「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
松戸とみ田@ららぽーと
所用でIKEA、ららぽーと(船橋)へ行った。昼食は、イタリアンのバイキングか、和食のバイキングかと思ったが、ま、この際だから課題のとみ田で食べることにした。


2月18日 水曜日。
冷たい雨が降る。
朝からずっと降っている。

午前11時、見積の件で南船橋のIKEAにお邪魔。
約1時間の滞在。

上は駐車場から観る船橋オートレース場。
この建物ってもうすぐ取り壊すのかしらん。
なんか寂しいね。



こういうゲートがあること自体、知ってはいたものの、ちゃんと見ることってなかったかも。このゲートもひょっとしたら無くなるのかな。それとも次の箱の為に遺しておくのかな。



かつて、カーシネマをやっていた駐車場になにか建つみたい。
なんだろう。
競馬場の北側にも大型スーパーが建つみたいだけど・・・。

大型スーパーばっかりになっちゃうね、この辺りって。
まあしょうがないか。

さて、IKEAでの用事が終わって、まさに昼食時。
どこでメシにしようか。
せっかくなので、ららぽにしよう。



そんなに欲しくなかったのに、チョコレートを購入。
なんなのだ。(笑)

ららぽーとへはIKEAにクルマを駐めたまま徒歩で。近いのは近いけれど、結構面倒だな。でも、クルマで行くのも面倒かも。どっちにしても、南船橋の北と南のアプローチは近いのに遠い。風景も殺伐としている。しかも寒いし。雨は降ってるし。



ららぽーとの中は、平日にも関わらず人がいっぱい。
外は冷たい雨だっちゅうに、どうしたことなんだろう。

当然ながら、どんぴしゃのお昼時ってことで、どの店も超満員。
シェーキーズに至っては、待ちが47組だって。
凄すぎる。

折角ららぽーとに来たので、和食のバイキングとか、串揚げのバイキングとか、そんなやつを食べたかったんだけど、どの店も行列が出来ていて、並んでまでは食べたくないなと思う。

それでも、少しぶらぶらしていたら空くんじゃないかと期待。

その時、頭の中に松戸とみ田が浮上。
この際だから食べてゆくか。
一応、店の前に行ってみる。



少し並んでいる。
近寄って確認すると、店の中にも待つ為の椅子が置いてあり、そこに10人くらい座っている。やっぱなあ。人気店なんだな。

でもバイキングとは違って回転が速いだろう。

ということで、再びぶらぶらすることに・・・。



ぶらぶらしていると、こんな楽しいところを発見。
そうか、今、流行っているんだよね。

確か、イオンモール幕張新都心の中にもあるとか。

どんどん流行から取り残される私。(泣)



体力使いそうだ。
ダイエットにいいらしいね。

私は以前は腕力に自信があった。
でも、今じゃ体重が増えすぎたし、極端に運動不足なので、こういうのは無理だな。登山をやっている頃にこういう施設に出会っていたら見事にハマっていたかもしれない。ハマり過ぎて沢登りなんぞをガンガンやって、最後は死んでいたかもね。

一時期、谷川岳の一の倉沢を本気で登攀しようなんて思ってたもんな。
自信過剰過ぎだろう。
本当はめちゃくちゃ臆病なのにね。w

さて、適当に時間を潰して、再びとみ田の前に戻って、ちらりと見ると、なんと、奇跡的に店の前に人が並んでいない。そして、店内にも並んでいない。いったいどういうことなんだろう。その直前にシェーキーズを覗いたら、とんでもない混雑が続いているというのに。

こりゃ、凄い。神様のおぼしめし。
海が真っ二つに割れて、その中を歩いてゆく感じ。
大袈裟か。



カウンタにいきなり案内され、食券を買って着席。
厨房の真ん前だ。
仕事がよく観える。
最近、飲食店の仕事っぷりをじっくりと観るのが好き。さすがに人気店だけあって、オペレーティングは完璧に近い。実に効率良く動いている。きっと教育が厳しいんだろうなあ。ラーメン店に憧れている若者は多いかもしれない。でも、そば屋もそうだが、基本的には物凄い大変なのだ。

