還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「東京で雨が連続15日」
えらいこっちゃ。8月になってから雨が連続で降っているらしい。それはなんと40年ぶりだという。サマソニ前夜祭、大丈夫だろうか。


8月15日 火曜日
ああ、終戦記念日。
昨日に引き続いて曇っている。昨日よりは若干明るいかな。
そして涼しい。

暑いのは嫌だけど、真夏にこの涼しさは寂しい。

上は毎年届く神田まつやの若のご一家からの残暑見舞い。
本当は私のほうから送るのが筋なのだ。
申し訳ない。

それにしても若、痩せたよなあ。
まるで別人みたい。
そしてその右隣の若女将は相変わらず可愛い。

若のご一家が健やかであれば私もとても嬉しい。
なんだか爺やみたいな言い方になってしまった。

さて、今日は殆どが作文の一日になりそう。
頑張るしかない。
またまた納期に追われている。(泣)

午前9時50分。涼しいうちに少し走っておこう。
身支度をして、美浜大橋の辺りまで行ったら雨がぽつりぽつり。
あららら。またかよ。

今日もまたそこで引き返す。
シャワーを浴びて、仕事の続き。

東京は連続15日雨が降ったということで、それは40年ぶりの記録だという。
このままゆくと、明日も明後日も雨になりそう。
そうなると困るのは18日(金)のサマソニ前夜祭。
大丈夫だろうか。

昼前、雨は降っていない。



この間木更津の実家から貰ってきたスイカ。
まだ切ってもいないし、冷蔵庫にも入れてない。



昼食は適当にうどん。
この微妙に完全に固まる前のタマゴの感じがいいのだ。
半熟よりもちょい固まっている感じというのか。
ちょっとエッジが汚いけれど、でもいいか。

14時30分。
都内は凄い雨のようだ。
こちらは降っていない。

天気予報によると、夜にかけてこちらでも大雨になるようなことを言ってた。

15時15分。
あらら、知らない間に雨が降ってるよ。
ちょっと強め。
うーむ。



韓国の路線バスに少女像を載せて走っているものがあるらしい。
なんだかねえ。
反日感情は分かる。
しかし、センス無さ過ぎだろう。
これ、本気でいいと思ってるのかなあ。お国柄なのかな。
訳がわからん。

日本政府もいちいち不快の念を伝えなくていいよ。
逆にこういうのは好き勝手にやらせてあげりゃいいじゃん。
自主的に撤去するまで放っておきゃいいのだ。
路ばたの少女像ももう黙認してるだけでいいよ。

慰安婦問題については仕事仲間的な友人の韓国出身のK氏とよく議論している。
彼は極めて日本人っぽいので私とだいたい考え方は同じだが、少女像については色々と異論を言う。この路線バスについても後日話し合ってみたい。



夕食はビビンパ牛丼。
二回目。これは旨い。




このページの下のほうにも情報ありますが、今週金曜日はサマソニ前夜祭です。
天候が心配。
詳細は以下。(パンフ)
http://www.baytown-mall.com/event/2017/makusoni2017.htm

実行委員会は、大きなテントを用意するかどうかという検討を始めているようです。

そうだ。じゅんちゃんの関わっている「Pagu!」のライブが20日にある。
なんと「すみだジャズフェスティバル」だ。
同日、クミコカーロさんも同イベントで出演。
一方、おがさわらあいちゃんのライブも8ビートである。
いやいやいや、これはまいった。
時系列的ではおがさわらあいちゃんのライブを優先したいが、それよりも私の仕事のスケジュールがどうなっちゃうのかだ。(むむむむ)



夜は仕事優先なので、アルコールは控えめに。



24時。
澤田さんのTLにアップしていた写真。
そうだよ、そうだよ、とても悲しい現実。
チンタンタンが閉店で多くの人が悲しんでいる。
ベイタウン、本当にやばいよ。

2017.8.15

▲このページの先頭へ





涼しいよ この時期にこれでいいのか

8月16日 水曜日
夏に涼しいのって、お陰様で、今の私には嬉しい。今日みたいに半徹夜している身にとってなにより。あー、ふらふら。この状態で二度寝できれば最高なんだけどなあ。涼しいからたっぷり眠れそう。しかし、そうもいかない。今、下版に向かって数本の仕事が急ピッチで動いている。その中でライターとして絡んでいるところもかなりあって、つまり私が一番川上に立ってしまっているのだ。いつも原稿をせかしているのに、せかされる立場なのだ。これは苦しい。突っ走るしかない。

