3月3日 木曜日
今日は楽しみひな祭り〜〜♪
快晴。
今日は春らしく暖かくなるらしい。
あー、遊びに行きたいよぉ。
でも、我慢、我慢。
今はとにかく目の前の仕事を片付けなければ。
それと、確定申告のデータ入力。
見積もあるな。
あー、そう考えるとあれもこれもって、どんどんTo Doが増えてくるよ。
まいった、たまげた。
とは言え、今年こそ雛そば、と思っていたのに残念。
上の写真は2009年の3月2日に撮ったもの。
ということは、神田まつやで雛そばはそれ以来食べていないわけか。
むむむむ。
冬の柚子そばもご無沙汰している。
むむむむむ。
茂野製麺の茶そばでもつくって家で食べようかなあ。
神田まつや HP = http://kanda-matsuya.jp/
雛そばは、今日3月3日と、明日3月4日の限定。
お時間のある方は是非お出かけください。
その2009年の3月2日に錦糸町の駅で。
今はやっているのかどうか知らないけれど、その時は立派な雛人形がたくさん飾られていた。七段飾りみたいな奴。そういうのが10セットくらい展示されていた。
その日の写真のフォルダーを観てびっくり。
こんな写真もあった。
即ち、2009年の時点では駅のホームでまだ喫煙は可能だったということだね。
時間限定と書いてあるね。
それから、2009年にスカツリはまだ土台だけだった。
しばざ記 No.635 = http://www.oretachi.jp/shiba/zaki13/shibazaki_635.htm
2016.3.3
思いつきの油そば
お昼頃、ギャラリーKIKIでいきなり打ちあわせ。
千葉市集客観光課の上尻さんが商店街向けHP(インバウンド対応)についての説明に来られた。訪日外国人向けのHPだということだ。4月に立ち上がる予定である。
スマホの新都心ポータルサイトアプリの関係性とか、ちょっとわからない部分もあるが、しかしながら市の取り組みはタイムリー。
一旦帰宅、ヒルメシ、また悩む。安易にバイキング(ジャイネとか・・・)と思ったけれど、その後の仕事に影響が出そうなので我慢。そして思いつきの油そばを作ってみた。例の16食入りのノンフライ麺を減らしたいというのもあって、そう考えたのだ。
作り方は簡単。簡単すぎる。
茹でて、そして、そこに胡麻、唐辛子、ラー油、かつお出汁と中華スープのミックス、ネギを少量ずつ加えてよくかき混ぜる。それだけ。
適当だけど、案外旨い。
そうだ、豆板醤を加えるともっと旨いかもしれない。
それと生卵だな。
まだ素材はたくさんあるので、またチャレンジしてみよう。
そう考えると、この大量に入っているノンフライ麺も使えるね。
おっ。稲毛の長寿庵いいな。
行きたいな。
そうかぁ、フルハウスのマスターのご自宅はあの辺りなのかぁ。
長寿庵 = http://inage-soba.com/
この右のイラスト、なかなかいい感じ。
やるね!!
暖かいなあ。
こう暖かいと、どこか遠くに行きたい。
自転車に乗って守谷の「鬼怒川 竹やぶ」(蕎麦)にリベンジしたい。
埼玉のうどん屋巡りもやってみたいし。
構想だけならどんどん浮かんでくるね。
なかなか実行できないのが恨めしい。
夕刻。
これで休憩。
ヘルシーに、青汁と焼酎のカクテル。(ヘルシーと言っていいのかどうか・・・)
ツマミはこれ。
チキンなのだ。
ああ、こういうのを見ると、鳥房(京成立石)を思い出すなあ。
そうだね、立石にはずっと行ってない。
行きたいなあ。でも、金町のもつ焼き屋さんのほうが優先かな?