私が着座したと同時くらいにバタバタと5、6人の客が入ってきて、中の椅子で待つことになった。更に、また2、3人入ってきた。ということなので、あの一瞬の空白はまったくもって奇跡なのだ。

並ばないっていいことだよね。

注文は少しだけ予習していたが、生肉っぽいチャーシューが載る、特製つけ麺。私にしてみれば、1050円なんてラーメンじゃない価格。私の昼メシにかける金額としてもバイキングを除外すればご法度だ。でも、いいのだ。その生肉っぽいチャーシューがどんなものか確かめたくて、以前から興味があったのだ。

「低温調理の豚肉ですが、大丈夫ですか?」と訊かれる。もちろん大丈夫っすよ。むしろ、生肉が食べたいくらいなのだ。「宇ち多゛」から遠ざかっているので、あの生肉っぽいレバが食べたい。そんなことを連想する。立石行ってないなあ。

着座してからが少し長かった。

手際よくスタッフさんが動いているのでまったく手抜きは無いにしろ、空腹を通り越してしまった。逆にヘンにアブラっこいものが来たら食べたくないような感じだ。

それはないか。(笑)

スタッフさんは、紺色のTシャツ、そして、池袋大勝軒の店主がしていたようなタオルを頭にきちっとしたスタイル。

ぼーっと観ていると、なんとなく感動。
経営者の富田さんも凄いけれど、大勝軒の店主、山岸さんもやはり偉大なんだなと思う。



そうこうしているうちに登場。
ひと目見て、な、な、なんなんだ、これっ!!!

低温調理っつうか、完璧に生肉の色合いだよ。
生々しいというのはこういうことか。

一歩間違えると、営業停止。
なんてことになりそうな色合いだ。(笑)

この凄さを目の当たりにして暫し体が固まりそうになったものの、気を取り直して写真を撮る。RX100はコーフンしているとピントを外すことが多いので、広角で、やや遠目に撮った。

まあ、これなら大丈夫だろう。



アップだとこんな感じ。
本当に大丈夫かって思うよね、普通。

食べると、私には旨い。
私にはだよ。あくまでも私には旨く感じるってこと。
万人にはお薦めしない。

初めての味。
かなり生肉っぽい。
というか、豚のこういうところの肉を生で食べたのは初めて。
はじめ人間ゴンだって肉は焼いていたような気がするよ。

オオカミになったような気分だな。(笑)

いやぁ、これはなんだね、レバ刺しが食べられない人には無理かもしれない。
逆に私みたいなゲテ好きにはたまらないね。

旨いっす。

もうつけ麺を食べているという感覚じゃなくて、肉を食べに来たということだな。
しかもボリューミー。



つけ汁はこれ。
見事にどろっとしている。しかも甘い。
最近のハヤリというか、池袋大勝軒の流れを汲む店はだいたいこんな感じなので、特筆するようなことは無い。柑橘系の香りが強いかな。

まあ、美味しいことは美味しい。

でも、生肉っぽいその豚肉は、これじゃないくて「ぽん酢」くらいのあっさりとしたつけ汁で食べてみたいと思った。



麺はこれ。
ぶっ太くてもっちりとしている。
でも、インパクトを全部肉のほうに持っていかれて、完全に脇役となっている。

いやぁ、凄まじ過ぎ。(笑)
でも、感動。
たまにはこういう経験もいいね。

リピートは、そうだな、また暫くしたら食べたくなるかも。
1年くらいは無いかな。(笑)

あ、今、ネットで確認したら、同店の正式名称は以下でした。
「松戸富田製麺 ららぽーとTOKYO-BAY店」

うーむ。
今からタイトル直したりするの面倒なので、とみ田のままにします。スミマセン。



帰りはとぼとぼ。
再びIKEAへ。

相変わらず雨が降っている。
一旦、ベイタウンに戻り、それから再び船橋へ。
今日もバタバタだ。

2015.2.18

▲このページの先頭へ





ごんぶと 日清食品

依然冷たい雨は降り続く。

夕刻、船橋から幕張、そして津田沼方面。
行くところは多いのだけど、お金にならない動き。
というか、少々ネガティブな動きだな。
まいっちゃうね。
仕事が進まないよ、ったく。
N川さん、勘弁して!!!(これ読んでますよね!?)