昨夜、あまりの眠さにいつの間にかダウンした。昨夜というよりは今日の明け方だな。その前に眠気覚ましに深夜2時の街をふらふら歩いてもみた。濃いコーヒーも飲んでみた。ダメだ、ダメだ。やはり寝不足は仕事の効率やクオリティをダウンさせる。いっそ気合いを入れて短時間でも眠っておかないとね。



午前9時45分のプロムナード。
ぽつりぽつりと小雨が降る。

まだお盆休みモードなのか街はひっそりとしている。



ギャラリーKIKIのところに咲いている、えーと、えーと、なんの花だっけ?



時間を無理やりにでもつくって、「ベイタウンぱれっと通信」の取材に幕張ブルワリーに行こうと思ったが断念。仕方ないので、とみーの写真を拝借することに。



ネットで、こんなのを見つけた。
ほほう、あの物凄くビッグな実業家のM社長邸だって。
凄いな。
M台にあるんだってね。100億だってよ。すげえな。
俺なんて100万円だって手の届かないところにあるっていうのにさ。(苦笑)
今度覗きに行ってみよーっと。

午前10時50分。
近所のDTPオペさんとのミーティングを終えて帰宅。
雨が結構降ってるな。
今日も昨日と同じような感じなんだろうね。

息子はリゾート地でのバイトに行っている。
せっかくだから天気が良ければいいのにね。



さば味噌煮丼。
うまいぞ〜〜っ!!!

白ネギの相性がバツグンにいい。
あと、やはりアツアツごはん。



現在、ベイタウンぱれっと(通信)を鋭意制作中。
表紙の特集は過日開催された第9回ベイカル。
原稿はとみーに協力頂いた。
紙面に制約があるので、HPにも掲載予定。
今しばらくお待ちください。

23時17分。
結局今夜もうつろうつろしながら下版に向けての作業が続く。
めちゃくちゃ寝不足。たまらんね。
いい歳こいての夜なべ仕事はこたえるよ。

それより、とみーもダウンしちゃったかな。
中面の原稿が途中なんだけど。

2017.8.16

▲このページの先頭へ





サマソニ前夜祭会場に・・・


8月17日 午前4時10分起床。
雨は降っていないようだが、基本的には昨日と同じような天候。
なんか目覚めがよくないな。
昨日は、というよりは今日の1時10分頃に寝落ちした。即ち、3時間の睡眠。
でも目覚めがよくなくても睡眠出来たことは出来た。
後は全力で頑張るしかない。

わわわ。日付見て、再度びっくり。そうかあ。サマソニ前夜祭は明日なんだな。
天候が心配。

上の写真は、木谷さんがFBにアップしたもの。
なんと、なんと、サマソニ前夜祭史上初のでっかい盆踊り用の櫓。
これは凄いことです。
凄いだけにとにかく雨は降らないでほしい。
イヌスターヅの連中にも気持ちよく演奏してもらいたい。

以下、木谷さんのFBへの投稿。

8/18(金)17時〜開催するSUMMER SONIC2017 前夜祭会場に、ドドーンと永年の夢でもあった念願の盆踊りの「やぐら」が組み上がりました。
幕張の花火に続き、わが愛するこの街幕張の「夏の風物詩」となる、お祭りの開幕間近です。
後は、お子様達とご家族の来場者と、天候が好転することを神様、仏様に祈るばかりです。
皆さまお誘い合わせの上、ご来場いただけますよう、心よりお待ちしております。
詳しくは、以下のURLを確認いただくようお願いいたします。
http://www.makuhari-nigiwai.com/makusoni_2017.html

いや〜、さすがに木谷さんだけあって、このイベントへの想いが強いですな。
素晴らしいです。



私がアテンドするイヌスターヅもよろしくです!!!
みなさん、明日ですよ!!!
イヌスターヅの出番は20時15分からです。

うーむ。とみー。やっぱダメか。
執筆途中でダウンみたいだな。

しょうがない。上手く端折るしかないかな。

現在は午前6時4分。やはり雨が降っているようだ。
気温も低目。
夏はどこに行ってしまったんだ、と、安っぽいコピーがつい口から出てしまうよ。

2017.8.17

▲このページの先頭へ





薄日が差してきた

午前10時30分。なんとか「ベイタウンぱれっと」の下版が終わった。
DTP部隊の皆様(私も含めて)、お疲れ様でした。
そして大半をライティングしてくれたとみー、有難う。
なんとかなりそう。
そして三澤さん、いつも有難うございます。

ちょいともやもやをすっきりさせる為に走ることにした。
その後も下版が控えているので、すぐ戻ってまた仕事せにゃならん。
まったく一難去ってまた一難とはこのことだな。



風が無いが涼しかった。
ところが、現在11時50分。
なんだかムシムシしてきたぞ!

