「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
原発推進学者が次々懺悔「国民に深く陳謝する」
御用学者が次々に謝罪する。それって、そうとうまずいことになってきたということざんすね。謝るのはもちろん悪いことではない。しかし・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000003-jct-soci

今更謝ってもらっても・・・。もう、洒落にならないところまで来ている。

彼らの一番問題なところは、議論の上での原発推進はOKだし、福島以前は原発推進派の言っていることはある程度筋が通っていたけれど、あの福島について語るときも、あくまでも「大丈夫」、「チェルノブイリ級になることは絶対にない。」と言い続けていたことである。ある意味、彼らがそう言い張ることで、我々も危険性を過小評価していたこともある。むしろ、どんどん悪くなってゆくななんて、信じたくないのだ。猛省しているから、許してあげたい気もするが、でも謝って済む問題でもない。一刻も早くあれを何とかしなくてはならないのだ。とにかく、英知を結集して、終結しないと・・・。

これを機に、マスコミの偏向報道もなんとかしてほしいのだ。

> 「当面なすべきことは原子炉及び使用済み核燃料プール内の燃料の冷却を安定させ、大量の放射能を閉じ込めること。これを達成することは極めて困難であるが、これを達成できなければ事故の終息は覚束ない」

極めて困難???

リーチがかかっている。


一方、国民の風潮を見て、持論を変えるというのは学者として、専門家として、どうなんだろう。政治家の判断じゃないんだからさ。きちっとした裏付けで原発を推進してきたんだから国民の殆どが原発に反対しても、意見を簡単に翻すというのは理解できない。科学者が風を読んでどうする。風を読んでいいのは、風力発電の専門家くらいにしてほしい。それとも、その推進してきたそのものがインチキだったというのか。そうじゃないなら、簡単に原発反対者の仲間入りはしてほしくない。

2011.4.17

▲このページの先頭へ





誰もいない恐怖

@amneris84 Shoko Egawa
昨日は、東電福島原発の事故による被災地を周っていた。花が咲き、畑は耕され、まさに歌の「ふるさと」で歌われているような美しく懐かしい光景。そこが放射能という見えない毒に汚されている。家々はしっかり建っているのに、人が誰もいない。地震、噴火、津波などの自然災害とは全く異質の怖さ。


なんかの映画で観た、まさにゴーストタウンですな。

2011.4.17

▲このページの先頭へ





当サイト検索ワード&フレーズ ランキング

暫くぶりで、過去4ヶ月のトップ10を発表するっちゃ。

1 しばざ記
2 ベイタウン 液状化
3 幕張ベイタウン 液状化
4 白井梨ブランデー株式会社
5 最後の仇討
6 計画停電 除外地域
7 千葉みなと 液状化
8 白井梨ブランデー
9 灯油ランプ
10 ふざけたロスタイム
11 吉村昭 最後の仇討ち

お恥ずかしいのだけど、1位がブログのタイトルそのもの。
あと、液状化がトップ10に3つも入っている。
東日本大震災が起こった翌日から数日間は1日1,000件くらいの方々にお越し頂いた。

2011.4.17

▲このページの先頭へ





原発の是非(その2)

日曜の夕刻、検見川浜のロイホで、おやじ3人。またもや原発反対派のXさんと、推進派のYさん(お二人はこの時期だけに頭文字も伏せてと言われているので、この表記にさせて頂きました。)にお会いし、そしてまたまたかなりの激論をやらかした。立場上私は司会のような形になったものの、しかしご両人とも前向きな発言なので、どちらにも加担したくなる展開だった。まず、反対派のXさんについては、まあ世間の主流になりつつある「一刻も早く福島第一の原発を収束させることと、国内にある原発も早い段階で止めて、将来は原発ゼロで、安全な発電方法に切り替えるべき。」と主張されている。但し彼は、いきなり原発を全部無くしてしまうことによる混乱や産業の停滞を危惧していて、例えば、風力発電をもっと充実させてゆくにしても、その装置をつくるにも資源、特に電力が必要で、それをどこから持ってくるかと言えば、材料のほかに電力、そう、原発が必要になってくると言う。推進派のYさんもそこは同じ考え。

