「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
洗足池から大岡山へ
久々の妻の実家。昼間っから飲み食いしているので、腹へらしの散歩へ。
洗足池の周りをぐるぐる、そして大岡山まで行ってみた。



5月30日。最後の日曜日。
午前中はエステシティ海浜幕張の環境委員会に出席したり残務整理したり、午後から洗足池の妻の実家へ。息子は午前中から出かけていて、現地に直接。息子のほうが先に到着していた。

上は、洗足池のほとりに咲くカキツバタ(?)。
黄色いのがたくさん咲いていたが、紫のやつはこれだけだった。



夕刻、やや涼しげな風がそよそよ。

洗足池の神社の前の太鼓橋。



ゆっくり歩くとTシャツ一枚だと寒いくらいだ。



勝海舟夫妻の墓を参拝。
ここは何度も訪れている。

寄り沿うように建つ二つの墓石がいい感じ。



大岡山へは洗足池とは路線が異なるので、滅多には来ないけれど、しかし、ゆっくり歩いても20分くらいで行ける。

暫く来なかったので、あまりの変貌ぶりに驚く。
駅が物凄くきれいになったし、駅周辺が区画整理されたのか、すかーんと広くなった。

いい雰囲気だ。

駅前の東工大大岡山キャンパス。

いいなあ。
こんな大学へ行きたかったよ。
(不勉強な若者だから絶対に無理だったけどね。w)


この周辺には高層ビルがあまり無いので、空がすかーんとしている。
まるで多摩川の近くか、海の近くに来たような雰囲気なのだ。



凄い賑わいの商店街。
なぜこれほど人が歩いているのか不思議だった。

新しい店が多い。
でも、その中に老舗っぽい店もちらりほらり。

意外に野菜が安く売られている。

驚いたのは、餃子の王将の店の前に人ごみ。
入店の順番待ち。
どうしてそうなっているのかは不明。

2013.5.27


▲このページの先頭へ





食い過ぎ


夕食は刺身の盛り合わせなどをおかずに・・・。
例によって、ノンアルコールビールだから、もう食べるほうに楽しみを見出さないと。(笑)

ということで、ばかばか食べてしまった。
高三の息子もかなり食べるようになってきた。

今、がりがりに痩せてるけれど、これがあと数年したら、私のようになるのかなあ。(笑)

2013.5.26

▲このページの先頭へ





私の誕生日に妻が買ってくれた日本酒


サブタイトルが「オーガニック清酒」。
うん、なかなか美味でした。

20013.5.26

▲このページの先頭へ





サッポロ一番みそラーメン カップ


最近、そのぉ、なんだ。ちょっと、カップ麺大好き人間をちょいと返上しなくてはならない。
少し飽きてきたし、カップ麺を食べているときもそれほど喜びを感じなくなってきた。
以前は週三回くらいのペースだったのに、最近は週一が限界かな。
いや、それ以下に落っこちているかも。

とは言え、久々に食べたこれ。
なかなかやるね。

このシリーズの野菜の再現性が素晴らしい。

中央に浮かんでいる餃子みたいなところは白菜の白い部分だ。
結構野菜がふんだんに使われている。
フリーズドライの野菜と言っても、野菜が多いと嬉しい。

2013.5.26

▲このページの先頭へ





汗まみれの5km

昨日も走ってはみたものの、駄目だなあ、どうも。ペースが遅すぎる。前半、ちょっと飛ばしてみたものの、折り返し地点で精魂尽き果てて、数分間ストップ。息を整えて、再度走り始めるもどうもペースが上がらない。息が苦しい。所用時間は、休憩した時間(約3分)を含めて、コンスタントに5kmを走れた頃の3割増し。まあ、少しは良くなってきたかな。

でも腹は少しも変化が無い。たぽんたぽんだ。(泣)

