「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウン縁日 in 幕張ビーチ花火フェスタ
8月4日土曜日。大きな括りでは第一回幕張ビーチ花火フェスタ。その中のひとつのイベントがベイタウン縁日。こじんまりとやったのである。(笑)
このページのINDEX
ベイタウン縁日ライブ] [ハマコー氏逝去] [同級会] [2キロの壁] [チャリティライブ
[YOUTUBE宮本武拓&椙山敬] [YOUTUBE 幸礼音、宮本武拓&椙山敬] [YOUTUBE田中裕一]
ザ・セッション] [YUTUBE 澤田香萌+澤田仁香


千葉市民花火大会。それは今まで千葉みなとでやっていた。
ベイタウンからはちょっと遠いし、自転車で行っても稲毛海岸の辺りまで行ってもあんまりいい感じで見えないからあんまり好きな花火大会ではなかった。正直言って。

それでも習志野市の茜浜の花火大会が無くなった今、一番近場のマトモな花火大会がその千葉みなとでやってた千葉市民花火大会なのである。
昨年は震災の関係で出来なかった。それは仕方ない。で、今年はてえと、なんと幕張に会場が移ったのである。それで千葉市の観光課は、せっかくなんで地元の皆さん、盛り上げてね、ってことで、幕張新都心賑わいづくり研究会が主体となって花火大会に付随したイベントを企画運営した。

一方、ベイタウンの中はてえと、そう、商店会が中心となって「ベイタウン縁日」なる関連イベントを運営した。私も企画と運営に絡ませて頂いた。ま、模擬店が数店と、ミニライブのごく小さなイベントなのだ。大小がどうでもいい。コンセプトはあくまでも花火であり、花火を観ながら、ちょこっと音楽があって、そしてビールが飲めるというそれだけでいいのだ。のんびりとできる場所であれば、それでいい。そう、そんな雰囲気だった。そして、そういう雰囲気に同調した方々に集まって頂いた。

しかし、シーサイドデッキのイベント時もそうだったけど、あの場所(ミラマール前、バレンタイン通りの歩道)って幕張海浜公園の重要な動線であり、とてもたくさんの人々があの前を通るのだ。だから、花火の終わった後が大パニックだった。ベイタウン縁日に出店していた模擬店はフル回転。殆どの店が用意した商品を全て売り切った。素晴らしい。なんとなく予想はしていたけれど、想像以上に賑わった。

よっしゃ、これはいい。来年もここで(同じ場所で)、ちょっとだけ規模を拡大してこのイベントをやりたい。きっと出店した模擬店の方々もそう思ったに違いない。そして意外だったのは、幕張海浜公園内に行かなくても、シーサイドデッキの橋のベイタウン側でも十分花火が楽しめるということだ。むしろ、もっと花見川のほうへ移動したほうが全体を観ることが出来るのなかなか良いというリポートもあった。そうかぁ。それは参考になるね。

2012.8.4


写真はおなじみ吉田のヒデちゃんの撮影。(シェアさせて頂いてます!)
N島家から撮ったもの。
花火が下に見えるというセレブの家じゃないと観ることが出来ないアングル。
素晴らしい〜〜!!!

2012.8.6



上は駅から会場へ向かう人たち。
物凄い人数。
計測不能。

これは古谷さんの撮影。
(近くの方々のお顔はボカシを入れました。)

2012.8.7

▲このページの先頭へ





ベイタウン縁日ライブ


最初の登場はS山さん、宮本さんのデュオ、そして幸礼音(レノン)さんが入ったトリオでのポップスナンバー。ビートルズをたくさんやってくれて、とても楽しかったです。有難う。

上はその彼らの演奏。

午後3時半、のんびりとスタート。
後半にかけて段々お客さんも増えてきた。



田中裕一氏。
ボサノヴァのスタンダード、オリジナルを組み合わせたライブ。
たっぷり聴かせてくれた。



香萌ちゃんは浴衣を着て、可愛らしく。
たくさんのお客さんが立ち止まって聴いてくれて、大きな声援も起こった。



熊谷俊人・千葉市長も現地視察ということで来てくださった。
その後、山根ベイタウン会長と会談。



ベイタウン縁日の事務局を務めてくれたリブランのスタッフ。

ベイタウンのきれいどころ!!!!
よっ!!!!



