俺達のコラム 「まくはりん編」 その4

単なるゴミ拾いのはすが。。。 2002/05/28
試食。。。 ほか 2002/06/10 Jump
ざりがに 2002/08/30 Jump
ダイエー再建 2002/09/24 Jump
運動会の憂鬱 2002/09/30 Jump

単なるゴミ拾いのはすが。。。

実は、この前の5/26(日)に青葉の森公園にいってきました。

たまたま、ゴミ拾いのボランティアの話をきき、子供にこういうことをするのは「よいこと」だよと、教育プログラム(たいそうなものじゃない)の一環として行こうとおもったのです。

子供の習い事の周りの人も行くみたいだったので、じゃあ、ついでにってことでした。連絡の手紙はもらったはずなのですが、なくしてしまっていて、一体、なんのボランティアなんだろう? と思った
のですが、何でもいいやと、そのうち疑問も忘れてしまいました。

当日、会場に行くとすごい混んでいる。。。 駐車場がいっぱいで,公園の中に直接誘導されて、そのまま、公園内の道路に路上駐車。
行ってみると、すごい人の数。
言われるままに、列の後ろに並び、なんと、入場行進になってしまいました。競技場に入ると、トラックを半周して、所定の列の後ろにくっついて、止まりました。

千葉市教育委員会の方の(委員長かも?)の挨拶、千葉市長の挨拶、
....まだまだ、続いて、小一時間。

よく見ると,「千葉市総合体育大会」って書いてあります。
周りを見ると、ゲートボールや、バスケットや、空手や、その他クラブチームっぽい人。

流石に30分を越すあたりから、いったい、いつ終わるのかと私も気になり出しました。

数々のお偉い方の挨拶があり、祝電まで、流されて、やや、千葉市の功労者の表彰まで始まりました。
子供には「一体、ゴミ拾い、いつ始まるの?」と聞かれて、だんだん、自信がなくなってきたのですが、「挨拶はもう少しで終わるから、その後だよ」と、答えている本人も全くそんな気がしない。

そうこうする内に、開会式はめでたく終わりました。
退場したあと、うちのグループだけ、ゴミ拾いという予定だったらしく、本来(?)の目的が達せられて、ホッとしました。

ところで、あの「総体」とかいうものって、何なのでしょう?
確か「54回」とか、書いてあったので、戦後の日本の歴史とともに歩んできた由緒ある大会みたいなのです。

いったい、誰が競い合うのでしょう? 朝のあの調子だと、開会式出席者って、殆ど、大会に出ない人たちなのでは?
市長まできて、挨拶しているんだけど、本来の参列者ってどれくらいいるのでしょう?

多分、大会主催者は、「おまえ(私)みたいな奴にきて欲しくないんだよ」って思ってるだろうなと、思いつつ、数々の疑問を残し、開会式は無事終了したのでした。

その昔、畜産試験場のあって、「伝染病危険」とか、書かれていたようなところを、気にせずに遊んでいた、勝手知ったるところだったのですが、実に立派な公園でした。

2002/05/28
試食。。。 ほか

いや〜、昨日はロシア戦盛り上がりましたね。
おそらく、日露戦争以来ではないかと。。
正露丸って、昔は「征露丸」だったそうですよね。
しかも、退役軍人の人が売りまわっていたとか。

さて、本題ですが、昨日、久しぶりに夕方カルフールにいったのですが、思いのほか空いていました。
多分、その晩のロシア戦に備えて、皆さん夕飯とお風呂を早く終わらそうとしていたのかもしれません。

カルフールのフルーツコーナーを通り過ぎたとき、アメリカンチェリーが量り売りで売っていたのですが、親子(お父さんと子供)がチェリーの品定めを念入りにしていたのですが、なんと、ほおばっているのです。
ヌヌヌ、こんなところに試食コーナーができたのかと思い、私も後ろに並ぼうかと、探したのですが、
コーナーはない!
なるほど、暫定的に設立(?)されたコーナーだったんですね。親子でよくやると思ったのですが、そこまでやる勇気もなく、ちょっぴりうらやましく(?)

