還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「特別な一年の盆が終わる」
以前も書いたが、母にとっての一年で一番特別な日がお迎えの8月13日、故人が戻ってくるからだ。たった3、4日でまたあちらに帰ってしまう。傍らの私も切ないのだ。
スマホ版 = 


8月15日 土曜日
今日も暑かった。

ベイパふれあい広場では特別な催しもなく、まあ、盆休みという感じなので、ゆっくりさせてもらった。
あ、乗馬クラブ クレイン様はお疲れ様でした。

私はパートの勤務を終えて、ハッピーアワーでプレモル。
至福の時。
ツマミ代わりに、サラダ。

このサラダは税込120円とお得。
これ、いいっすよ、ほんとに。(笑)



17時30分。

これから帰る。
相変わらず外は暑いわ。



プロムナード。

一旦帰宅してからお約束のご近所さんとのチェアリング。
そして飲み。




チェアリングの薦め(その5)

チェア = 約2,000yen
ウクレレ = 約8,500yen
ビール = 約260yen
飲み友 = Priceless



真っ暗になるまで飲んじゃいました。

これ、Canonのアレで撮ったっすが、暗さにはちょっと弱いみたい。

さて、そうこうしているうちに8月の15日も終わってしまったっす。
明日はパートがお休みで、木更津へ行くけれど、なんかこうお盆をバタバタ過ごしているって例年に無くて、なんかヘン。
自分の仕事もバタバタ、そしてコロナでギクシャク。
こんな年は無いよね。

毎年恒例の木更津みなとまつりの花火も悪天候で中止以外は初めて中止だったんじゃないかな。

で、そのコロナってやつも、また感染拡大しているけれど、毎年こんなんじゃもうたまらん。
もう今年、いや今夏で終わりにしてくれよ。

実際にどうなんだろうね。

武田先生の言われているように、コロナなんて普通の風邪だって説。
そして感染したとか大騒ぎしているけれど、ウィルスが入った状態でも無症状の人が大半。
風邪で言えば、症状が出て、初めて「風邪をひいた」と言うのに、今のこれって、感染、感染と大騒ぎ。やれ自粛だなんだかんだ。

確かに重症化すると怖い。

しかしだね、武田先生曰く、高齢者の致死率はインフルのそれよりも遥かに低く、自然死よりも低く、即ち、風邪をこじらせて肺炎になって死んだというほうが圧倒的に多いのだ。

鵜呑みにはしないけれど、連日御用学者が「怖い怖い」と煽り立てているのはやっぱ気持ち悪いし、そういうことで経済活動がダメになっていくのが恐ろしい。

2020.8.15

このページの先頭へ





暑すぎて...
実家に行ってもなにもする気になれない



8月16日 日曜日
今日はパートお休み。
そしてベイパふれあい広場も盆休みで何もプログラムは入っていない。

つーか、もう暑すぎて、なにかイベントを入れてもお世話する気になれない。

午後1時30分頃、一応木更津に向かう。

途中、いきなり空腹。

候補は色々あったものの、市原のベイシアの中のフードコートを思い出した。
まだ食べたことがないので、ラーメン系でもさらっと食べよう。



しまった、フードコートはテイクアウトしかやってないわ。

がっかり。



大盛りの焼きそば(400円)を食べるも、なんかイマイチ。

アイスクリームも食べた。



お。このガチャガチャ、楽器のシリーズがあるんだね。

欲しいかも。



あ、こんな人がいるわ。

ヒント: 苗字に数字が出てくる。

再び外に出てクルマに乗りこむが、わずか数十分で、車中は地獄の暑さ。

完全に戦意喪失。
それと、なんか暑さ疲れのようなものが来て、道中、誰にも迷惑を掛けない木陰を探してエアコンの風に当たりながら小休止。



実家に到着したのは16時過ぎ。
もうなにもかもがやる気なし。

ああ、実家のゴーヤの日除けはいい感じだな。
扇風機でまったく問題なく暑さを凌げる。

約30分ほど休んで、ちょっと散歩。



さすがに17時30分過ぎると涼しいってほどじゃないが、暑くはない。

でも、木更津だからかも。
幕張の辺りはもっと暑いし、都内は更に暑い筈。

今日は40度を越えた地域もあったようだし。



川面を伝わる微風は、涼し...。
いや、そうでもないな。



いわゆる「あけぼの通り」を東から西へ。



「あかちょうちん」という名の店。

最近、全然行ってないな。
好きな店なんだけどね。

あら?
提灯の下から脚が生えてる。



「あかちょうちん」の並びのお洒落な店。

そういえば、木更津のブティックって、どうなんだろうね。
個人店。
ちょっと気になる。

いや、ファッションって全然気にならないから、逆に売り上げ的に貢献できない私だからこそ、たまに売上的に気になるのだ。(あ、自分でも言ってることがよくわかってない。すみません。)



