「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
PaPaBAND in 稲毛野音
毎年夏にやっているPaPaBANDのイベント。今年は昨年の教訓から秋に開催ということで、大正解。しかもたくさんのオーディエンスが来られていた。凄い。


2014年9月20日。土曜日。
午前中は雨が降っていた。
天気予報は午後から雨があがるということなので、それを見越してF田さんと一緒に現地へ徒歩で向かう。徒歩が健康の為にいいのだ。

ところが今朝、右足のアキレス腱の辺りがとんでもなく痛くて、それで、歩いてゆくなんて絶対に無理だと思っていた。これまでもたまに痛くなったのだが、今日のはハンパじゃない痛みなのだ。午前9時頃までは殆ど歩ける状態じゃないので、じっとしていた。昼近くなってやっとひょこひょこと歩けるようになったのだ。

そうそう、それから、今年はベイ中の参加がまったく無い。つまり観に行くだけだ。それはそれで、気軽で楽しい。その代わり、酒(ウィスキーと炭酸水と氷)をクーラーボックスに入れて持って行く。クーラーボックスは折りたたみのなんというかビニル製のものでわざわざ昨日購入した。(笑)

そして、ひょこひょこ歩く私を見て、F田さんが持ってくれた。
サンキューっす。



なんだかんだと1時間近くかかって到着。
最初のバンドはジャックさんの関係する方々。その途中から入場と相成った。



観客席には、ベイ中のyoshiさん、ほっそさんの姿も。



のぶさん、ほっそさん、Mr.Sakaechoのお三方。
PaPaBANDのメンバーにはエステシティでお目にかかっているので、それほど懐かしくも無いかなあ。あ、でも、もう1ヶ月も前のことですね。(笑)



のぶさんとF田さんです。



ジャックさんっす。



のぶさんに撮ってもらいました。



そうこうしていると、N村さんが遠いところからはるばるやってきました。
素晴らしいっすね。



ハイボールを飲みながら・・・。
サイコーっす!!



これが新兵器なのです。
うひひひひ。



そして真打のPaPaBANDが登場。
さすが、かっこい!!!
今年も色々とやってくれてます。
Mr.Sakaechoのボーカルがかっこいい。ますます歌唱力アップですね。
ハカマンさんのボーカルもいい!!



イベント終了後の記念撮影っす。



イケメソ???(笑)

しかし、このイベント始まって以来最大人数のオーディエンス。
素晴らしい!!



2本目のウィスキーもこの状態。(笑)
凄い飲みっぷり。(笑)
いやいや、結構、酔っぱらってます。(笑)



ハカマン、Mr.Sakaechoと一緒に。



お疲れ様でした。
我々のイベントじゃないけれど、ベイタウン組で打ち上げ。(笑)



ホール係のおねえさんに撮ってもらいました。



カラアゲが旨い。
今日は大バカじゃなくて、バカ盛り。
これなら、この人数で大丈夫。



焼きそばが思った以上に旨い。
バカ盛り。
ちょい辛めだね。

お疲れでした。
ちょいと飲み過ぎだった。

2014.9.20

▲このページの先頭へ





戦艦のラジコンを観にゆく


9月21日(日)。
昨日のどんよりとした天気が一転し、爽やかな秋晴れ。

FBの情報で、稲毛海浜公園の中の池でラジコンの戦艦が走るそうである。
恥ずかしながらそういうのが好きなので、ちょい見学に行くのだ。

それにしても昨夜は飲み過ぎたぞ。
ひっく。(← 二日酔い気味)



