「俺たち2」管理人による遠距離通勤マガジン

当ページ(ベイタウン・俺たちのホームページ・パート2)の管理人のつぶやく独り言。「しばざ記」です。「しば雑記」とも言います。お問い合わせ、ご意見はメールでお願い致します。

しばざ記 Vol.10 (2001/07/10〜2001/07/14)
生方アナウンサーとOh!人事! / 偉い駅の順(番外編) / 準備中 / 準備中  / 準備中



2001/07/10
生方アナウンサーとOh!人事!★★★

テレビで「のど自慢」という映画を観た。一昨年あたりの映画なのだろうか。文字通りNHKの「のど自慢」の出場を巡って、ドラマは進行する。生方元NHKアナウンサーも登場する。司会の役だ。この人、今はタレントさんだと思う。最近、民放でもなかなかお目にかかることがなくなった。NHKを辞めてからずいぶん年月が経ったような気がする。

生方さんのアクシデントは今更申し上げる必要もないほど有名だ。紅白歌合戦のトリで都はるみの出番の時、思いきり名前を間違えてしまったことだ。あの「み・そ・ら」事件の処置として、NHKは生方を降格もしくは転勤させたということを聞いた。そこにNTVが引き抜きをしたという展開だったと思う。間違っていたら指摘して下さい。

業界では当たり前のことかもしれないが、NHKも厳しいもんだ。多少のご愛敬というわけにはゆかなかったのだろうか。なにも目くじらを立てて騒ぐことのほうがおかしい。まあ、都はるみ側や美空ひばり側の立場を考えると我々が知らない部分で相当の問題があったのかもしれない。しかしねえ。加山雄三だって少年隊の「仮面舞踏会」という曲の紹介を「仮面ライダー」と豪快に間違えていたし、いいんじゃない?あれもご愛敬って感じがしたよ。私は。

アナウンサーに限らず、プロスポーツ選手も同様なのが、降格や減棒が大衆がすぐに分かってしまうところだろう。プロ野球を例にとると、やっと1軍に上がったと思っても凡打を繰り返すとまた2軍行きは確実。スター選手だって調子が悪ければスタメンから外される。大相撲はモロ成績で位が上下する。完全に会社組織だ。横綱を社長とすると、大関は専務か。関脇が常務で、小結は部長。場所後の成績によって部長だった人が課長や係長に降格する。番付の順位がそのままの世界なのだ。

サッカーの監督の更迭なんて素早いね。あれを一般の企業で実施されたらたまったもんじゃない。あるプロジェクトのリーダーに抜擢されながら失敗をすると見せしめのように降格をさせちまう会社も多い。会社というのは実はマイナス査定。手柄を立てても、この時代じゃ簡単に報酬をアップするわけにはゆかない。会社はいかに人件費をケチるかが生き残りのポイントとなっている。だから、減俸を口実を狙っているのだ。(実はうちの会社がそんな感じです。とほほ。)

おい、会社!私はこれまで、会社のためにどれだけ貢献してると思ってやがんだいっ!(って、言ってもそうでもないか) とにかく、ちょっとミスしたくらいで減給ったあ、どういうこったい。ここ数年間、いろいろ理由をつけて昇給しなかったじゃないか。えっ?おい。なんとか言ってみろ。

最近、ちまたで年棒制が導入されている。聞こえは良いが、思い切り給料を減らされている人間のほうが多いみたいだ。特に事務系は評価がし難い為、心象だけで成績を判断されてしまうことがある。だから、こつこつとやっていても、上司に対する心象が良くない(言い換えると、上司に嫌われている)奴は、思い切り給料が低いということになる。ああ、嫌だ、嫌だ。「Oh!人事、Oh!人事。」(テレビCMから)

▲このページの先頭へ

*    *    *



2001/07/05
偉い駅の順(番外編)
 ★★★

以前、しばざ記では「偉い駅の順」というものを考えてみた。かなり偏っているので、「おい、そりゃ違うぞ。」というご指摘も頂いた。まあ、あれはお遊びなのだからご容赦願いたい。あれから、もっと別な見方が出来ないものかと考えていたら、ご近所の方と立ち話していたときに、その話になり、アドバイスを頂いた。

「例えばさあ、千葉駅だったら千葉駅のほかに、本千葉駅、西千葉駅、東千葉駅、千葉みなと駅ってあるだろう?京成線を含めると、千葉中央駅、京成千葉駅、新千葉というのもある。つまりだ。駅の周辺に同じ駅名に方向を示す東西南北なの冠がつく子分みたいな駅がいくつ存在するかというのも偉い順にならないかい?」と、ご近所さんが言った。

