還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ガストの539円の日替りランチ」
午後3時近くなってしまったので、適当に入ったガスト。
そうだ、忘れてたよ。ここって激安のランチがあるんだよね。


6月28日 水曜日
朝は雨、午前10時頃にはやむが、はっきりしない天気。
そして蒸し暑い。

さて、急遽入ってきたプレゼン。
いきなり資料も作らないといけないのだが、午前中ギリギリでつくり海幕駅近くの某社さんへ。焦りまくりのビビりまくはり、いや、まくりで午後3時近くになってやっと終了。

チカれた。(笑)
腹ペコ。
でも、3時近くだと、ここだと思う店がだいたいランチタイム終了なんだよね。

ってわけで、プレナのガストへ行った。



そうしたら、すっかり忘れていたが、なんと、日替わりランチが、なんとなんと、税抜で499円(税込 539円)なんだよね。しかも大盛り無料。スープ付き。

こりゃええわ。

でそれを注文。



まあ、すげえ旨いかっちゅうと、えーと、答えに行き詰まるんだけど、でもでも、この値段で、この内容は悪くない。



実は、今朝ほど、「今日の昼食はハンバーグがいいなあ。」なんて、ちらっと思ってたので、ラッキーなのかもしれない。

お、このハンバーグを食べているところにギタリストの田中裕一君からメッセージ。
後述するが、今日は永海(なみ)ちゃんといい、藤井君といい、懐かしい方々からのメッセージが続々入るなあ。なんでだろね。

食べ終わって、すぐに移動。
今度はテクノガーデンのC社様。



空からのタワープロジェクト。
少し進んでるという感じ。

しかし、本当にとみーのブルワリーは8月にオープンするのだろうか。
妙に心配になってきた。

その後、QBカット。
待たずに速攻カットしてもらって、黄色信号の灯る仕事の為に家路を急ぐ。



ああ、こんな景色のところはのんびり歩きたいものだ。



ここはハイドパークだと念じて歩く。
いや、嘘。
そういうこと書くとかっこいいかなと思って。(笑)



SOL by Kに寄る。
おお、あんなこと、こんなこと、色々聴いちゃったよ。(笑)
7月1日がオープン。
物凄く楽しみだな。



これ買いたいなあ。
買えるかなあ。(笑)



小野さんが絶賛しているセオサイクルのところの紫陽花。
確かにベイタウンの中で一番かもしれない。

2017.6.28

▲このページの先頭へ





ライブのご案内 / 宮原永海


あの「おじゃ魔女ドレミ」ちゃんでお馴染みの宮原永海(なみ)ちゃんからライブのご案内が来ました。今は彼女あまり音楽ライブはやっていないので、貴重ですよ。

- - - - -

中目黒の絵本カフェ、Under the matでやります。
7/1 土曜日 昼。
Open 12pm / 1st stage from 12:30-1:15 / 2nd stage 1:30-2:15.
Music charge 2500yen +drinks and sweets and curry(whatever you want)
入った瞬間に気に入って、「はい、ここでやります」と速攻で決まりました。
普段とは違う感じのライブになると思うので是非是非来て下さい♪

Under the mat =
http://www.underthemat.jp/

実は永海ちゃんとはFBで連絡取り合ってたのだが、彼女からケータイのショートメールでメッセージが来て友達じゃなくなっているのに気がついた。あれれ。数年前に私のアカウントがおかしくなって、そのときに一旦友達を解除して再登録したような操作をしたのを、再登録をし忘れてたみたい。どおりで最近インフォメが少ないなと思っていた。ごめん、ごめん。

それと、もういっちょ、以下のライブも。

- - - - -

7/22 土曜日 マイク眞木&宮原永海Live @下北沢SeedShip
Open 12:30〜  Start 13:00〜
今回はファースト、セカンドと言う区切りはなく、一気にやります!(途中で短い休憩は入るかも)
Music Charge/4500円+ドリンク代600円
竹野康之 ピアノ
林孝明 ベース