ということで、昨日と同様、稲毛海浜公園まで海沿いを歩いてゆく。
まだちょいと足痛いけど、歩いているうちに、慣れてくる。



遠くにウィンドサーフィンがたくさん。



稲毛海浜公園に到着。
天気のいい日曜日だから家族連れが多い。

うちもかつては家族でここに何度も来たなあ。
なんて、色々思い出すね。



池に行くと、やってますね。
おお、たくさんの戦艦が疾走してますな。



そろそろ終わるような感じでした。



イベントの仕掛け人AzumaさんのFBページから拝借。
それらしき人物を見かけたのだけど、お忙しそうなので、お声は掛けなかった。

このイベント、また是非行ってみたいので、定期的にお願いします。



花の美術館に移動。



ここ、ずいぶん久々に来たなあ。



いやぁ、心が和みますなあ。



なんという花だろうか。
ちゃんと立札があるのだけど、チェックしてないので、わからないまま。
向上心が無いな、俺。



この季節の主役はコスモスだよね。
妻がコスモスが好きなので、私もいつのまにかコスモスが好きになっている。



この公園の正式名称は、確か、山陽メディカルなんとかというように企業名がついている。例のQVCマリンと同様なのだ。

2014.9.21

▲このページの先頭へ





あんず亭でラーメン+半チャーハンセット


日曜の昼下がり。
いや、だいぶ遅い昼食に同店に寄った。

場所は稲毛海岸駅から海に向かって真っすぐ延びる緑の並木が美しい大通り。この一帯は土日休日は路上駐車がOKになる。稲浜ショップは道路の反対側。

同店に入って食事をしたのは、我が家が行徳から現在のベイタウンに引っ越してきて2度目になる。その前に一回あったかな。即ち、もう10年以上も行ってなかったので、味等は全然覚えていない。

たまたま6月に徒歩だったか自転車だったかで同店の前を通って、そして懐かしいなと写真を撮った。それが、右の写真。

店の前に担々麺とかざるラーメンの幟旗が立っているし、モロに中華屋さんの雰囲気、更には経年変化で建物もやや古びてはいるものの、並木の木々の間から見ると、ちょっとお洒落な店にも見える。

そう、なにを隠そう同店は元々、「Cafe and Noodle」というくらい、Cafeをかなり重んじる店だったのだ。だが、いつの間にか中華専門のようになってしまった。まあ、それはそれでいいのだけどね。



外のテーブルを眺められるカウンタに座って、注文のAセット(700円)の到着を待った。
この席などまさにカフェの為にあるのだけど、ご覧のように割り箸とか調味料のこのビジュアルはどうしてもお洒落な店じゃないという表れだな。

店の奥には年輩の常連さんが飲んでいて、世間話に花を咲かせている。
こういう店が好きだよ、私は。

私の近くのテーブルで食事していた若いママさんは、娘さんなのか、お嫁さんなのか、そんな感じだった。店に入るときに確かに「いらっしゃいませ!」と言ってくれた。つまり、家族ぐるみで営業されているようだ。まあ、そんな感じは十分承知で、その点も好きだな、こういう店。



ラーメン+半チャーハンのAセットの到着。
ちょっとカウンタが背が高いので、着席したままの写真は撮り難かった。
まあ、しょうがない。



ラーメンは単品だと450円。
嬉しい価格だ。

チャーシュー、メンマ、そしてワカメがたくさん入っている。
トッピングのネギは少な目。

スープはいわゆるあっさり目。中華そばというジャンルの味だな。
昭和の味。
なつかしさいっぱい。

うん、美味しいです。

麺は、やや柔らかい感じ。
いや、このスープにはどんぴしゃでしょう。

チャーハンも美味しい。

奇をてらったところがまったく無い、ストレートの昔の中華屋さんだね。こういう店で、まったりと昼間っから飲むというのもいいかもしれない。そうしよう。今度使わせて頂きます。

ご馳走様でした。

2014.9.21

▲このページの先頭へ





F田さんからお土産


先日イタリアにご夫婦で旅行されたF田さんになんとお土産を頂戴した。
いやぁ、申し訳ないっす。
ありがとうございます。
謹んで頂戴し、そして頑張ってうまいスパゲティをつくってみるっす。



