還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「一日三食とも麺」
ま、ごはんも美味しいけれど、ワタシ、元々麺が好き。ご承知のようにお米が高いので、つい麺を食べてしまう。あ、ちょっと嘘。面倒くらいからというのもある。


11月5日 水曜日

朝食はちょっと面倒だったけど、乾麺のうどんをやや柔らかくなるまで茹でてコロッケうどんにして食べた。
刻みネギが冷蔵庫に入れていたけれど、やや古めになったので、つゆと一緒に火を入れたのだけど、つゆをどんぶりに入れた後にうどんとコロッケを載せたので、底のほうに行ってしまった。
サルベージしたのをコロッケの上に載せたけれど、ちょっと寂しいビジュアル。

とは言え、乾麺のうどんは硬めにも出来るし、柔らか目にも出来るので、便利。




天気はイマイチだけど、ベイタウンの紅葉はなかなか良い!!



14時半頃、焼きそば。

肉も野菜もたっぷり。
野菜は量が多くて盛りが出来ず、別皿にも野菜炒めとしても盛り付けた。

ワタシが焼きそばを食べる理由のひとつは野菜をたっぷり摂れることだ。
もちろん焼きそば好き。

これも凄く旨かった!!
焼きそば、最高っ!!!



夜はニラ入り野菜をトッピングしたスタミナラーメン。
ニンニクたっぷり、豆板醤入り、但し肉なし。
醤油スープだけど、味噌を入れた。

ちょっと辛いけれど、旨い。
ニンニクとニラがいい仕事をしている。

しかし、今日一日は3食とも麺になってしまった。
ま、その分、ごはんを節約したから気分的には悪くない。(笑)


久々にこれ(以下)を聴く。

アーサー王と円卓の騎士たち
https://youtu.be/VExLG8E6tMA?si=4cuX7STImXjAOH13




高嶋由美子さん wrote:
本日のオープンマイク??楽しく終了しました?
ご参加いただいた皆さまありがとうございました??秋の夜長にピッタリの素敵な演奏を聴かせていただきました♪♪
今日は春日部からお越しくださったオープンマイク初参加の方もいらっしゃって嬉しかったです???
次回は、12月3日(水)です。今年最後のオープンマイク??になるので、是非ご予定に入れてくださいね_φ(・_・
写真は最後まで残ってくださった皆さまと一緒にMy自撮り棒で??^_^

2025.11.5

このページの先頭へ





芳葉の富士山チャーハン


11月6日 木曜日
11時40分頃、芳葉へ行く。
ここ2週間くらい芳葉が恋しくて、恋しくてたまらなかった。

そのくらい大好きな店。

でも、行くのはちょっとハードルが高い。

あ、そうか、駐車場が確かあった筈だ。
今度はクルマにしよう。

というか、以前もそう思ったんだけどね。
忘れてた。

11台なのに、そこそこお客さんが入っている。
さすが、さすが。

今日は迷いなくレバニラ炒め定食。

と、思ったんだけど、ちょっと気が変わって「富士山チャーハン」をチョイス。

富士山チャーハンは文字通り、富士山を形どったチャーハン。
噴火口に見立てた窪みにお好みの料理を盛り付けてくれる。

ワタシは、レバニラ炒めを指定。



オーダーラッシュなのか、いつもよりもちょっと長めに待った。

しかし、なんて素敵なビジュアル。



そして旨さに感動!!!
この味は芳葉ならでは。

嬉しい。

ご馳走さま。



幕張公園。
通称ロケット公園。

お、日差しが...。

でもすぐに翳ってしまう。



自宅からほど近いところに謎の生物。



ベイタウンの木々も紅葉が進んできた。

これはスマホの画像。

やや彩度が高く写る傾向にある。


今夜はスーパームーン。
満月で、いつもよりも大きく月が見えるということ。
でも曇っていて、見ることが出来なかった。

それとも本当な見えたのかな。



ばくさんがリンクをアップしてくれていた。
The Doobie Brothers: Tiny Desk Concert:
https://youtu.be/jrkOQuRYCIQ?si=wAA6RjWQLBaUkoZF

Tiny Desk Concert、このシリーズ大好き。
なんとスタンリー・クラークのファイルもあった。
後で聴こう。



 日本を代表するジャズピアニスト・山下洋輔(83)が6日までに公式サイトで、年内いっぱいで演奏活動をいったん休止し、来年から休養することを明らかにした。今年12月末までのライブは、変更なく予定通り行うとしている。発表されているスケジュールでは、12月28日の新宿ピットインが年内最後のライブとなっている。