私があまりにも、その光景をじっと見ていたようで、カミさんが、いったい、私が何を見ていたのかと、思っていたようです。

この日は、昼間立ち寄ったコンビニでも、子供2人の目撃証言によると、ペットボトルを手に持った人がそのまま、どうどうと出て行ったそうです。もちろん、会計をせずに!
子供には、そんな人をみても注意しちゃだめだよ、といいふくめたのですが、
(大人でも、咎めてどんなとばっちりをうけるのか、わかったものじゃないです)

そうそう、私の友人でも、500ccのバイクで走っていて信号で止まっていたら、後ろからきた原付のアンチャンにいきなり殴られていたとうです。大して痛くなかったそうで、そのまま、走りすぎていったらしいのですが、彼は、この現代社会において、自分の身ぐらい自分で守れなくてはダメだと、強調していました。

忘れてましたが、昼間、某ホームセンターにいったのです。
そのとき、駐車場の入り口で「満車」のプラカードを掲げて、交通整理をしている警備員に若いアンチャンとその妻(らしき人)及びその赤ン坊が、警備員に絡んでいるのです。
炎天下、恐らく、自分が待たされていた間に、他の車を入れて、後回しにされたとか、因縁をつけていたのだと思います。
しかし。このクソ暑い中。
店長を呼び出し、警備会社の上司にまで携帯で電話させていたようで、ちょうど私が店内詮索をしていたちょうどその間、30分以上にわたり、やっていたらしいのです。
見れなくて、残念でした。

いや〜、暑いと、いろんな人が増えますね。

2002/06/10
ざりがに

ようやく、夏休みボケも直りかけてきたころです。
ところで、ウチダザリガニってご存知ですか?
多分、北海道の方はご存知らしいのですが、フランス料理の食材として使われるザリガニだそうです。
外国からきたザリガニとしては、関東ではアメリカザリガニが有名ですが、北海道では、ウチダザリガニが爆発的に繁殖しているのだそうです。

このザリガニをキャンプにいった裏磐梯で捕まえてきたのです。
最初は、よくも見ずに、ニホンザリガニかと思っていたのですが、キャンプ場の管理人に聞くと、ウチダザリガニというらしいと、成長すると1〜2メートルにもなるということを、子供が聞いてきたのです。
どうせ、子供だと思って、そんなこといわれたんだろうと思っていたのですが、本当に1メートルになるという噂はあるそうです。阿寒湖や摩周湖で1メートルのを見たという発見話はあり(ツチノコより、信憑性がある)、
それがもし、公式記録にのれば、オーストラリアの70cmの記録を抜いて世界一になるらしいのです。
そんなザリガニが何故ってことですが、食用のザリガニとして研究したのですが、日本の高水温にあわず、リリースして、摩周湖あたりから、北海道全域にひろがったとか。
多分、標高1000mの湖が生息域にもあってたのでしょう。
だれかが、放したものがひろがったに違いありません。

そんなザリガニを3匹捕まえて、もってきました。
まず、家に持ってくるまでに1匹死にました。

水槽に入れて、もって来たペットボトルの水を入れて、とりあえず、ザリガニ用のえさを少々。←常備してあるのです。
あまり元気がないでした。
本来のウチダザリガニは、日本ザリガニに比べて圧倒的な運動量で生息域を拡大したらしいのですが。

昨晩、様子をみたのですが、水槽を揺らすと、水にゆれて
ただよっているだけ。。。。

どうも、ザリガニ飼育に対する無知が、この小さな(今のところ)生き物を死にいたらしめてしまったようです。1メートルになったら、どうしよう、テレビ局にも取材に来てもらって。。の夢はなくなりました。
冒頭書いたウチダザリガニの話は、あまりにも悔しくて、後で調べた内容です。水温は30度を超えるとダメということと、酸素が必要で、エアーポンプも複数つけたほうが安心とか、本州で買うなら、水槽用クーラーをつけたほうがいいとか、
なんだか、うちで買っているグッピーよりも、手がかかるみたいです。
別のホームページには、1匹1500円摩周湖産っていうのが
ありました。

ご参考までにでした。←誰も参考にならないか。

2002/08/30
ダイエー再建」

近頃、海浜幕張にある、リンコス・ベイタウン店がダイエーに吸収されるとかで、にわかにあちこちのサイト・BBSなどで話題になっています。
googleなどで、「リンコス マルエツ」で検索すると、各種報道発表された記事がでてきます。

