還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「マンションの夏祭りBBQ」
天候不順だけど、なんとかイケそうな8月19日。恒例のうちのマンションの自治会主催の夏祭りが開催された。ちょっと日本酒飲んでいい気持ちになってしまったよ。


8月19日 土曜日
暑い、暑い。
13時より夏祭りの準備。

汗をかきつつ、ぼーっとしているときにこんな素敵なレディが・・・。
おお。真理子さんっす。

ショートカットでかっこいい!!!



白テーブルをセット。



KIKIさんでベイタウン夏祭りのうちわを貰ってきたので配布する。



生ビールがまだ来ないので、フライングでこれを飲む。
喉がからからだったかね。

うん、旨いわ。



それにしてもいい天気。
ここで石橋さんと合流。

彼が言うにはこれから天気が崩れてくるそうだ。
えー、そうなの?



再び現地へ戻る。
みんな待機中。



何故か山根さんの奥さんにかぼちゃを頂く。



ビールが到着。
エーデルピルス。



早速頂きます。

いやぁ、これは旨い!!!!



じゅんちゃん登場。
石橋さんと。



射的のコーナー。
担当は浜屋さん。



このプールは一年に一度だけ機能する。
このプールを一年年間楽しみに待ってくれている女の子がいた。



うちのマンションを代表する美女2人。



両手に花の藤田さん。
羨ましい。



私も失礼して混じらせて頂きます。



更に鈴木さんと増子さんも参加。
賑やかになってるっす。



増子さんの提供の比内地鶏。

斜め下の肉は浜屋さんのご提供。

あざっす!!!!



しかし急に雨が降ってきた。
あららら。
コンロを軒下に移動。

しかし、この頃から増子さんご提供の日本酒が効いてきて、私はかなり酔っぱらってきた。



でもビンゴの2等が当たり、賞品を取りに集会室へ。
あー、こんな写真撮ってたんだ。

あんまり記憶ないかも。

その後、片付けをして、そして、藤田さんちで二次会。
その前に家に行って気絶してた。

そしたら電話が鳴って、もうみんな集まってるよみたいに呼んでもらう。
あらららら。

大丈夫か私。(笑)



気がついたらここにいた感じ。(笑)
がはははは。



ここでも焼肉。
藤田さん、有難う。

でももう殆ど食べられない。



ここでワイン。
丹波さんの差し入れ。
有難う!!!

でもこれで更に酔っ払いに加速する。
その後、増子さんの持ってきた日本酒で陥落。(笑)



石橋さんの奥さんが持ってきた広島県の牡蠣。

しかし、酔っぱらっているにも関わらずなんだこの記録精神は。(笑)



じゅんちゃんのライブが始まる。
大いに盛り上がる。

丹波さんが更にビートルズネタで盛り上がる。

しかし、じゅんちゃんも酔っ払い。



ギターを弾いているのは覚えているもの、なにやってんだか。
しかし、楽しい、楽しい飲み会でした。
皆さん、有難う。
スペシャルサンクス 藤田さん!!

2017.8.19

▲このページの先頭へ





ちょこっとだけサマソニ


8月20日 日曜日
曇っている。時々真夏の空になるが、それは昼ちょっと過ぎまで。
それからいつ雨が降ってもおかしくない天候。
幸い雨は降らなかった。

午前中はダラダラ仕事。
二日酔いまでは行かないが、気合が入らない。

このタイトルはちょこっとサマソニ。
実は私、ちょこっとアゴ髭を伸ばし始めている。
まあすぐにやめるとは思うけどね。(笑)

12時から昨日のBBQの後片付け。
それが終わってから仕事。



昼食は茂野の味川柳そば。
久々につくったので、つゆのボリュームを間違えた。
なみなみ。
もちろん本来はもっと少ないのが一般的。

ああ、しかしそばは旨いねえ。

午後4時頃、サマソニの会場に行く。
少しだけサマソニに行って気分だけを味わいたいのだ。



午後4時のサマソニ会場(マリンスタジアム沿い)。
不思議な風景になっている。



この風車の飾りつけは毎年お馴染み。
本当だったら”おがさわらあい”ちゃんのライブに行きたかったのだが、まったく予定が立たず、結局は行けなかった。でも満員御礼。さすがだな。じゅんちゃんの出演する「すみだジャズフェス」にも行けなかった。
なので、ちょっとだけサマソニ。



