10月29日 木曜日
朝がだいぶ寒くなってきた。
なんだかんだ色々忙しくて慌ただしい毎日。
紅葉も一段と美しくなってきている。
だが、晴れていれば昼間は暖か。
午前中、ベイパふれあい広場に出店を検討されている方との打ち合わせ。
その後、バンドさんでやはり出演したいという方とのオリエ―テーリング。
昼食は、レトルトの生姜焼き。
肉はペラペラだけど、案外旨い。
乗馬クラブ クレインさんがイレギュラーで出店。
夕刻、落日を観に幕張の浜へ。
あら、残念。
雲の中に沈んでいった。
このところ、ちゃんと西の山々の間に沈む夕陽を観ていないような気がする。
天気もそうだし、ま、忙しいからなあ。
晩秋の空気感が漂う。
夕食は昼間弁当だったのに、忘れてまた弁当。
少し飲みながら。
人通りが殆ど無い23時30分。
深夜には違いないけれど、23時っていうと、まだまだこれからという時間帯だった。
しかし、今はひっそりとしている。
コロナ禍で、みんな早く帰宅して、みんな早寝するようになったのだろうか。
熱海の美術館からの眺め。
アッキ―さんのFB投稿から勝手にシェア。
素晴らしい景観っすね。
熱海、行きたいなあ。
2020.10.29
千葉さんが来てくれる
10月30日 金曜日
うーむ、天気はイマイチ。
明日、稲毛海岸の野音なんだけど、天気は本当に晴れるんだろうか。
おっと。
朝めしはこれ。
ねばとろ丼だっけ?
まぐろのたたきと納豆、オクラ、それから海老ちょっと、錦糸タマゴちょっと、半熟玉子、ガリそんなのが乗ってる感じ。
もちろん酢飯です。
いやぁ、安いけれど、旨い〜〜っ!!
昼食のメインディッシュはこれ。
さばカツ。
初めて食べたけれど、これが旨いのなんのって!!
もっと早く食べておくべきだった。
ボリュームも満点。
キッサン ハンタのイチゴのフルーツサンド。
しまったぁ。
今日はもう腹いっぱいで食べられないよぉ。
ところで、ユーフォー仮面のマネージャー氏から電話アリ。
いきなり来社してlくださることになった。
もちろん打合せ。
彼は、農繁期を秋田で過ごしているので、お会いするのはずいぶん久々。
前回は山口さんと、それから木村さんと4人で稲毛海岸の串屋横丁で会って以来かなあ。
そうだ、それくらいの間がある。
あ、いや、一度、ベイパでやったライブに来てくれたっけ?
ですよね?
ユーフォー仮面のマネージャー、千葉さん。
キッサン ハンタのサンドイッチをご購入。
千葉さんの撮影。
いやぁ、こうして見ると、改めてボリューム満点だねえ。
今日でこのハロウィン仕様のサンドイッチはおしまい。
で、千葉さんとは色々と打合せ。
12月13日(日)のベイパ・ミュージック・セレクションに出演してくださることになった。
同日の他の出演者は、以下の通り。
(1) ユーフォー仮面
(2) 南月with徘爺
(3) Crazy4
(4) 有水 淳(セッション参加)
楽しみだす。
そうそう、千葉さんのお陰で、「キッサン ハンタ」の意味が分かった。
なんと、「仔猫のしっぽ」だって。
ああ、恐ろしい勘違いをしていた。(笑)
これは千葉さんが撮影。
サンドイッチでお腹の膨れた彼はお土産で焼鳥じゅんの焼鳥を買っていってくれた。
まいどありがとうございます。
私は一旦帰宅。
仕事が山のようにあって....。(泣)
あ、千葉さん、明日の野音ライブにも来てくれることになった。
感謝、感謝!!!
所用で、再びベイパークへ出撃。
あらあら。
お、このアリーナ、ライティングされている。
ピンボケ写真になってしまったが...。
焼鳥じゅんで、ネギマを食べる。
今日も今日とて大盛況だったみたい。
イオン幕張店(元カル)へ。
店頭にキャンピングカーが展示されていた。
いいなあ、こういうの。
金持ちだったら簡単に買えるのにね。
ツマミにこんなやつを買う。
帰宅してちょいと飲む。
夜食の焼うどん。
さてさて、明日はいよいよ野音だわ。
頑張らないと。
予習もしたいけれど、コーフンして眠れなくなるからダメだ。
いや、その前にやらねばならないウェブの更新とか諸々を...。
今さらながらポスター。
今回は珍しくSNSでイベントとしてアップしている。
反応は上々。
2020.10.30
最高に楽しい野音ライブ
10月31日 土曜日
快晴の稲毛海岸の野音。
午前9時に現地へ。
私と藤田さんは現地へ。
ちょこっとお手伝いをしてからの飲み...、の筈だったが、あらかたステージへの機材のデリバリーが終わっていて、後は足手まといになるので、逆に飲むしかないという感じ。
というわけでバンドメンバーで乾杯。(笑)
ステージ上ではギターアンプを提供してくださったパパバンドさん達が汗水を流している。
ほんと、毎回だけど、申し訳ない。
PAは後から分かったが、戸田さんの後輩の方がやられていた。
その慌ただしい中、ほんと申し訳ない。
あー、しかし、ビールが旨いのだ!!
