還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「朝から牛すき鍋膳」
このところ何でも高くなっている。牛すき鍋膳も税込だと1,000円近く行ってしまうのだけど、家で同様につくろうとすると材料費で同等の金額になるので、、、、


11月24日 月曜日

7時15分。

物凄くいい天気。
しかも暖かい。
小春日和。



7時18分。

中庭越しの青空。
本当にいい天気。





家のすぐそばの風景。

いいねえ。
徐々に寒くなる季節だけど、一年で一番良い景色。

桜の頃と、新緑の頃もいいね。

この後、14号の吉野家に牛すき鍋膳を食べに行く。



今季3回目の牛すき鍋膳。

ごはんは大盛り。

いいね、このビジュアル。
でも、欲を言うと、もうちょいと野菜が欲しい。



ちょっと今日のは汁が少ない。

でも、ま、いいか。

ちょっと前回からインタバルを置いたから、美味しさ倍増。(笑)

吉野家のプリカが今の期間チャージ10パーセント割、利用時5パーセント割。
ありがたい。



帰りに子守神社に参拝。



いちょうはまだ黄色くなっていない。






ベイタウンの1丁目公園の辺り。

ベイタウンの紅葉はどこも綺麗。



正面は11番街。

こちらの方角からはワタシ的にはレア。

9時40分。

一旦帰宅。



空前のヒットとなった絵本「大ピンチずかん」の世界を体感できる展覧会が東京・立川で開催中!作者・鈴木のりたけ氏が自ら考えた遊び心に溢れる様々な仕掛けを、子どもから大人まで楽しんでいる。アトリエを訪ねるといきなり自撮りから始まって…絵の制作現場は意外性の連続!誰にでも一瞬でわかる絵を描くことが大切と言い切る、試行錯誤を重ねる様子を紹介する。
そして今「大ピンチ」は絵本の枠を飛び越えて新たな表現へ!絵本の読み聞かせがライフワークの南果歩さんが、鈴木さんの創造の源を解き明かす。
2025.11.22 放送



べらぼう (45) 「その名」
2025.11.23 放送
ていが主役、蔦重と歌麿の背中を押した
大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。日本のアート史上屈指のミステリー、「写楽」がいよいよその片鱗を現した第45話「その名は写楽」です。逡巡する2人の男の背中を強く推し、「写楽」の実現に向けて大きく前進させたのは蔦重(蔦屋重三郎、横浜流星さん)の妻、てい(橋本愛さん)でした。ていと歌麿との対話は、「べらぼう」全編のクライマックスを思わせる名シーンになりました。
美術展ナビ
https://artexhibition.jp/topics/news/20251123-AEJ2785856/


昨日の坂東市の大規模火災は、廃プラ工場だった。
訂正。
未だに鎮火せず。

赤坂のライブハウスの事件。
逃げていた男を確保。
自衛隊だった。

足立区で歩行者を跳ね飛ばしながら事故を起こし逃走していた男が確保された。
詳しいことはこれから取り調べ。



13時40分。
買い物がてらに近所を自転車で散策。



花見川緑地。

今季初。
そう、久々に来た。



14時15分。

遅めのお昼は、鯖味噌煮とカイワレ、ゴマをトッピングしたパスタ風うどん。
若干のオリーブオイルとスパイス、合せてレモン汁。

うん、なかなか。

コーンスープも。
写真無し。

なかなかお洒落なランチだった。



夜は牛丼。

シンプルで旨い。

そう、朝、吉野家で食べた時にまさか翌朝11時までのクーポンを貰えるとは思わなかったが、翌朝、食べに行けるかどうかと悩んでしまうのであれば、いっそ今日食べようということで牛丼になった。

100円引きのクーポンだったらスルーでもよかったかも。(笑)



井上拓真 那須川天心に初黒星つけた!
最大6点差付け判定勝ち、最後は笑顔で抱擁

2025年11月24日 21:47
東スポWEB
 ボクシングのWBC世界バンタム級王座決定戦が24日、トヨタアリーナ東京で行われ、同級2位・井上拓真(29=大橋)が同級1位・那須川天心(27=帝拳)を3―0の判定で破り、王座を獲得。2024年10月の前戦でWBA同級王座を失った拓真は3度目の世界王座に就いた。



北村直子さんのFBより。

今日も花火だったんだな。



Keiko Kawabeさん wrote:
今夜は、とても綺麗な花火を幕張の浜から見ることできました??
「千葉Xmas芸術花火2025」でした ??
海岸付近から見る花火は、花火の色で海の色がきまるから?とても幻想的で素敵??
花火大好きなので?
年内最後に冬花火が見れてラッキーでした?ちょっと落ち込んでいたけど元気いただきましたありがとうございます



千葉Xmas芸術花火2025

花火が踊る、花火が歌う。音楽花火の最高峰、“芸術花火”が千葉・幕張で初開催します!

