「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
赤ちょうちん@木更津
赤ちょうちんで飲んだと言うと、小さな居酒屋で飲んだみたいに思われるけれど赤ちょうちんは店の名前で、広い炉端焼きの店なのだ。


親戚が急に母の見舞いで、木更津の某病院に集まっているので、私も急行。
と言っても、なかなか仕事のキリがうまく行かなかったので、午後2時頃の出撃である。

いや〜、実に暖かい。
やや薄手のフリースを羽織るだけで、十分。

海浜幕張駅まで歩く行程中、幕張海浜公園でタッキーさんにお会いし、駅までちょっとだけ楽しい会話。彼も忙しそうだ。

木更津には3時頃到着。
内房線は太陽を背にした海側の席に座り、熟睡した。
運良く巌根で起きたので、乗り越しはまぬがれた。

一度、館山まで行ってしまったことがある。(笑)

病院に行くと、母はリハビリ中で、その待合室に親戚連中が集まっていた。

暫く私もそこでお互いの近況を語り合ったりして、それから、ちょこっと仕事のことで病院を抜け出す。



(↑)例の私の彼女。相変わらずここに居てくれる。
ところで、木更津やきそばのマスターはこんな近くにこういう像があることを知らなかったらしい。



ついでだったので、「まくはりーと」の営業もした。
木更津から幕張に足を運ぶ人だっている筈。案外いいアイディアだと思う。それなりにいいプロモーションが出来た。

それから、例の美人実業家ともお会いした。
短めのスカート丈の白いニットのワンピースで、長く白い御御足が眩しく、いかにも春らしくて結構。どきどきしてしまった。(笑)
顔出しNGなので、写真を掲載できなくてすみません。
そのうちここに登場して頂くことを説得してみまっす。



(↑)矢那川の土手の桜のつぼみも膨らみ始めた。




その後、房総ファミリアにも寄る。
同社は、木更津のフリーパペーパーを長いことやっていて、木更津市民にはお馴染み。
数年前に以前の場所(太田だっけ?)から文京に引越し。その新しい場所は実家から近いのだ。
上の写真の右側が同社の編集室。
なんか同業者っていう懐かしさが漂うねえ。

なんかコラボでも出来ないかな、ってんでお話しさせて頂いた。
対応に出た制作の方がとてもいい感じ。
また伺います。

その後、再び病院。
親戚の方々は帰ってしまった。
母の病室が変わったので、母はバッグに詰めた衣類などを新しい病室のロッカーなどに仕舞い直していた。

お陰様で母の状態は日に日によくなっている。
痛みも殆ど無くなっている。
退院も近そうだ。
もう4ヶ月だもんな、入院してから。

病院には親戚が置いていった見舞いの品があり、おすそ分けしてもらうんだけど、ちょっと量があるので、夜再び病院を寄ることにして、私はまず休息と食事を兼ねて懐かしの炉端焼き屋「赤ちょうちん」に入った。午後5時少しまわったくらいの時刻なので、ガラガラ。



同店は15年くらい前に一度母と二人で入って以来かな。

それ以前、結婚する前だったから二十数年くらい前までは定期的に利用していた店だ。

当時よく食べていたホッケと、焼き豚足でビールを飲む。


左がホッケ、右が焼き豚足。

店長さんは、同店がオープンしたときにもここで働いていたということで、昔話をたくさんしてくれた。青森出身のダンディな方だ。写真も撮らせてもらったので、後ほど掲載したいと思う。



(↑)ということで、早速店長さんの登場。

その後再び病院。再びじゃなくて、三度だな。

母と退院後のプランなどをざっと語り合う。
その直前に介護のことで相談している包括支援センターの方からお電話を頂いていた。
具体的に、しかもスピーディーに色々とプランを立てないと。

さてさて、全ての用事が終わったので、木更津やきそば。
でもお腹いっぱいで、前回もそうだったように缶チューハイだけ。(笑)

マスターの高校の時の同級生のみっちゃんと再会できて楽しかった。




(↑)右がみっちゃん。
お美しい方であります。独身です。つーか、結婚の経験ナッシングです。

本当はもっと大きくはっきり写った写真がありますが、プライバシーの保護の為に、今回はこれでご勘弁。

2013.3.15

▲このページの先頭へ





信長のシェフ 


絶対にくだらねえ、と思いつつ、タモリ倶楽部へのつなぎの時間として、何度か観ちゃいました。んで、昨夜は最終回。
木更津から戻った時刻が既に深夜の12時近くになっていたので、ほんの少ししか観ることが出来なかったのですが、なんと、ケンは瑶子だけを平成の世に残して、自分は戦国のあの時代に残ったのです。

びっくり仰天。

好みの問題かもしれないけど、俺は夏さんよりは瑶子さんだな。
だけどなあ、信長のおそばに仕えることができたり、楓さんはいるしな、志田未来も可愛いことは可愛いな。

量的なもの(笑)では戦国に残るかも。
あ、でも、信長の没後はどうなるんだろうな。

それと、後々ケンの記憶が完全に蘇ったときに、物凄く後悔しそうだけどな。

2013.3.16

▲このページの先頭へ





ベイ中13の練習 at ベイタウン・コア


今年に入って初めてのベイタウン・コアでの練習。
いや〜、実に楽しかった。
バンド遊びは最高ですな。
ちょっとこのところ、ベイ中のコアでの使用率が低かったので、今年は気合を入れてコアをどんどん使い倒すぞぉ〜〜!!


