ケリーちゃんのコラム 俺達のコラム
9月のある暑い日



わたしの命にかけて守りたい君へ。
ハッピーバースデイ。

9月の残暑の厳しい頃、君は元気に生まれてきました。あっという間に17歳。まだまだ一緒にいられると思っていたけど、あと5年で大学まで卒業してしまうんだね。大学生になったら留学したいって言ってたよね。そっかあ、そうしたらもうあと少しで家を出るのかもしれないね。

でもね、あとたったの5年で一人分の学費が終わるかと思うと、ちょっぴりうれしいよ(笑)いや、かなりうれしいよ。ママは第二の人生のステージのビジョンを考えるとわくわくするよ。ナイショ。漠然とだけど言えるのは、ナチュラルで等身大の私を生きて行きたいなあ。


いま小さい子を頑張って育てているママたちへ。

子育てが大変だなあ、って思うときが、一番親子が一緒にいられる時期なので、たくさんたくさん一緒にいてあげてください。子供はなんだかんだ言って、ママが一番大好きなのです。最近の思春期の反抗期は小学生でくることがあるけど、そんな時、いつもそばで見守って優しくしてあげてください。でも、ママだってカッとなるときもある。感情的に怒ってしまったら、必ずあとであやまってあげてください。不思議と自分の心もおだやかになり、子供も安心した顔をします。私もあやまってばかりでした(笑)

と言っても、わたしもまだまだ子育て中で悩みがいっぱいです!!大きくなると、自分より頭のきれのよい子供と対話をするわけだから、真剣に話をしないとすぐ見抜かれます(苦笑)

あれ、世の中のパパへがないね(笑)
パパさんたち、お仕事がんばってくれてありがとう。その一言です。仕事帰りにコンビニでお茶買ってきて、とかアイス買ってきてとか、そんな家族の注文にも文句を言わず、頼まれたもの以外にもわんさか買ってくるパパさんたち。鍵を持って行くのを忘れた日に限って飲み会がはいり、、夜中の1時ゴロ、インターホンでたたき起した嫁に叱られながら鍵をあけてもらうパパさん。(それはうちだけか) 一番最後のお風呂に入ってくれてたとき、たまに「ふろ自動」を消し忘れてくれてありがとう。んなわけない(笑)とにかくありがとう。

2009/10/5  著者: ケリー


著者プロフィール ケリー:

主婦。高校生と中学生の2児の母親。幕張ベイタウンには初期からの住人。現在は事情により都内に在住。(いずれまたベイタウンに戻る予定)
特技はピアノ。クラシックを主に弾く。また、絵画、写真などを得意として、「ベイタウンはっぴーもーる」のスタッフとして参加。2000年の秋頃よりベイタウン中年バンドでキーボード奏者として活躍する。同バンドの10周年の2010年、ロックコアでイメージキャラを勤める。また、くいしんぼトリオというユニットで「食」のリポーターとしても活動を始める。
(2010年3月現在)


著者近影(2009年8月)




前ページ <--- 9月のある暑い日 ---> 次のページ
俺達のコラム]   [俺達のホームページ