1月5日の夕刻、船橋へ向かう。
5時を少し回ったばかりなのにこんなに暗い。
いつものポジションで総武線を待つ。
タイミングが悪いとなかなか来ないんだよね。
来たっす。
約10分くらい待ったかな。
船橋駅前のイルミネーションっす。
業者さん巡りを終え、プチ新年会の会場に向かう。
本町通りに面したところにこんな風流な祠を発見。
船橋って、そういう場所がちょこちょこありますよね。
おお。これは素晴らしい店を発見。
是非行きたい。
プチ新年会の会場はこの近くでした。決してこの店ではありません。(笑)
もちろん、私は入ったことはありません。
この店、久々に見たけれど、まだまだ現役なんっすね。
かれこれ40年くらいやっているのではないでしょうか。
入口に猫がいますが、これではさすがのお父さんも入れません。(笑)
それにしても、こんな写真ばかり撮って、肝心のプチ新年会の写真はゼロです。(笑)
まあ、F山さんが撮ってくれたからいいか。(笑)
早くから飲み始めたので、19時過ぎには早くも二次会。
二次会はここ。
船橋は渋い店が多いっす。
まだまだ新規開拓しないとね。(笑)
でもなあ。あんまり飲まない人が多いので、ちょっと物足りない。
ちょっと飲み足りないので、西船の「よっちゃん」で飲んでゆくことに。
「よっちゃん」は太朗ちゃんの好きな店。
私は初めて。
結構有名な店なんっすよね。
それにしても、キタナミシュランだな。(笑)
まずは樽生ホッピーだよん!(笑)
400円。
飲み物はそれほど激安ってほどではない。
外観も凄いけれど、店内もそこそこアンティーク。
店員さんは、5人。中国人と思われる女性が3人いた。それに親方かな。親方は店頭で焼き鳥担当。そんな感じっすね。
お通しにこのキャベツ。(笑)
ステンレスのボウルに無造作に入っているといった感じ。
いいね。(笑)
たっぷりと野菜補給。
センマイの串焼き。
意外とこのメニューは加賀屋にも無いな。
それと、中落ち。
うん、これは旨い。
さて、次に何を飲もうかなと、ふと壁に貼ってあるメニューを見てぶっ飛んだ。
なんじゃこれは?????
パンティーは、パイナップル割で、ブラジャーはブランデー割なのだとか。
しかし、どうもまいったね。
おじさんは、おとなしくウーロンハイを飲んだ。
さて、そこで店を出て、西船橋の駅まで歩いたら、どうもちゃんとご飯を食べていないことに気づく。小物で腹は8分目くらいなので、ごはんかうどんかラーメンを食べたい。でも、どかんと食べるんじゃなくて、ちゃちゃっと食べたい。でもなあ、立ち食いそばの気分じゃないし、マクドナルドの気分でもない。西船に新しく出来たてんやもイマイチ。
ということで、帰ろうかと思ったのだけど、結局"なか卯”に入ってしまった。
牛すき鍋なんだと。
こんなメニューがあったんだね。
まあまあ旨かった。
帰りの電車の中で、すっかり落ちた。
でも、西船から南船橋のひと区間だけ。その後は、しゃきっと!!
でもないか。(笑)
最後はここ、デリヤマでこれを買う。(笑)
まあ、新年からこんな調子っす。
もっとビシっとしないとな。
2015.1.5
やっぱ写真が無いと忘れてしまう也
1月6日 火曜日。
あまり抑揚の無い一日だった。
困ったことにクルマが使えない(ラジエターホースの水漏れ)ので、買い出しに行けず、必要なものの入手は徒歩でってことになる。ちょいと重いものは大変。
まあそれはいいけれど、上の写真、かなりブレている。心の乱れかな。
いくらRX100でもシャッターがスローになるときはきちんとホールドしないとダメってことだな。それと、日中の写真がまったく無い。まったく無いと、一日にどんなことをやったのかとか、まだ一日が終わる前に忘れているよ。まずいな、こりゃ。
なもんで、写真は適度に撮っておくことをマストと、改めて思った次第。
いや、ほんと、忘れている!!!