Yさんの主張は、原発の危険性をきちんと論じて、その対策が為されていたなら今のようなことにはならなかったということだ。原発の危険性を過小評価していた今の関係者や政府にももちろん問題があるが、原発をつくっている段階で「安全だ、安心だ。」と言い続けていた人たちが一番問題だった。今のようにコントロールが出来なくなったらとんでもなく危険な装置になることを前提でその為の策や広報をしなければならなかったということである。今この時期に言うことではないけれど、コントロールされていれば、こんなに素晴らしいエネルギーは他に無いのだ。大量の海水をかけても、またこれから何年も冷却しなくてはならないことを考えても、逆説から言えば、コントロールされてさえ言れば、改めて原子力が凄い(素晴らしい)エネルギーだということを改めて思い知らされる。もちろん、今後については安全性が確保できなければ、新しい原発には着手してはいけないし、今最も急がれるのは福島を一刻も早く収束することである。

更にYさんは、次のように言った。福島以前には、地球温暖化が騒がれていた。一刻も早く温暖化を止めなくては地球が終わってしまう。オゾン層の破壊も深刻で、オゾン層が無くなれば、大量の放射線が降り注いで、それこそ皮膚がんで相当な人が死んでしまう。自然環境を元に戻すのは容易ではない。でも自然破壊を食い止める方法はある。自然エネルギーをうまく使ってゆくことも大事だが、未来に、放射能から人類を守るシェルターをつくったり、また、例えば人工的にオゾン層をつくったりすることも必要になってくるかもしれない。そういうことをやる為のエネルギーは今の段階では原子力をおいて他にはないのだ。

ま、そんなこと論じつつ、しかし、最後には斉藤祐樹選手のデビュー戦について語りあった。ドリンクバイキングで腹がパンパンになった。実は私、先ほどミハマニューポートリゾートの例のとんかつのバイキングで大いに食ってきたばかりなのだ。ふう、苦しい。


そういえば、ビバホームのところにある「かつよし」でこういうの食べたばっかりだった。
正直なこと言うと、とんかつのクオリティは「かつよし」のほうが上かな?

2011.4.17

▲このページの先頭へ





うたごえオールスターズ


演奏曲はサザエさん。2011年4月17日のミハマ・ニューポート・リゾート。ボーカルはあおいさん。ジャズ、ポップス、演歌、童謡まで幅広いジャンルをカバーしている。いつも元気ハツラツなのだ。


CAST:あおい(vo)、ファンキー利根川(dr)、小用たけし(g)、大島ヘブン(g)、若菜清志(b)

上はもちろん、あおいさん。
埼玉県出身、神奈川県在住。童謡はもちろん、ポップス、ジャズ、演歌まで、オールラウンドなジャンルをこなせる。歌唱力も定評がある。

2011.4.17

▲このページの先頭へ





MARIKA in ミハマNR

MARIKAさんのライブ。
バッキングはお馴染みのBMFプレイヤーズ。


(↑)オープニング


(↑)オリビアを聴きながら

CAST:MARIKA(vo)、ファンキー利根川(dr)、小用たけし(g)、大島ヘブン(g)、若菜清志(b)

2011.4.17

▲このページの先頭へ



参院予算委員会

まあ政府があっちこっちからご批判を受けているのは仕方ないし、まして政敵である自民党が責めるのもその通りなんだけど、しかし、原発が出来たプロセスや、出来てから今までの管理は自民党政権だったわけで、単に揚げ足を取り、責めているだけなのもどうなのか。

「未曾有」を読めない総理だったらいったいどうだったかということを考えたら余計恐ろしい。

2011.4.18

▲このページの先頭へ





まくはりスポーツフェスタに・・・

な、な〜〜んと、幕張ケリーが出演することになりました!!