久しぶりに私の2番目の父の様なマイク眞木さんとライブ。やろうやろうと言いながら、こんなに時間が経ってしまいました(^^)
今から楽しみっ!
是非是非よろしくお願いします。

下北沢Seed Ship
〒155-0032
東京都世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階
03-6805-2805
http://seed-ship.com/index.php

- - - - -

マイク眞木さんと言えば、あのマイク眞木さんだよ。あの「バラが咲いた」のマイク眞木さん。今の若い世代には真木蔵人のおとっつぁんのほうでわかるかな。
そう、永海ちゃんの話の中でいつもマイク眞木さんの話が出てたもんな。

どっちかのライブに行きたいなぁ。

一応、ベイタウン・ジャズ・ストリートの出演もお願いしてみた。あるいはオーディエンスというか、ふらっと来ないかって。

でも、8月26日は海外にいるらしい。
栗本もその日はC&Kの関係で来れないって。

残念。

いずれにしても落ち着いたらベイタウンのみんなと飲み会しようっと誘っておいたよ。

2017.6.28

▲このページの先頭へ





ナイトラン


夕食は今季二度目のそうめん。
あー、そうめんって旨いなあ。
ちゅーか、麺ってなんでこんなに旨いんだろうね。(笑)

その後、必死で仕事。
日中、色々なアクシデントがあったりして、マトモに仕事出来なかった。
なので、追い込み。

23時20分。
もう目が疲れしまって、もう今日は強制終了。
あー疲れた。

それでちょいと走った。
うん、休憩無しで4km走れた。
やれば出来るじゃん。

おそらく4km走ったのは今年になってたぶん初めてかな。
しかし、腹は相変わらず出ている。
出過ぎ。(苦笑)



24時50分。
シャワーも浴びて、こんなもの飲んでる。
ホンモノのビールじゃなくても走った後は何でも旨いね。

それにしても解せないな。
あの暴言・暴力の女性国会議員の事件。

暴力は絶対にいかんという前提でちょっと言わせてね。

まず、ICレコーダーを持っているほうが圧倒的に有利だよね。思った通りに展開できるもんね。芝居も出来るしな。問題の暴言とかも極端な言い方すりゃ誘導できるもんな。

私、あの録音を聴いたときに、怯えるような声とか、「運転中ですので叩くのは・・・。」とか、第三者に分かりやすく説明している感じはかなり作為的だと思ったよ。都合の悪いところは、「あ、その辺りは録音してなかったんで。」って言えるもんなあ。

昨日も書いたけれど、「このハゲーーーっ!!!」って言う前に、それを言わせた展開があると思うよ。

高速道路の下りるところを下りなかったり、逆走したりとしたら、「このハゲーーーっ!!!」どころじゃないよ。体を張って全力で阻止しないと死んじゃうわけだよな。

俺だったら、その秘書に向かって、「てめえ、この野郎、ぶっ殺すぞ!!」という感じで怒り、場合によっては思い切りぶん殴っているかもしれない。

そんなやり取りがあったのだろう。

あの怒り方は尋常じゃない。
あそこまで、怒らせてしまうことを秘書の方がやったわけだよね。
ひょっとしてわざと怒りを誘発させたのかな。
よくわからんが、そうだとしたら卑怯だな。
罠を仕掛けたんだな。

おっと、もちろん私の憶測に過ぎない。
あくまでも仮定の話だ。

あの女性議員さん、今回のこの件で入院しているという。
そりゃ体調を壊すくらいの精神的なダメージがあると思うよ。
これまで積み重ねてきたものが一気に瓦解した。
なにもかもだ。
そういう意味でも気の毒だ。