しょうがないので、サントリープレミアムで乾杯。
これ、義父さんの家から貰ってきたものかな?
いずれにしても旨い。
2015.1.6
クルマを修理に出す
まずはネギ。
昨日の反省を込めて、今日は写真を撮り過ぎない範囲でいっぱい撮る予定。
昨日ヤンマーで買ったネギから。(笑)
1月7日 水曜日。曇りのち晴れ。
それほど寒くはない。
いや、でも、歩いているときには手が冷たい。
午前中、マイカーのラジエターホースと、助手席側のドアのロックの不調と、片方のブレーキランプの不具合の修理をオートバックスに依頼する。
さすがに10年以上乗っていると、あちこちおかしなことになっているのだ。
昨年も2回修理というか、バッテリーの交換やらなんやらをしている。
いわば金食い虫になっている。
今月は税金もあるし。(泣)
妻からはクルマの使用頻度の下がっているので、手放したら、とも言われている。
そうだよね。
生活がかかっているので、クルマの所有欲だとかドレスアップなどにはまったく興味も失せている。興味があれば、10年なんて乗らない。今や、クルマは使えればいいとさえ思っているほどだ。なんだかなあ、そんな人間を目指していたんじゃないのになあ。所さんまでは行かないまでも、二十代の頃は、メインのクルマのほかに、遊べるクルマを一台欲しいなと思ってた頃もあったのになあ。なんか情けないな、近頃のオレ。ま、ここに書いているほど実際には情けないとは思っていない。それもよくないのかな。もうちょい物欲が沸いてもいいのに。
クルマを修理に出した後、新習志野の駅まで歩き、今日の仕事の現場である船橋まで電車で向かう。新習志野の駅ナカにこんな素敵な店が出来ていたんだね。
よくわからないけれど、1杯目がゼロ円。なんじゃそれ。すげえ嬉しいじゃん。
新習志野のホームで電車を待っている時に、予定時刻の変更の電話。
おお、ラッキー。
少し時間に余裕が出来た。
南船橋に行きたい店があるので、そこに向かうことにする。
ある食品会社の社員食堂みたいなところ。
そこで昼メシ。(笑)
谷津干潟越しに、南船橋方向。
車窓から。
南船橋で下車、南方向(海側)へ。
滅多に歩かない若松団地。
12時20分頃だな、確か。
腹へりまくり!!!
ところが、現地へ到着したのに、店はやっていない。
物凄くショック。
食べログのマイレビューさんからは「やっていないこともありますよ。」ということをお聞きしていたのだけど、ちょっと残念。
気持ちを切り替えて、ららぽーと脇を船橋まで歩き、そこでこの間(一昨日)見つけた店に入ってみたいと思う。そうだ、そうだ、船橋はまだまだ開拓しないと。
海老川の向こうにスカイツリー。
この辺りだとスカツリもだいぶ大きく観える。
東京湾方向。
波は穏やかだけれど、すっきりと晴れない。
どうも困ったものだ。
水門を渡る。
ここ、生活道路になっている。
自転車は通りにくいのにも関わらず、結構多い。
この船溜まりは好きな場所。
いい感じで歩けて、いい運動になった。
それなりの防寒をしているので、むしろ軽く汗をかいている。
空腹感も絶頂に達している。(笑)
2015.1.7
ディープな船橋の大衆食堂「大和」
さて、一昨日チェックしていた店に入る。
期待大。
私、どうしてこういう店が好きなんだろうね。(笑)
一見、ラーメン店とか、中華の店っぽいけれど、実はそうではないと見ぬいている。だいたい、こういう立地にある(古い街並みの中にぽつんとある)「ラーメン」と暖簾を下げている店は殆どが定食がメインの大衆食堂なのだ。
引き戸をガラガラっと開けると、意外や意外。
ほぼ満席なのだ。
4人掛けのテーブルは2卓はいっぱい。常連さんと思われる私よりも歳が上の人達。
おばちゃんもいる。
物凄く賑やかに楽しそうに酒を飲んでいる。(笑)
