「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
連休最後は木更津で過ごす
世間的にはだいたい三連休。ところがどっこい、今に始まったことじゃないが、こちとら連休なんてまったく無縁なのだ。汗たらたら流しながら仕事。でもせめて、一日は・・・。


この3連休は、もちろん私は連休じゃないのだが、まあ、色々なことがあった。いいことも悪いことも。(苦笑)

今日も今日とて。仕事がうまいことはかどらない。どうも苛立ちしかなくて、いっそのことおサボりしようかどうか思案中。そんなことをあーだこーだ考えていたら、今日も午前中がいつの間にか終わっていた。

まずい。
なんとかしないと。

思い立って、急に木更津。

午後3時過ぎに木更津の街に入った。
実家に行く前に、色々な想いを胸に、幼い頃遊んだお稲荷様を訪ねた。



今日もひっそりしている。
昔も今も、私が行くときには誰もいない。

ここ、民家のちょうど二階の高さくらいで、うっかり近くの家の二階の窓が開いていると、覗けてしまう。まずい、まずい。



ご神木。
霊気が漂っているかのようだ。

子どもの頃からこの境内にある。
もちろん、私の生まれるずっと前からこの地にある。



こういう花が咲く季節なのだ。

この花、オニユリっていうんだよね。
もうちょいといい呼び名にしてほしいよね。



その後、再び、山へ草刈りへ。
再びというのは、ここ1週間以内に行ってるので。


でも、先日かなり気合を入れてやった後なので、それほどでもなかったかな。

夕刻から涼しくなったので楽だった。
とは言っても汗まみれ。


やや遅くまで格闘。
上は、暗くなり始めにLEDのランプを点灯。
白い色は夏は涼しげでいいね。
ただ、安物だからか、照度は圧倒的に足りてない。
明るさを求めるならば、ランプはコールマンのホワイトガソリンのに限るね。

水分補給は十分。
途中二度山を下りて、ペットボトルの飲料を買った。

1リットルのお茶を一気飲み。(笑)



休憩に、久留里線の写真を撮りに。
約10分待ってやってきた。



小櫃駅のトイレにいたオニグモ。
RX100はマクロが苦手なので、うまく撮れない。

オニグモの観察日記を小学校のときに夏休みの宿題とかなにかでやっていたような思い出がある。クモの中ではこの種が一番好き。



さて、今日はこの辺で切り上げよう。
いやいや、もうひと踏ん張り。



草刈りの後は、元祖やまちゃんラーメン。
初めて。

いわゆるこの界隈の竹岡式ラーメンの味だ。
味的には池田屋さんに似てるかな?

竹岡式ラーメンの特徴のどす黒い醤油のスープと、玉ねぎのミジン切り。
この組み合わせって本当にいいと思う。
特に、本家の梅乃家以外はちゃんどダシで割っているのだ。
もちろん梅乃家も嫌いじゃないけれど、ダシがあったほうが私は好き。

麺はやや硬め。




なかなかいいビジュアルでしょ?
ラーメンは500円。大盛りは600円。

テレビでは巨人戦をやっていて、なんと阿部がいきなりホームランを打つシーンが飛び込んできた。凄いよね阿部。たいしたもんだ。由伸、がんばれ。




左は母が食べた冷やし中華。 900円。
ちょっと高いなあ。

右は、外観。



実家でシャワーを浴びて、少しごろんとしていたら、10時近くなってしまった。

さて、帰途に・・・。

と、思ったが途中まで行って用事を思い出し、木更津やきそばへ。

お客さんはバンジョーおじさんだけ。

外には連休最終日だっちゅうのに若者がぶらぶらしていた。



珍しく、って珍しくもないのかな。
マスターのきんちゃんとバンジョーおじさんが、デフレだの、アベノミクスだのって話題で盛り上がっている。しょうがないので、私は黙々とギターを弾いているのであった。ああ、眠い。さて、そろそろお暇します。

2013.7.15 MON

▲このページの先頭へ





松之助のケーキ


今日は6番街の「エーデルワイス」での打ち合せだったので、美味しいコーヒーと、ケーキをゴチになってしまう。有難いこってす。(笑)

ケーキはさすが京都の人気ブランド。
うめえっす!!!

