俺達のコラム
バレンタイン通り(富士見通りを改称)


2005年の千葉ロッテマリーンズの輝かしい功績と、また、住民が一丸になって実現したベイタウンでのパレード。この2つを後世に残そう、また、地域の活性化に生かそうということで、パレードをした通り(富士見通り)を、千葉ロッテマリーンズの監督名(ボビー・バレンタイン)をとって、「バレンタイン通り」と名づけてはいかがか、という提案が、昨年の暮れ、新聞に掲載された。そして、今年(2006年)1月30日、読売新聞には、「商店会は、『バレンタイン通り』という愛称で、要望書を千葉市に提出、千葉市も決定とした」(かなり省略)云々の記事が掲載された。ところが、「そんなこと住民としてなんにも聞いてない!」、「商店会は住民を馬鹿にしているのか。」などという意見が当サイトのBBS「言いたい放題」に投稿された。果たして、商店会のとった行動はフライングなのだろうか。そして、「バレンタイン通り」という愛称は相応しくないのであろうか。

2006/2/4 俺達のホームページ 管理人


>>> バレンタイン通りを巡る議論(言いたい放題過去ログ・特別編)

>>> 参照:バレンタイン通りという愛称に賛成か、反対か、アンケート



意見だよーん!


 反対意見も対案もあって然るべきだが・・・

いやいや、「言いたい放題」で久々の議論となったわけですが、どうしも反対意見のほうが強くなってしまいますね。これはしょうがないことなんでしょうけど。今回の一件に関しては、「バレンタインというネーミング」について嫌だ、反対だ、というのと、「住民を出し抜いて、勝手に千葉市に要望書を出した」ことに反対という2つがごちゃごちゃになっていて、実は私も何を言ってるのかわからない。(笑)

昨年の12月に日刊スポーツに流れた記事、これが今回の議論の元になっているのかどうか分かりませんけど、その記事は知っていても、自治会連合会の会長がその記事に対して猛烈に講義した云々なんてことは私はまったく知りません。おそらく、そういうことを知っている人って僅かなんでしょうね。そして、今回いきなり「千葉市が決定!」なんて記事(読売新聞)が出ちゃったもんだから、流れで言えば、自治会連合会としては、なんだ〜っ!ってことらしいですな。

でもさ、「俺達が知らないところで、勝手に『バレンタイン通り』って愛称にするなよな〜!」って言い分はさ、分からなくもないけど、私なんかさあ、12月頃かな?「『バレンタイン通り』という愛称を全ての住民が望んでるとは思わないから、自治会連合会としては保留にする。」っていう決議をしちゃったのか、それとも、誰かの独断なのか知らないけど、そういうことすら知らなかったんだよね。つまり賛成派だって、情報がきちんと伝わってないわけだよ。

まあ、でも周知というのは難しいし、組織率50パーセントに届かない自治会連合会が住民の総意なんて取れっこないから、ある程度調査し、推測を入れた上でそれを総意だ、と言うのには私も仕方が無いとは思うけどね。それにしても、その「保留にする」って決議後には調査しようとしたのか、それとも、どうでもよくなっちゃったのか、1ヶ月の間、何も動いてなかったような気がするんだけど、どうかなあ。

おっと、それを責めてはいないですよ。だけどねえ、反対派の方々のご意見を見てると、商店会に対し、「住民を馬鹿にしてる」なんて書いてあったりして、それはないでしょう。住民を馬鹿にしてたら、わざわざ家賃の高いベイタウンで商売なんかしないっすよ。外から来るお客さんだけで、ってのも難しい。ベイタウンの中のお客さんありきじゃないと商売なんてできっこないですよ。だから、そのお客さんを馬鹿になんか絶対にしない。

今回のことで言えば、(通りの愛称が「バレンタイン通り」になった場合に、)そりゃ商店会にもメリットがあるでしょうけど、住民に一番の恩恵をあげられると考えてのことです。逆の考え方をすれば、「バレンタイン通り」になったことで、不利益を蒙る人っているのでしょうか。もっとも、「バレンタイン通り」にならなかった場合にもそのことで不利益を蒙る人もいないと思うけど。

あ、友人(ソフトバンクホークスのファン)はバレンタイン通りになったら、精神的な苦痛だと言ってます。(苦笑)

因みに1月に制定された千葉市の「地名・通り名への愛称付与に関する要綱」には、「要望書は商店会、または自治会が提出すればよい、、、」だったかな、というように書いてあるので、例え、自治会連合会が商店会に向かって「勝手にやりあがって!」と思っても、商店会は何も悪いことをしたわけじゃないのです。その要綱ってのを私は知らなかったけど、商店会さんから貰いました。

ま、ま、ですから、まあ、どっちが悪いとか、そういう議論じゃなくてさあ(特に水面下で密かにこういう企画を進めてた者を暴こうなんて、無意味だって!!)、単純に「バレンタイン通り」という愛称が「いいか」、「悪いか」でいいんじゃないですか?

