還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「地中海料理 Mezeluna」
夕刻、6月1日にオープンする幕張の新しいレストランのレセプションにお邪魔した。ネルソンさんのつくる素晴らしい料理に舌鼓。実に奥の深い味でした。


前頁からの続き)
午後6時少し前に到着。



近寄ると、それなりの看板だけど、ぱっと見はまったく目立っていない。

ま、お店の存在が充分認識されてからは、逆にシンプルなほうがいいだろうね。







中に入る。
おー、これはまた素晴らしい。
写真が色々と飾られている。

壁の装飾といえばそのくらい。
非常にシンプルだ。

お客さんは一組だけ。
背中を向けて座ってらっしゃる方は、Rieさんの同郷(大阪)のお友達だとか。



テーブルもいい感じ。



カウンター。
こちらもいい雰囲気。

やや透けて厨房が見えるカーテンもいいね。



オーナーのネルソンご夫妻。
美男美女のカップルだ。



とみー、登場。
相変わらずでっかいバックパック。
凄いのだ。(笑)



チーズにハーブやスパイスをまぶしたもの。
これをパン等に塗って食べる。

旨い。

スパークリングワインに合う。



この、パンと言っていいのか、クラッカーの薄いやつみたいなものに前出のチーズをつける。
うん、うまいな。

これ、中東だと非常にポピュラーな食べ物らしい。


これはレバノンのパンらしい。
うん、そのままでも美味しい。

焼きたて。
いや、つくりたて。



オリーブ。

うん、これもうまい。



お手伝いさん。
現役の神田外語大生。

彼のお陰で、手にしているピンク色のスパークリングワインをたくさん飲めた。(笑)



イタリアのビールもご馳走になった。
すきっとした飲み心地。

このときに新検見川の「陽月」(かげつき)のオーナーさんの山アさんが来られて我々のテーブルで一緒に飲む。残念ながら彼の写真を撮るのを忘れてしまった。



これはナスのペースト。
塩分控えめでヘルシー。
そしてハーブだのスパイスなどで独特のテイスト。

旨い。
ベリーデリシャス!





この二つの料理がバツグンに旨い。
下は、ザクロのジャムが決め手。
今迄味わったことのないスペシャルな味。
クセになりそうだ。



ごあいさつ。



記念写真。



私も記念写真。(笑)



やっぱ、Rieさんのお友達関係は上品な方々ですねえ。
素晴らしいです。

今日はご馳走様でした。
有難うございました。



場所は、こちらです。
ベイタウンからだと総武線の幕張駅を目指し、千葉銀のところを左折。
ラーメン「金」の看板が目印です。(同じビル内です。)

2017.5.20

▲このページの先頭へ





ラーメン「金」


えーと、夜の10時近くなったかな。
メツェルナを出たのが9時40分頃だった。
すっかり長居しちゃいました。

でも私が店を出てから、とみーが来ないよ。
来ない間に、このラーメン「金」を偵察。
うわー、凄く旨そうな香り。
もうお腹いっぱいなのに、シメラーメンを体が求めている。

いやいや、ここは我慢して、また別の日に来よう。

と、思ったところで、とみーが下りてきた。
私が入るか入らないかを迷っていたことを告げると、「あ。ここ、以前から気になってたんですよ。入りましょう。」と彼が言う。

まあ、しょうがない。彼のたっての望みであればしょうがないよね。

ということで、店に入った。



店内はこんな感じ。
カウンタと4人掛けテーブルがある。

先客ゼロ。
つまり我々2人だけ。

ご夫婦で運営しているのですな。
ママは、ちょっとデーハ―な感じ。
只者じゃないと思ってお聴きしたら、なんとクラブにお勤めになっていたこともあるそうで、なるほど、なるほど納得なのだ。



わぉ。すげえ!!!
胡蝶蘭じゃん!!

さっき、上のメツェルナで、胡蝶蘭って高いんだよね、なんて話をしていたので、ここに目が行ってしまった。

すると、ママが、「これホンモノじゃないですよ。」だって。
あららら。

それでこの話はお終い。

さて、注文は、ラーメンにしようか、それとも油そばにしようか、ちょっと迷う。
ここは鶏白湯ラーメンがお薦めだということなんだけど、なんせ、お腹そんなに減ってないので、ラーメンはキツそうだと、冷やし混ぜそばにした。650円。

とみーも冷やし混ぜそばをチョイスしたけれど、鶏白湯のスープを飲みたいということで、特別に100円でスープを小さい器によそってもらっていた。私もひと口。

おお、確かに旨い!!