某スーパーでこれを見かける。
これというのは、神田まつやの「鶏南ばんそば」のカップ麺。
以前食べている。
本当に旨いけれど、今日は松戸富田製麺の例の生食感のチャーシューがまだ腹に残っている感じで、カップ麺を食べる元気は無い。

ということで、パス。
すみません。

帰宅しても、そして夜遅くなっても全然食欲が沸かない。
かと言って、あのつけ麺がもたれているのかと言えばそうでもない。

しょうがないので、梅割り焼酎をちびちびやる。

そして深夜、たぶんそうなると思った通り、急速に空腹になった。
というわけで、ビッグエーで買った日清の「ごんぶと」をば頂くことに。



おお。
このデザイン、好きだなあ。
さすが日清。

期待に胸躍る。
一方で、このところまたカップ麺依存症になりつつあることを危惧。



麺(うどん)は生タイプ。
まず麺をカップに入れ、お湯を注ぎ、ほぐしてからすぐに捨てる。
そしてスープやかやくを入れて、待たずに出来上がりという「はやい!うまい!」という表面のラベルに書いてことが実践できるのだ。



ということで、すぐに食べ始める。
待たないということはいいことなのだ。



やはり生タイプのうどんは美味しい。
麺がぷるんぷるんしている。

そしてスープもなかなか。
いいお味だ。

でも肉うどんというほど肉の存在があるわけではないので、その点はイマイチ。
これも108円で買ったからいいものの、150円くらいだったらパスしているな。

2015.2.18

▲このページの先頭へ





晴れたぞ。気持ちいい青空。
しかし、なんなんだ、この嫌な思いは・・・。



2月19日 木曜日。

いい感じで晴れた。
今進行中の仕事のことで、いきなり呼ばれて都内へ行って、そしてとんぼ帰り。
いやいや、危ないところだった。
優しいクライアントさんのお陰で助かった。

さて、嫌な思いというのはそのことじゃない。助成金の為の提出書類のことで、某商店街の人ががたがた騒いでいる。冷静に話せばわかることだし、私が関わっていないところへの怒りだし、私は協力者の立場なのに、協力してくれてもいいじゃないか、みたいに、のっけから怒鳴られる事態に。ちょっと、ちょ、ちょ、ちょっと待って、ちょと待って!!!!
?????????

なんなんだ。これ。

ショートし過ぎだろ。

しかも、すぐ来いと言う。
ハラワタ煮えくりかえり。

まあ、年寄の言ってることだから、諦める。
但し、仕事優先なので、そっちには構ってられない。
夕刻、時間がつくれた時に行ってみよう。

ということなので、残念な一日。
怒ってはいないが、了見の狭い大人をまた見てしまったという失望。
晩節を汚してほしくないね。
ったく。



昼メシ食べる時間が無くなったが、とにかく腹が減ってはイクサは出来ず。
玉ねぎ多めのペペロンチーノを食べて元気を出す。

あ、元気が無いわけじゃないよ。

でも、これって、写真じゃわからないが、物凄く鷹の爪がたくさん入っていて、かなり辛いのである。余計かっかと燃えてくる。うそうそ。そうでもない。



その後、慌てて、ベイタウンの中のご隠居さんと私が勝手に呼んでいるアパレル関係の社長さんのご自宅で打ち合せ。仕事にはなりにくそうだけど、ご提案をさせて頂いた。
ありがとうございます。
また呼んでください。

このご隠居さんもこのページを時々見ていてくださるそうだ。
ありがとうござんす。



その後、ひとつ予定が飛んで、ちょろっと時間が出来たので、その間隙を縫って散歩。なんかこんな風に写真撮っていると、暇そうに見えるかもしれないが、歩きながらも次の仕事の策を練っているのだ。それは冗談抜き。熟慮する時間が本当に足りない。だから全部やっつけ仕事。こうやって気持ちの転換をする時間、次の仕事の策を練る時間が欲しい。