吉野家の並びから駅構内を眺める。

久留里線が停車中。

基本的にこの風景って「そごう」がクローズしてから何十年もほぼ変わってない。



久留里線が発車待ち。



西口方面を眺める。

夕陽が観えそうで観えない。



誰かのSNSでチラっと観て知ってはいたが、西口の売店だったところにオープンしたジェラート屋さん(?)。焼き菓子も売ってるのかな。
オープン仕立てだから、なんだか寄るの恥ずかしいけれど、今度改めて寄ってみよう。

ココだけのオリジナルの商品だったらお土産にいいかも。

正直言うと、西口の昔十字屋のあった辺りにあるお土産センターもいいんだけど、殆どが諏訪商店の商品だからさあ。
ま、ここだけの話ね。m(__)m



ここにも最近立ち寄ってないな。

行かなきゃ!!




先ほど、ブティックのことについてちょいと気になる的な話をしたが、ここもそうだったね。

一度も中に入ったことなかったけれど、長年木更津のファッション界に貢献していたと思う。
そして、この二階にもう何十年も前だったけれど、明治屋という喫茶店があって、よく行ったんだよね。

与三郎通りがまだ賑やかだった時。



光明寺。

登志也が眠る墓。
今日は外から拝むだけ。
また改めて行くわ。

天国でお母さんと一緒だよね、登志也。

あ、ところで、登志也って一発で変換出来てるぞ。
このPCに登録したんだっけ?

素晴らしい!!



ほぼ満潮で、流れも淀んでいる矢那川。



おそらく私の世代で木更津の人だったら一度はお世話になってるんじゃないでしょうか。
木更津のメンズひらのと言ったらそこそこの知名度。
そのひらのさんのご自宅がここだと知ったのはつい最近。
現社長のご自宅かどうかは分かりませんが、ちょっとした感動。

ついでに言うと、豪邸じゃないところが、親近感。(すみません)



心象風景。
子どもの頃、この道をまっすぐ行ったところの海が干拓方式でどんどん埋め立てられていた。
あちこちの太いパイプから土砂を含んだ水が送られて、それが、なんていうのか、物悲しく思えたものだ。
子ども心に、ああ、もうこの風景は戻ってこないのだと悟っていたような気がする。



踏切を渡り、普段は絶対に通らない路地を二小方向へと歩くと、なんとトライアンフが...。

へえ、木更津でトライアンフを見るなんて思ってもみなかった。

かつて憧れてたなあ。



実家の近所のセイムスでノンアルを購入。



夕食はそうめん。
これこれ。
やっぱ、夏はこれだね。

あ、しかし、そうめんって今頃、まさかの今季初だわ。



鶏と蒟蒻を酢を入れて煮たやつ。



庭先で採れたゴーヤ。
ゴマドレで。



めんつゆをかなり希釈して、ネギ、シソをたっぷり。

うひゃ〜、すげえ旨いっ!!



デザート(笑)はたこ焼き。
いいねえっ!!

2020.8.16

このページの先頭へ





浜松で観測史上初の41.1度


8月17日 月曜日

遂に浜松で、国内最高の気温、41.1度を記録した。

もう酷暑っていうレベルじゃないな。
なんて言うんだろね。

あ、しかし、幕張は33度くらいかな。
ちょっと分からん。

ほんと、普通に外に居たら焼け死んでしまうんじゃないかと思った。
それなのに、41度なんて...!(絶句)

地球はもうどうなっちゃうんだろうね。
異常気象とかじゃなくて、確実に気温がどんどん上昇しているわ。

エアコンがマストな世の中なのだ。

果たして、いいのか。
こういう時代、どんどん生態系も変わっていってしまいそうな気がする。



15時40分頃。

これからクルマを使うので、ノンアルで。

うむ、しかし、これ、ちょっとビールにほど遠いは。
アサヒのほうが旨いな。



夕食は三色弁当とサラダ。
たまにはこういうのもオツだね。







































2020.8.17

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2348
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/8/15〜17
しばざ記 2348-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2