いいね。
私はカウンタ席に座る。
カウンタは4席あった。
メニューは壁に貼ってある。
ラーメン類が安い。
オール500円以内。
素晴らしい。
ホワイトボードにはツマミメニューとか一品の料理が書かれている。
150円から200円台が平均かな。
至って良心的。
私は、みんな飲んでいるので、まずは酎ハイ。(笑)
コースター代わりの湿らせたフェイスタオルが敷かれている。(笑)
1杯280円。
少し濃い目につくってある。
嬉しい。
and どうしてこういう店で飲むのは旨いんだろうね。
そして、つまみに何かと思ったのだが、飲み過ぎてもなんだし、これから仕事もあるので、焼肉定食を注文した。なんと650円。これまた嬉しい価格。その他の定食メニューもだいたい600円とか650円とかだ。
店主が一所懸命に私の焼肉定食をつくってくれている。
この道何十年、いや、確実に40年以上だろうから絶対に旨いと思う。
来た来た!!!
おお、旨そうだ。
味噌汁にはワカメがいっぱい入っている。
ごはんは多目。
味付けは、ちょっと濃い目。甘辛く食欲が進む。
いや、これ、旨いよ。
ニンニクたっぷり。
事前に「ニンニク入れますか?」という二郎のように訊かれた。
もちろん入れてもらう。(笑)
いや、最高。
ごはんもいい感じ。
漬物もいいね。
酎ハイにぴったり!!!
お客のおじちゃんやおばちゃんがいつしか孫の話をしている。
即ち孫自慢。
いいなあ。そんな常連さんのガヤガヤしたのがそのままいいBGMになっている。
素晴らしい店だ!!
店は、隣の食料品店と二個イチになっている。
この隣の店もかなりいい味を出している。
店の真ん中に昔の魚屋さんによくあるタイプのショーケースみたいな冷蔵庫。
店頭には野菜や果物。つまり、なんでも屋さんだな。
そうそう、このソープランドは斜め前。
また猫がいるよ。(笑)
大和と同じ路地には、こんな店もある。
その近くにもいい感じのラーメン屋さんが・・・。
ディープな船橋はまだまだ開拓しないとね。(笑)
一昨日は夜に観た祠。
2015.1.7
その後 仕事に復帰
入稿。DVDのディスクで貰う。レイアウトなどの確認やデザインの主旨などを打ち合せ。昔は写真点数数えたり、もちろん写真の現物を貰ったりとかなり厄介だったけれど、今はそんなことしなくてもよくなったから楽だよね。だいたい写真を無くしたとか傷つけたとかそういうことでも大問題だったしなあ。考えてみたら私もこの業界長いなあ。今じゃ知らなくてもいいことたくさん知ってるしな。経験がモノを言う仕事じゃないな。イマどのくらいのスキルがあるかということを問われる業界だな。間違いなく。(笑)
ということで、お客さんとDTPのオペレーターさんとの打ち合せを早めに終わらせて、近くの海老川で佇む。打ち合せの後にちょこっとこういうところに立ち寄るというのが私の癒し。
青空になってきたし、いい感じ。
ひとつ向こうの橋は欄干に音楽隊がいる。
ここは時々寄るお気に入りの場所。
そうだ、ついでに船橋大神宮にお参りしてゆこう。
ということで、京成のガード沿いを南下する。
まだのんびりとした風景だな。
その道路沿いに、いい感じの駄菓子屋さんを発見。
シャッターを殆ど閉めているのに、営業中だって。
いいね、いいね。
こういう店って殆ど儲からないと思うけれど、やってみたいな。
船橋神宮に来てみたら、この状態。
うへえ、凄い並んでいる。
まいった。
こりゃ帰ったほうがいいな。
(次の予定地はビビッド南船橋)
そんなときにさっき打ち合せをしていたDTPの内田君から電話。
「確認事項が色々ありますんで、すみません、戻ってきて頂けますか?」ってことに。
で、結局、駅近くのサイゼで軽く飲みながら打ち合せ。