で、私はもちろん、賛成なのです。はい。

それから、これは私が独自に調査したのですが(といっても数人に訊いただけ)、そもそも今回の議論が無かったら、というか、商店会が「バレンタイン通り」の件の要望書を出さなかったら、対象の通りの名前を「富士見通り」という愛称だったということすら知らなかったという人もいて、おいおい、そりゃいくらなんでも、と思うでしょうけど、本当のことなのです。昨年11月のパレードで初めて「富士見通り」だったことを知った人も多かったみたいですね。

2006/2/9 Zaki



 私の意見への反対意見もお待ちしています!!

このページは、コラムのページなので、どうしても偏った意見になってしまいます。
しかし、どうぞ反論してください。
掲示板では、匿名性がうえにどうしても過激になってしまいがち(もちろん匿名性の良さもありますけど)なので、私へメールをください。個人を特定するものや、誹謗・中傷を含んだもの、まあ一般的にインターネットではダメっていう意外のことであれば、極力この場に掲載させて頂きます。
あ、しかし、都合により(っていうか、多忙だったりした時など)、掲載やお返事に物凄い時間を要することもありますので、どうぞご理解ください。それと、迷惑メール対策をしているせいか、最近、受信されないこともあります。レアなケースですけど、その辺りはご容赦ください。私のメルアドは、下をクリックしてください。
★☆★shibazax★nifty.com★☆★ ← クリック

2006/2/9 Zaki



 申し訳ございませんが反対です

はじめまして。●●●01と申します。俺達のホームページ様、並びにご担当(でよろしいのでしょうか)のザキ様にはいつも楽しい情報提供、有難うございます。俺達のホームページは、まぎれもなくベイタウンで最高のメディアだと思います。今後とも頑張ってください。

さて、私は、通りの愛称変更問題は割合冷静に見ていた者です。というか正直なところ当初はまったく関心がありませんでした。新聞の報道を見ても、そのまま決まってもよいと思っていました。しかし、このところ考え方が変化してきました。自分の住んでいる街(私は問題の通りに面したマンションに住んでおります)の愛称を勝手に変えて、果たして良いものかどうか、つまり、商店会の独断だけで愛称が決まるプロセスは絶対におかしいと思うのです。

千葉市に要望を出すこと自体は間違っていないと思います。しかし、広く住民に意見を聞いたのでしょうか。満場一致などというのは無理かもしれませんが、せめて該当する通り沿いのマンション住民向けのアンケートなどを経て、それらを加味しての要望書なりを作成するといったプロセスは踏めなかったのでしょうか。

このことについてザキ様はどうお考えでしょうか。せっかく前向きのご提案にしても、住んでいる人たちの意見をまったく聞かないで行動に出ることは間違っていませんでしょうか。ご意見をお聞かせください。それから、通りの愛称に個人名を付けるということについてはいかがでしょうか。お時間があれば併せてお答えください。それでは失礼します。

2006/2/11 ●●●01



 ●●●01様、ご意見有難うございます。しかし・・・

Zakiです。早速の反対意見(笑)、有難うございます。しかし、誠に申し訳ございません。仕事がめいっぱい入ってまして、今すぐレスポンスができません。必ずお返事書きます。何卒ご容赦願います。また、本日の夕刻、自治会連合会の定例会でこの話題が議題として出ます。お時間があれば、そちらへ出席されてみてはいかがでしょうか。何卒よろしくお願いします。

2006/2/12 00:39 Zaki



 自治会連合会の定例会に出席して

久々に定例会に出席した。まずは、私のように好き勝手なときに適当に出席している人間とは異なり、きちんと自治会の活動をしつつ、更に月一回とはいえ、自分の住んでいる街区の自治会の定例会(たぶんそちらも月一回)にも出席しているので、最低でも月二回の休日を潰して街のために奉仕されている自治会連合会の役員の方々に敬意を表したい。更に、こうした皆さんがいることを街の方々も知っておいてください。

