2026年(令和8年) 1月1日 木曜日
零時5分。
実家から一番近い神社、日枝神社にいる。
とは言え、いろいろ厄介な問題があって実家に寄ることはない。
実は30分以上前から待機。
以前はたき火をしたり、あるいはお参りに来られる人にみかんを配ったりしていたが、今年は直前まで誰もいない。
おそらくもうそうやってお世話する人がいなくなったんだね。
なんとなく寂しいお正月。
気温は4度。
寒いわ。
ワタシもお参りする。
ほぼ並ばずにお参りできる。
この神社はやはり一番馴染みがあってお参りの「し甲斐」があるような気がする。
社殿の中に5、6人の氏子代表の方がいて酒を酌み交わしていた。
なんかそれも寂しい感じ。
例年はもっと人がいたような気がする。
そしてもっと華やかだったような気もする。
零時15分頃まで境内にいたけれど、20人くらいの参拝客。
知人に誰にも会わなかった。
亡くなった人もいるからな。
寂しい。
寒いので、それ以上は滞在したくない。
さて幕張に帰るとするか。
ちょっと八幡様に寄ってみよう。
0時22分頃。
八幡様、つまり八釼神社は凄い人出になっていた。
境内の中には200人くらいの行列。
この列は境内の外から繋がっていて、最後尾は、そば「あたりや」のところ。
凄い行列だ。
帰り道、思わず目を疑う。
ここ最近、今迄で一番の安値。
135円。
この表示にはプリカで135円となっているが、実際には現金でも135円で給油出来た。
ちと感激。
2時ちょい過ぎ。
帰宅してから、これ。
ビールを冷やしておくのを忘れた。
ま、これで十分。
酎ハイを飲みつつ、紅白の録画を観る。
うーむしかし、何度も寝落ちしてしまった。
出演者にしても、その楽曲にしても、まったく理解が出来ない。
ワタシが若かりし頃もひと昔前の楽曲に対してやはりちょっと理解できなかった。
でも、それほどでもなかったような気もする。
昨年末のレコ大の時も思ったけれど、ちと昔の大御所的な歌手のドヤ顔でフェイク、アレンジして歌うアレはちょっとやめてもらいたい。
酷すぎる。
センス無さ過ぎ。
それと、曲間の企画が酷い。
司会も酷いね。
有吉、ちっとも面白くない。
ま、しょうがない。
たぶん、アドリブなど、かなり制約されているんだろうからね。
ワタシ的にイチオシはハンバートハンバート。
BRUTUS
朝ドラ『ばけばけ』の主題歌「笑ったり転んだり」を書き下ろしたハンバート ハンバート。
改めて朝ドラ主題歌の制作について話を聞いた。
https://brutus.jp/post-471364/
酎ハイのつまみは、サラダ。
野菜不足だからね。
とは言え、これ、殆どがキャベツの千切り。
これで、198円+税だからね。
ま、野菜そのものが高騰しているから仕方ない。
とにかく物価が高すぎ。
高すぎ総理、なんとかしてほしいわ。
6時45分。
雲が多い。
これじゃ初日の出は難しいね。
早々にご来光は諦める。
仮に見られたとして、友人、知人がきっと良い画像の投稿をしてくれる筈。
朝食というか、簡単になめこのうどん。
かなり適当。
元旦の朝食とは思えない。
妻子はきっとちゃんとした雑煮などを食べるに違いない。
ま、しょうがないね。
映像の世紀 「激動 アジアの隣人たち」
12月15日 激動 アジアの隣人たち 台湾130年の傷痕
130年という時間は、国や社会の姿を大きく変えるには十分すぎる長さです。この回の『映像の世紀バタフライエフェクト』では、台湾が経験してきた日本統治、戦争、政権交代、国際的孤立、そして民主化と経済成長までを一本の歴史として描き出しました。台湾の出来事は遠い国の話ではなく、日本、そして現代のアジア情勢とも深く結びついています。この回を見ることで、なぜ台湾が今の姿になったのか、その背景が自然と見えてきます。
- - - - -
確かに分かりやすい。
実は蒋介石のことをあまり理解していなかった。
大変勉強になった。
映像の世紀「スクリーンの中の」
12月30日放送 スクリーンの中の東京百年
破壊と創造を繰り返し、唯一無二の都市へと変貌した東京。その移り変わりを鮮明に映してきたのが映画である。占領下の廃墟で交わされた戦後初のキスシーン、復興の空に立ちのぼる“お化け煙突”の煙、そして、いつしか消えていった路地裏の風景。小津安二郎は静謐な視線で東京の家族の営みを描き、吉永小百合は高度成長の希望を体現した。スクリーンに刻まれた東京百年の物語。それは、都市の記憶であり、私たちの記憶でもある。
- - - -
たぶん再放送で、前回、ちらっと観た記憶もある。
今回録画するのを忘れた。
後半のちょこっとだけを観た。
残念。
うわ。
迷惑メールが今日一日だけで700件を越えて着信。
ただ、振り分けて迷惑メールフォルダの中に格納されているおで、ポイするだけ。
楽っちゃ楽なんだけど、なんでこんなに来るのかね。
辻野 義雄さん wrote:
新年明けましておめでとうございます??
本年もよろしくお願いいたします??
AIによると、…
2026年は「丙午(ひのえうま)」で、火のエネルギーが重なり、情熱的でパワフル、大きな飛躍のチャンスとなる年です。物事が動き出し、新しい流れが生まれやすい転換期ですが、火の勢いが強いため、冷静さを保ち、行動と周りとの調和を意識してコントロールすることが成功の鍵となります。新しい挑戦や諦めていたことに取り組むのに良い年で、自身の決断と行動力が重要になります。
…とのことです!
昨年は病室で新年を迎えましたが、今年は自宅で迎えることが出来ました。
死を意識した入院中、頭には「遊ぶ(あそぶ)」の「あ」がいっさい出て来ず、「今まで出会ったヒトに会いたい」と「いま抱えている仕事をどうすればいいか達成できるか」の2つだけをずーっと考えていました。
私のモチベーションは『ヒト(愛)』と『仕事』であることが、分かりました。
『愛』と『仕事』はどちらも"トキメキ"ます。
まだまだ闘病生活は続きますが、『愛』と『仕事』で"トキメキ"ながら病に負けないように頑張って活きて行きます!
よろしくお願いいたします。
おおお。
椙ちゃんの初日の出の写真が一番いい感じ。
銚子電鉄
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は銚子電鉄を応援していただき、誠にありがとうございました。
本年も、地域の足として、そして少しでも皆さまを笑顔にできる鉄道を目指し、社員一同全力で取り組んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
代表取締役 竹本勝紀
宮本 武拓さん@鳴子温泉神社 wrote:
【謹賀新年】
本年もよろしくお願いされます…
年明け早々、何十年ぶりに夜の温泉神社(ゆのかみのやしろ)に元朝詣り(初詣)に行って、ロクでもない願い事をしてきて…深々と雪が降る神社の光景は幻想的でした。
そして今夜は新年一発目のパーリーナイト…身体が持つかなあ…(笑)
- - - - -
いい写真だ!!!
これもいい写真。
今年は鳴子に行く予定。
少し暖かくなってからだな。
2026.1.1