ただ、だらだらしているうちに昼近くなる。
その前の11時頃、早めに昼食。
ま、おにぎりとかそういうやつなんだけどね。
中谷さんと戸田さん。
まだまだ出番じゃないのに応援に来てくれた。
有難うございます。
バンドメンバー。
こんな感じ。
因みに今日はベイ中の中のユニットとして出演。
バンド名は、幕張ケリーオールスルスターズ。
ちょっとややこしい。
戸田さんも一緒に...。
ほぼ定刻でライブのスタート。
最初に出演のこのバンド、なんとなく以前見かけているよね。
記憶力が無いから薄らのイメージだけど...。
いやぁ、しかし、すげえ高いクオリティ。
隣で聴いているじゅんちゃんが、何度も絶賛。
ボーカルさんはもうプロ並み。
いや、はっきり言ってプロだね。
演奏力も完璧。
こんな凄いバンドがトップの出演でいいのだろうかって思う。
あー、我々のレベルがチープになっちゃうよな。
あ、そんなこといったらダメだ。
我々も実は凄いのだ。
次に登場のペニーレイン。
ジャックさんのお友達バンドだっけ?
これがまた素晴らしい。
驚いたのは、キングクリムゾンの「宮殿」なんかやっちゃうこと。
そうかと思えば、「イングリッシュマン イン ニューヨーク」なんていうお洒落なやつもやっちゃうのだ。
バラエティ感ばっちり。
バラエティという意味では今日の幕張ケリーは和が中心だけど、ごった煮感アリアリ。
乞うご期待。
段々オーディエンスも増えてきた。
左のお二人はチョキチョキさん夫妻。
その右のお三方は、11月21日(土)にベイパふれあい広場に出てくださるサックス・ユニットの皆さん。
有難うございます。
酒井さんの撮影。
服部さんも応援に駆け付けてくださる。
服部さんご無沙汰です。
そして有難うございます。
服部さんからはご自宅になったというミカンをお土産に頂いた。
後程メンバーで仲良く食べる。
有難うございます!!
おー。凄い人。
こんなにオーディエンスが多かったのはこのシリーズ始まって以来じゃないかねえ。
もちろんPaPaBandの人気もさることながら、今回はSNSで集客させて頂き、ベイ中の関係者、友人関係もたくさん来てくれた。
嬉しいねえ。
期待に背かないように一所懸命演奏いたします。
我々の出番。
定刻は14時からのスタートだったけれど、それよりも早く演奏開始。
きよみんが撮ってくれた。
まいちゃ撮影。
ケリーの熱唱。
酒井さんの撮影。
おー、可愛く撮れてるねえ。
これも、まいちゃの撮影。
私、リラックスして弾けたけれど、右手の固い音を出しているポジションにずっとあるというのはやはり緊張していたのかも。
ここだと自分の音が聴き取りやすい。
中央の部分だと音が丸くなるので、聴き取り難いのだ。
さかいさんの撮影。
有難う存じます。
これもまいちゃが撮ってくれた。
ホッソは今回、自分がソロのボーカルだけじゃなくて、殆ど全てにコーラスで参加していた。
素晴らしいわ。
酒井さんの撮影。
ほっそ、かっこいい!!
千葉さんも撮ってくれた。
有難うございます。
藤田さんが楽しそう。
酒井さん撮影。
じゅんちゃんもかっこいいっ!
酒井さん有難う。
なんとパパバンドさんからベイ中21周年記念ということで花束の贈呈。
まさかのサプライズ。
うわー。これは感激。
パパバンドさん、有難う!!!
プレゼンターはミスター。
会田奈央さんの撮影。
演奏終了。
こういうシーンがあったのは知らなかった。
たぶん、ハカマンさんが撮ってくれたんだと思う。
ジャックさんとミスターに挟まれて。
本当にパパバンドさんには感謝、感謝です!!
楽屋で。
このシーンも知らない。w
それにしても、この花束は本当に感謝感激。
もうパパバンドさんに足を向けて寝られないっすよ。
酒井さんに撮ってもらう。
有難う。
こちらは戸田さんのお友達の大橋さんに。
いやぁ、今日だけでバンドの写真がたくさん。
特に、滅多に人に撮ってもらわない自分の写真もたくさん。
一年分くらいあるわ。
皆さん、本当に有難うございます。
これは私の撮影。
もうネタが尽きないくらいの頻度で写真撮りまくっている。
ここ一年くらいで一番撮ってるんじゃないかねえ。
あ、でも偏り過ぎで、せっかく来てくださったお客様を撮っていないことが後で分かった。
本当にすみません。
くまちゃんも来てくれた。
一緒にイルミライブ(いずれ後述)に出演するボーカルの○○さんも。
さんしんジローさん、きよみさんも来てくださった。
遠いところをわざわざすみません!!!