4月23日、今度の土曜、出演時刻は14時20分から。

レパートリーを一気に広げちゃうらしい。(キーボードの人が言ってました。)

http://www.oretachi.jp/event11/sports_festa.htm

2011.4.18

▲このページの先頭へ





まとまった雨が降る

今まで、それほど気にしなかった雨。
でも、フクシマではどうなんだろう。
冷却には効果があるけれど、たまりにたまった汚染水がまた海に流出するのだろうか。


<参照>
〔ルポ〕事故から25年、チェルノブイリは
http://www.jiji.com/jc/v4?id=chernobyl-tmi0001
時事ドットコム

2011.4.19

▲このページの先頭へ





海外から見たフクシマ

海外事情に詳しいベイタウンのSunny(Akio)さんの日記にその辺りのことが書かれてます。

http://www5.diary.ne.jp/user/528033/

2011.4.19

▲このページの先頭へ





幕張ベイタウン祭り in ミハマN.R.

ミハマ・ミュージック・ジャック 特別編

5月4日(祝)、ベイタウン、およびベイタウンに関連した、アマチュア・ミュージシャンが一堂に会す音楽イベント。
出演は以下。

13:00〜13:30 幕張ケリー

13:40〜14:10 おやじナイフ

14:20〜14:50 Pagu!

15:00〜15:30 BCU

15:40〜16:10 Bubrooze!

16:20〜17:00 Tackey and Friends

聞くところによると、じょん吉氏が久々にベースで復活するらしい。
ツインベースのおやじナイフも見どころ、聴きどころ!!

*スケジュールは変更になる場合もあり。
2011.4.19

▲このページの先頭へ





結局、電気料金が値上がりっつうことですな

東電の補償能力を完全に超えることが確実。然らば、政府が肩代わり。おい、ちょっと待て、結局、それって国民が大きな代償を払わなくてはならない。東電叩いても、なんにもならないということだ。どうやら税金も上がりそうだし。

東電ってひと口に言っても現場で体を張ってやってくれている人もいるだろうし、現場じゃなくても、誇りを持って仕事している人だってたくさんいる。いや、たくさんというよりも、90パーセントがそういう社員だと信じる。

じゃ、なにが問題かっつーと、事故発生から、一番最初に保身を考えた首脳陣だと思う。素人考えだけど。ま、とにかく電力事業には相当の権益があるというのは常識。今まで甘い汁をたっぷり吸っていた人間が指導的立場にあったからこそ、こんな事態を招いているのだ。

ならば、そういう人間から反省の意味で資材を全て取り上げろ。

それにしてもだよ、一昨日の参院予算委員会を見て、大抵の人がうんざりしていたと思う。まったくバカバカしい。現政権を叩いて、いかにも我々の政党こそちゃんとしているのだ、というアピールをしているのか。ほんと、単なるパフォーマンス。

不毛な議論をしているヒマは無いのだ。あんなことやっている間に、少しでも被災地の人達に手を差し伸べる何かが出来たのではないか。義援金だって、被災された方々に未だに渡ってないというじゃないか。あるいはフクシマで必死で戦っている東電、その下請け、消防、警察、自衛隊への援護射撃が出来ないものか。野党だからといって、政府に全てを任せて高見の見物をしている姿勢は許されない。

2011.4.20

▲このページの先頭へ





懐かしのポップス全集

先ほど深夜帰宅。

な、なんと、同じマンションの方から、ポップス集全12巻(?)のCDが届いていた。

実は、事前にメールで「お貸ししましょうか?」という連絡を頂いていた。当ブログの「ノックは3回」を見てくださったのだ。うれP〜〜。

12枚もあると、なんでもありますね。

有難うございます。さっそく、聴かせて頂きます。
(ダビングしますということはあくまでも言わない。w)

2011.4.20

▲このページの先頭へ



2011/4/17〜20
しばざ記 1015-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>

ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2