還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「対談:ベイタウンの活性化」
ベイタウンが直面している問題や周囲の憂慮する環境などのネガティブなことを分析することによってどうすれば賑やかなベイタウンになるのかなどを語り合う。


5月29日 月曜日
今日も真夏だな。でもすきっとした感じ。

12時にジャイネへ。
13時30分からのKIKIで対談する為の下打ちあわせ。



2種の合がけカレー。



ちゃんとしっかりサラダも食べる。

リュウが営業の途中の昼食に立ち寄った。
頑張ってるなあ。



夏だねえ。

レオニダスの前。



13時30分。
ギャラリーKIKI。



お三方には熱く語って頂きました。

ベイタウンを取り巻く環境の変化。イオンの一強多弱のこの状況へどう対応してゆくのか。そして家賃が高いベイタウンのテナント。飲食店や物販店が激減し、塾、病院、不動産屋だけになっている現状。そして近い将来訪れる高齢化。
話しているとどうしてもネガティブなところだけにスポットが当ってしまうのだけど、でも遠山会長からは、自治会と商店街がもっと手を結んで、一緒に考えたり行動したりということをどんどん増やしてゆくことで、英知も集まるし、新しい企画も出るだろうというのアドバイス。江波戸先生からも松戸のほうの商店街で開催している街ゼミが商店主と住民の距離を縮める有効なイベントであるとか、稲毛商店街の街づくりの事例などをお話しして頂く。地道であるが、何か取り組まないことには明るい未来はない。頑張りましょう。私も微力ながら応援してゆく所存。

この様子は次号(6月10日発刊)のはっぴーもーるに掲載予定。

午後4時近くまでの長丁場になった。



19時少し前の幕張新都心。

賑わい研のサマソニ実行委員会の会場に向かっている。
途中でほっそに会った。
同じマンションなのにずいぶん久しぶり。
また飲みに行こうぜ!



有意義ではあったが出口が見えないモヤモヤした内容だったかも。
色々と問題点が山積。

残念ながら集客がイマイチということで、「Bound For サマソニ」は今年はやらないことに決定。来年以降の休止することで合意。

「今までの前夜祭はやらされ感があった。」的なまあ本音の意見も聴けてよかった。

でもなあ、集客をどうするかはほんと、課題。
アイドルを出すだけで、2千人を集客できる云々の話も出たけれど、誰の為の前夜祭なのかということもある。本来の前夜祭の目的は近隣対策。つまり、サマソニという周辺のご迷惑をかけちゃうイベントを開くのに辺り、その御礼というかお詫びに地域の皆さんに楽しんで頂ける為の前夜祭を開催するというところが抜けてしまう。アイドルを呼んで賑やかにするというのだと、まったく意味が不明。

でも、集客が上手くゆけば相乗効果で地元の人たちも集まるかもしれないね。
まあそうなっても何のために実行委員会があって汗水流すんだという疑問は残るが。



21時50分。
ひとり飲み。

エビス、いいね!!!

そしてそこで、秘密裡に電話で会議。



マグロの赤身。



オニオンスライス。
野菜を摂らないとね。



梅ハイボール。



トマトだす!!



澤田えりこさんの「そばの美味しい茹で方」。
あくまでも、これ、編集前なので、今後どう変化してゆくのかお楽しみに。



FBの木更津みなとまちなかワークショップさんの記事から。
懐かしの昭和39年のマップだって。
DLした画像はダイジェストホルダーに入れたよ。 → 自分宛て

2017.5.29

▲このページの先頭へ





今日も晴れてるぞ


5月30日 火曜日。
連日の五月晴れ、いや、真夏日。





幕張ベイタワーズプロジェクト。



自転車で稲毛まで。

半袖で気持ちいい。
でも、日に焼けそう。



あまりのくだらなさに思い切り脱力。(笑)

さすが、こもりまさのブ!!

イヌスターヅ オフィシャルページ =
http://inustardu.com/home/



神田まつやの若のTLから。
いやぁ、若、痩せたなあ。
奥様は相変わらず美しい!!



今日の昼はちょいと贅沢。
焼きそば+ハンバーグ・デミグラスソース。

2017.5.30

▲このページの先頭へ





ロバート秋山のおやじの店


遠山順子さんのFBページに目が行ってしまった。
な、なに?
ロバート秋山のお父さんに「いいね!」を貰ったって???

ロバート秋山のお父さんって有名人なのかな?