2013.5.28

▲このページの先頭へ





口は災いの元

いやいや、橋下さんもかなりキツイよね。ツッコミどころ満載だからな。あの雄弁な橋下さんが追い詰められている。

わたしゃ、彼のこと好きでも嫌いでも無かったけど、いや、どっちかといえば嫌いだったけど、ああいう糾弾のされ方を見ていると応援したくなってしまう。

そうそう、昨夜のテレビタックルも凄かったね。

小林よしのりが登場すると熱くなる。

朝ナマが最近オモシロくなくなったのは彼が出なくなってからだな。

2013.5.28

▲このページの先頭へ





ビッグビーチフェスタ 無料観覧席


今年もまたベイタウン商店街がビッグビーチの地元優待エリアに協力させて頂きます。

◇ 幕張総合高校の協力で、キックのスピードガンコンテスト。(賞品アリ!)
◇ B級グルメの模擬店。(11:00〜)
◇ 航空ショーは11時15分からです。
◇ 夜は花火大会。

もちろん入場無料。
お気軽に遊びにおいでください。

2013.5.28

▲このページの先頭へ





憂鬱の原因

仕事がうまく行ってないのも、収入もそれに伴いダウンしていることも、色々な要因がある。が、しかし、それとは違う、なんかとても悲しいことがあったような、無いような。ん、そうだ、「八重の桜」が段々辛い場面になってくるのだ。以前ブログにも書いたように、戊申戦争の辺りって、どうも涙、涙なんだよね。それもあるけど、そうだ、憂鬱と言うより煩わしいのは、あの聞き流すだけでいいと言ってる○ピード○ーニング。石川遼もそれで英語を身につけたという。ほんとかよ。ま、それはどうでもいいんだけど、ちょっとCM多過ぎないか。もうほんと、煩わしくって。(苦笑)

そうそう、先日の「八重の桜」の神保修理の死は悲しかった。
八重の弟の三郎も戦士しちゃったしなあ。(涙)

2013.5.28

▲このページの先頭へ





桜田淳子

17年ぶりにテレビに登場したとか。
年齢からすると綺麗なのかもしれないけれど、やはり芸能界から遠ざかっていたせいか、ちょっと言いにくいけど、なんか、イモっぽくない?
あ、いけね。
淳子ファンの皆様、すみません。

この人って、今でも統一教会に入ってるのかなあ。
あ、そうか、旦那が統一教会の人だったな。
テレビに映ったのって、合同結婚式を挙げて以来とか。もうちょいと髪型がなんとかならんのかね。

2013.5.29

▲このページの先頭へ





Bound For SummerSonic
「千葉からサマソニへ!!」

今年もチャレンジャーを大募集なんですが、実はまだあまり応募者が集まってないらしいです。
逆に、チャンスです。
応募者は、審査を経て、7月13日(土)の審査ステージに出場、そして優勝者は8月10日 or 11日のサマソニのステージに出演出来るという段取りです。

これを観たあなたっ!!
是非是非お申込みしてください。

締切は本来5月31日だったのですが、6月10日まで延長するようです。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

http://www.makuhari-nigiwai.com/bound_2013.html

2013.5.29

▲このページの先頭へ





俺の焼きそば

急に焼きそばが食べたくなって、キャベツを買いにスーパーに行ったら、新玉(ねぎ)が安いので、それと、豚肉を買った。焼きそばは、生めんタイプの3玉で96円。胡椒をたっぷり振りかけて、玉ねぎをよく炒める。続いて、豚肉を軽く炒めて、すぐ麺を投入。麺を入れた後に、若干お湯をかけてよくほぐす。おお、いい感じになってきた。ソースを入れて軽く炒めて出来上がり。

おお、いいビジュアル。しかも、玉ねぎが抜群に旨い。甘くて、さすが新玉。

しまった写真を撮るのを忘れた。

2013.5.29

▲このページの先頭へ





今日も走ったぞぃ

3日連荘。
走る前に雨がざっと降って、路面は濡れていた。
しかも、風が強い。
海沿いの5km。
とにかく休まないでなんとか走り切った。

タイムはそうだな、昨日よりは3分早く走れた。

とは言ってもまだまだだ。

来週辺りは6kmに距離を延ばそうかな。

20013.5.29

▲このページの先頭へ





マニュアルどおりの対応しかしない店員

接客のマニュアルっていえば、あの大手ハンバーガーショップの店員さん、コンビニの店員さんが代表的かな。最近だと、ビールを買うときに、私のような後期中年のおやじに向かって、「年齢確認のボタンを押してください。」と言うけれど、まあそれはご愛嬌。ちょっと急いでいるときにはイラってくるかもしれないが、今までそういうことは無かった。むしろなんか楽しくなってくる。

