還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「あと半月で今年も終わるんだな」
夕刻の矢那川(木更津)を眺めていたら、もう今年が終わってしまうということにはたと気づいた。言い様の無い切なさ。来年こそはいい年に。毎年言ってるか。W
スマホ版 = 


12月16日 月曜日
暖かくなるという予報だが、朝はそう感じない。
つまり寒い。
珍しく昨日の日曜とパートさんは連休。
そうなのだ、今日は有給をとっている。
嬉しいねえ。



朝食。

ちょい古くなったレタスをどうしようかと思って、茹でた乾麺のうどんと適当に炒めて、まあ、いわゆる焼うどんみたいにした。
味付けは、粗塩とコショウだけ。
レタスは炒め加減が偶然にも良かったのか、シャキっとした食感。
いやぁ、シンプルにして旨い。

俺は天才か!!??(笑)

またやろうっと。(笑)



昼食。
格安弁当のカツ丼。
格安だけど、そこそこ旨いっ!!

朝食と昼食の写真とか記述が無いと、メシばかり食ってるみたいだな。
実際にはそうとも言えるし、違うとも言える。

色々仕事しつつも、昼近くなって急激に眠気に襲われて気絶してた。



17時近くに木更津に到着。
そろそろ暗くなってくる頃。

太田山公園に。
展望台のある山頂直下のこども広場。

房総はだいたい今頃が紅葉の見頃。





展望台(君不去タワー)からの風景。
今日はぼんやりしている。
カメラも良くないので。

対岸はまったく見えない。

あー、そろそろマトモなカメラを買いたいな。



矢那川がめちゃくちゃ哀愁を帯びている。

考えてみりゃもう12月も中盤。
そしてあと半月で今年も終わる。

そうなんだよね。
なんか急に悲しくなってきたよ。

一旦実家に。
母を乗せて、マックスバリューに買い物へ。



その後、夕食。
特に話題が無い。

テレビを観ながらの食事。

母は一所懸命喋っている。
私は単にうなづいているだけ。



このカレイ、脂が乗っていない。
安いから仕方無いと母。



ネギが主役の味噌汁は結構好き。

ランは1.5kmくらい。
どうもやる気が沸いてこない。

2019.12.16

▲このページの先頭へ





冷たい雨


12月17日 火曜日

雨模様のベイパふれあい広場。
しかも、物凄く寒い。

先週よりベイパふれあい広場の前で、アリーナ(体育館)の建設が始まっている。
なんとなく体育館っぽくなってきている。
完成が楽しみ。
一般の人が気軽に使えるのかな。

残念ながら本日出店予定のキッチンカーは来ず。



昼食は、昨日市原のトライアルで買った安い山形のそば。
値段は、確か1袋27円くらいだったんじゃないかな。
とにかく安い。

尾花沢辺りで売っている太いそばに似ている。



おそらくそうだろうなと思ったようにそばの香りはイマイチかな。
殆ど小麦という感じ。
はっきり言うとうどんのような感じ。

だが、コシもあるし、美味しい。
値段を考えると、リピート大いにアリ。



マックスバリューで買ったアジフライをトッピング。

危ない、危ない。
このアジフライは買ったことをすっかり忘れていた。



昼食はうどん。
なんか似たようなものが続いてしまっている。

ま、でも、面倒臭いので、これがイチバン。

トッピングにはやはり昨日買ったマックスバリューのレンコンの天ぷら。



これ久々に聴いたけれど、奥が深いわ〜。
歌詞も、曲もいい。
音楽的にも高いと思う。
さすが●●先生(歯医者さん)〜〜っ!!