繰り返すが、暴力は絶対に許されない。
こんなことを書きながら、しかし、その女性議員さんを擁護しているわけじゃない。

さて、寝ようかな。

どうやら息子は就職先を決めたようだ。
まずはめでたし、めでたし。

それから、まだ企画のレベルなんですが、城西国際大学メディア学部さんが8/26のベイタウン・ジャズ・ストリートをインターネット生放送してくださるようです。

2017.6.28

▲このページの先頭へ





また大賀ハスを観に


6月29日 木曜日
曇り。気温はそれほど高くないが、むわ〜〜っとしている。
つまり、蒸し暑い。

午前中はいつものようにクリエイティブな仕事とかっこよく言っておく。
実は時間の制約がめちゃくちゃなので、完璧な肉体労働。
私の仕事って、頭脳はどうでもいいが、フィジカルな部分を相当要求される。
はっきり言って、ブラックです。(苦笑)

昼頃、郵送するものがいくつかあったので、郵便局へぶらぶら。



ベイタウンの中って、全ての歩道にこうやって点字ブロックがあるんだよね。
ついつい忘れていたけれど、そういうことなんだ。

一旦帰宅してから稲毛方面へ。
このPJは長いな。

ま、仕方ない。

せっかくなので、また例によって「しらさぎ公園」の蓮を観てゆくことに。
もう午後2時近い。腹ペコ。



以前よりもたくさん咲いている。



おー、綺麗、綺麗。(笑)



一旦帰宅。
まずは喉がからから。

しょうがないので、ジュースを一気飲み。w



昼食は肉野菜炒め定食。

2017.6.29

▲このページの先頭へ





某音楽教室によるJASRAC非難

JASRACに関してはそれほど多くない知識で、横暴だのそういう物言いの人も多いし、そういう人の話をネットからの情報を鵜呑みにして私もこの「しばざ記」に記事を書いた。
でもでも、そのネットの数多いJASRAC非難の声、意見に異を唱える人ももちろんいる。

今朝、永海ちゃんがFBでリンクを貼ったブログ・・・長坂憲道(アコーディオン)さん。

「某音楽教室によるJASRAC非難、放置しようと思いましたが・・・」
http://ameblo.jp/v-accordion/entry-12287106730.html

うん、これを読んだ。
かなり説得力がある。

彼は、音楽教室の経営者のブログに真っ向から対立して、JASRACの正当性を説いている。

なるほど、なるほど。

一方、今までネットを中心に私のほうに入っていた情報やら知識。
どちらがどちらなのか、にわかに判断できないが、でもやはり双方向から見ることが大事だと教えてくれた。

ずっと年下の永海ちゃんにはずっと以前にやはり道徳的なことを教わったようなことがある。彼女は凄いよね。初老の私が彼女から色々学んだ。

ここ数日では、バニラ・エアが車いすの障害者を自力でタラップを昇らせたとニュースになっている。一方、その当事者は弱者の立場を利用してクレームをつけることで有名な人だという指摘もネットには多い。うーむ、どっちが正しいのだろう。

ただ、そのバニラ・エアは、事前に車いすだという情報を連絡していればそれなりの対応をすると言っていた。というか、規約にそう書いてあるそうだ。そりゃそうだよね。

この問題も双方向からきちんと見ないといけないね。
あの女性議員のあれもそうなんだが・・・。

そうそう。ハカマンさんからまた野音のお誘いを頂いた。
なんと今回で15回目だって。凄いよね。継続は力なり。
今回の開催は9月17日 土曜日。
だが、あの辺りの、つまり稲毛野音の周辺は再開発で野外音楽堂は無くなってしまうらしい。一時閉鎖で建て替えなのか、それとも無くなってしまうのかはわからない。無くなってしまうのは悲しいよね。

ま、でも、ラストなんで、ベイ中もなんとかしないとね。
現在、FBのメッセンジャーであれこれやってるよ。
PaPaBANDさん、よろしくなのだ。

いすみ鉄道の社長ブログでにバニラエアのあの問題を書いてあった。
なるほど、なるほど。

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

すばらしいね。
内容もそうだけど、文章が巧い!!
読ませる!!