ということで検索したら、なるほど、すげえかっこいい。
そうか、そうか。

で、何をしている人かな、とまたネットで調べたら、えーと、調べるまでもなかったが、上の写真、船が焼きカレーの店になっていて、どうやらこの店のオーナーさんなのだ。

へえ×10回。

凄いよね。
船で営業しているって凄すぎる。

2017.5.30

▲このページの先頭へ





二郎インスパイア やまや本店


18時。黄昏の検見川浜。

区役所行ったり、郵便局行ったり、銀行行って、自動車税払ったり、色々な諸手続きをした後、一旦帰宅して、再び検見川浜のロイホで真剣な会議。つまり、午後から殆ど検見川浜だった。二度目の出撃の時に可愛いマドンナ(小学生)から名前を呼ばれてしまった。うれP!!

検見川浜は区役所があるからいいね。
ドトールやロイホがあるので、業者さんとの打ち合わせもしやすい。

ロイホ、久々。

機動力があるので自転車で行った。もちろん少しでも運動という意味もある。

しかし、やはりイズミヤが無くなってしまったのは大きいな。
最後にイズミヤで買い物というお楽しみが無くなってしまったっすよ。(泣)

さてさて、この時刻から稲毛に所用。
うーむ。夕食はどうしよう。

ふと思いついたのが、星野さんに教えてもらった二郎系のラーメン店。
よしよし、そこに行こう。

ということで、スマホで調べて、行動開始。
西千葉の駅前なのね。

まずは稲毛へ。

稲毛は業者さんへのお支払いだけなので、すぐに終了。
うーむ、自動車税にお支払いにと簡単に10万円が無くなってしまう。
明日は末日だから、そんなもんじゃないお金が無くなる。(泣)
まだまだ頑張らないとね。
業者さんの頑張りで支えられているわけだもんな、私。

稲毛から一旦14号のほうに降りる。
線路沿いのアップダウンよりも、14号からみどり台経由のほうがワタシ的には楽な気がする。そういう理由。かなり遠回りなのかなあ。



久々のみどり台のロータリー。
そして、京成の踏切を渡る。

あー、みどり台のマルエツが建物ごと無くなっている。
そんなに利用したわけじゃないが、ここにこれが無くてどうするんだってくらい大事な店だったのになあ。残念。

ネットによると、ZOZOTOWNが買い取って、ZOZO経営の保育園になるのだとか。
うーむ。そうなんだ。(泣)



ということで、到着。
18時40分くらい。

しかし星野さんもこの手のラーメン屋のことに詳しいっすよね。
素晴らしい。



初心者なのでラーメン並盛で。

無料トッピングは、野菜マシ、ニンニク、インド玉で。
インド玉ってなんだ?

ま、入れてみよう。



先客は二人。
でも、私が注文入れた頃にお帰りになって私ひとり。

うーむ、緊張。
うそ。

実は、いい感じで店員さんがほったらかしにしてくれて、しかもとても柔らかい感じのバイトの学生さんっぽい青年だったので緊張感ゼロ。適当にスマホでFBなど観ながら待つ。

そうそう、インド玉というのはカレー味の揚げ玉なんだって。
その若いスタッフさんが教えてくれた。



10分ほどで到着。

おお。すげえ。チャーシューがでかい。そして厚い。
これだけで腹いっぱいになってしまうわ。(笑)



アングルをちょっと変えて。

凄いでしょ?
野菜の高さはそうでもないけれど、ぎゅっと詰まった感じで、ボリュームは決して少なくない。



麺はちょうどよい太さに固さ。
うん、旨いわ。

スープも美味しい。
美味しいのだけど、途中でインド玉のカレーがまんべんなくスープに混じり、カレーらーめんを食べている感じになり、元のスープの味がどんなんだっけって忘れてしまった。

でもインド玉は面白いね。
二郎系のカレー味初めて。クセになりそう。

ただ後半キツかった。
途中で何度も降参しようと思った。

チャーシューも旨いが、ボリューム有り過ぎで、これも半分くらい食べ残そうかとも考えた。

苦しいピークの時に思ったのはカレー味の有難さ。
そうだ。カレーって結構腹いっぱいのときでもついつい食べ過ぎてしまう魔力がある。

ピークを乗り越え、なんとなく殆ど残さず食べられそうだというゴールが見えてきたときに気持ちが楽になった。同時に胃袋もパンパンなくせに苦しさを訴えてこなくなった。

いいぞ、いいぞ。さすがに私の胃袋。

そしてほぼ完食。
うん、ちゃんと美味しく頂けた。
ニンニクも久々にどっちゃり入れたものを食べられて満足。

暫くはリピートはしたくないけれど、数か月後くらいにまた近くまで来たら寄りたい。

さて、帰り道。
これが辛い。
ペダルをこぐたびに胃袋が刺激されて悲鳴をあげている。
苦しい。

何度も休んでしまった。

いやぁ、この状態では自転車乗れないわ。

帰途は、マリーナストリートの辺りまで自転車を押して歩いたり、ちょっと乗っては休んだりという具合に騙し騙し進行。まあ少し落ち着いてきたので、そこから先は一気にベイタウンへ。