いずれにしても早いところ仕事を整理して息抜きツアーやらないとストレスで潰れそう。
焼酎の青汁割を飲みながらデビットボウイ。
いいね。
デビットボウイはもちろん好きなんだけど、なんというかビジュアルがああだから、ちょっと敬遠気味だった。かっこよすぎなんだよね、ワタシには。かと言っていい曲もたくさんあるし、彼ならではというあの歌い方がまたいい。そう、彼ならではなので、真似して歌おうとは思わなかった。常に気にはしていたよ。もっとちゃんと聴いておけばよかった。まさかあんなに若くして死んじゃうなんて。悲しいよ。
2016.3.3
ローリング・ストーン誌が選ぶ
最も偉大な100人のギタリスト
1位 ジミ・ヘンドリックス
2位 デュアン・オールマン(オールマン・ブラザーズ・バンド)
3位 B.B.キング
4位 エリック・クラプトン
5位 ロバート・ジョンソン
6位 チャック・ベリー
7位 スティーヴィー・レイ・ヴォーン
8位 ライ・クーダー
9位 ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)
10位 キース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)
11位 カーク・ハメット(メタリカ)
12位 カート・コバーン(ニルヴァーナ)
13位 ジェリー・ガルシア(グレイトフル・デッド)
14位 ジェフ・ベック
15位 カルロス・サンタナ(サンタナ)
16位 ジョーイ・ラモーン(ラモーンズ)
17位 ジャック・ホワイト(ホワイト・ストライプス)
18位 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)
19位 リチャード・トンプソン
21位 ジョージ・ハリスン(ビートルズ)
22位 マイク・ブルームフィールド
23位 ウォーレン・ヘイネス
24位 ジ・エッジ (U2)
25位 フレディ・キング
26位 トム・モレロ(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、オーディオスレイヴ)
27位 マーク・ノップラー
28位 ステファン・スティルズ
29位 ロン・アシュトン(ストゥージズ)
どういう基準でセレクトするのかで、こんな順位なんてどうにでもなる。
だけど、権威のある雑誌だからね。
選考するのは難航するだろうね。
ワタシでも好き嫌いを基準にしてでも、順位づけなんて出来ないや。
キースリチャーズが10位というのは意外。というか、嬉しい。
ジェフベックが14位というのはなんというか。
話は変わるけれど、度々苦言しちゃって申し訳ない。ソフトバンクの犬を使ったCMはもうすっかり飽きちゃったんで、早いところ終了してほしい。一旦終わって、でもいつか突然また始まるというのも面白いと思うんだけどね。もちろん企画を練り直してね。あのギガ割もどこで笑っていいのか分からん。観ていて気の毒になってしまう。今は明らかにauの三太郎シリーズのほうが面白いもんね。
ジェスロ・タル
凄いバンドなんだけどね。ワタシの周囲で知ってる人って、tomtomさんくらい。
フロントがフルートってところも面白いのだ。
日本人好みじゃないのかな。
2016.3.3
稲毛 生蕎麦「長寿庵」
3月4日 金曜日
晴れ。昨日よりも更に暖かくなった。
稲毛のロックバー「フルハウス」のマスター高山さんのブログを観て、昨日から行きたくてたまらなかった稲毛の長寿庵にえいやっと叫んで行ってきたっす。
駅から離れている渋い場所。店の前は、何度も通っているので周囲はよく知ってるのに、何故か店の存在は知らなかった。なんでだろう。店の感じからして新しいから、以前通ったときは改装中だったのかな。
店内も小奇麗。
入ったのは12時30分頃かな。
お客さんは私を入れて全部で6人。
でも私が入ってから3人帰って5人来られた。
割と人気があるようだ。
注文はかつ丼と蕎麦のセット。
1.050円。
CP高いですね。
酒のツマミもアリ。
ホール係りのスタッフさんが若くて可愛い女性で嬉しい。
ひょっとしてお嬢さん???
15分待って到着。
おお。
なんか豪華。
カツ丼は、フルサイズなので、これで1,050円は安いよね。
サラダも味噌汁もついているし。
驚いたのはそば。
想像以上にちゃんとしている。
コシもあるし、きちんとエッジも効いている。
そば粉は北海道産だそうだ。
雰囲気は街の大衆的なおそば屋さん。
でも、クオリティは本格的。
気に入ったっ!!!
カツ丼は、いかにもおそば屋さんのつくったという味。
つゆだく。
美味しいよ。
ちゃんとした写真じゃなくて申し訳ない。
かなり肉厚。
ほんと、凄いCP。
少なくとも「かつや」のかつ丼よりも絶対に美味しい。
店の一部。
正面に、私よりも先に店におられたお客さん。お一人で来られた若い娘さん。この辺の人なんだろうね。いい感じのお嬢さん。常連さんなのかなあ。
これだけ被写界深度を思い切り浅くして撮ってみた。
実は、焦点距離が足らない。
なので、失敗。
駐車場は店からちょっと離れたところに3台分あった。
店の前にも1台分ある。
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12006219/
店のすぐ近くにはこんな立派なお寺がある。
とても落ち着いたところだ。
2016.3.4
稲毛「長寿庵」辺りの雰囲気が良いの巻
ラーメンショップの脇の14号に架かる歩道橋から稲毛駅方面を眺める。
長寿庵の方向は左のほうに道なりに行ったところ。
川と言うか、水路と言うのか、なんか味気ないルックス。
前出の大きな寺の屋根が見える。
この辺りは、緑が多い。
必然的に花も多い。
でもでも、殆どが私有地。
つまり大きな庭を持つ、お屋敷と呼んでも過言ではない大きな家が多いのだ。
表札を見ると、川島、植草さんが圧倒的に多い。
海宝さん、大越さんというJR稲毛駅、京成稲毛駅辺りに店があるお馴染みの姓もあった。
ビワの実ですよね。
この時期からこんな形なんですな。
田中オーディオって、お名前じゃないですよね。
会社名???