因みに同店は、今度の「スウィーツめぐり in 幕張」(by まくはりーと)にも参加しますので、よろしくお願いいたします。

2013.7.16

▲このページの先頭へ





大先輩の死

鹿児島にお住まいの先輩が亡くなった。私がお世話になっていた二十代の頃に、既にもう定年を迎えていたので、大先輩だ。だから、九十歳を軽く越えておられていたかと思う。大往生と言ってもいのかな。でも、今の時代、九十歳を越えて尚もお元気という方はたくさんおられるので、大往生という言葉は適切なのかわからない。

先輩と言いつつも、先輩として接してくださった時間は6ヶ月くらいだった。でも、酒が大好きで週に二度ほど私を居酒屋に連れていってくれた。時には私が泥酔し、タクシーで家まで送ってくれたこともあった。とてもお世話になった。

営業畑一筋で、定年を迎え、その後嘱託で仕事を続け、七十歳を越えてから郷里鹿児島に戻ったという。

あれからもう三十年はお会いしていない。年賀状も私が不義理をしてしまった為に二十年は途絶えてしまっている。ただ、15年前に息子さん(と言ってもその方も私の大先輩なのだが・・・)にお会いし、お話しさせて頂いたことがある。

多忙ということで、それしかお許しを頂く言い訳が無いし、また薄給ということもあるので、弔電をお送りすることくらいしかできない。申し訳ないです。何も恩返しが出来ず、失礼しました。先輩お疲れ様でした。どうぞ安らかに。

2013.7.17

▲このページの先頭へ





ビーチフラワーズ テレビの撮影


相変わらず暑いっす。
ちょい幾分は涼しいかな?

でも浴衣を着て歩いている彼女達には辛いかも。


彼女達というのは、表題の「ビーチフラワーズ」のこと。



「ビーチフラワーズ」は、幕張ビーチ花火フェスタのサポーターというか、イメージガールズ。
「スウィーツめぐり in 幕張」の件で、ベイタウンの和カフェさんと、タルブさんを取材してくれました。

お疲れ様でした。

上は和カフェさんにて。

尚、この収録された内容は7月31日のJCN、デイリー千葉で放送されるようです。
18;00〜、19:30〜、20:40〜、21:30〜、23:40〜、そして翌日の8:10〜の6回観ることが出来ます。是非観てください。



収録風景。
この和カフェのかき氷はかなり気に入ったご様子。



ビーチフラワーズの二人が到着するその前に店内の様子を撮影するクルー達。



左: 茶目っ気たっぷりの二人。
右: インタビューを受ける、タルブの竹見さん。
 彼は取材なんて慣れているので、お手の物といったところか。



そうそう、言い忘れてた。
彼女達、当然、8月3日の幕張ビーチ花火フェスタには会場にいるので、見かけたらお声を掛けてほしい。更に、7月27日(土)の「スウィーツめぐり in 幕張」のスタート日にも、参加店を巡ってくれるそうだ。リポートが楽しみだすな。

2013.7.17

▲このページの先頭へ





朝からプレゼン


今朝は、一番で千葉中央公園の近所の某社へ行く。
私はサポートメンバーなんだが、ちょっとでしゃばり過ぎで、たくさんしゃべらせて頂いた。
いやいや、結構楽しませて頂いた。
有難うございまっす!!!

上は、そのプレゼン会場のビルにあるホテル。

いや〜、それにしても暑いっ!!!

朝、思い切りクルマを飛ばして、千葉、午後はやはり慌てまくって都内へそしてとんぼ帰り。

思い切り汗だく。

今、幕張ビーチ花火フェスタ関連の制作物に関わっていて、それがかなり大変。連日ほぼ徹夜しているような感じだ。かなり疲労が蓄積している。



上の写真は、千葉の栄町。
タコ蛸さんの前。

とんでもなく直射日光はキツイが、空はすかーんとしている。

この中央に見えているストリートは、まっすぐ行くと総武線にぶち当たる。あの千葉市民会館のところだ。そこにかつての千葉駅があった。だから、この通りはかなり賑わっていたのだ。メインストリートだったのだ。

この通りを歩く度に栄枯盛衰という言葉が浮かんでくる。
でも、好きなんだな。この哀愁が漂う雰囲気。
いや、いや、なんとかここが賑やかになってくれるのを応援している。

田中アキラちゃんもその界隈を活性化しようと頑張っておられる。

そうそう、ベイタウン縁日にはその田中アキラちゃんのお店も出店する。楽しみ。



上は幸町団地のちばぎんに寄ったときに撮った。
その界隈。

ここ、マルエツがあるので、たまに寄る。

太陽が容赦なく照りつけている。

暑いよーーーっ!!!!

2013.7.18

▲このページの先頭へ





2013/7/15〜18
しばざ記 1373-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2