さて、昨日のメインテーマである「通りの改称問題」についてのリポートというわけではないが、私の主観で少々書いてみたい。色々な意見も出た、活発なご意見、私から見て「どうしてネガティブにしか取れないんだろう。」ってな意見もあった。だが、ここで書くのは私の主観であるから、私がどう解釈したか、ということを書く。(申し訳ないのですが、●●●01様への回答も兼ねてということでお願いします。)

率直に言えば、案の定というか、商店会の釈明会見というようなもので、建設的な議論に発展するまでにたくさんの時間を費やしてしまった。非常に残念であるし、この定例会までに、商店会に対して、誹謗中傷、あるいは、「私は真実を知っている」のような思わせぶりのメール、あるいはBBSへの投稿が続いたことも残念であるが、まるで証人喚問のような展開があったことは、議事の進め方にも問題があったと思う。ただ、商店会会長の説明で、プロセスのまずさを指摘していた方々も納得が言った筈。いや、その「誰が悪い」というような議論なんて、最初から無意味なのである。つまり、この定例会の前に自治会連合会側が商店会から事情を訊くなりして、経過報告としてプロセスを発表すれば済むことであった。つまり自治会連合会側から「誤解してました。すみません。」という言葉でスタートすべきなのである。

その証人喚問的なものからスタートしたのはまあ置いておいて、結局、「誰も悪いことしてませんよ!」ってことが分かったのに、まあだ、「商店会は自治会連合会と相談しなかったのは何故だ。」みたいな突込みがあった。確かに商店会と自治会連合会は本来仲たがいしている機関ではないから、相談して然るべきという指摘だったのだろう。しかし、どなたかが仰った「また手続きの悪さの話に戻ったじゃないか。本来の改称についての議論に進行しましょう!」という言葉の中にあるように、この話し合いは誰が悪いとか絶対にそんな流れになる場にしてはいけないのだ。

というわけで、「バレンタイン通りへの改称」がちゃんと話し合われたのは、ほんの僅かな時間だった。私は、「反対意見の方の反対理由を聞きたい。」と言った。この時点まで何故反対なのかをまったく聞いてなかった。なんとなく、「通りの名前に個人名を冠するのはまずい。バレンタインがライオンズに移籍したらどうなるのだ。」とか、「富士見通りという名前には理由がある。」といった2点だけ。というか、そもそも手続きの悪さ(商店会が俺の知らないところで、勝手に要望書を出した)から反対、という人間の反対理由は、既に無くなっているはずなのである。

少なくとも反対論を唱える方でも「バレンタイン通り」にした場合の不具合点をきちんと述べている人間は、これまでに一人もいない。いや、ひょっとしてこれから理論武装して、理路整然と反対論を展開できる人間が出てくるかもしれないけど、たかが「愛称をつけましょう」ってな話が出て、「誰がそんなこと言ってるんだ!」とか、目くじらを立てて「反対っ!」って言ってることが物凄く大人じゃないような気がするのは私だけであろうか。

で、この定例会での「改称問題」の結論は、各番街(自分の住んでいるマンション)に問題を持ち帰って、広く皆さんからの意見を聞き、再び会合を持って、自治会連合会としての結論を出す、ということであった。但し、こんなこと多数決で決める問題でもないし、たくさんの住民の意見を聞くというのも相当のパワーが要ることで、ましてや、それを持ってしても、住民の総意なんて取れるわけが無いのだ。であるからして、私が思うに着地点は、「多くの賛同者がいますので(多くの反対者がいても)、この話を進めさせて頂きます。」ってことでいいと思う。

ちゅうことで、私見リポートを終わる。最初にお断りしたとおり、私の解釈なので、昨日の定例会に出席された方で、「いや、それは違うよ!」という方もいらっしゃるかもしれない。そういう方は、メールで反対意見を送ってほしい。但し、一方的に非難する内容だったり、最初から猛烈に怒っている内容は一切受け付けない。よろしくお願いしたい。あ、そうそう、それから、「誰が悪い論」は絶対にやめましょう。やるんだったら、どっか違うネットでこっそりやってね。昨日も最後まで「市の担当者が悪い」って言ってた人がいたけど、そんなのナンセンス。新聞の早とちり報道にしたって、ポジティブに解釈すれば、「それだけベイタウンが注目されてるんだ。」ってな「へぇ」を20回くらい押してもいいようなことじゃない。だいたい、あの新聞報道を見て、即座に「けしからん!」と思った人って、ひょっとすると、まずは反対しておこうという「反対病」にかかっている可能性があるので、注意されたし。ではでは。