でも、なんか普通の家ですよ。
懐かしいな。
こういう景色、木更津にも多いよ。
長寿庵の前から北東方向を眺める。
もうちょっと行ったところに京成千葉線が走っている。
南西方向。
即ち14号方面。
見事な梅です。
保存樹木に指定されてそうだが、その表示は無い。
しかも、完全に左のお宅の庭に根を下ろしている。
このお宅、大丈夫なのかな。
そのうち、この木が家を呑みこんでしまうんじゃないだろうか。
一見、寺社仏閣の関連かと思いきや、個人宅。
この界隈はこのようなお宅は珍しくない。
長寿庵の裏手に木造平屋の家があって、そこに幟(のぼり)が立っている。
なにかの店のようだ。
海苔屋さんだ。
クルマじゃ渡れない橋。
突っ張り棒で、左右の壁が崩れないようにしている。
なんか無粋な風景だなあ。
こんな景色もいつか見たような郷愁にも似た想いになる。
2016.3.4
さらば…「ザウルス」シャープ、
顧客サポ終了へ 部品も枯渇状態
産経新聞 3月4日(金)8時45分配信
シャープは3日、日本の携帯情報端末の草分け的な存在だった「ザウルス」の顧客向けサポートを今月末で終えることを明らかにした。ザウルスは平成5年に発売され、8年前に生産を終了。電話による使用説明などの音声ガイドは継続していたが、これも止める。
ザウルスの部品はほとんど残っておらず、交換修理も近い将来できなくなる可能性があるという。
ザウルスは、株取引もできる通信機能を備えた画期的な電子手帳として人気を呼んだ。ゲームや音楽も楽しめ、今のスマートフォンのような使われ方もしていた。
ITバブルに沸いた12年ごろまでに累計200万台が売れたが、iモードを備えた携帯電話などの普及によって次第に販売が低迷。ザウルスは18年のモデルを最後に20年に生産が終わった。
おお、懐かしい響き。
サポートが終わっちゃうのか。
かつては使っていただけに、とても寂しい思い。
買ったときって、確か15万円くらいだったよな。
しかも、8MBのメモリカードも買ったし。
別売で、8万円くらいだったよ。
もう二十年以上も前のことだな。
逆にまだサポートやってたとは思いもよらない。(笑)
部屋の中には未だに化粧箱あるよ。(笑)
2016.3.4
只今、ベイタウンまっぷ中国語版 校正中
急ぎで進行中のベイタウンまっぷ中国語版。
DTPがアップして、初校。
同時に韓国語も進行中。
実際にこうして中国語が組み込まれたベイタウンまっぷって、新鮮だね。
喉がいがらっぽいので、100円の飴を買う。
さて、これから最後の追い込み。
確定申告のデータも今日中に仕上げて、カミさんに渡さないと・・・。(汗)
2016.3.4
久々のバンド練習
3月5日 土曜日 晴れ
昨夜はほぼ徹夜で確定申告のデータ作成。
アタマがぼーっとしている。
やっと調子が出てきたのが夕刻。
それでも、ぼんやり状態。
17時30分から、月一度の恒例のバンド練習。
私も含めてここに写ってない人もいるが、こんな雰囲気でこじんまりと、適当に、練習。
ただ、ベースがいなかったので、物足りないなあ。
ま、いいか。
服部名人のハーモニカは素敵だったし、さおりんの歌も聴けたしね。
こうやってバンドやったのって、2月7日のベイ中のイベント以来だ。
打ち上げば、いつものお馴染みのあそこ。
あ、でも、久々かな。
一ヶ月くらい行ってなかったような気がする。
なんだかんだと、飲み過ぎて、最後のほうは酔っ払いっす。
黒霧を注文すると、いつもこうなる。(笑)
服部さん、モテモテです。
バーミヤンラーメン、旨いっす!!
この後、あんまり記憶無いっす。
というか、これも写真があったから思い出したものの、実はあまり覚えてない。(苦笑)
2016.3.5
毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。
<PR>
まくはりスポーツフェスタ 3月6日 開催!
テニスの部は前日の3月5日に開催します
司会は千葉市5ビーチエンジェルスの小亀さおりさんです。
第33回 ベイタウン朝市も同時に開催します。
詳細 = http://www.baytown-mall.com/event/2016/supofes2016.htm
<PR>
今年もベイタウンラーメンをよろしく!
そう言えば、ベイタウンラーメンは、昨年に郵便局の企画で「ゆうパック」の通販をやっていたのをご存知だろうか。もちろんベイタウンもその実施区域。
ベイタウン郵便局の森本局長のご尽力もあったが、予想以上の反響。
売上もさることながら、ベイタウンの名前を広くアピール出来た。
もちろん地域活性化、そしてベイタウンの資産価値アップに大きく貢献したと思う。
まだベイタウンラーメンを食べたことの無い方は、是非お試しください。
煮干し味ととんこつの併せスープがたまりません。
美味しいですよ。
お買い求めは、ベイタウン商店街の取扱店で。
ベイタウンのリンコス、デイリーヤマザキ、ギャラリーKIKI、ヤンマー、パティスリータルブで取り扱ってます。ぜひぜひ!!!
<PR>
この春 新商品がラインナップ!!
茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例
しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/
|
2016/3/3〜5
しばざ記 1758-HP版 |
|
|
|
|
|
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。 |
|
■ ご意見などは、メールにて。 |
|
■ HOME ← しばざ記 トップページ |
|
|