こちらは懐かしの星野さんとコバマユちゃん。
ご無沙汰してます。
飲み歩きしましょうよ!!!
ううっ、彼らは今夜”六三郎”に飲みに行くらしい。
いいなあ。
そうかぁ、六三郎は今日までだ。
悲しい〜〜っ!!
そしていつも応援してくれている会田さんご夫妻。
毎度ありがとうございます。
特徴的な大きな屋根をバックに。
酒井さんも大変だ。
本当に有難うございます。
さて、ステージではパパバンドさんが演奏スタート。
もう一発目からノリノリ!!
and ズラを被っている。(笑)
憧れのギタリスト、ハカマンさん。
今日も実にかっこよいギターをバンバン聴かせてくれている。
Nobuさんも相変わらずかっこいい。
ミスターはこの野音シリーズ始まって以来のお笑い度ゼロ。
いや、そこそこ面白かったけれど、笑いを取るよりも、Nobuさんとのツートップでの歌を聴かせてくれた。
彼は今日、司会もやってくれたし、ベイ中への花束贈呈のプレゼンターも務めてくれた。
本当に有難い。
心から感謝!!
もうPaPaBANDの演奏は真打としか言い様が無い。
かっちょええ!!
Nobuさん、ほんと、彼の存在も素晴らしい!!
5〜6年前だっけ? 彼の歌ったジェラスガイが忘れられない。
ラストは、ベイ中を代表するボーカリスト、タッキーをPaPaBAND&Friendsがバッキング。
いやぁ、こりゃええわ。
タッキーの歌唱力はまったく衰えてない!と、くまちゃん、じゅんちゃんが大絶賛。
もちろん私も。
一応、ちょこっとだけど動画も録っているので、いずれかは公開したい。
今、バタバタが止まらないので、暫く待っててね。
とにかく、皆さん、お疲れ様でした。
なんと今日のPAさんは前述のように戸田っちの後輩さんだった。
本納のグローブというライブハウス兼スタジオも経営されているようだ。
遊びに行きたい。
ハカマンさん、なんか企画して!!
大変な片付けをまったく手伝わず、会場を後にした。
申し訳ない。
さて、打ち上げだ!!
2020.10.31
お疲れ様でした 打ち上げ
一旦楽器を置きに各自家に戻り、我々のバンドだけで打ち上げ。
戸田っちと中谷さんも参加してくれた。
Kelly & ほっそがまだ来てないけれど、乾杯の練習。(笑)
毎度のことながら餃子。
これも最近の定番。
全員揃った。
改めて乾杯っ!!
お。珍しいの注文するねえ。
とにかく皆さん、お疲れ様でした〜〜!!!
楽しかったねえ。
しかもビールが旨いわ〜〜。
ちょいと飲み過ぎ。
藤田さんなんか、ちょっとおかしくなってるぞ。(笑)
朝焼けのベイパーク。
川島さんのFB投稿から。
今日のベイパふれあい広場でMayuraさんがボディペイント体験を実施してくれた。
私が不在の時で残念。
次回はクリスマス関連のペイントをやりましょう。
「 ふと、いのはな団子が食べたくなったので「いのはな亭」へ。
そしたら「雪ん子」と言う初めて目にするお菓子のセットがありまして、こちらに。カステラと紫芋(または甘栗 選べます。)とホイップクリームを求肥で包んだ無添加のお菓子です。和洋折衷ですね。昆布茶がついて380円。赤いもうせんの床几台に座り亥鼻城(千葉城)を眺めながらいただきました。
美味しかった。(知らなかっただけで5年くらい前からあるそうです。)
https://inohanatei.jp 」
千葉のエキスパート、西村和典さんの投稿。
千葉城の前にある店。
おー、ここ、ずっと気になってたんだよね。
ヨネだミキコさんの写真。
相変わらずぐっと来る写真を投稿してくれるよね。
素晴らしい!
写真もさることながら行動力には脱帽。
筒井さんの投稿。
そうか、今日はこんなに綺麗な夕陽を観ることが出来たんだね。
比護さんの写真。
今日(ハロウィン)の日に満月というのは38年後だったけ?
まあ、私は気にしたことはないが、どっちにしても38年後は死んでるからどうでもいいや。
いや、しかし、この写真は素晴らしい。
ああ、しかし今夜は酔っぱらったなあ。
こんなに酔っぱらって大丈夫なんだろうか。
ま、しょうがないね。(笑)
明日は(いや、既に今日は...)、朝が比較的ゆっくりなので、大丈夫だよね、きっと。
大丈夫な筈。
明日はこのイベント。
自分達のイベントの翌日で、疲れが出るとは思うけれど、明日はこのイベントの準備の始まる10時から動くので、それまではゆっくり休める。
2020.10.31
毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。
|
|
ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。 |
|
|
幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/
江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。
お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm |
|
|
2020/10/29〜31
しばざ記 2373-HP版 |
|
|
|
|
|
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。 |
|
■ ご意見などは、メールにて。 |
|
■ HOME ← しばざ記 トップページ |
|
|
|