ここから入場する。

最初はアイランドステージ、そしてビーチステージを観て、マリンステージへハシゴする予定だったが、マリンステージはベビーメタル、それに続いてフーファイターズが出演するので、長蛇の列。早々諦めた。まあそれもあるけれど、フーファイターズは19時30分からで、それを楽しんでゆくとなると、絶対に仕事大きな支障を来たすので、涙を飲んだ。

そして比較的空いていそうなガーデンステージ、即ちサマソニ前夜祭のステージに行く。

案の定いい感じ。
そしてそこで二つのバンドを楽しむ。

あ、その前に、フリーで音楽が聴けるステージがガーデンステージの入口にあった。
そこに登場していた3人組のバンドが良かった。

LOOP POOLというグループだ。
アコギ、サイレントベースとドラムの3人組。
すごくリズムがいい。
それとギターのルーパーがいい。
ベースもルーパーを使う。
だからLOOPという名前をつけているのだろうか。

LOOP POOL Official Page =
http://looppool.jp/

ガーデンステージの二組は、WHITNEYと、EGO-WRAPPIN’。
いやぁ、とても良かった。

各プロフィールは以下。

EGO-WRAPPIN’

1996年 大阪で結成されたユニット。 メンバーは中納良恵(Vo、作詞作曲)と森雅樹(G、作曲)。
大阪出身の二人で結成時から関西を中心に活動を続け、 現在は拠点を東京においている。

2000年に発表された「色彩のブルース」は、 戦前のジャズから自然に行き着いたキャバレー音楽や 昭和歌謡を消化し、 エゴ独自の世界観を築きあげた名曲として異例のロングヒットとなり、 その名を全国区で知られるようになる。 以後作品ごとに魅せられる斬新な音楽性において、 日本の音楽シーンにおいて常に注目を集めている希なアーティストだと言える。

二人の織りなすエゴ・サウンドは、 ジャズやロックといった音楽がジャンル名に成り下がる以前に もっていた自由な雰囲気と熱い情熱、 そして何よりも私達が生きる時代の感覚を敏感に反映して いる。 音楽と真摯に向き合い、 ジャンルというくだらない壁を軽やかに乗り越え、 聴き手に音楽の 本当の楽しみ方を教えてくれるポップスセンス。 聴くものの心にダイレクトに届くであろう、 うた ごろろ。 エゴが届ける名曲名演、 それはロマンスに溢れた平成のミラクルであろう。


WHITNEY
元スミス・ウエスタンズのギタリスト、Max KaracekとドラマーJulien Ehrilich率いるシカゴのインディー・ロック・バンド。Julienはアンノウン・モータル・オーケストラのメンバーとしても活躍していた。この度<Secretly Canadian>よりデビュー・アルバム『ライト・アポン・ザ・レイク』をリリース。今春にはワイルド・ナッシングやアンノウン・モータル・オーケストラとツアーを行い、その後ボナルー・ミュージック・フェスティバルやレディング&リーズ・フェスティバルなど、世界の著名フェスティバルへ数多く出演している。



写真は16時少し過ぎの会場の様子。
これはJIMAの店舗。
かっこいいおねえさんとかっこいいクルマでついつい惹かれて買ってしまった。
600円。

しまった。おねえさんの写真を撮るのを忘れた。



マジックショー。
いわゆる大道芸だ。



巨大なオブジェ。



BOUND FOR SUMMER SONICは無くなってしまったのだが、「でれんの!?サマソニ!?」は継続中。その中から出演のバンド。

クオリティは高い。



メリーゴーランド。
昨年は観覧車があったんだけどなあ。



ビーチステージへ向かう。
16時15分頃。



ビーチステージの道のりは案外遠い。



フレスコボールだって。
面白そう。



海の家的な店もあるね。



おお。これはいいね。
さすが幕張ビーチ!!



がーん。やっとのこと到着したら、ちょうど終わって、転換になっている。



しょうがないので、ここでプレミアムモルツでも飲むか。



ビーチで飲むビールは最高っ!!