 公式サイトでは「十分に体調を整え、また元気な姿で皆さまとお会いできることを、本人も私たちも願っています」とする一方で「長年にわたる山下洋輔へのご注目・応援、ありがとうございました」とも述べている。

 山下は1959年からプロとして活動開始し、1965年、富樫雅彦カルテットに参加して日本で初めてフリージャズを演奏。1969年に山下洋輔トリオを結成し、アンダーグラウンド文化の顔の1人となった。

 1974年からは欧州、1979年からは米国でも演奏活動を行い、映画や演劇の音楽を手がけるなど、国境もジャンルも飛び越えて活動してきた。オーネット・コールマン、セシル・テイラー、エルビン・ジョーンズ、マル・ウォルドロンらジャズ・ジャイアントとも共演している。

 文筆にも優れ、「ピアニストを笑え!」「ドバラダ門」など著作多数。小説家の筒井康隆氏や河野典生氏、漫画家の赤塚不二夫氏、タレントのタモリらと交友し、1975年には全日本冷し中華愛好会を結成、初代会長に就任した。

(デイリースポーツ)

- - - - -

残念ですが、ゆっくり休養されてください。
そしてまた復活をお願いします。m(__)m

山下洋輔さんには二十代の頃からハマりました。
神戸の全冷中連の会にも行きました。
本はたぶん全部買いましたよ。
ジャズの楽しさを教えて頂きました。

しかし、最近はちょっと足が遠のいていました。
10月の阿佐ヶ谷ジャズストリートのライブは、すみません。
ああ、そうであれば、予約しておけばよかった。
後悔してます。



神保 彰 [Akira Jimbo] さん wrote:
ビルボードライブ東京にて僕の永遠のアイドル Steve Gaddさんにご挨拶してきました♪
年齢を超越した演奏にマジで痺れました!



YOUTUBE:
Be With ライブ  2025.9.20

遅ればせながら、アップしました。
いや、遅すぎますね、すみません。

例によって適当にダイジェストです。
もっと聴きたいナンバーもあるんですが、それは録画してなくてすみません。
現地で全力で聴きまくってます。



YOUTUBE:
みはし湯ライブ by 高村久男  2025.10.11

こちらも、遅ればせながら、動画アップ。



明らかにコロナ以降、世の中が違ってきた。
多くの会社や飲食店が消えたのもこの時期以降。
木更津が一気に寂しくなったのもこの頃。

寂しいなあ。

昔は良かったなんてじじいみたいなこと言うのもなんだけど、あ、いや、じじいだからしょうがない、とにかくあの頃の日本はもう戻ってこないんだという実感。


2025.11.6

このページの先頭へ





紅葉も夕陽も綺麗


11月7日 金曜日

パートへの出勤時。
朝陽が照りつける。

こんないい天気の朝陽って超久々。
最近出勤が少ないからよく分かってないからかな。





おー。
スーパームーンやないけっ!!!
こんなに大きく見えるんだぁ!!!

コンデジで普通に撮れてるわい。

今日は、、、、
木更津に所用があり。
なので、昼前には出発する予定だったのだが、またもやこちら(幕張)に急用が出来て、木更津行きを断念。

本当だったら高尾山にも行きたくて、明日その予定だった。
但し、今日木更津に行ければ明日が高尾さん。
うーむなかなかうまいこと行かない。

明後日の日曜が雨というのもスケジュールが上手く行かない要因おひとつ。

ただ、来週、再来週は週の真ん中辺りにパートの3連休があるので、どちらかに登山に行きたい。
ただ、都内でもクマが出没しているので、ちょっと怖い。




パート終わりの11時過ぎ、紅葉を愛でながらのんびりと帰宅。

ああ、天気がいいのに、勿体ないなあ。

ま、しかし、打瀬小学校の脇のこの道のプラタナスもなかなか風情があっていいね。





赤玉&青玉公園のナンキンハゼが見事。



昼食はヤオコーで売っているPB商品の天ぷらそば。

ちょっと小さ目の器だけど、中身はそんなに悪くない。
98円+税。

本当は、海幕駅前か、幕張町のほうに食べに行こうと思ってたのが、面倒だからと、これにした。
最近、外に出るのが億劫になっている。
気温が下がってきたからかな。

暑い時は暑いで殆ど外に出なかったのに....。



15時20分頃、夕陽を観に幕張の浜。








今日の美浜区の日の入りは16時39分。
え?そんなに早くなったのか。

驚き。

慌てて海岸に向かう。


タモリステーション「列島を襲う令和のクマ 緊急総力特集」
色々学ぶことが多い。
と言っても急にクマに出くわした時にはたぶん何も出来ないだろうけど。
そうそう、クマって、世界中に8種類しかいないんだよね。
それもジャイアントパンダと、シロクマを入れて。