帰宅してからすぐには何も出来ず。
ひたすら苦しい。
喉も乾いているが、烏龍茶を飲むと再び胃袋がパンパンになるので、少しずつ。(苦笑)



夜、9時半過ぎ。
やっと胃袋の張りが収まったので、ウィルキンソンのレモンハイ。

このシリーズは甘味がいい感じで抑えられているので旨い。

2017.5.30

▲このページの先頭へ





暁に走る


5月31日 水曜日
あらら。いよいよ今日が5月最後だな。
やべえ。

と、焦っても仕方ないので、まずは走る。
午前4時ちょうどに家を出る。
早朝ランは久々。
半年以上はやってない。いや、もっとかな。

海までまずはゆっくりと。

エアレースのフェンス。



沖にパイロン用の台船が停泊している。

この時刻に走っている人って以前に比べるとずいぶん少なくなったなあ。
皆さんどうしちゃったんだろう。

吉識さんもなあ、引っ越しちゃったしなあ。
お元気でいらっしゃるのかしら。

そういえば砂原さんは全然お会いしてないけれど、如何お過ごしなんでしょう。



休み休みで約2km走る。
汗びっしょり。

昨日の二郎系のラーメンの分のカロリー消費まではゆかないものの、まあとにかく走れる時間を極力つくらないとね。



まだポスターが撤去されていない。

しかし投票率は案の定低かったな。
これじゃいかんのだよ。

2017.5.31

▲このページの先頭へ





メツェルナ いよいよ明日オープン


幕張の新しいグルメスポット。メツェルナが満を持してオープン。
スパイシーな地中海料理をリーズナブルで楽しめます。
HPは今日中に立ち上がるみたいです。



オーナーのネルソン夫妻。
美男美女のカップルです。(撮影は5月20日)
早々、奥様のリエさん(で、よかったかな?)は、大阪出身ですよ。 >関西出身の皆さん

2017.5.31

▲このページの先頭へ





豚バラカレーうどん


今日は薄曇り。風がある。そう暑くないし、気持ちがいい。
午前中、小学校で運動会の練習をやっていた。

昼近くになって昨日に続いてまた稲毛に所用。
風が強いが自転車で出かける。



凄い風と波。

防波堤の向こうにパイロンの台船がたくさん。



波が強いが、干潮だな。



着々と準備が進んでいるようだ。



昼食は午後2時半過ぎ。
途中のそば屋でカレーうどんを食べたかったのに、営業してなかったので、スーパーでうどんと肉を買って帰る。豚バラ肉をたっぷり。うひひひ。旨くないわけがない。(笑)

野菜は何をどう入れたらいいのかわからなくて、長ネギをぶつ切りにして、最後に更に刻みネギを載せてみた。うーむ、刻みネギが不自然なのかな。あんまりビジュアルは良くないな。

2017.5.31

▲このページの先頭へ





天ぷらめし 福松


また今日もやっと動けるようになったのが殆ど18時頃。
どうもうまいこと行かないな。

でも今日は船橋に1件行っておしまいにしよう。
もちろん、事務の仕事はたんまりあるのだけど、せっかく船橋に行くのでね。ほほほ。

しかし、この時刻だと武蔵野線直通が満員なんだよね。



景色は爽やか。
でも実はむわっとしている。



黄昏の船橋駅前ストリート。

目的地は湊町の交差点方面のプリントハウス。



わーお。
スープハルサメの店が復活していた。



なんと行列も復活している。
右側、あっち向きの人達。

東魁楼 スープ春雨・上海麻辣湯 (マーラータン) =
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12007537/



プリントハウスでの用事はたちまち瞬時に終了。
その後、社長と30分くらい話したかな。

そしてプリントハウスから10秒で到着する「天ぷらめし 福松」。
去年の夏ごろの開業で、その頃から気になっていた。

数か月前に昆布山さんが行ってリポートを書いていた。
それが後押しになったのだ。
昆布山さん、有難うございました。



先客は6人。おっとそれにお子さんが2人。
割合流行っているね。

店内は綺麗だな。
昨年だっけな、店がオープンしたのって。

注文は「天ぷらめし」980円(税込)です。
揚げたての天ぷらは8品くらい出てくるのでお得です。

でも昨年より50円くらい値上がりしたかな。
ま、でも、てんやとかのチェーン店は除外するとして、安いよ。



まずはこの4品。
ごはんと味噌汁もつく。

油切りの網の上に載ったのは左からキス、海老、マイタケ。
手前の左側はタマゴの天ぷら。



食べ方の説明通り、まずは半熟たまごの天ぷらをごはんの上に載せ、2つに割り醤油を少々。

おお、これだけでごはんが進む。
旨いわ。

キスもふわふわだし、もちろんアツアツ。
海老もウマいね。



二回目に出てきたのがこれ。
ネス、イカ、インゲン。

少し遅れて出てきたのが、カボチャ。
カボチャは食べるのに夢中で撮らなかった。(笑)