うわー。凄いリゾート気分。
いつもの幕張とは思えない。



みんな楽しそうにやっている。
私は短い滞在時間だからいいが、長くいる人はお金使っちゃうだろうなあ。



わお。
ビールがあっと言う間に無くなった。
ここで追加するか思案中。



凄い。美人のアーティストさん。
凄いなあ。



ここを抜けてマリンステージ方面へ戻る。

16時35分。

前述のようにマリンステージは入場するのが大変なことになっているので、すぐに諦めて、ガーデンステージへ向かう。



なんだなんだ!!??
凄いことになってるな!!!



ひょー。凄い色っぽい衣裳だったんですな。



一旦ここを出る。



ここでもアート。



着想がいいね。



前夜祭のときになにやら創っていたやつだね。



前述のようにガーデンステージの入口のところのスペースでフリーライブ。



これがLOOP POOL。
とても心地よいサウンド。

そしてこののんびりしたステージの雰囲気がとてもいい。



そしてガーデンステージへ。
一昨日とは言え、懐かしい。
さすがに今日はたくさん人が歩いている。



コールマンのブース。



お嬢さん達がセルフで写真。
そのカメラの後ろから。m(__)m



おお。いい感じ。
前夜祭もこうなるといいよね。

いいところまで行ってるんだけどなあ。



これがWHITNEY。
ドラムの人がメインボーカル。
女性のような高い声が特長。

とても聴きやすいポップス。
演奏も上手い。



ステージの近くまで行って真剣に聴いてしまった。

いいねえ、このバンド。
かっこいい。

トランペットの人がキーボード弾きながら歌う。

最後まで聴いた。
その後、入替時間。

次のバンドの途中まで聴いてゆくか。



入替の時間にぶらぶらする。
ハンモックのコーナー。



私もちょいとやってみたいけれど、しかし、バキッと支柱が折れて、みたいなことになると洒落にならないのでやめておいた。

それにしてもカップルで一緒に利用している奴らが殆ど。
ちくしょう!!



こっちは違うタイプ。

こっちのほうがよく眠れそう。



完熟メロンのソフトクリーム 300円を食べる。
うん、たまにはこういうのも旨いわ。



次のバンドのリハ。
ギターだけが本人のローディーさんみたい。

わわわ。凄い、凄い。
めちゃかっこいい!!!

管が二本入るのがまたいいね。



18時10分頃、本番スタート。
私はまったく存じなかったバンド。家に戻ってから調べたら、EGO-WRAPPIN’というバンドだということが判明。そうなんだ。知らなかった。いや、凄いね。ボーカルのシャウトとダンスが凄い。迫力ある。
しかし、バッキングのメンバーが全員凄い人達。
盛り上がるよ、これ。



ということで戻らねば。
戻って仕事だ。

ちょっと後ろ髪を引かれてしまうな。
Foo Fighters見たい。
がまんがまん。



徐々に遠ざかる。

川を挟んだマリンステージからは、Baby Metalの音が入ってきている。
凄いよなあ。

実はBaby Metalのこと殆ど知らない。(笑)



さらばサマソニ。
また会う日まで。



そして吉野家の牛丼なのだ。(笑)



帰宅後、これ。
そして、いいちこ。

ふう、疲れた。
仕事しながら大河ドラマ。
あ、集中出来ない。

でもでも、政次が死んでしまった。

ところで各位、明日のサマソニのクリーン作戦は欠席します。
朝はクライアント様への定時連絡とかメールのやり取りで、どうしても空けられないのです。本当に申し訳ない。m(__)m

2017.8.20

▲このページの先頭へ





暑い夏が戻ってきた


8月21日 月曜日
暑い、暑い。
雲が多いものの、かーっと太陽が照りつけてくる。

夏が終わってしまうのも悲しいけれど、また暑くなるのも怖い。

午前中に新都心のアパホテルさんに行った。
その後、WBGのクライアント様。

暑い。



帰りに少しでも涼を取りたくて見浜苑のところを通った。



見浜苑(の外周)の木立にはユリが至る処に咲いている。



うわー。怪しげな雲が沸き上がってきているぞ。



昼食はカレーうどん。
どうしてもオリジナルでつくりたかったので、豚肉と玉ねぎとルーをタジマで仕入れてつくった。
ちょっと水分が足りなくて、かなり粘度が高くなってしまった。
そこそこいい味なんだけどなあ。
惜しいなあ。