ビールを頼もうかどうしようかと思ってたら、キムチをサービスしてくれた。
おお、これも旨い。

でもビールはやっぱり胃袋に余裕が無いのでやめた。
すみません。



おーーっ!!
来た来た!!!

普段だったら嬉しいボリューム。

でも、なんかキムチ食べている辺りから気づいたんだけど、かなり腹いっぱいだ。
やばい。
ひょっとして食べられないかも。



麺は太く、扁平の縮れ。コシも十分。
口の中で踊る。なかなかいいね。



まぜまぜするとこんな感じ。
うん、旨いね。
ただ、ちょっと、しょっぱいな。
もうちょい塩分を抑えないとな。

一応、完食。

ああ、苦しい。
満足を通り越しているよ。

腹がはち切れそうなのを堪えながらベイタウンまでとぼとぼと歩く。
さすがのとみーもかなりまいっているようだ。
彼はなんせスープも飲んでいるわけなのでね。

まあ、しかし、楽しかったよ。
いい一日だった。
めちゃくちゃ疲れたのは事実。

有難うネルソン夫妻、そして、金さん。

2017.5.20

▲このページの先頭へ





早朝の海岸ドライブ

5月21日 日曜日
午前4時前に起きてしまった。3時半くらいかな。まいったなあ。後で凄く眠くなるのは必至。
ま、淡々と仕事するしかないな。
午前6時少し回ったところで、コンビニへ。コンビニで売ってるレベルの事務用品的なものを買いに。

ベイタウンのコンビニは7時にならないと開かないので、当然クルマ。

ついでに、海岸通りを走った。
もちろん、クルマで。

ベイFMからはミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」。
いいねえ。
この単調なベースのボボボボボという感じがいいんだよね。

続いてシルビー・バルタンの「あなたのとりこ」。
いやぁ、なんかベリーベスト!!
この頃のこういう曲のベースも好き。

中学の時に糸井五郎とか今仁の哲っちゃんがよくかけてた。

あ、今、Wiki見たら、「糸居」が正しいスペル。
あ、享年は63歳だったんだ。
私の中学の時って、もっとお歳だと思ったんだけど、若かったんだな。



6時50分のベイタウン。メッセ大通り。
写真ではわかりにくいけれど、もう強烈な日差し。

タイトルの海岸ドライブ的な写真じゃなくてすみません。



バレンタイン通り。

さて、なるべく早めに仕事を終えて、今日は木更津に草刈りに。
(草刈りの)仕事もそうだけど、14時から唐沢さんと亜弓美さんのライブが君津である。せかっくなので、行ってみたい。そこに間に合うように行きたい。少しでも早く木更津に向かわなければ。

9時までに出られるだろうか。

9時まで出られると、あちらで数時間草刈りしてでもなんとか間に合う。
その後、夕刻から、ちーぴょん(松本卓也)のライブがイオンモール木更津である。
そちらもなんとか・・・。

うーむ、9時までは難しいかなあ。

2017.5.21

▲このページの先頭へ





炎天下の草刈り


12時。
まるで真夏の木更津。

矢那川の浅瀬では至るところに亀が甲羅干しをしている。
なんか凄い数の亀だな。
鯉も相変わらずたくさんいるし、矢那川の昭和橋からの眺めは飽きない。

うーむ、かっ飛ばして木更津に来たものの、実は予定(努力目標)の9時より大幅に遅刻。遅刻というか、マストの仕事が終わらなかったのだ。しょうがない。14時からのあゆたんのライブは難しいので、またの機会に。あー、残念。

ま、とにかく早いところ昼食を摂って草刈りに。

しかし、この真夏の陽気で草刈りはきっとキツイだろうな。
なんせ、飛沫を防御する為に、きちんと長袖で体を防御しないといけないし、帽子、ゴーグルを装着するのだ。ゴーグルの中は汗で水たまりが出来る。



昼食はさっと食べられるという理由でデニーズへ。
担々麺とごはん、からあげのセット。
これでオーバー1,000円。税込で1,132円だ。
まあ担々麺は比較的高いのは分かるけれどなあ。
デニーズそんなに安くはないね。



あーーっ!!
結構旨いわ。

こりゃいいね。
安くないと言った。ごめん。前言撤回だな。



麺は元々悪くはないだろう。
でも、なんjか茹で過ぎなのかな。
柔らかい。コシが殆ど無い。
残念。

まあでも旨かったので満足。
最後はごはんをスープに投入してオジヤで楽しむ。
旨い、旨い!!!

