瑞江(江戸川区)へ行ってきた。
もちろん、自転車。(往復で41km)
まだ先日の茨城往復で足の張りが残っていたので、ゆっくりと走る。
(上の写真は、その道中の江戸川河口にて)
瑞江界隈は昨年辺り数回行っていた。駅のすぐ近くまでも行った。しかし、瑞江駅に立ち寄ったのは何年ぶりだろう。少なくとも10年は行ってない。もっとかな。以前の記憶だと閑散とした感じだったように思った。今は立派な駅ビル(?)も建っているし、都会っぽい。(笑)
結構、びっくり。二十数年前には業者さんがいた関係で時々この界隈へお邪魔していた。そのときにはいつも昼食を食べるときに困っていた。ろくな店が無かったのだ。そうだ、そのときはまだ都営新宿線のこの区間はまだ開通していなかったのだ。凄くさびしいところだったのだ。
(↑)瑞江に行くルートとして、行徳から北上する。その旧市街にこんな寺を再発見。
というか、この界隈には寺が多くて、知っていたけれど、ひとつひとつを認識していなかった。
後で地図を見たら、徳願寺だということが分かった。十分観光地になるくらいの立派な寺。
(↑)旧江戸川沿いの道。江戸川区篠崎。
左: 旧江戸川を挟んで対岸の行徳界隈。
右: 瑞江駅前の道。こんなビルが建ち並んでいるなんて想像もしなかった。
用事を終え、旧江戸川沿いを走る。ベイタウンに住む以前に暮らしていた行徳の対岸から行徳を眺める。なんか不思議な感じ。この辺りには江戸川清掃工場のとんでもなく高い煙突がそびえている。150mあるらしい。この煙突からセシウムが検出されたという話も聞いた。
|
さて、旧江戸川の今井橋を渡って、そして南行徳へ。その橋の上から何気なく下を見たら、釣り人がいた。釣竿が思い切りしなっている。つまり、ファイトしているのだ。でかい魚(ボラかシーバス)をヒットさせている感じ。ルアーだし、動きからしてシーバスじゃないか。たぶんそんな感じ。相手は全然見えない。右にいったり左に行ったり。その間、テンションをうまく調整しながら釣り人は巧みに糸を操る。素晴らしい。
私はそこに釘づけになった。すると、やはり自転車に乗って通りかかった若者がギャラリーに加わった。釣り人はそんなこを気に留めることなく、いや、そんな余裕なく必死にシーバスと戦っている。見事だ。相当でかい感じ。
ギャラリーは段々増えてきた。みんな橋の上から固唾を飲んで見守っている。私が到着してから既に20分経過している。魚は影も形も見えない。すると、いきなり水面に出てきて、ジャンプする。凄い。でかい。これは大物だ。80センチはあるだろうか。奴は一瞬姿を見せたと思ったら、また潜った。釣り人はそれでも冷静に対応している。一定のテンションにしないと糸を切られてしまう。
私はカメラを取り出した。獲物をゲットしたときの写真を撮ろうと思ったからだ。うーむ。でも奴はまた姿を現さない。なかなかしぶとい。それから5分くらい経った頃、またもや奴が水面近くに現れ、白い巨体を覗かせた。それは一瞬で、再びまた見えなくなる。なんて凄いのだ。また少し時が経つ。釣り人はかなり疲れてきているのが上から見ていてもわかる。私が見物し出してからも確実に30分は経過しているのだ。
約40分経過したところで、奴はやっとエネルギーを消耗したのか、釣り人の近くで体を横にして水面に浮上した。どんどん釣り人に手繰り寄せられる。いよいよフィニッシュかと思われたその次の瞬間、いきなり潜る。最後のエネルギーを振り絞ったのだ。不意打ちをくらった釣り人は動揺したようだが、それでも見事に対応した。数分の後、遂に奴は御用となって、地上に引き上げられた。釣り人はどうだ、と言わんばかりに橋の上に鈴なりになっているギャラりーに手を挙げた。同時に40分格闘して捕まえたシーバスをリリースする。奴はバシャっと大きな水しぶきを上げ、そして一瞬のうちに見えなくなった。
|
いや〜、実にいいものを見せてもらった。
今、改めて思ったのは、タモ(玉網)が無い為に取り込みに時間がかかったのだ。確実に早く取り込みたい人はタモが必要である。
一連の捕り物を観た後、振り返ると、スカイツリーが見えた。(写真右)
この界隈からのスカイツリーは割合大きく見える。
2012.5.26
運動会日和
今日は打瀬の3つの小学校が同時に運動会。
上は美浜打瀬小学校の運動会の様子。
上は海浜打瀬小の運動会の様子。
うちの子はここ出身で、途中から美浜へ行ったので、懐かしい。
それにしてもいい天気。
左:まるで水彩画のようだ。ギャラリーKIKIにて。
右:いちょう並木の緑も濃い。
2012.5.26
親子カフェのカフェラテ
いいね!
yoshiさんと一緒に。
今日は天気も良く、サイコーなのだった。
コーヒー豆と、Nakano氏。
左は例の木登りが出来る太い柱。
右は、南側の窓から見る緑。この雰囲気がとてもいいのだ。
たびたろう氏と、オーナーのSato氏。
http://ameblo.jp/taroutabi/
(↑)たびたろうさんのブログ
左:夕方、昼メシを食べてなかったので、稲毛海岸のヤオコー内でパンとコーヒー。
右:タルブに寄る。お、レイアウトがいつのまにか変わってる!!!