で、今回話題にしたいのは、ちょっと悔しかったこと。知人が似たようなケースがあったので、それを聞いて思い出した。一旦は忘れてしまおうと努力したものの、なかなか忘れられないあのことを、今日は特別に賢明な「しばざ記」ファンの皆様にご披露しよう。(笑)

それは2年前のことだった。

日曜日、自転車で、花見川サイクリングロードから新川サイクリングロードを経て印旛沼方向に行ったその帰り道だった。道幅いっぱいに複数人のおばちゃんがおしゃべりしながら散歩している。のろのろとその後ろを走っていたのだが、ちょっと広くなったところで、抜こうとしたら、ハンドル操作を誤って、路肩の何かにタイヤがぶつかってしまった。

ちょっと異音がしたので、気にはなっていた。暫く走っていると、段々と前輪の空気が抜けてゆくのが分かった。パンクだ。よりによって、リュックの中にはパンク修理のキットは入っていない。そうだ、出かける前に、いつも使っているウェストポーチに修理セットが入っているのだが、それをリュックの中に入れ替えるのを忘れてたのだ。

よりによって、たまたまパンク修理セットを持っていないときにパンクなのだ。まいった。

自転車を押して、そして村上の辺りで16号方向へと行った。この時、もう夕暮れ時で、どんどんと暗くなってきた。16号沿いに大手スーパーがあったので、その1階にある自転車ショップに行き、修理を依頼した。

すると、店員さんは、スポーツ車は扱ってないので、修理出来ないと言う。この坂の上にホームセンターのJHがあるので、そこならばたいていの修理は出来るということを店員さんが教えてくれた。

仕方ない。

私は、パンクした自転車を押して、そこからまた400mくらい北上して教えて頂いたJHへ行く。そして修理を依頼する。すると三十代前半くらいの店員さんは、「日曜日なのでパンク修理がたくさん入っちゃって、申し訳ないのですが、自転車を明日までお預かりしてということになりますが、いかがでしょうか。」と言う。

ありゃりゃ、ちょっと遠くから来ているので、今日なんとかならないですかね。例えば遅くなってもいいので、どこかで時間つぶしているから、と、私が言うと、店員さんは、「すみません。順番なんで、それは出来ないです。」と言う。なるほど、そうか、仕方ない。

見渡すと、自転車の修理に当っている店員さんは3名おられて、汗まみれになりながら自転車と格闘している。なるほど、忙しそうだ。

私は一所懸命に他の自転車のパンク修理をされている最初に対応してくれた店員さんに、「それならば、チューブをここで買って、そして自分で直します。」と言った。それしかないだろう。で、購入した。そして、タイヤを外すときに使うレバーを貸してほしいとお願いする。

すると店員さんは、それは出来ないという。
え、どうして?

「店の規則でお客さんに工具をお貸し出来ないことになっているのです。」

ちょいとムカっときた。そうなのか、規則なのか。しょうがねえな。きっと、過去に貸した工具が無くなったりしたのだろう。でもさ、そのタイヤを外すレバーなんてさ、100円ショップでだって売ってるくらいのもんだろうよ。

悔しかったけれど、そんなことで議論している時間は勿体無いので、有難くそのレバーを買わせて頂いた。100円ショップでも売ってるくらいのものなのに、400円くらいしたかな。まいったな、もう。

とにかく、無事に直って、そして無事に帰宅したのだが、段々不愉快になってきた。そりゃ彼は店の定める規則に忠実に従ったわけだけどさ、しかし、もうちょいと血の通った対応って出来ないのかな。「おじさん、本当はダメなんですけど、特別に内緒でお貸ししますよ。」ってくらいのこと言ってほしいよ。

しょうがないのかな。

そりゃそうだわな。
私みたいなおやじがいっぱいいたら、大変なことになってしまうわい。

というわけで、私の家にはタイヤを外すレバーが何故か2セットある。(苦笑)

2013.5.29

▲このページの先頭へ





2013/5/26〜39
しばざ記 1355-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2