ベイタウン縁日の会場のすぐ近くから花火は十分観ることが出来た。
結構穴場かも。


尚、一応、動画とか音も多少録ったけれど、ライブやってる近くの発電機が物凄いうなりを上げていて、それが当然ながらレコーダーにモロに入ってる筈なので、YOUTUBEへのアップをためらっている。加えて、結構忙しいので、後日検討してアップするかどうか決めたい。

2012.8.4



これらベイタウンライブの音源、動画(YOUTUBE)はこちらに貼り付けましたので、ご覧ください。まだ一部ですが・・・。(2012.8.10 追記)


▲このページの先頭へ





ハマコー氏 逝去

浜田幸一氏(83歳)がお亡くなりになった。

私の出身高校の大先輩。
感慨深い。


このニュースを知るちょっと前にそのK高校の同級生から、プチ同級会をやろう云々というメール(FB)が来て、木更津に想いを馳せていたところ。ま、直接関係無いことかもしれないが、ちょっとびっくり。

2012.8.5

▲このページの先頭へ





同級会

おぉぉぉぉ〜〜〜いいぃぃぃ〜〜〜!!!

T丸に、M上〜っ!
それにOh〜ひがたぁ〜〜!
石○〜〜っ!!
○原〜〜っ!

35Rの同級会が8月18日(土)に木更津の瓜庄であるということっす。
残念ながら私は行けない。

これ見たら連絡ちゃぶだい。



瓜庄 = http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12002749/

この店、すっかり忘れてたけれど、木更津では有名なうなぎ屋さん。
ずいぶん渋い店で開催するんだな。

2012.8.5

▲このページの先頭へ





2キロの壁


ランニングが日課になってる人から「冗談だろ?」と言われるかもしれないが、2キロメートル走るだけで心臓が口から飛び出しそうになる。息が切れて、マジで死にそうになってしまう。この2週間くらい、時間が出来ると走ることにしているが、2キロ以上走れないでいた。昨年はせっかく4キロまで走ることが出来たのに。

ところがだ、さっき(深夜11時半頃)、ベイタウンの外周(約4km)をするするっと走ってしまった。余力があったので、プラス200mくらい走った。しかも、全然疲れない。なぜだ。あまりにも恐ろしいので、わざとストップしてそこからウォーキングに変更。ついでにそのまま真砂のビッグAに行ってクールダウンの缶チューハイをぐびぐびぐび〜〜っ。(笑)

うめえっ!!!!!

もう一本。

ぐびぐびぐび〜〜。

ぷはぁ〜っ!!!

まいう〜〜っ。

そんなわけで帰宅してからシャワーを浴びて、いい心持ち。

おやすみ。

2012.8.6

▲このページの先頭へ





チャリティライブのポスター


2012年9月15日に開催の東日本大震災チャリティライブ@幕張海浜公園のポスター。

ベイタウン縁日でも配布。

2012.8.4

▲このページの先頭へ





遅くなりました。
ベイタウン縁日ライブのYOUTUBEをアップしました。



まずは宮本さん、椙山さんのユニットの一曲目をアップ。
曲のタイトルは「星のラブレター」(The Boom)。
私は知らなかったが、「君に会いにゆくよ」でネット検索で出てきた。

ギターのコンビもなかなかだし、コーラスもいい。
椙山さんのボーカル、いいね。

シャカシャカ音がしているのは、椙山さんの指にはめられたシェーカーの音。
つまりストロークに合わせてシャカシャカ音を出すのだ。
素晴らしいアイディア商品ですな。



2曲目。
徳永英明の「壊れかけたRadio」。

この曲は有名ですね。私もよく知ってます。

タイトルは「ラジオ」じゃなくて、「Radio」なんですね。
知らなかった。(笑)



3曲目はサンタナの名曲、「哀愁のヨーロッパ」。
アコギバージョン、渋いっす。

宮本氏、かなりやってますなあ。
この後、三人のユニットでのベースプレイもお楽しみに!!!