2006/2/13 Zaki



 反対者がいなくなってしまいました

皆様、メールを有難うございました。賛成者からは絶大な支持を頂戴しました。ですが、同意見については、敢えてここでご紹介はいたしません。私よりも文章もうまく、要点を簡潔にまとめてくださった方もいらっしゃいますが、個人情報が多く含まれているので、オモテには出しません。ですが、その方は、総論で賛成していらっしゃいますが、「バレンタイン」の個人名をつけることには反対でいらっしゃいます。何故反対かというと、そもそも公共のものに個人名がついている例も少ないし、合法かもしれないけど、それを快く思わない人もいる、というという理由です。

うーむ。私は、まったくそんなこと思わないけどなあ。例えば、品川に「ジェームス坂」という交差点があります。確か三叉路だったけど、実際に坂になっており、その坂の名称(愛称)が「ジェームス坂」だし、そこを通過する道路を「ジェームス坂通り」というらしいです。で、このジェームスさんて、よほど偉い人なのかな、って思ったら、単にその近辺に住んでいたらしく、いや、道路を作るときにお金を出してくれたのかな?ま、どっちだったか忘れてしまいましたが、そんなものなのです。今回の「バレンタイン通り」にしても偉大な功績のある人物ですが、あと数十年もすりゃ、どういう人だか忘れてしまっているはずです。

その頃、未来の子どもたちが、「ねえ、お母さん、バレンタイン通りってどういう意味なの?」と訊いたときに、お母さんは、「その昔、ずっとずっと前に、バレンタインって人がいて、住んでいたのよ。」って答えるだけでも面白いでしょうし、ちゃんと、千葉ロッテマリーンズの監督で、偉大な功績を残した人だと言えれば尚いいでしょう。でも、先ほどの例のように、どういう由来か分からなくて、調べて、「なるほど!」と思うのだって素敵なことじゃないですか。少なくとも、直接的な富士見通りよりも数倍ロマンチックだと思うのです。

それから、「富士見通り」という名前は、街を作った人たちの思い入れがある、街の歴史だ、というご意見もありますが、街を作ったときの思い入れより、実生活を十年もやっていて、いや、これからまた数十年ここに住むかもしれない人々が、千葉ロッテマリーンズの偉業に歓喜し、そして皆でVパレードを実現したという歴史的なことのほうが、私にとっては重要なことだと思うのです。ま、それは人それぞれの解釈の違いなのでしょうから、どっちでもいいのです。

しかし、少なくとも、誰かの意思で「バレンタイン通り」という要望書が提出されていて、それが受理されているのですから、賛成者は、敢えて「バレンタイン通り」で統一しましょう。そのほうがいいに決まってる。

2006/2/14 Zaki



 訂正

「ジェームス坂」は、「ゼームス坂」というのが正解だそうです。以前、お住まいになっていた方からメールで教えて頂きました。道路標識も「ゼームス坂」となっているらしいです。ご指摘有難うございました。

2006/2/15 Zaki



 反対のご意見を頂戴しました

ご質問と、反対のご意見のメールを頂戴しました。内容は非公開希望だということなので、伏せておきます。それから、お返事は一応お出しましたけれど、あまり丁寧な文章でないかもしれません。時間の制約があることと、このページで私が述べていることと重複しますので、それをもって回答とさせて頂ければと思います。

それから、中には私が賛成派(推進派?)の代表のように誤解されている方もいらっしゃるようですが、私は代表者でも役員でもありません。基本スタイルとしては、「反対でない人」と捉えて頂ければ、と思います。ま、一応賛成ですが、「反対する理由が無いから賛成」であります。「中立」というポジションから、やや賛成寄り(くどい!?)なのです。また、「騒ぎを起こした責任を問う」という心無いメール(しかも匿名のホットメール)も頂きましたけれど、残念ながら一切無視させて頂きます。先日来、「Hot mail」と「exite」の迷惑メールが急激に増えましたので、スパムブロックの設定をしました。よろしくお願いします。

2006/2/17 Zaki



 何のためのアンケートなのでしょう?

バレンタイン通り命名に関してのアンケート用紙を頂きました。皆様のご自宅のポストにも入っておりましたでしょうか。しかし、この手のアンケートって、どうも、一見公平のように見えて、実は非常に危険であるような気がします。というか、はっきり言ってこの段階のアンケートというのは意味が無いような気がします。

2006/3/2 Zaki



>>> 関連「千葉市・道路愛称 付与要綱」(2005年12月)
 


俺達のコラム