あ、でも、仕事じゃない、いい感じの予定が出来た。

3月7日 土曜日に、Saoriさんとじゅんちゃんオリジナルの曲「幕張の浜」のお披露目があるのだ。このページの一番下にその情報を貼り付けておく。

それと、大人の遠足「木更津ツアー」。
こっちも楽しみ。



いやぁ、本当に暖かい。
気持ちのいい天気。



青春しているね、みんな。
春休みなんだな。



海猫も元気。
さて、すぐに仕事に復帰。
プレゼン資料つくらないとね。

がんばるぞ。

2015.2.19

▲このページの先頭へ





ログハウスの居酒屋@木更津


木更津の同級生から送られてきた写真っす。
なんかほんわかしてるので掲載しちゃいますね。

手前のお二人が同級生とその奥さんですね。
その向こうの二人は、この居酒屋(なんとログハウスです)のオーナーさんかな?

一番奥の寄り沿っている二人は同級生の娘さんと、その旦那さん、確かポートランド在住とか、ですね。羨ましいっす。

このログハウスは、近々行ってみたいと思ってます。
矢那にあるそうですが、その近辺は木更津に行く度に必ず通ってますので。

2015.2.19

▲このページの先頭へ





ダイヤモンド富士 残念っ!!!

船橋から帰る時に業者さんから「今日はおそらくQVCマリンフィールドの辺りでダイヤモンド富士が観えるですよ。」という連絡を貰ったので、有難く、観に行くことにした。もう夕陽が落ちかけていたので、滅多に使わない有料駐車場にクルマを突っ込んで駆け足で海岸に行ってみたのだが・・・。

しかし、しかし、な、なんなんだ、これは。

夕刻になるに従って雲が多くなってきたのは分かっていたものの、富士山方向だけが一段と雲が濃くて、富士山がさっぱり見えない。おまけに太陽は、まだ日没の20分前くらいに、雲の中に消えていった。ありゃりゃん。



というわけなので、せっかく頑張って観に来られた、特に右側の親子。
残念でした。
丹沢の山並みは辛うじて観えているんだけどね。



そんなわけでしょうがないので、帰宅。
いやいや、前述のように、ヘンテコな書類のことで打ち合せに行った。

それからが大変。

終わったのが20時30分頃。
精も魂も使い果たしたという感じ。
めちゃ疲れた。
うんざりだな。

仕事じゃなくて、遊びだったらまだしも、うっかりしていたら悪者になってしまうような打ち合せ。とほほのほ、なのだ。逆に絶対にそんなのには負けないぞ、俺は。なめるな。

2015.2.19

▲このページの先頭へ





気持ちの良い天気が続く

2月20日 金曜日。

アニメに関する制作物の仕事を担当させて頂いている。地域活性化にも寄与する、重要な仕事だ。もちろん気合を入れてやっている。だが、ものすごくくだらないことで停滞している。いったいどうなっているんだ。どこかのお偉いさんがストップさせているのか。物凄く不愉快。不愉快なことって続くのかな。せっかくいい天気だっていうのに。しかも、この仕事の為に他の仕事を停めて待機したりしているのに。どっかのお偉いさんはそういうことを分かっているのかな。いや、お偉いさんじゃないのかな。下っ端の奴だからそういうことをやってるのかな。

まあ、そんなときはうどんに限るね。
うどんをつくって食べて、そしてすぐに都内に向かわないと。

ああ、今日もなんか調子狂っちゃうことが多いね。
負のスパイラルだな、こりゃ。



で、何気なくつくったうどん。
乾麺だよ、これ。
何気なくといっても、もうあたしゃプロだね、茹で時間とか、素早く冷水で、軽くもみ洗いし、盛り付ける。凄い上達してるんっすけど・・・。(笑)