申し訳ない。このファイルから以降、動画じゃなく静止画です。



4曲目と5曲目。
「そして僕は途方に暮れる」と、「気絶するほど悩ましい」という、ちょっとマニアックな曲。

「そして僕は・・・」は、誰が唄ってたのか知らなかったけれど、結構耳にしてますよね。
そうか、CMで流れていたのか。
「気絶するほど・・・」はチャーの曲で、ギター小僧がよく演奏しますね。

残念ながらこれも動画じゃない。 すみません。


また手が空いたら別ファイルもアップする予定。

2012.8.10 追加

▲このページの先頭へ





幸礼音(れのん)、宮本武拓&椙山敬 Beatles Tribute 


ベイタウン縁日ライブより、幸礼音(レノン)、M本+S山のトリオでお贈りするロックンロールミュージック。

凄く楽しそうな感じで演奏してくれました。

幸さんはベイタウン初登場。

本来はクラシックギターの方とか。
素晴らしいキャラクターなのだ。

この曲って、歌ってみるとわかるけれど、歌はとても難しい。
だからというか実はビートルズトリビュートバンドではあまりやらない。
それを敢えて選曲しているところがニクイっ!!



幸礼音(レノン)、M本+S山のトリオの2曲目(All My Loving)から5曲目までの4曲収録。
もちろんオール・ビートルズ。

初期から中期にかけてのビートルズをセレクト。とてもいい雰囲気。
そうそう、これは動画ではありません。すみません。


幸礼音(レノン)、M本+S山のトリオの6曲目(A Hard Day's Night)から9曲目までの4曲収録。
これも動画じゃありません。


幸礼音(レノン)、M本+S山のトリオの10曲目(Nowhere Man)から13曲目までの4曲収録。
コーラスもばっちり。ベースもかっこいい。M本さん、サイコーっ!
これも動画じゃありません。

このブログで何度か書いているように、「All My Loving」のリズムギター(3連符×2)はとんでもなく難しい。それをいともたやすくやっちゃっている幸さんって、凄い。もうそれだけで尊敬しちゃうね。S山さんのカホンも何気なく上手じゃん。本来はギタリストなんだけど、ベースもこなせるし、器用な人だね。

2012.8.11 追加

▲このページの先頭へ





田中裕一 ライブ at ベイタウン縁日 


1曲目の「イパネマの娘」と、2曲目のオリジナル「A Hill Of The Sun」を収録。一曲目の導入部にはレッド・ツェッペリンの「天国への階段」がちょこっと入る。発電機の「ぶーん」という音が色々入っちゃってうるさいけれど、でもまあ、いい感じに録音できた。

このシリーズ、徐々にアップしてゆきますんで、少々お待ちください。



はいお待ち。
第2弾は、即興のブルースを。
そしてオリジナルの「デレクT」(タイトル確認中)をば。


第3弾は、スタンダードの1曲「Days of Wine and Roses」。
段々日暮れに近づいてはいるものの、しかし、まだまだ直射日光はきつい。

2012.8.14 追加

▲このページの先頭へ





ザ・セッション at ベイタウン縁日ライブ 


田中裕一氏のライブ終了後、先に出演を終えた宮本武拓、椙山敬の両氏と一緒にセッションをする。臨時のユニットだけど、グループ名を「The Fireworks」(意味は花火)とする。演奏はもちろんというか、きっとそうなるだろうなと思われたブルース。(笑)

しかし、即興とはいえ、さすが皆さん、ツボを心得ているし、息もぴったり。

2012.8.15 追加

▲このページの先頭へ





澤田香萌 & 澤田仁香 at ベイタウン縁日 


ベイタウンではすっかりおなじみの澤田母娘。かほちゃんのバイオリン、そしてMCはますますレベルアップしている。将来が楽しみ。
チャルダッシュを収録。

毎度のことながら静止画です。
あしからず。

せっかく浴衣着てくれているのに残念。

それから、背後の発電機が時折唸りを増大させてます。
お聴き苦しいとは思いますが、ご容赦ください。



2つ目のファイルは、スタジオジプリの「となりのトトロ」や、「涙そうそう」などのバラード系のヒット曲をお聴きください。


3つ目のファイルは、ペーパームーンや、ゴーストのテーマ(アンチェインド・メロディ)などポピュラーなサウンドを。葉加瀬太郎の「情熱大陸」も収録。

2012.8.16 追加


▲このページの先頭へ




2012/8/4〜6
しばざ記 1224-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2