「芸術花火」は国内トップクラスの花火師が手掛ける、約60分間ノンストップで音楽と完全シンクロする花火ショーで、男女や世代を問わず愛される名曲と相まって、深い感動のひとときを提供します。滞空時間、残存光を計算に入れ、1/30秒単位でコントロールされる花火は音楽のリズム・メロディー・楽器・歌詞・ボーカルに合わせて演出します。「芸術花火」には起承転結・喜怒哀楽があり、それは一本の映画を見ているように、上質なストーリー・演出・脚本・音楽・俳優(花火)が存在し、一つの作品を通して観るひとを感動させます。
会場ならではの演出で届ける、感動の花火体験をお楽しみください。

11月24日、千葉・幕張からXmasが始まります。

・打ち上げ数 約1万3000発

◎チケット情報【全席有料指定席】
・イス席:8,500円(早割7,300円・10月29日まで)
・熱烈応援イス席(2列目?4列目):15,000円
・最前列イス席:30,000円
・海浜草地シート席:1名4,500円、ペア席(2名)7,000円、ファミリー席(5名まで)16,000円
 ※未就学児は膝上観賞無料

- - - - -

なるほど、こういう告知があったんだ。
すっかりこういう一般ピーポーのエンタメ情報が知らず知らずのうちにスルーしている自分に気づいた。
だめだめじゃん。
ちょっと世間とズレてきているな。



鈴木 仁志さん wrote:

生まれた場所が山の中だったので、ずっとそれが当たり前の環境だと思っていた。
そもそも通った幼稚園、小学校、中学校も全部山の中にあった。
温泉街にある自宅から坂を下り橋を渡り、そして結構な坂を登る。
今から思えば、どう考えても児童が歩く距離じゃない。
極寒の吹雪の中でも重装備?でトコトコ歩いて通っていた。
スキーの授業がある日は、家の前からスキーを履いて登下校。

通学路には、柿や栗の木がたくさん生えていたけど、バカバカしくて取って食う気にもならなかった。
遠足に行けば沢の向こう側には熊が歩いている、なんてこともあったな。
デイキャンプなんて洒落た名前じゃない。
飯盒炊爨だ。
それも谷川岳だよ(爆
中学の時に初めて山頂まで連れて行かれた。
1977m
何百人も死んでる山なのに、、、、

関東の奥座敷と言われた観光地。
夕方になると芸者が行き来し、夜になれば浴衣姿の酔っぱらいの下駄の音が深夜まで響いた。
やがて昔遊んだ砂防堰堤で泳げなくなった。
上越新幹線や関越自動車道が開通してから故郷は過疎地となった。

進学して千葉に来た。
日中が長くてビックリした。
とにかくお天道様が空に居る時間が長い。
だから大学時代が気が狂ったように遊んでいた気がする。

所帯を持ち、子育てが終わり、ふと気づくと、そんな故郷が気になり出す。
先日、幼馴染が写真を送ってきた。
一ノ倉沢だな。
紅葉が綺麗だ。
いまさら山に登ろうなんて気持ちは、全く無いのだが。



絶景事典さん wrote:
遠く富士を仰ぎ、相模湾沿いに光る海岸線を描く国道。夕焼け空に富士山のシルエットが浮かび上がり、絵画のような風景を描き出している。神奈川県茅ヶ崎市「国道134号線」の第一中学校入口交差点にある歩道橋からの眺め。
via:https://www.instagram.com/p/DPiwxZyk0YH/
photo by @jane.inatetsu0823
- - - - - -

おお。ここは素晴らしい絶景ポイントだ。
身近じゃないからなかなか行けないけれど、いつか偶然にこの場所に行ったら撮ってみたい。



Yuka Yukaさん wrote:
主催のなかのさんに
初縦ベのUQ9、超かっこよく撮って頂きました。
わーいわーい♪
(。。途中頭真っ白になって、とまったりしたなんて わかるまい。ウヒョヒョ)