うわ。
うっかりしてた。
今日は唐沢英親+Keiさんのライブだった。
イトキンさんは行ったみたい。
ああ、残念。
うっかり寝落ちしてた。



おお。
これは面白そう。
行きたいのだ。

あ、残念。
11月23日は「ぽっぽの市」だ。

2025.11.7

このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、暇つぶしにでもご覧ください。


2025/11/5〜7
しばざ記 3010−HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.3010
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版




幕張イルミ
イルミライブ スケジュール



スケジュール & 出演者 プロフィール

今年もやってきました。
マクハリイルミの音楽ライブです。
選りすぐりのアーティストが11月15日と16日の2日間に渡って最高のサウンドをお贈りいたします。
どうぞご声援をお願い致します。

* このページは非公式です。


11月15日 土曜日

(1) 15:00〜15:40
岩橋百合トリオ
岩橋百合:ボーカル
オサム:ピアノ 古川 新:ベース


岩橋百合さんは、長期に渡る活動期間、そして著名なアーティストとの共演などの数々の実績。
千葉のジャズ界を引っ張る存在。
誰もが納得する珠玉のボーカリスト。
オサムさんは、ピアノという楽器を深く、良く理解した職人のようなピアニスト。千葉みなとのClipperのマスター、がっきーさんとのユニット「Menomosso」でも活躍される。
古川さんはビバップにおけるベースの達人。朴訥なサウンド。
(3) 17:00〜17:50
Gパッチん (ジーパッチン)
ゆうこ:ボーカル
じゅん:ピアノ・ギター・カホン・ボーカル
こくぼっち:ギター・ボーカル


このイルミライブではほぼレギュラー。
3人のハーモニーは極上のサウンド。
アコースティックなのにマイケル・ジャクソンのエレクトリックなグルーブを出したり、ゆうこさんの柔らかい、包み込むような優しさ、じゅんのクリエイティブなサウンド、こくぼっちの切なく狂おしい哀愁のシャウトが聴きどころ。
ゆうことじゅんは、DAZS(ダッツ)というユニットでもお馴染み。

(2) 16:00〜16:40
UQ9 (ユーキューナイン)
カトハル:ギター・ボーカル・コーラス
Yuka:ベース・ボーカル・コーラス

職場の先輩(カトハル)、後輩(Yuka)の男女ユニット。
イルミライブ初出演。
カトハルさんはYukaさんから師匠と呼ばれ、音楽的は敬愛を感じる。
そのギターは、ボディを叩きパーカッションを兼ねた高い次元のパフォーマンス。ボーカルもかっこいい。
Yukaさんは、一般的には難しいとされるフレットレスのベースを弾きながら、やや太いダイナミックな声で歌う。グルーブが凄い。
二人の見事なハーモニーも聴きどころ。
(4) 18:20〜19:00
ゆきえとこーし
ゆきえ:ボーカル
こーし:ギター・コーラス

癒し度ナンバーワンと言えば、ゆきえさんのボーカルだろう。
ふわふわとどこまでも漂ってゆきそうな浮遊感。
ここまでの心地よさはまずあり得ない。
そしてそこに絡む、音数の少ない、しかし存在感のあるギターのこうし。
この二人、千葉のあちこちの公共機関やライブハウスで大活躍。
それぞれ、ソロ活動、あるいはサポートと多忙な日々。


11月16日 日曜日

(1) 15:00〜15:40
赤の他人 with 佐藤薫
みずほ:ボーカル
彩夢師:ギター・コーラス
佐藤薫:ベース
ゆうこ:コーラス  じゅん:ピアノ・パーカッション