あー。ちゃんとした店で旨いやつ食べたい。
稲毛の春木屋のカレーそばでもいいな。
食べたいよ。

午後3時頃から雲が多くなってきた。
太陽はどこかに行ってしまった。
でも気温は高いよ。
まだ30度あると思う。

今年初のスイカを食べた。
旨い。

午後5時少し前。
なんと雨が降ってきた。
これから出かけるところだったのに、うーむ、困ったもんだ。

5時ちょっと過ぎ。ざざざーっと降ってきやがった。典型的な夕立。
案の定10分程度でやむ。
その後は日が差してくる。
ヘンな天気。



栗本が久々にSNSに投稿しているので、勝手にここでシェア。

5月7日(日)品川・ステラボールにて島袋寛子さんのライブがありました(この日は藤丸さんのマネージャー役できていた、原さんより頂いた写真です,手前から=寛子さん、ダンサーきえちゃん、ぼく、ダンサーこのみちゃん、芳野藤丸さんギター、グレッグ、リーさんベース、ジェイ、スティックスさんドラム)
寛子さんとはもはや、10年ご一緒させていただいておりますが、こんなにも長く、辛抱強く寛子さんはつきあってくれてきたのだなあ、と、感謝の気持ちはもちろんですが、
 10年もご一緒していて、いかほどのことができてこれたかと振り返ると、自分の音楽力のなさに、焦る思いも正直にあります、なんとか、なんとか、です

ほほう。
5月7日だと少し前のことだね。
とにかく栗本が活躍していて何より。佳那ちゃんもお子ちゃんも産まれてるしね。

おお。PaPaBANDさんのかっこいい動画がアップされてるぞぃ!!

https://www.facebook.com/papaband/videos/10213342912388101/



19時からベイタウン商店街の理事会。
ベイタウン夏祭り2017の実行委員会。

久々に京葉銀行の森さんも来られていた。
今、本八幡支店で頑張っておられる。

そうだよ。ベイタウン夏祭りは今週末だもんな。
ああ、やることがいっぱいあり過ぎる。

2017.8.21

▲このページの先頭へ





ベイタウン夏祭りオフィシャルHP
を更新しました。

パフォーマンスステージやお祭り広場のタイムテーブルなど変更になっています。
ご参照ください。

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2017.htm

また、若葉地区の共同企業体様よりご協賛頂戴しました。有難うございます。

幕張新都心若葉住宅地区街づくりグループ(三井不動産レジデンシャル株式会社、野村不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、伊藤忠都市開発株式会社、東方地所株式会社、株式会社富士見地所、袖ヶ浦興業株式会社)

ベイタウン夏祭り2017実行委員会 広報担当

2017.8.21

▲このページの先頭へ





サマソニ クリーン運動




古谷さん撮影。
皆様、お疲れ様でございました。

2017.8.21

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1963
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





▲このページの先頭へ







Batown Jazz Street 2017 告知ページ
今年もベイタウン夏祭りがやってきます。
その中のメインイベントがベイタウンジャズストリートです。毎年ほホットなプレイヤーがぐっと来る演奏でオーディエンスを魅了します。2017年の今回ももちろん選りすぐりの出演陣。イオンモール幕張新都心のライブキッチンの常連出演者である中溝ひろみグループが満を持して登場いたします。また、最高のグルーブで皆様を楽しませてくれるイヌスターヅも初登場です。どうぞご期待ください。
詳しくは以下をご覧ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2017/baytown_jazzstreet_2017.htm

▲このページの先頭へ





BAYTOWN JAZZ STREET 2017が
インターネット中継されますよ!!



全国どこからでもベイタウン・ジャズ・ストリートのナマの雰囲気をお楽しみ頂けます。
城西国際大学メディア学部 寺本ゼミの皆様です。
有難うございます。
http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2017.htm#josai

▲このページの先頭へ






▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/8/19〜21
しばざ記 1963-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2