O.L.H.
ー Only Love Hurts ー
旧名「面影ラッキーホール」 通称「O.L.H.」。
2013年10月より「Only Love Hurts」に改称。
1992年創設。今や日本に現存する唯一(?)の非感謝系音楽実演家として知られる、X-RATEDノワール歌謡ファンクバンド。日本の知の巨人、故・吉本隆明氏をして「この人はうますぎるほどの物語詩の作り手だ」と言わしめたストーリーテリング、目を背けたくなるほどリアルな題材、歌謡曲の遺産を受け継ぐキッチュなメロディラインと高度な演奏技術が織りなす〈敬虔なる不謹慎〉。アンチ・エコな編成はヴォーカル、ドラムス、キーボード、ギターもコーラスもパーカッションも2人ずつ。後はベースにホーン隊にと、数えるのも面倒な計13人。
道尾秀介・湯浅学・田口トモロヲ・町山智浩・宮藤官九郎・河原雅彦氏ら、音楽よりもむしろ文学・演劇方面からの高評価を受ける。 2013年4月に突如として改名発表。暫定的に「the artist formerly known as面影ラッキーホール」を名乗ったのち、公募を経て、2013年10月14日に新バンド名 Only Love Hurtsに改称。
(公式ホームページより)



ちょっとマイブームっす。

演奏も土岐麻子のボーカルもええわ〜。



◇ 12月28日 土曜日
「ベイパ・サタデーポップス」開催。
只今、企画中。

出演は、K-Popの"パク・ジョンミン"、都内などで活動中の"momoca"、ギターとボーカルのデュオ"ぽるぷら"の3組。入場料・ご観覧料は要りません。どうぞたくさんのご来場をお願い致します。



16時、幕張メッセで打ち合わせ。
その直前に高橋さんと待ち合わせ。



夕食は焼うどん。
なんかワンパターンになってきたなあ。

うどんは3玉でセットになっているからな。
しょうがないのだ。

まあ、旨いからいいんだけどね。



そして、これ。

うーむ。今日はホンモノのほうがよかったかも。
残念。

2019.12.17

▲このページの先頭へ





その後の海浜幕張駅前イルミ・ライブについて


夕方、実行委員会の方と打合せに行ってまいりました。
進捗状況として、FB等に出演希望リストと共に候補日をアップしておりましたが、諸事情で、12月の開催は無くなりました。1月は現在、18日(土)北口と、23日(木)南口の開催予定です。(まだ正式決定ではありませんが...。)
時間も限定される為に、そもそもその日程辺りを出演希望として押さえておられたアーティストさんに絞らせて頂きます。
出演希望の約20組のアーティストさんには大変申し訳思います。何卒ご理解をお願い致します。
また、当該ライブのタイトルは、「仮称・幕張イルミライブ」ということになります。
出演者、スケジュールについては近日中に発表出来るように鋭意作成致します。
1月23日は、屋台も出ますので、盛り上がると思います。
どうぞお楽しみに!

2019.12.17

▲このページの先頭へ





寒いけれど我慢できないほどじゃない


12月18日 水曜日
引き締まった寒さの朝。
出勤時刻(6時半)までに太陽は昇らない。

しかし、昨日、今日と出勤するとまたパートさんの仕事はお休み。
だいたい週休二日な生活なんだけど、自営で24時間勤務的な日々を長いことやってると、パートって楽で楽でしょうがないくらい。

ただ、さすがにお手当がねえ。
年齢が年齢だけに文句言っても始まらんけどな。



桜通りの桜の葉っぱも見事に全部落ちちゃってますな。

昼ごろには暖かくなってきた。



例によって遅い昼食。

面倒なので、また家うどん。
乾麺のうどんに納豆。



岩間さん@木更津のFB写真より。
素晴らしい空気感。

写真、「しばざ記」掲載了承済み。



パクチーのソースを買ってみた。

早速、野菜たっぷり焼うどんにかけてテスト。



焼うどん。
レタスを敷き詰めて、その上に盛ってみた。

いいねえ。
旨い。

しかし、パクチーのソースをかけるのはちょっと躊躇。

まずはインスタントラーメンをつくった時に、しかも、後半の味変に使ってみたい。

さて、明日はパート仕事はお休みなので、今日は根を詰めてTO DOをがむしゃらにやらないとね。

と、言いつつ、ちょいと焼酎のお湯割り飲んだら、上のマブタと下のマブタがいい感じで仲良し。

備忘録....
今週の土曜日は伊藤哲一君を囲んで火鍋をする会なのだ。
参加者の皆さん、よろしくっす。

2019.12.18

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2261
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/12/16〜18
しばざ記 2261-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2