今年の4月でしたか、ダイエーの経営再建とのニュースが報道され、まさか、倒産した場合、社会に与える影響ははかりしれないため、税金がそこへ流れ込むなんてことは、ないよな〜、なんて思ったものでした。

バブルのころは、忠実屋が、ダイエーとなってしまったり、すごい勢いだと思っていたのですが、千葉のダイエー(30年位前、日本一のフロア-面積)が閉店してしまったり、つぎつぎとダイエー系列のお店、アタックファイブ、Dマートなどもなくなってしまったり、ららぽーと船橋にある、コウズも
どうやら、組織変更されたたらしいし、津田沼駅前の一次は凄かった、エキゾチックタウンもなくなってしまい、と。。。 
まさか、税金の投入がされるのなら、プロ野球球団はやめてしまえ!
真剣に思っていました。

しかし、先日、津田沼のダイエー食品コーナーに買い物にいったのですが、実に活気にあふれていますね。これなら、大丈夫! なんて気もしました.
何がって、試食攻勢がものすごいのです。
かつて、あそこまで試食を展開できるお店は、松戸にあった、あるお店しか(もう、ないです)知りません。実に元気がいいのです。

そのダイエーが、三井系列のリンコス、ユニマート、食賓鮮館を吸収したというのは、これから先、面白くなるかもしれません。
いえいえ、リンコスで試食が増えるってわけじゃ、ないですが。
リンコスの客単価3千円が、マルエツの客単価より千円高いということのメリットを考えれば、リンコスのブランドイメージ(?商標イメージ)は大切にするでしょう。ホテル・マンハッタンが、経営が次々変わるのに、レストランはおいしいねとか、パン屋はやっぱりうまいと思うというのといっしょかもしれません。

一方の三井グループは、ショッピングモールみたいなものに事業展開を絞るんでしょうか?
こちらも、ザウス9月末で閉店。リンコス、ユニマート、食賓鮮館を手放したりと、新たな展開があるのでしょうか?

では。
しかし、

2002/09/24
運動会の憂鬱」

昨日、息子たちの運動会があり、いってきました。
9時頃から開会式があり。。。。とパンフレットにありました。
わたしが1時間くらい前に行こうとすると、カミサン曰く「しらないの? 席とる人は5時くらいから
いくのよ! 今から言っても、遅刻していっても、ダメはダメでいっしょなの!」
ここで仕切りなおしと、最初の種目に遅刻するペースで会場へ。相変わらずの人、人、人。

思えば、昨年は、前の方を取ろうとして、30分前に着いたがいまいちの場所.ビデオを三脚でとろうとしていたが、目の前に割り込んでくるどこぞのオバハン。
「ちょっと、まった、そこ。なんで一番前の隙間がないところに割り込んでくるの?」
 不用意に追い返してしまったのですが、後でご近所の奥さんということを知ることになり、大変煩わしい思いをしたことを反省した。

今年は、最初から、場所なんか取らず、最初から、立ち見の良いポジションを探そうということで、どうにか陣取りできました。とはいっても、50cm四方の広さ。

炎天下、いつまでこんな大変なことをやっているんだと、思い起こしてぶつぶつ。
大体、ビデオやカメラを抱えているとファインダからの眺めからでは、全体の流れなんてよくわから
ない。目が疲れる。映像を撮れること自体が感謝されなければならないはずなのに、うっかり撮りもれてしまうと、非難ゴウゴウ、
取れて当たり前の評価。。。

目の前でビールで乾杯しているおとうさんが、うらやましかったです。
数年前、幼稚園の運動会の陣取りに1時間前に行き、いっしょにきたお父さんと、こそこそ、酒盛り。ワイン、ビール。。。。
あのころは運動会が楽しかったはずなのに。

2002/09/30
出典 : メーリングリスト・まくはりん
このコラムの掲載については、メーリングリスト「まくはりん」の管理人(斉藤様)より許可を頂いております。
all copyright by Saichi@Makuharin
俺達のコラム(トップ・ページ)