とにかく揚げたてがいい。

そして二回に分けて出てくるというのが嬉しい。

いやぁ、満足、満足。

本来ならビールとかお酒を注文して、天ぷらをツマミながらちびちび飲むのがいいのだろうが、今日はこの後すぐに寄りたい居酒屋があるので、胃袋をセーブしているのだ。なので、お茶。
でも次回はビールを注文するよ。天ぷら全部食べちゃってもお新香とかフリカケも置いているので安心。

天ぷらめし 福松 =
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12039653/

2017.5.31

▲このページの先頭へ





あの吉田類も行ったディープな酒場


まさかこんなところにというくらいビルの奥まったところにある居酒屋。
それが「いづみ屋」。

やっとすれ違うことが出来るくらい狭い廊下。
奥へ行くのをためらってしまいそう。

過去何度か店頭まで行って、しかし満席なので諦めて別の店にしている。
つまり今日入ることが出来れば初体験なのだ。

って、この書いている時点では入れたわけだ。(笑)

でもカウンタに偶然1席だけ空いていただけ。
相変わらずの人気だな。

熱気むんむん。
いかにも大衆居酒屋という感じ。



まずは生ビール。
うん、冷えてて旨い。
ビールサーバーの隣に座っているから、一番キンキンなやつが飲める。

お通しのマカロニサラダも旨いわ。



大奮発して馬刺し。
約750円かな。ま、安いよね。

これ一人で食べてしまう。贅沢〜。

うわー。なんとも言えない弾力。うめーっ!!!!



サービスのキャベツが出てきた。
有難い。
口の中をリフレッシュさせる。



生レモンハイ。
うん、いいね。
甘味が少なくていい感じ。



シロとハツをタレで。
一本ずつオーダーできるのが嬉しいねえ。

大振りだし、旨いわ。
さすがさすが。

焼き手は若者だけど、なかなかどうして上手だね。
丁寧だし。

ホール係も若いお姉ちゃん。
いいね、いいね。

こりゃまたすぐに行きたくなる店だ。
一平とはまた異なる雰囲気。
船橋、本当にいい街だな。

ということで、天ぷらめし食べたばかりなので、これでオイトマ。

いづみ屋 =
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12001847/



どひゃーっ!!
ハルサメの店、まだ並んでるよ。
凄すぎる!!!



マックスコーヒー、久々に見たよ。(笑)

海浜幕張を下りたところでシンジョーさんにお会いする。
お久〜。

その後、ファミマで石○さんと遭遇。
2年ぶり???

しょうがないので(笑)、二丁目公園で缶ビールを一緒に飲む。(笑)
本当にしょうがない奴らだ。(笑)

2017.5.31

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1932
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








皆様、いつもお世話になっております。
新鮮野菜や惣菜、お弁当、パン、コーヒーと、美味しいものがたくさんのベイタウン朝市。
次回の開催は、6月17日 土曜日です。
今回のお楽しみはかき氷1杯プレゼント!!
たくさんご用意いたしますが、数に限りがありますので、お早目にお越しください。
9時頃からご提供いたします。(200杯の予定)
また前回好評だった朝市ミュージックライブを今回も開催いたします。
朝から13時終了まで楽しくて、楽しくてたまらないベイタウン朝市をどうぞご期待ください。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm

内容が変更になる場合もございます。



- ライブステージのスケジュール -
(1) 9:45〜 さんしんJIRO、勝山圭子 and まいちゃ  ゲスト: 清郎
(2) 10:45〜 高橋亜弓美 and 大野木 努
 * ライブは雨天中止になります。

▲このページの先頭へ






第8回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンは、ジュニアヨット体験会はじめてのYOGA体験です。

オリンピックの正式種目でもあるセーリングは幅広い年齢層が楽しめるスポーツです。とかくヨットは、「お金がかかる」「経験者でないと」「危険が伴う」というイメージだけで 敬遠されがちではありますが、せっかく海の近くに住んでいるのだから、やってみましょうよ。この機会に是非体験してみてください。
稲毛ヨットハーバーを本拠地とする ヨットクラブ「千葉ヨットビルダーズクラブ」のご協力をいただき、親子でヨットを体験し、ベイサイドでの生活を満喫しましょう。

開催日時  6月25日(日曜日) 9:30〜14:30 (受付け開始 : 9時20分)

その他詳細は以下をご覧ください。
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/5/29〜31
しばざ記 1932-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2