上は、お馴染みの坂本九さんが歌って世界的に大ヒットした「上を向いて歩こう」のYOUTUBE。実はこれ、私が歌ってます。キーは限界を超えているので、高音がもうフラットになっちゃってまして、なんじゃこれ的ですが、一所懸命歌いました。

音も悪いです。ボーカルのスピーカーの向き、録音機器を置く場所を誤った為に、とんでもないバランスになってしまい、それを補う為に、思い切り再生ボリュームを上げたところ、今度は歪んでしまうというダメダメの録音になってしまいました。
私のギターも殆ど拾ってないです。(泣)
そんなわけで、まあ、これもひとつのテイクということでご容赦ください。
曲はお馴染みのあの曲です。
ほっそさんのギターがかっこいいです。

この曲、幕張ケリーでもたくさん演奏していたのですが、そのバージョンはいわゆるオリジナル版に近い状態です。もちろんケリーちゃんがボーカルでした。

私が歌っているのは、近藤房之介さんのバージョンです。2011年3月3日だったっけ、ワンズモールというところで、歌わせてもらいました。その約1週間後に例の大震災だったわけで、そういうことの思い出と重なって、この曲を歌うときはジンと来てしまいます。練習しているときでも色々なことを思い出して悲しくなってしまいます。そんなわけで、真心を込めて歌ってます。お時間があったらお聴きください。

もちろん、これはテイクワンなので、精進を重ね、練習してもうっちょっとうまくなってまた皆様に聴いて頂きたいです。それと、キーを1度下げてAにしたいなあ。どうでしょう、皆様。



英国のなおちゃん(もう30年も会っていない同級生)も聴いてくれました。
ありがとね!!



練習後の打ち上げ&反省会は、京成幕張駅の近くの「康楽」へ。
飲みまくりの食べまくりです。
やっぱ、うまいねここ。

時間的に余裕があるときは、○ーミヤンよりこっちのほうがいいかも。




左: ○ーミヤンの餃子よりひとまわり大きくふっくらした餃子。
  あちらはあちらで旨いけれど、この味はまた格別だな。
右: キムチもどこか違う。まあ、空腹だったせいもあるかな。とにかくやたらに旨い。



左: このチャーシューがバツグンに旨い。身が厚いし味付けもいい。
右: 具がたっぷりの春巻き。ぐーっすね!!




左: ネギと鶏肉のこの相性。旨い〜〜!!
右: 牛の下。ややこりっとした食感がたまらない。



左: 大振りでアツアツ&ジューシーな唐揚げ。いや〜。旨いっ!!
右: だいこん餅。ほっそさんはだいこん餅を初めて食べたそうで、めちゃ褒め。



シメにそれぞれ麺類を頼んだ。まっきーさんは、スーラータンメン。私とほっそさんは上の写真の坦々麺。ちょっと変わった味で、酢を効かせている。こんなに酸っぱい坦々麺を食べたのは初めて。
しかし、この酸味がなかなか良かった。

いや〜。散々食ったな。
生ビール2杯に紹興酒はボトルで2本も飲んでしまったよ。
紹興酒のボトルは、そうだね、一番飲んだのはもちろん私。
すみません。

2013.3.16

▲このページの先頭へ





ちょいと風が強いけれど・・・ 


春っすねえ。

3月17日、日曜日。
ベイタウンの桜も咲き始めました。

上はパティオス16番街に面した通称さくら通りの山桜です。

たぶん、ここがベイタウンで一番最初に桜が咲く木じゃないかな。

この辺りをそぞろ歩きするのがこれから楽しみ。

でも反面、春ってなんか悲しいんですよね。
そうそう、これ「ベイタウン中年バンドの秘密」にも書こうと思ってるけど、ずっきーが死んでからもうなんだかんだと6年経ったんだね。ずっきーの遺体が発見されたのは3月の14日くらいだっけ。墓参にもあの海にも行ってないので、また時間を見つけて行ってみたいな。





所用ででかけたついでに、ベイタウン内をぶらぶら散歩。
おお、そうだ、このところ木更津はたくさん歩いているから逆にベイタウンを散歩することが少なくなってしまったな。

2013.3.17

▲このページの先頭へ





まくはりーと 


一枚700円のチケットを買って、参加店舗で利用すると、通常1000円以上の特別メニューが食べられます。凄くお得。3月17日から約1週間、海浜幕張地区、ベイタウン、幕張、幕張本郷でスタート。もちろん、使い切れなかったチケットも引き続き参加店舗で金券として使用できます。

参加店舗の一覧は、まくはりーとの公式ブログでチェックしてください。

http://makuharieat.makusta.jp/


まくはりーと事務局

パティスリータルブ : 043-351-7551

幕張実業 : 043-275-6611


デザイン工房たくえ スタッフブログ(みきさんのブログです) 

http://designstudiotakue.makusta.jp/



2013.3.7
/ 2013.3.12 改訂

▲このページの先頭へ






キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/3/15〜17
しばざ記 1320-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2