なるほど、それは面白い。親分・子分の関係ねえ。これは是非、調べてみたい。例えば横浜だったら新横浜ってやつだ。でも何で調べるのか。面倒かもしれないが、地図で調べよう。「駅すぱーと」というソフトでも調べられるかもしれない。(とはいうものの、本文をネット上にアップするまでに実施してなかった。すみません。)

私の通勤路にある浦和駅も凄そうだ。武蔵野線には東浦和、南浦和、武蔵浦和、西浦和と、ここだけで4つ。京浜東北線のは、先程の南浦和を除外すると、浦和と北浦和の2つ。埼京線では武蔵浦和を除くと、中浦和の1つ。計7つだ。これは凄いんじゃないか。残念なことに浦和には私鉄が乗り入れてないので、これだけだ。JRだけでこの7つはダントツじゃないのかしらん。

船橋も凄いんじゃないか。船橋、西船橋、東船橋、南船橋、船橋法典。これに京成船橋を入れると6つ。うーん、これは私が知る限りなので、実際にはもっとあるかもしれない。それにしても私鉄を入れての話だが、前述の千葉駅は関東勢の中では他を圧倒しているのではないか。親分の千葉駅と子分のJR・私鉄を合わせると8つの駅が存在する。ほんと、たいしたもんだ。川崎なんかありそうだけど意外に少ない。我らが幕張も幕張駅、海浜幕張駅、幕張本郷駅と少ない。おっと失礼、幕張と幕張本郷には京成電鉄も平行して走っているので同名の駅があった。

こう考えると、もともとの地名が駅名になったものに形容詞を付けたものが実に多い。武蔵野線はその宝庫。西船橋、東松戸、新八柱、新松戸、新三郷、南越谷、東川口、東浦和、南浦和、武蔵浦和、西浦和、北朝霞、東所沢、新秋津、新小平、西国分寺、北府中という具合に、オリジナルの駅のほうが少ない。逆にオリジナルの駅は、おまけして船橋法典、市川大野(これもおまけ)、三郷、吉川、新座、このくらいか。三郷と新座は武蔵野線にあって見事に自治体の名称と合致できている。京葉線もそうだ。オリジナルは起点の東京と蘇我を覗くと舞浜、潮見、越中島、八丁堀だけ。
(市川塩浜、稲毛海岸などもオリジナルとは言えない)

武蔵野線と京葉線は、他の路線に比べて新しい路線だけに「東西南北」や「新」などの形容詞が付くのは仕方ないのかもしれない。だが、せめてオリジナリティの漂う名前を付けてほしいもんだ。そこゆくと、山手線や総武線、中央線、京浜東北線は大したもんでオリジナルの駅名をしっかり押さえている。山手線でオリジナルに形容詞が付くのは、新大久保、西日暮里くらいだと思う。

しかし、こんな研究なんてどうでもいい、という気もする。

▲このページの先頭へ

*    *    *



2001/07/**
準備中 

******
実は、アップしようとしてファイルのありかが分からなくなってしまいました。申し訳ないのですが、探すのも面倒なので、やめます。
いや〜、それにしても、拙文とは言え、一所懸命打ったので、もったいないっちゃもったいない。また改めて打つ気もしないしなあ。あーあ。

▲このページの先頭へ

*    *    *



2001/07/**
準備中 

******
あらららら。またまたファイルがどっかに行っちゃったよ。ひょっとすると消しちゃったかも。モバギからPCへ専用のケーブルを介してデータの移動をやっているのだけれど、そのときにファイルをうっかり上書きしちゃったかもしれない。そういうモバイル系のデータの扱いがなんか複雑で面倒。もっと簡単にスパッとやれないものか。

▲このページの先頭へ

*    *    *



2001/07/**
お知らせ 

****+*
Niftyは、たったの10MBしかサーバー容量を分けてくれないので、あっという間にパンパンになり、そのお陰で、ファイルを引越したのですが、その引越し先のジオサイトの12MBもアップアップ。しょうがないので、暫く「しばざ記」の古いファイルは削除したままにしていました。が、ですね。最近、予備のサーバーをお借りし、ファイルをどんどん移転しております。インフォシークは48MBもあるので、ゆとりです。古いファイルも甦った、という寸法です。ただし当ページは、元のジオに置いてます。他の重いファイルを優先して大容量のサーバーに移行してます。その他のファイルも順次オープンにしてゆきますが、なんせ、きちんと整理していないので、無くなってしまったものもあります。古くからの「しばざ記」ファンの皆様(といっても数人ですが)、もうちょい待っていてくださくい。(2003/11/15)



しばざ記 Vol.10
 

▲このページの先頭へ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX-1
次の記事 >>>