|
BBQとクラフトビールと石窯で遊ぶ集い |
とっても楽しいイベントにお誘い頂いた
場所はあの幕張の「おやこカフェ」。サイコー!! |
|
|
|
|
なんでも焼いて食べちゃおうっていうとっても魅力的なイベントのお誘いが来た。ところが雨。雨なんだけど、でも決行だということで、まあとにかく行ってみた。雨の中、とぼとぼと「おやこカフェ」に向かう。同所はずいぶん久ぶりだな。
するとどうだ。凄い、少なくとも二十人以上はいるじゃないか。しかもこどももいるよ。うあぁすげえ、すげえ。盛り上がっている。みんな赤い顔をして飲んでいる。さすがだ。
残念ながら石窯は雨で割れてしまうので、使用は出来ないが、テントの下にコンロを持ち込んで焼いている。最高だね。素晴らしいイベントだ。企画者はDay
Dripperの渡邊さん。彼の人柄、向心力、実行力、全てに脱帽。そして参加された個性的な皆様も素晴らしい。
上の写真の何かを食べている人は太朗さん。
一番手前の方は、昨年一緒に花見をしたミヤモトさんの友人。
(お名前忘れてしまいました。すみません。)
こちらのテントの下にBBQコンロが・・・。
私は、表敬訪問だけして帰る予定なので、ちょっとうらやましかった。
いや、ちょっとどころではない。
でも、羨ましくて空腹だと我慢できないので、実は直前に食事をしておく。
これは大成功。(笑)
というものの、さすがにビールは我慢できなくなって、飲んでしまった。(笑)
すみません、意思が弱くて・・・。
この方がビールを手配してくださった柳谷さん。
手にしているビールがそのクラフトビール。
物凄くコクがあって旨い。
しかも、このお方、夏は北海道に住み、冬は東京に住むという大贅沢三昧。
年金生活者というものの、画家でいらっしゃる。
プロの画家さんなのだ。
素晴らしい。
お人柄もとてもいい感じ。
右は、柳谷さんの作品(DM)。
こういうテイストの絵も描けるという事例。
実は、今はこの手の絵はあまり描いていないそうだ。
そうそう、氏は、ベイタウンにも住んでいたことがあるそうだ。いや、住んでいたというよりは、7年もいらっしゃったのだ。ベイタウンが出来てすぐのときにだ。
そのときに、ひょっとしたらお会いしてたかもしれないっすね。
さてさて、とても楽しいのだけれど、夕刻の打ち合せの準備をしなくてはならない。
後ろ髪を引かれつつ、雨の中、再び傘をさして帰宅の途に就く。
滞在時間は25分だった。
南側から観た「おやこカフェ」。
ここから観ている限り、あの平屋と、そして、その庭で大変なことになっているというのがまったく分からない。あー、しかし、みんないいなあ。
さ、急がなきゃ。
悲しい。
総武線の幕張駅は左まっすぐ。
右カーブを行くと、かつての踏切に出る。
あの”きしのりこ”さんの「まくはりのうた」に出てくる踏切だ。
この景色も哀愁があるんだよね。
ああ、今頃、みんな盛り上がっているんだろうなあ。
悔しい〜〜〜っ!!!!
2014.3.2
雨だねえ
雨の情景。
色々考えてしまうけれど、夕刻からの打ち合せの内容が複雑で、気が紛れた。
紛れたどころじゃない。
ちょっと私のキャパを完全に越えている内容だな。
ん〜、納期も無いし、パスするしかないかな。
以前は「できません。」と言うのが嫌で、ハードルが高い仕事を請けて後悔したこと多々。
今は、そうだなあ、少しは大人になったかな。
一般的に「出来ないとは言わない」というのがかっこいいとされているけれど、現実には、責任も取らないくせに安請け合いしている奴の多いことよ。(苦笑)
2014.3.2
今日は晴れた
3月3日 月曜日
ウキウキ気分。
午前中いっぱい事務処理系の仕事。
妻にやってもらっている確定申告の書類も。
午後から、某社の写真撮影の立ち会い。
そして、夕刻、ベイタウンに戻り、ベイタウンマップの資料の為の撮影。
ただ、失敗してしまったので、また折りを見て、トライする予定。
お、よく見ると、すげえでかい犬がいますね。
夕食はチラシ(?)。
そうかぁ、今日は雛祭りだったんだね。
忘れてた。
2014.3.3
花生食堂@船橋
今日は、ちょいとご機嫌なのだ。
何故かと言えば、いい酒が飲めたから。
いやぁ〜、船橋、実に楽しい。
花生(はなしょう)食堂では常連さんの話を聴きながら、まぐろぶつ定食を食べつつ、日本酒をちびりちびり。
店を出るときに、常連さんから、お兄さん、また会いましょうと、声をかけられた。まったく会話しなかったのに、とてもいい笑顔に見送られた。
そして、実は、次に入った店では見知らぬ人から大歓迎された。
(続く)
ぶつ定食 650円。
いろいろなメニューがある中では、このお値段は高め。
でも、考えてみれば安いよね。
まぐろぶつったって、中落ちだし、それだけで700円くらい取ってもいいくらい。
味噌汁も家庭的なお味。
