俺達のコラム
ベイタウンコアでの飲食はいかがなものだろうか


このコーナーがあるのを最近知りまして、たくさんの投稿を楽しく読ませて頂きました。まさか自分が投稿するとは思ってもいなかったのですが、一言だけこのコーナーで苦言を言わせて頂きます。先週のイベントはたくさんの方々の演奏があり、しかも、街の外からもお客様がたくさん集まり、とても素晴らしいイベントであったと思います。私も僅かな時間でしたが、ホールの中にお邪魔して楽しませて頂きました。出演者の皆様、スタッフの皆様のご尽力に敬意を表します。
さて、イベントは盛大だし、聞くところによれば、事前に問題になった駐車のことも配慮して頂いたようだし、ゴミの始末、機材の後片付けなどきちんとされていたようですが、私が気になった点は、アトリウムで数人の方が飲食をしていたことです。周囲には自習をするこども達もたくさんいらっしゃったと思います。こども達の手前、非常に恥ずかしい光景でした。私はすぐに注意をしようと思いましたが、せっかくのイベントに水を差しては可愛そうだし、なかなかああいう場で注意をする勇気も持ち合わせておりませんでしたので、そのまま通り過ぎてしまいました。今、考えてみると、やはり注意しておくべきだと思いました。アトリウムはたくさんの方々がくつろぎ、そして自習をし、また、通り抜ける大切な場所であります。はっきり言えば、あの場所は公共の場であり、飲食をする場ではありません。せっかくの良いイベントなのに残念です。主催者は再度「ベイタウンコアの中での飲食を禁止」するように注意をして頂くようにお願いします。

2005/2/26 まさひろ


ご指摘有難うございます。

まさひろ様、ロックコア2005実行委員会のZakiと申します。皆様に不快な思いをさせてしまったこと、陳謝申し上げます。実は、昨日もある方から注意を受けました。正直に申しますと、ベイタウンコアのホール内での飲食の禁止は事前にプログラム等に掲示したり、アナウンスしたりしておりましたが、アトリウムでの飲食については認識が甘く、私自身もOKであると思っておりました。おっしゃるように。確かに公共の場でして、しかもベイタウンコアの玄関のような意味のあるあの場所に、こぞって弁当などを広げているのはかっこよいものではありません。主催者側として深く反省いたします。周囲には飲食店もありませんし、持ち場を離れられない役回りの方々の昼食などをどうするかという点で、例えば調理室を借りてなど、次回からはなにか別の方法を考えてみたいと思います。今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

2005/2/27 Zaki


俺達のコラム