「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
都内を駈けずりまわる
スケジュールってどうしてこうも重なるんだろうね。
午前中から午後にかけて、めちゃめちゃだった。(泣)


今日は都内のあちこちを歩きまわった。
久しぶりに、メジャーセブン音楽事務所の見城先生にもお会いした。
鳥羽一郎さんと、キムヨンジャさんのコンサートの仕事をちょこっとだけお手伝いすることになった。
午後4時過ぎの遅い昼食、西新宿で油そばも食べた。(笑)
南平台のF社さんにお邪魔し、身分不相応のコンサルのお話もさせて頂いた。(笑)
市ヶ谷では撮影の立会い。
五反田のガード下のおでん屋さんで、これまた久々のつばみさんと一緒に飲んだ。
帰宅は遅くなって、かなりくたくただったけれど、充実の一日。
お疲れちゃんでした。

それにしてもスケジュールもそうだけど、回る順番もうまいこと一筆書きみたいにすっきりとならないもんかね。上の写真は新宿駅で。新宿駅を4回も通過した。(苦笑)



上の写真は、西新宿で見つけた看板。
この店には入ってないけれど、いくらなんでも1時間500円で飲み放題というのはどういうことなんだろう。驚き桃の木だ。


ところで、前述のつばみさんと入った店(おでん屋さん)だけど、のっけから生ビールがインチキの味で、ショックだった。その後、どんなに旨いものを食べても、ダメ。インチキビールを生ビールと偽っている店は許せないのだ。
もちろん、店名は公表しないよ。

本当は、大きな声でばらしたいんだけどね。



西新宿の周辺の超高層ビルは、やっぱ凄いよね。
幕張も決して劣ることは無いと思ってるんだけど、でも、違うな。



超久々のヨドバシカメラ。

今、あちこちにあるし、どっちかと言えば都内ではビックカメラのほうが勢いがあって、こうして間近で観てもなんかイマイチ。



油そばの正式版って、実は初めてだ。
上の写真は出てきたまんま。
これを混ぜ混ぜして、場合によってはラー油を加えたり、酢を加えたりして食べるのである。

油そばは、2年くらい前だったか、ケリーちゃんに教えてもらって、んでもって、「今度一緒に食べに行こうよ。」と言ってたのに、未だに実現してない。ま、しょうがないので、一人で食べた次第だ。(泣)

しかもさあ、これ、午後4時過ぎの昼メシなんっすよぉ。
めちゃ、腹減っておりまんねん。



これがまぜまぜした状態。
うん、なかなかいい感じ。

お、美味しいじゃん!!



店の外観はこんな風っす。
すげえ派手だよね。

因みに場所はてえと、新宿西口のヨドバシカメラのあの交差点だ。

ヨドバシカメラに対抗するにはこのくらいの派手さが必要かも。



ゴマすり。もとい、摺りゴマなのだ。
これを油そばの上にパラパラ。

でも、あんまり風味が無かったような・・・。



久々のつばみさん。
ずいぶんお会いしてなかったなあ。
ちょっと顔がふっくらしたかな。

彼女、最近まで帯状疱疹で大変だったらしい。

それにしてもアクティブ。



生ビールはダメダメだったし、おでんは普通だったけれど、この炙りシメサバは最高。目の前で、バーナーを使って派手に炙ってくれる。すると、一段と脂が乗ったようになって、バツグンの味なのだ。



シメには、おにやんまのかけうどん。(290円)

あっさりしてうまいのだ。

今、気づいたのだが、今日一日ドタバタと忙しくしていたお陰かどうか、とにかく、このところの一連の重苦しかったモヤモヤみたいなものがすっきりとしたような気分。
今日お会いした全ての皆様に感謝。
有難うございました。


2013.2.14

▲このページの先頭へ





渋谷区本町の辺り


渋谷区の本町と聞くと、JR渋谷駅周辺かな、なんて思ってしまうかもしれないが、初台とか幡ヶ谷よりも北側、つまりかなり中野方面に近い地域なのだ。今日お邪魔したメジャーセブン音楽事務所の界隈って、どこの駅からも近くなくて、ちょっと寂しい感が漂っている。でも、それはちょっとだけで、実は活気のある商店街もあるし、狭い路地にも人通りがちゃんとある。ところどことにはなんとなく昭和を思い出すような木造のアパートなんぞも残っている。

上は、商店街の外れの辺り。
五差路になっていて、この右側のスクールゾーンというところを入ってゆくと、メジャーセブン音楽事務所なのだ。

もう5、6年は訪れたことが無くて、ちょっと戸惑いながらだったけれど、なんとか到達できて、良かった。

後で分かったことに左側から行っても辿り着くことは可能。



今や初台のシンボル的な存在。
東京オペラシティの超高層ビル。敷地内には新国立劇場がある。

この北側のバス通りの更に北側にその商店街がある。

そもそも、初台とか幡ヶ谷って、新宿に属しているイメージがあるけれど、実は渋谷区なのである。幡ヶ谷はなんとなくそんな感じはあるけれど、初台って絶対に西新宿ってイメージだよね。