さて、昼メシ。
海幕駅前で打ち合わせがあるので、その前に・・・。
何にしようかなあ。



ここにした。
スークのドン・ガブリエル。
前情報はあまり無いが、知人が600円のロースト・ポーク丼が凄いってことで、以前から気になっていた。



中は結構広い。
客層はサラリーマンの方々が100パーセントだな。
あ、俺は違うから95パーセントだ。(笑)



じゃじゃーん。これっす。

凄い、凄い。
肉のボリュームがハンパないっす。

ごはんの量と同じくらいの肉の量なのだ。
これでもかってくらい。
ヘタすると、しつこい。(笑)



サラダも付いているのだ。
これは凄い!!!

これで税込600円は安すぎだな。

かなり満足。



気温が急上昇。
すげえ暑い。
また夏が戻ってきた。



少しだけ幕張ブルワリーに寄ってみた。
といっても外から少し眺めただけだが・・・。

戻ってから木谷さんから電話。
商店街の倉庫へと行く。

木更津のコンドー楽器の小林さんとお会いする。
コンドー楽器、懐かしい!!!



夕食はカレー。辛いやつ。
早めに食べて、そして早めに飲みだす。



17時30分頃のプロムナード。
支払の為にATMで降ろした直後。

なんだかんだとあちこちでバタバタ。
最近近場の仕事がメインで嬉しいのだけど、それでも日中は大半がでかけまくっている。



一旦帰宅。
そうしたら、可愛らしい声で私を呼ぶ声が。

ああ、せりなちゃんだ。

なんか嬉しいな。



19時30分。
少し落ち着いたので、某所でこれを飲む。
そうしたら、つき合ってくれる人がいた。(笑)



帰宅して、これ。
ついでに、いいちこロックで。

おお。いい感じで酔ってきた。
目がぐるんぐるん回る。

やばい仕事にならなくなってきた。
でも、暫く酔っ払ってないので、今夜はいいか。

と、思ってたら、じゅんちゃんと飲むことになった。



22時37分。
じゅんちゃんとビートルズ談議をしつつ、飲む。

がははは。
もうかなり出来上がっている。(苦笑)

2017.8.17

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1961
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





幕ソニ 開催します!!


8月18日(金) 幕ソニ(サマソニ前夜祭)が開催されます。
会場は、マリンスタジアムの浜田川を挟んだ反対側。サマソニ・ガーデンステージです。
盆踊りもあります。キャプテンCもやってきます。スペシャルゲストは、ダイアナガーネット。もちろん入場無料です。ぜひ皆様お越しください。
千葉ロッテマリーンズ(マー様Night!!)、イヌスターヅも出演します。

この地図をクリックすると拡大いたします。(別枠のウィンドウが開きます。)
会場には駐車場がありません。会場へは、公共交通機関をご利用ください。
海浜幕張駅北口からイオンモール幕張新都心行きのバスが便利です。


▲このページの先頭へ







Batown Jazz Street 2017 告知ページ
今年もベイタウン夏祭りがやってきます。
その中のメインイベントがベイタウンジャズストリートです。毎年ほホットなプレイヤーがぐっと来る演奏でオーディエンスを魅了します。2017年の今回ももちろん選りすぐりの出演陣。イオンモール幕張新都心のライブキッチンの常連出演者である中溝ひろみグループが満を持して登場いたします。また、最高のグルーブで皆様を楽しませてくれるイヌスターヅも初登場です。どうぞご期待ください。
詳しくは以下をご覧ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2017/baytown_jazzstreet_2017.htm

▲このページの先頭へ





BAYTOWN JAZZ STREET 2017が
インターネット中継されますよ!!



全国どこからでもベイタウン・ジャズ・ストリートのナマの雰囲気をお楽しみ頂けます。
城西国際大学メディア学部 寺本ゼミの皆様です。
有難うございます。
http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2017.htm#josai

▲このページの先頭へ






▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/8/15〜17
しばざ記 1961-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2