せっきーさんもFBでそのバニラエアの問題をアップしていた。
私は佐山さん(失礼。お初です!)に賛成。
格安航空会社は色々な不便やら制約やらがあって成り立っていて、場合によっては安心感も損なわれている場合もあるのですが、それでもいいよ、って人がそこを選択するわけですよね。バリアフリーの飛行機とは根本的に違うんですよ。それがダメだというならが、佐山さんがおっしゃるように格安運賃の会社自体がダメってことですね。

東京から大阪まで3千円で行けるバスは色々制約があるから安い。
あらゆることをケアしてたら3千円なんて不可能なのだ。

2017.6.29

▲このページの先頭へ





エコキャップ運動

夕刻、リンコスにスーパーバッグにいっぱいになったエコキャップを持っていった。なんとなく色々問題はあることは承知しているが、でも一応リサイクルってことで持っていったのだ。

しかし、本当にリサイクルになっているのかどうかって以前から気になっていた。そう、うちのマンションでもあるときからエコキャップは回収しなくなったのだ。一般ごみとしてほしいという旨のペーパーが配布された。

その理由は確かエコキャップ活動をしている団体が、本来は発展途上国のこども達にワクチン送る筈なのに、殆どが運営費で消えているという実態を知って、それでやめたのだとか。

Wikiを観たら。リサイクルするととんでもなく化石燃料を使って、二酸化炭素を排出し、しかもリサイクルした原料の市場価格がめちゃ安いってことが書いてあった。更に集めたエコキャップには莫大な輸送費がかかるらしい。

エコキャップ 巨額の運営費
寄付金の大部分は人件費や家賃に回されており、ごく一部しか送付されていない。
エコキャップ推進協会の矢部信司理事長は週刊ポストの取材に対し、2013年9月?2014年8月期の収入約9,000万円の使い道について、障害者支援事業(キャップの洗浄・異物除去などの作業委託)に1900万円、人件費が約3900万円、事務所家賃などに約3900万円を充てたと答えた。

なんとなんと。そうかあ。つまり、エコキャップは集める意味が無いっちゅうことなんだな。ごみとして処理したほうが結果的にいいということなのか。となると、リンコスのあのエコキャップを集めるあのボックスの意味が分からない。リンコスは現在イオンの傘下。イオンのスケールメリットみたいなものでリサイクルが為されているのかな。でも、そのリサイクル業者の先は前述のような採算が破たんしているような実態になっているのか。

うーむ。よくわからないな。
実はエコキャップ、まだ家にたくさんある。
明日あたりまたリンコスに持ってゆこうと思ってたのだ。



夜、ちょこちょこっと飲み。
偶然、太朗ちゃんと出会って、それでぎゃあぎゃあ騒ぎながら。(笑)



これは太朗ちゃんの撮影。

あー、楽しかったねえ。
しかも、短時間で相当飲んだし、酔っぱらったぞ。

2017.6.29

▲このページの先頭へ





柏そごう 去年秋に閉店してたんだね(涙)


6月30日 金曜日
ムシムシする一日。
迂闊にも昨日のコンビニで買ったアルコール類で二日酔い。
一応早起きしたが、午前中は殆どノックアウト気味。

それでも必死に月末の会計処理的な仕事をした。
請求書もつくった。

なんかいつも追われるように仕事してるな。
こんなんじゃダメだ。
午後からは都内(京橋)へとんぼ帰り。その後、地元であれこれ打ち合わせ。
そして夜は「海浜幕張まつり」の実行委員会と、目まぐるしく動きまわる。(というと、すげえビジネスマンみたいに思われるかもしれないが、殆ど銭にならない動き。w)

なんだかんだ。夜も頑張って起きてたものの・・・。(以下省略)