お揚げも美味しい。
なんと言っても給食の時みたいなアルミのトレイに載っているのがいい。
哀愁を感じる。
これですね。なにはともあれ。
いや〜、柔らかくて、脂も乗ってるし、サイコーっす。
日本酒にぴったり。
嬉しくなっちゃいますね。
花生食堂は以前から行きたくて、行きたくて、もうどうしようもないくらいだったんっすが、なんと食べログみたら、センベロ界のヒーロー(私が勝手に敬愛しているだけですが)Sくまさんが常連さんみたいっすね。素晴らしいリポートを書かれておられ、涙無くしては読めません。
いや、ほんと。女将さんが若い頃この店に嫁いだとか、優しい旦那さんが先立たれたとか、店の雰囲気と相まって、まさに、ドラマなんですよね。私もまぐろぶつ食べながら涙が落ちそうになりました。
常連さんの会話に適度に絡む女将さん。とても明るい人ですね。会話を聴いているだけで幸せな気分になりました。
店内はオモテから観るよりもびっくりするくらい狭いんです。それがまた素晴らしいコミュニケーションをつくっているんでしょうね。
そうだ、思い出した。まったく関係ない話ですが、昨夜は、なぜかいきなり深夜の矢沢ナイト。もちろん永ちゃんっすよ。いやぁ、彼の楽曲って、てっきり簡単だと思って、今までまともに楽譜見たことがなかったんですが、ちゃんとやると難しい。焦りまくりでした。
「時間よ止まれ」もいきなりボーカル&ギター担当。(笑)
ぶっつけで歌いましたが、いきなりオギュメントが登場。
ふう、凝ってるなあ。
今までなんのコードで代用してたんだっけ?
とにかく、お恥ずかしいっす。
いやぁ。緊張しまくり。顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。
そうそう、土曜日にも「ちこandじゅん」のリハでギターを弾かせてもらいましたが、「卒業写真」をやっちゃいました。この曲も大好きなんですが、まともにギター弾いたのは初めてでした。と、言っても、出鱈目で、ところどころ飛んでしまったす。これじゃリハにはならないですな。すみません。
後で、じゅんさんから手書きの楽譜がFB経由で届きましたので、これ見ればなんとかなりそうっす。ひょっとすると、私も図々しくスポフェスライブに出てしまいますので、もし、すご〜〜〜く暇な方がいらっしゃれば遊びにお出でください。
じゅんさんは、スマホでミーシャの曲を聴きながら、さらさらさらって楽譜書いちゃってしました。佐村河内じゃなくて、新垣さんみたい。いや、実は新垣さんとは間接的に知り合いのようでした。その世界では素晴らしい人みたいっすよ。
2014.3.4
角打ち店 発見!!
山清酒店@船橋
花生(はなしょう)食堂からわずか50mのところ。素晴らしい酒屋さんを発見。カウンターがあって、何人かのおじさん達が飲んでいるではないか。おお、角打ちじゃないか!!
私は吸い寄せられるように、中に入った。
久々の角打ち。うわぁ、感激。
角打ちとは、酒屋で立ち飲みをすること。
以前は都内のどこにでも角打ちが出来る酒屋さんがあった。
でも今は殆ど無くなってしまった。
その代わり、立ち飲みの居酒屋が増えた。
しかしですね。居酒屋の立ち飲み屋と角打ちは決定的に違うのです。
何故なら、角打ちは、酒屋ですからね。
つまり、酒は殆ど原価ですよ。ま、小売り価格。若干マージンがあるかな。でも、安い。私の今日飲んだキリンラガーの大びんは、360円。日本酒はコップ1杯195円。さんまの缶詰は160円。魚肉ソーセージは100円。そんな感じで文字通りのセンベロです。(笑)
あーあ、本当は一平にでも行って丸干しイワシなんぞを食べながら熱燗でもやりたかったのになあ。なんちゃって、でも、この店もとても嬉しい。手持ち金が寂しいときは、間違いなくここだね。
しかも、見知らぬおじさん(70歳くらいかな?)から何故か大歓迎されちゃって、「俺、金いっぱい持ってるから奢らせてくれ。」なんて言われちゃったし。店入った途端にすげえハッピー。
なんとそのおじさん、ジャズとかクラシックに造詣が深いのです。とても酔っぱらっているクセに、アーティストの名前をぽんぽんと言ってまして、ああ、本当に通の方なんだなと思いました。
お陰で酔っぱらっちゃいました。
店内は、平均年齢60〜70歳くらいの昔の青年で盛り上がってました。(笑)
私と同じくらいの世代もいらっしゃったかな。またすぐにでも行きたい。(笑)
そうだ。「クラシックは誰のファン?」と訊かれたので、「サムラゴウチ」と答えたら、「誰だそれは?」と真剣に訊き返されました。(笑)
ちょっと気まずかったかな。
でも、そのおじさんが先に店を出たんだけど、握手をたくさんしてくれて、また会いましょうということになった。
楽しかった。
酒はありとあらゆるものが揃っている。まあ酒屋だからね。でも、コップで頂くものは種類が限られているんじゃないかな。