さて、それから慌てて草刈りへ。
努力目標2時間。
2時間じゃ短すぎかなあ。

仕事も残ってるし、あゆたんのライブは無理なのは決定的だから、せめて、ちーぴょんのライブには間に合わせたい。

ということで炎天下の草刈りの始まり始まり。

まずはいつものようにタケノコ退治。
まだ出てくるね。
へなちょこのやつばっかりなのだが、なんせ急斜面だし、そして荒れているので、タケノコを退治する前にそこへ辿りつくのに一苦労。

場所によってはもう諦めるしかないものもある。
うーむ悔しい。

このタケノコ退治で1時間以上を費やす。

それから草刈り。
うーむ。うーむ。
やっぱり大変。
汗びっしょり。

どうしてこんなに凄い労働をしているのに痩せないのだ。

困ったもんだ。
やはり食い過ぎなんだろうな。(苦笑)

16時少し回ったところで終了。
いや、強制終了しないとキリが無い。

実家に戻り、ささっと汗を拭いて、着替えて、とりあえずはイオンモール木更津へ向かう。

2017.5.21

▲このページの先頭へ





ジプリ・ディズニーのジャズアレンジライブ


出演はsitomi、浦辺 満、松本卓也のお三方。
会場はお洒落なクルマ屋さん「HUNT」の中のNOZY COFFEE。
ここは二度目。
いい感じだよね。

こういう空間は、イオンモール幕張新都心にも欲しいよ。
あ、でも、幕張のほうはライブステージがあるからね。
ウィークエンドジャズもあるし。



Mサイズのコーヒー。
あ、どこの豆だっけ。
マンデリンだったかな。

630円。最近使ったコーヒーの代金の中では一番高い。(笑)
最近は殆どコンビニか、まあせいぜいベローチェだからな。(笑)

もう17時の部のライブはとっくに始まっている。
というか後半だね。



1部はジプリ特集。
アレンジはちーぴょんかな?

いいね。
癒されるよ。



satomiさんはまだお若いのですね。
初々しい感じが良かったっす。

そして結構なギャラリーが来てました。
彼女のファンとかお仲間なんですかねえ。

ちーぴょんも結構人気があるからなあ。

ただ、正面にかぶりつきで若いお兄さんがスマホで動画を撮っていた為、しかも並んで二人。
だから、彼女を撮影するのが難しかった。



FBで繋がってるから、ちーぴょんって身近な存在なんだけど、実際にナマで演奏をお聴きするのは二度目。

彼、最近プロフィール見て知ったことには、なんと京大の大学院を出ているのだ。めちゃアタマいいじゃん。だからアレンジできるんだな。アレンジって音楽的な感性とか素質みたいなものも必要だが、絶対にアタマ良くないと出来ないと思う。もちろん経験数も必要だよね。これからたくさんの音楽制作にライブにと経験を積んでゆくと、素晴らしいミュージシャンになるんだろうな。

がんばれ、ちーぴょん。



satomiさん、かわいらしいね。
人気のあるわけだ。

第二部の途中でオイトマ。
すみません、老母を待たせているので・・・。



ではまた。
有難う!!



HUNT楽しいね。
一昨年だっけ、さおりんのライブの時に寄った思い出が・・・。



おお。
XLやんけ!!!



なんとレンタルなんだね。
お値段はいかほどなんでしょうね。

そんなに高くなければ、今度借りてみたい。

あ。赤いやつ、つまりXLは、実はノスタルジックを狙ったバイクで発売は2002年だって。
なんと、なんと。
そうなんだ。
どうりでね。
だって、230って無かったと思ったからWikiで調べたよ。

それで、なんと前輪ドラムブレーキだって。
うーむ興ざめだよね。



若いっていいよね。

実家に戻るときにちょこっと木更津港に寄ってみた。
うーむ、やらせみたいな写真。

「恋のなんとか」のタイトルのある狸がカップルのモニュメントのあるところ。

実家に戻り、夕食。
という段取りなのだが、どこかに食べに行くことにした。
久々に「しゃぶ葉」で、なんて一瞬考えたのだけど、そうだ。そういえば、今日は大河ドラマの日じゃん。じゃあ、しょうがない。あっと言う間に食べられるところにしよう。

ってことで、すき家にした。



うな牛と味噌汁・サラダセット。
うーむ。すき家でオーバー1,000円はなんかもったいない気もする。(笑)



やっぱなあ。うなぎと言ってもこの値段じゃ、こんなもんだよね。
まずくはないけれど、そう大きな喜びはない。

「おんな城主 直虎」は、直親に隠し子がいたという巻。
うーむ、ホームドラマみたい。
つーか、そんな雰囲気がずっと続いている。
まあ、いいか。
それでも毎回楽しみ。