ところで、表題の柏のそごう。
なんとなんと、既に閉店していたんだ。
仕事の関係先と電話で話しているときに知った。

いや待てよ、ニュースで読んだような気がする。

横浜そごう、千葉そごう、大宮そごうと、その柏そごうは絶対に閉店することはないと勝手に思っていたのでショック。それに、有楽町の交通会館みたいに回転展望台もあるしね。あの回転展望台って、憧れというか、船橋そごう(ららぽーと内)があったときには何度も行ったよ。

柏そごうの三角の窓も斬新だったなあ。

でも悲しいかな柏そごうの中には一度も立ち入ったことがなかった。
非常に残念なのだ。

写真 = http://www.asahi.com/articles/ASJ9Y4164J9YUDCB00C.html?ref=yahoo



午後3時頃、一旦ベイタウンに戻り、帰宅後、慌ててATMへ。
そうしたら増子さんにお会いする。
これからマリスタに息子さんんと行くらしい。

うらやましいのだ。



19時少し前。
あ、もうこんな時刻か。

海浜幕張まつりの実行委員会へと向かわないと。

2017.6.30

▲このページの先頭へ





海浜幕張まつりの実行委員会
第3回打ち合わせ



19時から集まる。
一気に色々決まる。

冒頭、電通の東日本さんが来られて、海浜幕張まつりの当日の出し物をご提案を頂く。
なんとプロレスのリンクを設置し、そこで、KAIENTAI DOJOのレスラーによる試合をするのだそうだ。

ぶったまげたが、しかし、それで決まってしまった。(笑)

企画は面白いが、果たして地元の皆さんは喜んでくれるだろうか。

それから、毎年のようにステージのプログラムも決めた。
下のようになる。



今年も目玉はヴァイオリンの竜馬さん。

ラストの賑やかしでは初出演のイヌスターヅ。



イヌスターヅのプロフィール
高木ブーを師匠にもつ男、永遠の小2野郎"こもりまさのブ"率いる地球特奏隊。
とことんアホでそれでいて、ときに優しくこころを包み、ときにハゲしくこころに突き刺さるハートフルでピースフルなサウンドで今日も世界を救え!


楽しみなのだ。
それから、新生Saori Project、舞ちゃん+椙ちゃんもよろぴくなのだ。

2017.6.30

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1943
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






地中海料理のMezeluna(メツェ・ルナ)が
OPENしました!

メツェ・ルナは刺激的かつヘルシー、そしてなんとも食欲をそそる香りが特徴の地中海沿岸諸国の料理を小皿で提供する、千葉では新しいスタイルのレストランです。スペイン、イタリアは固より、地中海に浮かぶキプロスをはじめ、ギリシャ、エジプト、トルコ、イスラエル、レバノン、チュニジア、モロッコなど、日本では馴染みが少ないですが、素晴らしい国々の食文化を盛り込んだメニューをお楽しみいただけます。
数多くのスパイスやハーブを駆使した地中海料理の味は、複雑でありながらそれらの甘みや辛み、酸味などが相俟って素晴らしい味と香りのハーモニーを作り出します。ハッとさせる香りのコリアンダーやパセリ、タイム。大自然の大地を思わせるクミンやカルダモン、クローブ、シナモン、サフラン。そして、レモンやザクロなどのフルーツや、空豆、なすなどの多肉多汁の自然の恵みをふんだんに使う地中海料理。きっとそれは、皆様を新しい味の世界へと導いてくれることでしょう。また、地中海料理と言えば魚介を思いがちですが、肉や鶏、特に羊肉は欠かせない食材の一つです。加えて、ヨーグルトを主としたなめらかなチーズやディップ、クスクスやブルグルなどの穀物や、様々な香りのよいパンが、地中海料理にはとてもよく合います。実のところ、地中海料理というのはひとくくりにはできないのかもしれませんが、地中海沿岸諸国の多種多様な調理法が入り交じった奥深い地中海の味わいをご体験いただければ幸いです。より多くの好奇心旺盛な皆様と、メツェ・ルナでお会いできますように。

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/6/28〜30
しばざ記 1943-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2