ということで、食べてみたら、最高に旨い。
これはこれで乾麺ならではのうどん。

五島うどんもこんな感じだな。

皆さん、ほんと、乾麺のうどんは見直したほうがいいよ。

もちろん、生のうどんもいい。
いいに決まっている。
生のうどんも乾麺のうどんもどっちもうまい。

旨いけれど、カテゴリーが違うよね。

さて、このうどんを食べて出発と思ったが、まだ足りない。
私の食い意地の張った胃袋が、もっとと言っている。

よっしゃ、それならば、生うどんをご馳走しよう。
そうそう、3玉で約100円のうどんが1玉残っていた。

それを茹でる。
わくわく。



まいった。
これはこれで旨い。

どうしちゃったんだろう、ってくらい旨い。

こんなに旨いうどんはみんなにもご馳走してあげたいよ。

ほんと、ほんと、そう思った。
いつか「うどんの会」とか「そばの会」やろうね。
もうずっと言い続けてるけど、本当にやりましょう!!!!

五島うどんのナカノさん、観てる。
なんか一緒にやろうよ!!!!

明日のベイタウン朝市に来られるかなあ。
お会いできるのを楽しみにしてるね!!!

2015.2.20

▲このページの先頭へ





またもやダイヤモンド富士はNG


都内から戻りしな、昨日に続いて海岸に一直線。
でもでも、もうまったく期待できない。
松林の辺りで、猛烈に雲が多くて富士山はまったく見えないことが判明。
あーあ。
だめだこりゃ。

去年もダメだったしな。
幕張は運が悪いね。

明日はどうかな。
明日だったら検見川の辺りかな。



ご覧のようにかなり高い位置で太陽が隠れてしまう。

あーあ、ってなため息をついている方々は私の周囲にもたくさんいた。



スカツリ方向にはあまり雲が無い。
皮肉だよなあ。

皮肉のアッコちゃん・・・・・・・。
なんてね。(失笑)

さて、戻って仕事、仕事。
ああ、憂鬱。

確定申告もやらなきゃな。(泣)

2015.2.20

▲このページの先頭へ










ベイタウンの皆様、そして近隣の皆様、いつもお世話になっております。ベイタウン商店街振興組合では、地域活性化の一環として、おおよそ隔月に一度、朝市を開催しております。千葉県産の新鮮な野菜や特産品、美味しい魚介類(水産加工品)、そしてベイタウンのお店によるここでしか買えない逸品などを販売し、大変好評です。模擬店も多数出店いたします。
地元で活躍のアーティスト”きしのりこ”さん、そして間もなくCDを発売する福夜夢(ふくやん)さんのミニライブをやります。ご期待ください。
フリーマーケットもやります。フリマ出店ご希望の方は、1区画500円です。どうぞ、お気軽にお申込みください。

それから、チャリティ企画で「スペシャルなフード」をご用意します。内容はシークレット。でもでも、きっとご満足して頂けます。基本的には無料ですが、東日本大震災復興支援として、ご協力頂ける方は、100円で買って頂けると幸いです。さすらいの旅人でヒッチハイカーの、たびたろうさんのミニ写真展(右の写真の一番下)や、神作さんの「地球すくい」も見逃がせませんよ。
たくさんの皆様のご来場をお待ち申し上げております。

都合により内容が変更になる場合もあります。ご了承ください。

ベイタウン朝市実行委員会

その他、ベイタウン朝市の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0221.htm

▲このページの先頭へ





「幕張の浜」お披露目ライブ


開催日時: 3月7日 土曜日 午後7時より
出演: Saori Kokame(vo)、Jun Arimizu(pf)
会場: ベイタウン・コア(打瀬公民館 ホール) / 入場無料

「Let’s go to Makuhari beach!」(邦題:幕張の浜)
作詞:Saori Kokame 作曲:Jun Arimizu


千葉シティ5Beachエンジェルスの幕張の浜担当のSaoriさんのテーマ曲が出来ました。
オリジナル曲「幕張の浜」です。
幕張の地域活性化、応援歌として皆様にお聴き戴きたいと思います。
作詞はご本人、作曲はベイタウンのミュージシャン Jun Arimizuです。
その完成を記念して、お披露目ライブを開催いたします。
開催日時は、3月7日(土) 19時から。会場はベイタウン・コアのホールです。
入場無料です。
是非とも皆様お越しください。

▲このページの先頭へ




2015/2/18
しばざ記 1607-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2