俺達のコラム
ベイタウンから消えたお店


初めて投稿させて頂きます。「言いたい放題」BBSでは恥ずかしくて、申し訳ないのですが、メールで失礼します。
長い間、スタッフの方にはお待たせしまして、表題だけがインデックスページにあったようですが、これもお許しください。なかなか時間がとれなかったもので。

さて、1月になって、2〜3日休暇を取り、ベイタウンを久々に散策しておりましたら、驚きました。なんと6番街の花屋さんが無くなっているではありませんか。まったく噂も聞きませんでしたし、いつ無くなってしまったのかも見当がつきません。私はあの花屋さんはごく稀になりますが、利用しておりましたので、大変残念です。もっとも、プロムナード沿いにはあと2軒の花屋さんがあるので、そちらで買えばいいだけなんですけど、私の家から少し遠いのと、長年あった景観が変わってしまうのはどうも寂しいです。

以前にベイタウンに私が引越してきた当初、16番街にコンビニがありました。アイスクリームが充実していて、好きだったのに、殆ど利用しないうちに撤退してしまいました。その前の18番街にあったスーパーも気づいたら無くなっていました。同じく18番街の喫茶店も知らないうちに無くなってました。

不景気だからでしょうか。ベイタウンのお店ばかりではなく、私の職場である千葉市内の繁華街もどんどんお店が減っているような気がします。ベイタウンでは新しくオープンになったお店も多いのでしょうけど、なにか無くなっていったほうのお店のほうが気がかりです。

いったいベイタウンから撤退したお店の撤退する理由はなんでしょう。結局、売上が思うように上がらないことなのでしょうね。お店の業種にもよるのでしょうけど、出店する時の思惑と大きく外れてしまったからの撤退なのでしょうね。それから、私のように、あまりベイタウンで買うことをしない方々が増えているのでしょうか。ちょっと遠くても安いお店まで買いに行くとか?

私も頻繁には買い物をしないのと、仕事を持っているので、週末にまとめてスーパーで買いますので、上客でないことは間違いありません。でも、できるだけベイタウンで用事が済むのならそうしたいと思うようになってきました。今考えると、16番街のコンビニも18番街のスーパーも、あったらとても便利なのに。当時、一生懸命買い物をしなかったのがいけなかったのか、などと、反省気味です。

もちろん、お店側も、どうしたらベイタウンの人々に気に入ってもらえるか、売上が上がるか、などと真剣に考えてゆかなくてはなりませんけど、住民の方々も共存共栄ということで、どんどん買い物をしてあげてください。

2005/3/8 ヨン様ファンより



俺達のコラム