「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
花の美術館
千葉みなとへ営業。自転車で出かける。帰途、花の美術館に寄ってみる。
あれ? 名称が変わってる!!!!!????


花の美術館は、稲毛海岸にある。
比較的近いので、もっと頻繁に行ってもいいのかもしれないな。
実は、存在を忘れてた。
今日、通ってみて、あ、そうだ、って具合に寄ってみたわけだ。

それにしても名前が変わってしまったのはショック。
花の美術館って言いたいよ。(笑)

QVCマリンフォールドみたいなもんだね。(笑)










写真の羅列になってしまった。
たまには、花の写真も悪くないでしょ?

2013.11.14

▲このページの先頭へ





紅葉


こんなに近くに、こんなに綺麗な紅葉が・・・。
たまには行ってみるもんだね。




紅葉とか、さざんかとか見ていると、もうそんな季節なのか、と思ってしまう。
そう、昨年の11月、母が突然入院したのだ。
それから、約半年の病院での生活。

感慨無量だ。



天気予報通り、お昼過ぎに曇ってきた。
気温はでも昨日ほどではない。
とは言え、ジャンパーでも羽織ってないと寒い。



海。
横浜方面の対岸はもやっていて観えない。



肉眼ではまったく気づかなかったが、ゲートブリッジが写っていた。



100円ショップで買った三脚も、こうして望遠で撮るときには便利。
但し、ネジの精度とかが全然良くないので、水平を出すのは至難の業。



2013.11.14

▲このページの先頭へ





ふわふわのたまごとじうどん


うん、これはなかなか旨かった。
さすが、マルちゃん。
(うどん”麺”そのものは、"赤いきつね”のあれと一緒。)

新発売のマルちゃん正麺のうどんも買ってみようっと。

でも、茂野の手折りうどんも旨いよ。
ほんと。

2013.11.14

▲このページの先頭へ





ランニング 何故か絶好調!!

不思議なことに、物凄くモチベーションがアップしていて、走り始めこそ遅いペースだったのに、後半からスピードが上がってきた。予定の5kmのコースを更に折り返し、10km。まだまだ走れそうなので、12kmを走った。

前日、全然やる気なかったし、それに昨日も足首が痛かったのに、今日はその12km時点で痛くなってきてやめるまで、ヘタすると20kmも走れてしまうのではないか、なんて思った次第。

とにかく、嬉しいよ。

足首さえ痛くなくなれば、サンスポに出場できるのだけどなあ。

因みに今日の10km地点のタイムは、1時間7分。
1時間を切るところまで行きたかったけれど、でも、前半、かなりゆっくり走ってこのタイムなので、段々調子が上がってきたということかもしれない。

2013.11.14

▲このページの先頭へ





ベイタウン朝市はいよいよ明日です!!


Chico and Junのライブは、10時と11時の2回です。
もちろん、前回好評だった芋煮もやります。
今回は2つの鍋、2つのコンロでパワー全開っ!!!

みなさま、どうぞご来場ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-1116.htm

2013.11.15

▲このページの先頭へ





びっくり海鮮丼
(千葉市中央卸売市場の中にある長谷川食堂へ)



十数年ぶりに市場の中に入った。
当たり前だけど、市場は広いのだ。

上は、青果棟。
もうひとつ、水産棟があって、分かりやすく建物はブルーになっている。
それから、関連棟。
そこに今回の目的地の長谷川食堂がある。


訪れたのは、11時30分過ぎ。
世間で言えば、11時台というのはまだまだこれからであるが、市場は終わっていて、関連棟の中の一般の小売や食堂もそろそろお仕舞いなのだ。



上が、その関連棟。
こちらも、人影がまばらになっている。

しかし、しかし、その2階にある食堂街はたくさんの人で賑わっている。
特に、長谷川食堂は行列が出来ていた。



私の前には6人が並んでいた。
(写真には写ってないが、白いシャツの人の右下のほうに、椅子に座って待っている初老のご夫婦がいた。)