クセの無い伸びのあるボーカルのみずほさん。実直な性格と端正な顔立ちが魅力。
ギタープレイでは右に出る者がいないほどの実力の彩夢師さん。
ポップス、ロック、ジャズとボーダーレスの無限のジャンル。地域のスーパースター。ベース弦を1本張ったレアな7弦ギターも弾きこなす。
ベースの薫さんはジャジーなプレイやスラップを活かした超ごきげんなサウンドなどドラムレスでも圧巻のリズムを醸し出す。
加えて、今回は特別にDAZSのじゅん、ゆうこもサポートで参加。スペシャル楽しいステージになること確定!
(3) 17:00〜17:40
恵仁志 (えにし))
ばく(大和久惠):ギター・ボーカル
仁志(鈴木仁志):ギター・ウクレレベース


遂に登場!!!と言っていいほど人気のユニット。
京成線沿線では圧倒的に高い人気。
いや、今は京葉線にも、内房線にもどんどんファンを増殖させている。
実は前回もオファーしたのだけど、事情でブッキング失敗。
今回は満を持して...。
もちろん人気だけではなく実力も伴っている。
このイベントの最高齢のお二人だけど、ばくさんのぐっと来る高音部のボーカルはなんとも言えない心地よさ。
ギターもバツグンのクオリティ。
仁志さんのウッディなウクレレベースも堅実なお人柄を感じる。是非体験してください。

(2) 16:00〜16:40
SHU & MACHIKO
SHU:ギター・ボーカル・コーラス
MACHIKO:ギター・ボーカル・コーラス


今や千葉市近郊で知らない人はいないくらい有名なユニット。房総半島の真ん中くらいまで勢力を拡大。(笑)
毎日どこかのライブスポットで歌っているのではと思うくらいアクティブに活躍中。
二人の主催するライブやオープンマイクは間違いなく超満員の人気度を誇る。
持ち味はコクのあるSHUさんのボーカルと、澄み渡った高音ヴォイスのMACHIKOさんのボーカルとコーラス。
この息の合ったハーモニーを聴いたら幸せな気分になれること間違い無し。
(4) 18:00〜18:50
おいたえりこ with じゅん
おいたえりこ:ボーカル・ギター
じゅん(有水淳):キーボード・ギター・コーラス


プロのジャズボーカリストのほか、産婦人科の医師としても活躍しているおいたえりこさん。
音楽活動としては、ベイタウン、ベイパークなどの海浜幕張界隈はもとより、都内のライブハウスや、卒業した大学のある宇都宮でも。
そして、彼女が幕張界隈で活動するときに最も信頼を置けるパートナーが"じゅん"こと有水淳である。
彼もまた様々な音楽の実績がある。
音楽による地域貢献にも長く関わる。
その二人の組み合わせのプライムなサウンドをご堪能ください。



雨天・荒天は中止となります。

都合により、時間の変更や内容に変更の場合もあります。
その節は何卒ご容赦をお願い致します。

マクハリイルミ公式ページ = https://makuhari-illumi.com/

マクハリイルミ公式ページ・11/15&11/16のイルミライブのページ

ライブ ディレクション : 柴崎 隆 (mail Tel: 090-8726-2468)  有水 淳

* 尚、このページは出演ミュージシャン主体の制作に拠るサイトです。公式ページではありません。
  制作 : 俺達のホームページ

このページの先頭へ





ばく&イダセイコ TWO-MAN Kive


11月28日 19:00〜
これは是非行きたい。
嬉しいことに4,000円の中に食事代も入っている。
こりゃ嬉しい!!

このページの先頭へ







チケット一般発売中!
矢野顕子 さとがえるコンサート2025
featuring小原礼・佐橋佳幸・林立夫

〜 30th Anniversary 〜
30回目の今年は全国6都市にて開催

ご購入はこちら
◎イープラスhttps://eplus.jp/sf/detail/0005920001
◎チケットぴあhttps://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2562391
◎ローチケhttps://l-tike.com/concert/mevent/?mid=334508

このページの先頭へ





東京湾夜景クルーズ



これは凄い!!!
料金もお安いし、中華街で食事して、そして船で夜景を楽しみながら竹島桟橋へ。
もちろん、船のレストランも楽しめる。
お値段が安いから交通機関として考えてもいいかも。

https://www.tokaikisen.co.jp/news/535185/?fbclid=IwY2xjaw......

このページの先頭へ




2025/11/5〜7
しばざ記 3010−HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.3010
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版