それはそうと、北の将軍様はまたミサイルをぶっ放しているね。
ったくやりたい放題だな。
毎回安倍ちゃんが遺憾だのなんだのと言ってはいるが、でもどうしようもない。
仮に国際社会から完全に孤立したとしても、やはり核を持っているというのが自信なんだろうね。核を持っている限り、アメリカだって絶対に先制攻撃はしないと思っているかも。

本当に困ったもんだわい。

2017.5.21

▲このページの先頭へ





海辺のドラマー


5月22日 月曜日
色々とスケジュールの詰まった一週間が終わった。
考えてみると、ベイカルからずっと続いたもんなあ。
なんかぐったり。

で、今日もバタバタしているものの、無理やり午前中に走った。
今日も真夏のほうな陽気。

そういえば、以前よく昭和歌謡の音楽に乗せてドラムを叩いていたおじさんを見かけなくなった。

その彼がドラムを叩いていたところに遺されたアンプとかスピーカーなどの残骸。
あのおじさん、どうしちゃったのかなあ。
寂しいな。



そんなことを知ってか知らずか、ドラムおじさんの残骸の近くに、買ったばかりの自転車を眺めて悦に入っている女性がひとり。



私と違って、全然休まず、黙々と走る女子。
偉いなあ。

でも私も今日は4、5回休んだけれど、トータル4kmを走った。
今の私にとっての4kmは驚異的な距離。

とにかく徐々に距離を延ばしてゆくのだ。



今年もミラマールの近くのこの公園にこの花が咲いている。



これはまた別な種類の花だよね。
ブラシみたい。

昼食は慌ててガスト。14号のところ。
その後、津田沼まで出る。
ピストンでベイタウン。ひいひい。

15時30分
ドラムおじさんの件。小野さんや太田守さんがヨットハーバーのほうでやってるよ、と教えてくれた。だとすると、これらの残骸も持っていってほしいよね。違う人なのかな。ちょっと観に行ってみようっと。

その後、夕刻から打ちあわせ。
中座してベイタウン商店街の理事会。
20時過ぎに行った。

昼間、数年ぶりにM塚さんとお会いする。
超ブーデの方で、ワタシ的には彼がいるお陰で物凄く安心していた。
ところがだ、痩せていてびっくり。
体壊したんじゃないかと思った。
いや、さにあらず。
なんと必死でダイエットしたらしい。
1年で20kg落としたということだ。
すげー。20kgだよ。びっくり。
身長は176cmくらいかな。おそらく体重は80kgを割ったんじゃないかなあ。
あまり詳しく聴いてないけど。

うーむ、俺も頑張ろう。

2017.5.22

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1929
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








仮告知です! 内容が変更になる場合もございます。
皆様、いつもお世話になっております。
新鮮野菜や惣菜、お弁当、パン、コーヒーと、美味しいものがたくさんのベイタウン朝市。
次回の開催は、6月17日 土曜日です。
今回のお楽しみはかき氷1杯プレゼント!!
たくさんご用意いたしますが、数に限りがありますので、お早目にお越しください。
9時頃からご提供いたします。(200杯の予定)
また前回好評だった朝市ミュージックライブを今回も開催いたします。
朝から13時終了まで楽しくて、楽しくてたまらないベイタウン朝市をどうぞご期待ください。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm



- ライブステージのスケジュール -
(1) 9:45〜 さんしんJIRO、勝山圭子 and まいちゃ  ゲスト: 清郎
(2) 10:45〜 高橋亜弓美 and 大野木 努
 * ライブは雨天中止になります。

▲このページの先頭へ






第8回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンは、ジュニアヨット体験会はじめてのYOGA体験です。

オリンピックの正式種目でもあるセーリングは幅広い年齢層が楽しめるスポーツです。とかくヨットは、「お金がかかる」「経験者でないと」「危険が伴う」というイメージだけで 敬遠されがちではありますが、せっかく海の近くに住んでいるのだから、やってみましょうよ。この機会に是非体験してみてください。
稲毛ヨットハーバーを本拠地とする ヨットクラブ「千葉ヨットビルダーズクラブ」のご協力をいただき、親子でヨットを体験し、ベイサイドでの生活を満喫しましょう。

開催日時  6月25日(日曜日) 9:30〜14:30 (受付け開始 : 9時20分)

その他詳細は以下をご覧ください。
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/5/20〜22
しばざ記 1929-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2