三が日とは言えど質素な日々
1月2日 金曜日
今日と明日はパート。
その後また連休だから相変わらず出勤も少ないし、のんびりの日々が続いているわけだが、一方、働ける時にはばんばん働いてないとね、という気持ちもある。
13時47分。
昼食をどうしようか問題。
カップ麺くらいしかない。
食べに行くのもいいけど、まだ1月2日だから店が営業しているところは少ないんじゃないかな。
逆か。
そういう時だから空いているのか。
北西の方向には明らかに雪を降らせる雲。
今夜は関東の平野部でも雪が降るかもしれないという天気予報。
とりあえず海幕駅の方向へ行ってみよう。
バレンタイン通り。
北東方向は青空。
この季節は緑が無いので、晴れていてもちょっと寂しい二丁目公園。
いい天気の午後なのにこども達がいない。
正月だから、凧揚げして、こまを回すなんてイマドキ、ナンセンスなのかね。
そういう世の中になったんだな。
そして、ホテルマンハッタンのところから駅方面へ向かう道が大渋滞。
アウトレットパークの駐車場に向かっているのだ。
なるほど、海幕は凄い人出になっているんだな。
うーむ、検見川浜方面に行けばよかったかな。
建設中のKoKoホテル。
アウトレットパークを過ぎるとウソのようにクルマが少ない。
なので、ワタシは楽々プレナの横の駐輪場に自転車を駐めることが出来た。
でもそうは言っても、クルマは殆ど動いていないだけ。
駐車場からアウトレット、そしてプレナへ向かう人の群は驚異。
そしてプレナに入ったけれど、やはり凄い人だらけ。
いや、まいった。
どの店も大変な混雑。
でも、たまたまなのか、かつやが空いていた。
なので、すかさず注文。
一番安い、かつ丼の梅を所望。
とは言っても、いつの間にか値上がりしていて、高くなっている。
以前は100円クーポンを使うと500円で食べられたのになあ。(泣)
ま、でも、旨いし、早いし、なかなか便利。
サラダを付けるのを忘れた。
で、かつ丼を食べながら、そうだ、そうだ、マーラータンの店に行けばよかったなんて今さらながら小さく後悔。(笑)
行ってみたら、休みだった。
よかった。
世の中の正月ムードが消えた頃に再度行ってみよう。
函館山ロープウェイ当面の間 営業休止 市が管理する受水槽に不具合 施設で水が使えず
【箱根駅伝】青学大が往路V 黒田朝日が「山の神」襲名 亡きチームメートに捧げる激闘ドラマ
Humbert Humbert official (ハンバート ハンバート)
『第76回NHK紅白歌合戦』ありがとうございました!
ハンバート ハンバートは「笑ったり転んだり」を披露しました。
とっても楽しかったです。
- - - - - -
ワタシ的にはほかのどれよりも良かったです。
というか、ほかは殆ど観てないけれど...。m(__)m
つのだ ひろさん wrote:
相変わらず、何はともあれ井上尚弥vsピカソの試合についての感想は載せておく。
とにかく井上の試合だけは毎回感想を書かせて頂いている。
マーロン・タパレスとの試合後、タパレスの顔は打撃の重さや擦過などで色が変わって凄いことになっていた。逆に井上の翌日の顔はフェイシャルマッサージをして薄化粧でもしたような綺麗な顔のまま、いかに相手のパンチを防御したかの証である?
ピカソも良くやったと言う井上アンチの声もあろうが、試合後のピカソ、額あたりから目の横あたりまで変色し、腫れが目立ち、逆に帰国してインタビューに答える井上の顔のなんと綺麗なことか?これこそモンスターの証ではないか?
僕の思うボクシングという競技の内容と言えば、いかに相手のパンチを受けず、自分のパンチを効果的に当てるかと言う競技、
その後でノックアウトしたとかそう言う結果がついてくる競技だ!
今回はほとんどの打撃をカットして、自分のパンチを相手に打ち込むと言う本来の競技の意味を井上尚弥が遺憾なく発揮した試合であったと言うことだ。この不世出のボクサーを心から讃える。
宮下輝昭さん wrote:
いつもの場所にご来光??を見に行くも、
今年は東の空に厚い雲が非常に多い…。
今年は無理かなと思いつつ、粘っていると時間をかけて太陽が顔を出してくれました。7時20分過ぎ。
何はともあれ、今年もご来光を拝めました\(^o^)/
今年も宜しくお願いします。
Keiko Kawabeさん
「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」は、富士山と五重塔を一望できる絶景スポット
Keiko Kawabeさん
河口湖畔からみた富士山
逆さ富士????絶景でした!
小薮 太朗さん wrote:
神馬と共に
午年だけど、別にそういうのは興味なし
ただただ馬が好き
そういえば、もう3年連続で元旦に馬と会えてるなー
幸せ
丸尾 康夫さん wrote:
宮崎キャンプでリレー競技をする(左から)長嶋茂雄、王貞治、川上哲治監督、それを応援する牧野茂コーチ(1970年代)
良き時代。
舞ちゃんち一家。
お嬢さんたち、順調に育ってるね。
2026.1.2