それほど長い時刻はかからなかったが、なんかちょっと酔いがまわったぞ。
サイゼでは殆ど食べなかったので、彼と別れてから、久々のラーメン亭で280円のラーメンを食べるのだった。ま、おやつ代わりにね。
あっさりしていて旨いのだ。
そういえば、幸楽苑の290円のラーメンが値上げするらしいが、そうなったらこの船橋のラーメン亭は貴重な存在になるね。
さてと、今度こそ帰るぞ。
まだまだ明るくていい。
船橋に明るい時間帯にいるのってずいぶん久々のような気がする。
大神宮からほぼ一直線に南に下る道。即ち参道である。
かつてはここから先が海だったわけだ。
今はこの先はファミールハイツを経て"ららぽーと"である。
浜町の商店街。
ここにも気になっているラーメン店がある。
かつての船橋ヘルスセンターの正面玄関に当る場所に、こんな遺構を見つけた。
なんて書いてあるかというと・・・。
週間読売選定
全国温泉コンクール
ベストテン入選記念
昭和三十二年
こういうことだ。
因みに船橋ヘルスセンターの開業は昭和三十年。
うむ、全国津々浦々に名湯と呼ばれる温泉地は数多い。
その居並ぶ中になんとベストテン入りしているなんて・・・。
いくら読売さんが株主だからといって、こういうことしちゃいかんですよね。
2014.1.7
早めに寝ることにしよう
本日最後の仕事はここ、ビビット南船橋。
ずいぶん久々だ。
以前ここでイベントもさせて頂いたことがある。
懐かしいな。
テナントで入っている店舗は、私が知っている当時と全然変わってしまった。
この写真の船橋食小路は、なんか面白いね。ついつい買物した。
コストコで売っている商品お取り扱っている。
核店舗はミスターマックスかな。1階と2階の2フロアに入っている。
以前、集客でかなり苦労されていたが、今はだいぶ良さそうだ。
ららぽーととの棲み分けをちゃんとすると、とてもいいと思う。
島村楽器は健在。
さてさて、今度は本当に帰えることにする。
上の写真は何かと言えば、壁の向こうに桜だか寒桜なのか、梅なのか、まあとにかく花が咲いているのだ。12月の初め頃だったらおやじの眠る木更津霊園にも咲いていたっけ。
これも初めて知ったが、船橋競馬場に巨大なソーラー発電システムが・・・。
売電なんだろうか。
エコというお題目を唱えて、それで無理やりデンキ売って、で、その買い取るのが結局税金だったりと、よくわからないが、一部の業者だけを儲けさせているんじゃないだろうね。
頼むよそこのところ。
どうもエコとかボランティアとか胡散臭いのが横行しているよね。
段々気温が下がってきた。
典型的な冬型の気候。
何故か物悲しく見えるここからの風景。
帰宅してから仕事しながら飲んで、そして早く寝てしまおう。
わお、気づいたら、写真、たくさん撮り過ぎだったわい。
加減が難しい。(笑)
今夜は普通サイズ缶。(笑)
更に、安ワイン(ビビットのミスターマックスで購入)を楽しむ。
おお、これは割合いい味だ。
ではいい感じで酔ったところで、おやすみなさい。
2014.1.7
- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!
茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)
しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/
|
2015/1/5〜7
しばざ記 1591-HP版 |
|
|
|
|
|
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。 |
|
■ ご意見などは、メールにて。 |
|
■ HOME ← しばざ記 トップページ |
|
|