伊東洋孝さん wrote:


じゅんちゃんの返信:
昨日は寒い中、ぽっぽの市に来てくださって本当にありがとうございました!
初めてのGバッチんをそんな風に褒めていただいて、演奏した側としてもめちゃくちゃ嬉しいです!
特にAPTはとても難しい曲なんですが、そう言ってもらえると頑張った甲斐がありました。
ゆうこさんも、こくぼっちさんも本当に頑張ってくれて、色々とトラブルは合ったものので演奏出来て本当に幸せでした。
寒い中で体調も大事に至らなくて良かったです…
また遊んでください。
重ねまして、温かいコメントをありがとうございました!

2025.11.24

このページの先頭へ





*******
























吹田市のエキスポランド(?)で、観覧車が止まるという事故。
なんと9時間も閉じ込められたんだって。
けが人は無し。
救出には物凄いハシゴ車(消防車)が使われたらしい。

エキスポ・シティだった。m(__)m

日本一高い(高さのある)観覧車だって。



今年の7月10日に観覧車を見上げた図。

2025.11.25

このページの先頭へ

















12年前に起きた餃子の王将の社長殺人事件。
被告の暴力団幹部が無罪主張。

香港で大規模火災。
30階超の高層住宅。
36人死亡、約280人と連絡取れず。

国分太一が記者会見。
ほぼリアルタイムで観ていたが...、
イマイチ、よくわからない。



日本の最強の城スペシャル
NHK 11月24日放送
おもしろかったぞ。
取り上げられたのは、4つの城。
田中城はまったく知らなかった。
多賀城(上の写真)にしても、かなり知識薄。



修学旅行でもおなじみの大人気観光地!
江戸幕府の“始まり”と“終わり”を見届けた
二条城に秘められた徳川の思惑が明らかに!
タモリ「思惑どころじゃない、徳川の大変なたくらみがありました。」

- - - - -
なるほど、なるほど。
これも知らないことだらけ。
というか、かなり忘れているわ。

ここは確か修学旅行で行ったな。
それ以来行ってない。



FBで、見つけた。
焼鳥の「さゆり」。
場所は船橋の海老川近くの住宅街。
写真は「食べログ」より。

なぜ店名が「さゆり」かというと、船橋のもうちょっと北のほうで居酒屋「さゆり」という店をやっていたそうだ。
駅周辺の再開発に伴って、一旦廃業したものの、この地で焼鳥屋として再開したそうだ。



焼鳥は1本150円。
つい最近までは100円のものと、130円のものでやってたということ。
(この写真も食べログ)

本来はテイクアウトなのだが、イートイン的に、店のある住宅の庭で食べられる。
アルコールもある。



場所。

行きたい!!



カップ焼きそば。
おそらく今出まわっている中で最安値、98円+税のヤオコーのPB。
安かろう、まずかろうと思ったが、なかなかいいお味。
ネギのヤクミは敢えて加えた。



安青錦、大関昇進おめでとう!!



太朗ちゃんのぽっぽの市での写真。
渡辺さん(木更津高校のOB)と。
いい写真だ。



じゅん君の12月の営業日。
このところちょっとご無沙汰してる。
12月になったらぼちぼち行ってみたい。

2025.1126

このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、暇つぶしにでもご覧ください。


2025/11/24〜26
しばざ記 3017−HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.3017
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版



いい風呂の日 スペシャルライブ


11月26日(水) 19:30〜
いやぁ、もっと前から知っていたら行きたかった。
依田彩さんはもうだいぶご無沙汰。
かっこいいおねえさん。

このページの先頭へ





ばく&イダセイコ TWO-MAN Kive


11月28日 19:00〜
これは是非行きたい。
嬉しいことに4,000円の中に食事代も入っている。
こりゃ嬉しい!!

このページの先頭へ





東京湾夜景クルーズ



これは凄い!!!
料金もお安いし、中華街で食事して、そして船で夜景を楽しみながら竹島桟橋へ。
もちろん、船のレストランも楽しめる。
お値段が安いから交通機関として考えてもいいかも。

https://www.tokaikisen.co.jp/news/535185/?fbclid=IwY2xjaw......

このページの先頭へ




2025/11/24〜26
しばざ記 3017−HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.3017
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版