フルハウス 新年会〜オープンマイク
1月3日 土曜日
6時20分頃。
空が明るんでいる。
今日は、晴れだな。
しかし、しかし...。
なんと、昨夜は雪が降ったようだ。
この辺りは薄らとしか積もってないけれど。
いや、殆ど積もってない。
午前3時頃の、みっくんさんのFBへの投稿 (以下)
【ウッドストックみっくさん通信0103】
---重要---
《新春音初めライブ延期のお知らせ》
駐車場も積雪5cm程度、
路面凍結等のご来場の際の安全も考慮して
本日の新春音初めライブは延期とさせていただきます??
予定に入れてくれていた方にお詫び申し上げます??
とは言え、早朝に車送迎アリのため
雪も止んだので深夜のタイヤチェーン装着
購入時に試し装着してたハズなんだけど
全然覚えてねぇぇぇ?????
装着にフルパワー全開??
筋肉痛間違いなし!!??
試走したけど40km走行も無理ーーー
往路はお願い後続車来ないでーーー
凍結してなかったら復路はハズすもーーーん
神田まつやの旦那、小高孝之さんからは....
小高孝之さん wrote: 明けましておめでとう御座います
2026年の神田まつや吉祥寺店の営業が1月3日土曜日に始まります
昨年中は神田まつやをご贔屓して戴きありがとうございます
昨年同様に年始もスタッフ一同心を込めて蕎麦作りをして行きますので宜しくお願い致します
場所: 東急百貨店 吉祥寺店
(2026.1.3 7:38)
- - - - -
昨年、色々あって一度もお店に行ってなかったので、今年は伺いますよ〜
菊正呑みたい〜〜!!
T.Shiba
つのだひろさん wrote:
毎年のように雪が降っている東京!今年も盛大に振りました。と言ってもボタン雪で地面も乾いていたのでアッという間に乾いちゃいましたけど!例年に従って学校前の道路に出て娘に写真を撮ってもらいました。南の方から来た観光客はさぞや喜んだことでしょう。
2026.1.3.
カーボンボディの小さいギター。
なんかちょっと欲しくなる感じ。
Kellyちゃん wrote:
肉すいって知ってる?関西の人は知ってると思うけど、関東では知られてなくて、私も昨日初めて作ってみたの。大好評でした〜。
昨日は沖縄のお料理ゴーヤチャンプル、大阪の肉すい、北海道からふとのししゃも、などなど、日本列島縦断メニューでした
2026.13


毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、暇つぶしにでもご覧ください。
2026/1/1〜3
しばざ記 3031−HP版
フルハウス 新年会
2026年1月3日 SAT
13:00〜18:00
年明けパーティ
オープンマイク
参加自由
drink¥500おつまみ持ち込み自由
ロックバー Full House
千葉市稲毛区小仲台2丁目-6-1 京成 ビル 2F
電話番号: 043-287-3841

ベイタウン中年バンド 25周年記念ライブ
..... Vol.2 2026.1.17 SAT
仮告知です。
来年 1月17日にベイタウン中年バンドの25周年記念ライブをやります。
本当は初期メンバーや、関連団体さん、または地域でご活躍のバンドさんなども含めてほぼ一日で開催する予定だったのですが、手違いで、短い時間内での開催になります。
リベンジとしてやはり2026年の6月頃にその本来やる筈であったライブを開催したいと思います。
とりあえず、その1月17日の概要です。
開催日: 2026.1.17 SAT 17:30〜21:00 (うちライブは 18:00〜20:30)
会 場 : ベイタウン・コア 1階ホール (打瀬公民館)
- 入場無料 -

ギターレジェンド吉川忠英定番の千葉ツアー『房総族」
新たなチーム萬歌団が合流し、新たなお店で房総します!

東京湾夜景クルーズ
これは凄い!!!
料金もお安いし、中華街で食事して、そして船で夜景を楽しみながら竹島桟橋へ。
もちろん、船のレストランも楽しめる。
お値段が安いから交通機関として考えてもいいかも。
https://www.tokaikisen.co.jp/news/535185/?fbclid=IwY2xjaw......

2026/1/1〜3
しばざ記 3031−HP版
|