おやじさん達の対応は、おばちゃん一人。
前述のおじさんは、どうもそのおばちゃんから嫌われている(笑)ようで、話しかけても無視されていた。私もそのおじさんが隣にいたときに、話しかけたら、やはり同様な扱い。ただ、追加の飲み物などの注文には応じてくれる。
私も嫌われてしまったのかな、と思ったら、そのおじさんが帰った途端に愛想が少し良くなった。ああ、良かった。また来てもいいってことっすね。(笑)
キリンラガー 大瓶 360円
魚肉ソーセージ 100円
ビールは当り前だけど、ちゃんと冷えていて旨い。
この価格で飲めるというのは嬉しい。
今、家で瓶ビール飲む家庭もあんまり無いんじゃないかな。
瓶ビールを飲むなら、是非、当店で。
って、広告になってしまった。(笑)
さんまの缶詰 160円
こういう店の定番だな。
懐かしいな、この味。
私が二十代前半のときにアルバイト先の先輩から渋谷の角打ち店に連れていってもらったのを覚えているな。あれからこういう店で飲むのは数えるほどしかない。だから、それぞれの店のことをよく覚えている。もっとも、その当時は角打ちなんて言葉は微塵も知らなかった。
酒 195円
たらのツマミ 70円
酒を注文するときに、女将さんが、「二級酒でいいですよね。」と断定したことに軽いショックを受けたけれど、気づかいなのかな。
ま、どっちにしろ、安いほうがいいか・・・。(苦笑)
いやいや、ちょっとペース早かったかな。
本当に酔っぱらってしまった。
まだ早い時間なのに・・・。
酔いすぎないうちに店を出る。
外から店内を観たところ。
私が店を出る頃は、ご覧のように10人くらいの人で賑わっていた。
詰めれば更に10人は入れるかな。
でも、満員だと飲みづらいので、この程度がいいかも。
こうやってブログに掲載しているくせになんだけど、あんまり有名になってほしくない店だな。
店は19時まで。
一平や加賀屋に行く前に勢いをつけるというのもアリかな。(笑)
ごちそうさまでした!!!
2014.3.4
なんかこれ凄い・・・
うちの台所のカウンターの上にこんなものが・・・。
大根だよね、これ。
生命力を感じるね。
2014.3.04
雨の中、スポフェスの準備
3月5日。
本降り。しかも、気温は低い。
そんな中、千葉ジェッツの落合氏が登場。
3月8日のスポフェスの現地確認。
すげえ、まじめな奴なのだ。
落合氏が現れる前に、竹見さんとタルブで打ち合せ。
ちょこっと出羽桜の吟醸酒を頂戴する。
う、うまい。
因みにタルブさんで、この酒をちょこっと配合する美味しいお菓子をつくっている。
食べてみたいな。
人気者の落合さん。
ユーモアがあって、ガッツのある若者っすね。
まだ二十代だって。
羨ましいぜよ。
オービックシーガルズ提供の景品です。
スポフェス最後の抽選会で・・・。
今日までタルブさんに飾ってあるので、実物をご覧ください。
夜は、スポフェスの段取など、最終打ち合せ。
また、ベイタウンまっぷの打ち合せ。
2014.3.5
まくはりスポーツフェスタのお知らせ
まくはりスポーツフェスタ実行委員会では、
第3回 まくはりスポーツフェスタの開催を予定しております。
開催日時は、3月8日 9:00〜13:00です。会場は打瀬3丁目公園、通称スポーツ公園です。 幕張界隈のプロのスポーツ団体が協力してくれます。 参加費(100円)の全額を東日本大震災復興支援に寄付する予定です。 是非、皆様ご参加ください。
先行受付は2月25日頃よりパティスリータルブで開始する予定です。
上は、デザイナー&イラストレーターのEBATAさんによるパンフレット用のデザインです。只今、パンフレットを製作中です。
各スポーツ教室、ミニゲームに参加してくれたちびっこ達には、3月9日にQVCマリンフィールドで開催のオープン戦のチケットをプレゼントいたします。
スポフェスライブ!!
11:00より本部席(バスケットコート付近)付近にて、ちこ&じゅんのライブを行います。
もちろん、チャージ料金無し。
どうぞお楽しみに!
右の写真は昨年11月に開催されたベイタウン朝市に出演の”ちこ&じゅん”の様子です。たくさんのお客様に楽しんで頂けました。有難うございます。
2014.220 改訂
まくはりスポーツフェスタ実行委員会
実行委員長 山根 治仁 / 事務局 043-351-7751 竹見 茂雄
広報 柴崎 隆
イラストレーター・デザイナー 江畑 征徳
|
|
2014/3/2〜5
しばざ記 1456-HP版 |
|
|
|
|
|
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。 |
|
■ ご意見などは、メールにて。 |
|
■ HOME ← しばざ記 トップページ |
|
|