話の流れとは関係ないっすが、19番街っす。
今まで19番街の写真って撮ったことが無かったような気がするんだけど・・・。

目の前にこのような広々とした芝生がっていいっすよね。

2014.9.21

▲このページの先頭へ





マルちゃんの天ぷらそば 最後の1袋


9月22日 月曜日。
爽やかな週の始まりだ。
ああ、仕事さえ無ければ、山梨方面の山に行ったりしたいなあ。
あ、その前に彼岸の墓参りもしないとな。

さて、そんな悶々としながら、やや厄介な仕事をやっつけている。
そして昼。

確かひと袋残ってた筈だと、ストッカーの中をごそごそやってたら、ありました。(笑)
最後のひと袋なので、慎重に。
ってわけじゃないけれど、いい感じでつくりたかったので、割合丁寧にネギを刻んだっす。
それにしても、ネギがこんなに黄緑色になってしまう。
まいったな、K10Dよ。(笑)



うん、旨かった。
また暫くしたら買ってみたいけれど、売ってるだろうか。少なくとも今のところヤオコー以外で観たことが無い。ずっと製造し続けてほしい商品だ。おそらくマルちゃん正麺のそばバージョンが出てきたら打ち切られるのかなあ。そうだとしたら寂しい。

ところで、この(そばを箸で持ち上げている)写真、実は拡大すると、というか、原寸切り出しくらいで見ると、ちゃんと蕎麦のつぶつぶまでクリアに写っている。いや、カメラの解像度云々じゃなくて、この商品自体、この麺自体がいくらインスタントと言ってもちゃんとそば粉を使っているし、クオリティも高いということを言いたいのだ。製法からどうしても縮れているけれど、そこだけを除くと、かなり本格的なのだ。素晴らしい。そば専門にやっている乾麺屋さんは負けてはいられない。頑張らなければ。(汗)

2014.9.22

▲このページの先頭へ





DTP用原稿作成中で缶詰

またまた色々追い込まれ中。あれもこれも、一気にやっている感じ。よりによって、こんな時にプレゼン資料もつくらなくてはならない。撮影の準備もしなきゃならないし・・・。徹夜も辞さない覚悟。ただ、年齢的に無茶が効かないというのか、午後10時を過ぎると、眠くて、眠くて、たまらない。単に起きているだけ。作業効率は最悪。思考停止状態。一旦寝て得意の明け方攻撃をしようか思案中。そういう思考だけしかない。うーむ。もう徹夜が耐えられないからだになってしまったかも。そうだ、明朝は墓参りにも行かねばならない。どうしようか。



缶詰仕事には欠かせないカップ焼きそば。
うーむ、こういう生活がまだまだ続いているが、こういう業界ってやーね。(笑)
経営だけして、原稿作成なんてしなくていいくらいのユトリがあれば、こんなもの食べなくていいんだけどね。悲しいっす。



とは言え、旨いっす。(笑)
スーパーで私と同じくらいのおっさんがカップ麺を2、3個買っているのを見かけると、同業者だと思って話しかけたくなるっすよ。(笑)

2014.9.22

▲このページの先頭へ







まくはり 食(く)らいマックス

「食」と「ダンス」と「音楽」と「スポーツ」をのんびり楽しむ。
10月11日、12日、幕張海浜公園(花時計の前のひろば)で開催。
幕総高校のダンスチームの皆様や、あの幻の(笑)ウォーター・カラーズ(ベイタウン中年バンド)の演奏や、Chico and Junのライブもあります。更に更に、千葉ロッテマリーンズの協力で、一緒にスポーツを楽しめるコーナーもありますよ。皆様、ぜひぜひ遊びにお出でください。入場無料です!
(詳しくは追ってお知らせいたします。)

▲このページの先頭へ






ハロウィンパーティーです。
詳しくは、ベイタウン女子部= baytownwoman@gmail.com

▲このページの先頭へ




2014/9/20〜21
しばざ記 1545-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2