、生ゴミ等が処理場まで空気で輸送されるからである。

ゴミ収集車が来るまでの路上のゴミは悲惨である。カラスも狙うが、臭いもするし、景観上大変よろしくない。路上も汚れてしまう。だったら、ベイタウンじゃない町もどんどんゴミ空気輸送システムを使えばいいじゃないか、と思う方も多い。が、サブタイトルにも書いたとおり、イニシャルコスト、ランニングコスト、そして、なにより、補修などに莫大なお金がかかるのである。ベイタウンの空気輸送システムもあと何年かするととりあえずの寿命が来るというのである。使い続けるには、かなりの出費が必要なのだ。そして、そのお金をどこが出すかがまた問題なのである。


この問題は避けて通れない。ベイタウンに住んでいる以上は、少なくとも重要課題として各自が考えてゆかねばならない。

さて、以下は、ある選挙に立候補する方(匿名)が、その問題について質問を受け、回答したときの記録である。記録はその方の息子さんが担当し、俺達コラムに寄稿してくださった。読後、ご意見などを頂ければ幸いである。

(序文・俺達のホームページ)

幕張ベイタウンでのある質問
ベイタウンは各マンションで圧縮したごみが処理場までパイプで送られている。このしくみはベイタウンを作るときに企業庁(千葉県)がやったことだから市は関与してない。他の市内の町と不公平になっている。なので数年先にはこのサービス各マンションに負担してもらうか、他の街同様回収箱作ることになりそう。この問題、どうしてくれるんですか?

回答 (口述筆記をまとめたもの)
これは「ゴミ空気輸送システム」などといわれるもので、かつては全国の自治体で流行しましたね。でも現在そのほとんどは稼働していません。このシステムは本来規模が大きいので設備の保守を含めて赤字であることがその原因ですが、ゴミの分別をしないため昨今の環境問題に逆行するとの批判があり、新規にはほとんど導入されておらず、時代にそぐわないものという認識の自治体が多いです。
幕張ベイタウンにおいては、ベイタウンの開発元である千葉県企業庁が当時先進設備として導入しました。これはいまでもベイタウンにおける企業庁のウリなので、ベイタウン開発が続く間は急にやめるということもないと推察しますが、赤字である事と、集積場(消防署のウラのあたりにある)周辺の環境問題・開発プラン等を考えると、おっしゃるようにいつまでも続くものではないでしょう。

私はこの問題については、そろそろ話し合いの場を設けたいと考えています。「話し合い」とは随分のんびりな、とおっしゃるかも知れませんね。でもゴミの問題は住民のみなさんの毎日の生活に直接関わっている問題です。そのため時間のまだある今のうちからきちんとはじめて、関係者納得の上で解決させる必要があります。関係者とはベイタウン住民の皆さんと千葉県、それに千葉市です。確かに企業庁が作ったこのシステムは千葉市の問題ではないかもしれません。しかし幕張ベイタウンは千葉市の先進的な街のひとつですから、市としてもよりよい住民サービスのためこの話し合いには積極的に加わります。

解決への具体的な選択肢はとりあえず三つしかないと思っています。
 1)  千葉市がこのシステムを移管され、引き継ぐ。
 2)  住民がお金を負担して設備を維持していく。
 3)  千葉市のゴミ収集システム(収集車)に切り替える。

(1) は千葉市として現在のシステムの管理を移管する考えは現在のところありません。それは他の町との不公平というより、千葉市はゴミの分別やゴミを減らす行政を行っている趣旨に反するためと、この特殊なシステムを引き継ぐ具体的プランが現在のところないためです。
(2)はおそらく住民の皆さんがカンタンには納得しないと思います。また環境問題は未解決のまま残りますから、地域住民の皆さんにとって賢い選択肢かどうか、やや疑問が残ります。
(3)ですが、幕張ベイタウンの皆さんは これがどのくらい嫌なものなのでしょうか? そのあたりを知りたいところですね。実際幕張ベイタウンは現在粗大ゴミについては収集車をやっておりますし、ゴミ置き場などが街の美観を損ねるということでしたら、幕張ベイタウンにふさわしい?(ちょっとオシャレな)ゴミ集積場や収集車を導入することは、そんなに難しいことではありませんよ。


2005/5/14 匿名(ある選挙の候補予定の息子)


皆様のご意見をお待ちしております。 mail: Oretachi ・JP



俺達のコラム