2012.5.27
こまつや@船橋
午前中に船橋方面で仕事だったので、世界のノブさんご推薦の「こまつや」へ行った。ラーメンが400円。大盛りはプラス50円。チャーシューメンの500円というのも魅力だったものの、エントリー者としてはやはりラーメンからだろう。調味料の中ににんにくおろしと、豆板醤が見えたので、ラーメンを注文し、前半はあっさり、そして後半ににんにくでがっつりということを考えた。それは正解。写真のように至ってシンプルなラーメンがにんにくと豆板醤でその表情をがらりと変えるのだ。うしし。
せっかくなので、薬味(ネギ)追加をすれば良かった。
味は、そうですね、まあ、見た感じ通り。昔ながらの中華そば的な雰囲気。私好み。但し、あまり特長がある感じではなかった。例えば同じ路線の赤坂味一のようにニボシの香りがあるとかではない。特長はないけれど、飽きが来ない。そんなところだろうか。店に入ったのは1時半。先客は1名だけだった。それが1人増え、更に2人増え、最終的には私を入れて7人になった。それほど広い店じゃないから、7人でもかなり混み合っているような雰囲気。
面白いのは、店の外に角度を変えた3つの監視カメラがついていること。普通この手のカメラは店主だけがモニタするものなのだが、この店はテレビ放送用の大きなディスプレイの上にその監視カメラのモニタがあって、全員で監視するようになっている。おそらく駐車取り締まり対策なんだろうけれど・・・。
店の外観も極めてシンプル。
and 懐かしい雰囲気を醸し出している。
うっかりすると通り過ぎてしまうほど。
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12028019/dtlrvwlst/4181826/
(↑)食べログにも投稿しました。
左:店の奥にテーブル席が。そして店外に設置されたカメラのモニタがここにある。
右:通称船橋市場通り。
実は上の右の写真を撮ったときに、この周辺をある店を探しながら歩いた。
おかしい、ある筈の店が無い。
それは、無国籍料理とライブハウスの「月」というお店。
2010年の夏、マスターの野口氏が他界されてから奥さんが経営しているということだった。
だけど無いのだ。
たしか市場の斜め前くらいにあった筈だ。
帰宅後、ネットで調べて分かった。
残念ながら閉店したそうだ。
うーむ。
色々感慨深いものがある。
私も間接的にしかお聞きしていないけれど、野口氏が亡くなったのは結婚後1ヶ月も経たない(期間はちょっと不確かだが)ということだ。ギタリストで千葉中央でお店をやっておられる田中アキラちゃんが言ってたような気がする。店も順調だったし、皆から愛されていたので、とても無念だっただろうにねえ。金子マリさんもほぼ定期的に出演されていた。
このブログのどこかにも書いた通り、野口氏はジャイネの玉置さんの後輩だという。私も何度かお会いしている。但し、店には3度しか行かなかった。近くにあったらもっと行きたかった。ブルースが似合う店だった。
「月」のオフィシャルサイト= http://www.blues-tsuki.com/index.html
2012.5.28
6月16日 ベイタウン朝市
ビッグビーチの後は、ベイタウン朝市です。
フリマ募集中です!!
詳細は以下。
http://www.baytown-mall.com/baytown-mall/event/event2012/asaichi-0616.htm
2012.5.28
落雷が昨年の同時期の6.5倍
雷と激しい雨。
そして突風。
最近そういうのが多い。
地球温暖化と因果関係がありそうだ。
イマ、原発再稼働云々で喧々諤々で、それはそれでしっかりと話し合ってほしいけれど、原発の代替エネルギーが単に化石燃料を燃やして発電する方式に移行し、やれやれ、みたいになるのは早計だ。近い将来のビジョンもしっかり見据えてゆかねばならないのは言うまでも無い。
2012.5.29
アクアテラスからのマリンビュー
アクアテラスからの景色。
パンフレットより。
こういう景観のベランダで酒を飲みたいね。
2012.5.29
さくらんぼ食べ放題バスツアー
これ、マジで行っちゃおうかなあ。
安全性は問題ないっすよね。(?)
このところバスの事故が連発してるからなあ。(怖)
お。
こっちのほうがいいかな。
出発地が海浜幕張だし。
駒止湿原はまだ行ったことがないし。
2012.5.29
ベイタウンのお隣、真砂にある民間車検場、自動車修理工場の小高屋商会。
懇切丁寧な対応をしてくれる。
山梨出身のママさんも楽しいよん。
詳しくは上のバナーをクリック!!
http://www.odakaya.co.jp/
あ、小高屋商会さんへなにか仕事を依頼するときは、是非、ベイタウンの「しばざ記」を観たと言ってもらうと嬉しい。頼むよ!!
|
2012/5/26〜29
しばざ記 1200-HP版 |
|
|
|
|
|
■最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。 |
|
■ご意見などは、メールにて。 |
|
|