しかし、回転は早いほうで、約10分待って中へ。



店内はほぼ満員。
殆どがオーダー待ち。

私も少し待たされてから注文を取りに来られた。
もちろん、”びっくり海鮮丼”(1,000円)を注文するのだ。

それにしても、同店は中華料理がメインの食堂なのである。(笑)
不思議だ。
ラーメン類と、鉄火丼などのセットもある。
オモシロい。

先行してオーダーされていた方々の注文の料理がどんどんサーブされてゆく。
麺類を頼む人も多く、旨そうだった。

待つこと、20分。
遂に私の”びっくり海鮮丼”が到着。



これです。
いやぁ〜、ビジュアルで既に感動。
なんというゴージャズな盛りなんでしょう。
もう感涙モノです。



すげえ、うまかったっす。
ウニ、蟹、いくら、鯛、まぐろ、ハマチ、サーモン、タコ、ホタテ。(感涙)



ウニなんて、もう、とろーり and 甘い。
筆舌に尽くしがたいというべきか。

クセになりそう。
でも、しょっちゅうランチに1,000円はかけられないな。
うーむ。

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12025610/

2013.11.15

▲このページの先頭へ





市場でうどんを買う


滅多に市場の中に入ることは無いので、何か買わねばと焦って買ったのが、これ。
焦った理由は、行った時刻が遅かったからだ。
だいたい場内の店はお昼前で終わってしまうのだ。

これ、しかし、凄いよ。
8人前で150円。

店の奥にいた人の良さそうな店主と思しきお父さんに、「すみません、これください。」と、持って行ったら、にこにこ笑いながら、「美味しいですよ。」と言った。
「え?」
うーむ、味を聞いているのじゃなくて、「ください。」と言っているのに・・・。

すると、お父さんの後ろのほうで帳場に座っているおねえさんが、「くださいだってよ。値段は157円ね。」と、大きな声で叫んだ。
なるほど、耳が遠いんだね。
よく見ると補聴器をつけていた。
こりゃ失礼。

すると、お父さん、にこにこしながら、うどんが置いてあるところまで移動して値段を確かめている。
どうやら、おねえさんが大きな声で値段を教えてくれたのが聞こえなかったんだね。

なんか、ひとつだけ買うのが悪くなってしまい、せっかくなので、私は追いかけて、「もうひとつください。」と言ったのだけど、気づいてもらえなかった。お父さんは私がすぐ傍にいることにも気づいていない。
そして私が追いかけていったルートとは別の通路で、帳場に戻る。

しょうがないので、もうひとつのうどんを持ってお父さんの背中を追いかけた。
もう一度、「すみません、もうひとつください。」と大きな声で叫んでみた。

でも、気づいてくれない。
今度は他のお客さんが教えてくれた。
くるりと私のほうに振り返ってお父さん。
申し訳なさそうに、「消費税がついて157円です。」と言った。
すると、おねえさんが、「もうひとつだってよ。つまり、2つだよ。」と大声で叫んだ。
うーむ、なんだか大変だなあ。

お父さんはにこにこしながら、「2つだと、315円です。消費税が15円付いちゃうんですよ。すみません。」と笑って言った。
お、2つ買うと1円高くなるんですね、と言いたかったけれど、どうせ聞こえないんだろうなと思って、やめた。

会計はおねえさんに。
レジではなくて、種別ごとに筒状にコインが入った機械からお釣りを出してくれた。
「有難うございました。」とお父さん。ちょっと足も悪いみたい。振り返ると何か言っている。
「お客さん、袋は?」と。
「あ、大丈夫です。要らないないです。」と大きな身振りで返事すると、今度は一度で納得してくれた。
なんだかとても楽しいひとときを過ごさせてもらった。

2013.11.15




二階の食堂街。
一見、ひっそりしているようにも見える。
しかし、人気食堂の前には行列も。



一階部分。
そろそろ各店は店じまい。
食品会社の営業マンがぽつりぽつりと歩いている。



サントリー 角


久々に千円以上のウィスキーを買った。
あまりにも嬉しくて、思わず駐車場で記念写真。(笑)

2013.11.15

▲このページの先頭へ





2013/11/14〜15
しばざ記 1416-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2