それにしても空が青い。



ここがメジャーセブン音楽事務所。
こじんまりとした戸建てだけど、小奇麗で、感じが良い。
事務所は三階建ての三階部分。


http://www.major-seven.jp/

同事務所のホームページ

都合により、写真は削除しました。(2014.10.28)



玄関を入ってすぐにキムヨンジャさんのポスター。
彼女は綺麗ですよね。歌もうまいし。

都合により写真は削除しました。(2014.10.28)


- - - - - - - -




都合により、この箇所に掲載の文章は削除いたしました。
申し訳ございません。
(2014.10.28)





- - - - - - - -



夕刻の商店街。
メジャーセブン音楽事務所で、見城先生との打ち合わせが終わって、ちょっと時間的に余裕が出来たので、次に行く西新宿(新宿ワシントンホテル)まで歩くことにした。

来たときにはバタバタしていたので、景色を眺める余裕なんてまったく無かったのに、ゆとりを持って歩くといいもんだすな。それと、見城先生にお車代を頂戴したので、懐もあったかくなったのである。(笑)



いつもの癖で、この辺りの土地鑑も無いのに、この界隈の住民になったつもりで歩いてみる。夕食のおかずを買うならこの店で、たまに行く床屋はここかな、とか、色々想像して歩くのは楽しい。自分が30代前半の若者という想定で、そして、商店街から路地を入ったところにある小さなマンションに新居を構えていて、というような想定をしても面白い。

今はもうやり直しの効かない年齢になってしまったからこそ、有り得ない想像をして密かに楽しむ。妄想ばかりしているのって、ヘンなのかなあ。



目的地の新宿ワシントンホテルの前では枝切り作業が行われていた。
これ、なんか怖い。
こういうことやってるときに地震なんて来て欲しくないね。



西新宿の界隈を歩いたのは2年ぶりくらいかな。
案外縁遠いんだよね、私。



打ち合わせが終わって、この時点でまだ昼メシを食べていないので、どこで食べようか検討しながら歩く。逆に店があり過ぎて迷ってしまうのだ。(笑)

2013.2.14


▲このページの先頭へ





キム・ヨンジャ 特別公演


2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/


2013.2.15

▲このページの先頭へ





きしのりこ ライブ in ベイタウン朝市


いよいよ明日になりました。

入場無料なので、ぜひぜひお越しください。

あったかい格好してきてくださいね!!

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-0216.htm

おしるこも出るそうですよ!!

2013.2.15

▲このページの先頭へ




ALWAYS 三丁目の夕日'64


今、涙もろいから絶対に泣いてしまうのが分かっていたので、観ないようにしようと思ったけれど・・・、観てしまった。
やっぱ、泣いたよ。

単純なんだけどね。
泣かせる仕組みも泣かせる場面も、全部分かってるのに、泣いてしまうんだな、これが。

年寄り(俺も含めて)はこういうのがお好きなのだ。
東京タワーとかのCGもぐっと来るね。

今、改めて考えてみると、東京タワーの完成したのは1958年(昭和33年)。
戦争が終わってから十数年しか経っていないのに、目覚しい復興だったんだよね。東京オリンピックのあった年はそれから6年後。あの頃まだ二十数歳だった六子さんも今ではもう70歳を超えているわけだ。感慨深いなあ。すると、鈴木オートの社長さんはもう90歳から100歳近いってことになるのかなあ。

2013.2.15

▲このページの先頭へ





キャンベルのカップ麺


キャンベルというとスープってイメージで、まさかカップ麺があるなんて思いもよらなかった。トライアルで先日見つけて、珍しいので買ってみた。なんと値段は68円。すげえ、びっくり。

キャンベルと言っても、案の定、キャンベルのブランドの使用許可を貰った中国の企業がつくっている旨が容器に表示されていた。なるほどね。

ま、そんなところだろうな。

値段が値段だけにまったく期待はせず。
むしろすげえまずかったら面白いな、なんて思ってもみた。

でもでも、キャンベルのブランドでまずいってことは、まずいわけで、ひょっとしたら美味しいのかもしれないという期待もあった。

で、食べてみた。

これがまたなんというか微妙な味。
どちらかと言えば、洋風のチキンスープ。

うまいんだかまずいんだかわからない。

でも、食べているうちに、これもアリかな、って気になってきた。
68円という値段も考慮すれば、悪くはない。

2013.2.15

▲このページの先頭へ





2013/2/14〜15
しばざ記 1307-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2