還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「竹岡ラーメン・バイパス店」
竹岡ラーメンは木更津に4店舗ある。うち太田店、清見台店にはよく行くが、今回のバイパス店は初めて。ちょっと小ぶりで、ハートウォーミング。いい店。
スマホ版 = 


1月16日 木曜日
11時40分頃、木更津に向けて出発。

久々の山仕事に行くので、ちょいと早めに出た。
晴れているが肌寒い。



建設中のスカイグランド(だっけ?)。
既に35階くらいの高さに。

これから更に高くなって、界隈では一番高いマンションになる。
高いって、値段じゃないよ。



トラックの荷台。



トリミングすると、ちょっと情けないロボットの顔。



昼食は竹岡ラーメンのバイパス店。

東京方面から行くと、一番最初に出会う竹岡ラーメン。

たぶん、ここに寄るという強い意志を持っていないと通り過ぎてしまう。



店内は居酒屋チック。

皆さん、ラーメンを食べ終えてもゆっくりしている感じ。
いいね、この長閑さ。

奥に年輩の二人客。
そのうちの一人は、なんと89歳のお婆ちゃん。

ちょうどお帰りになるところだった。
常連さんみたい。
女将さんは出口まで誘導してあげている。

そしてチャーシューメンを召し上がったそうだ。
女将が他のお客さんと話しているのを聴いた。

女将さん、快活で声もでかい。
いいねえ。
のんびりしている店だけど、明るい空気が流れている。

さて、私はラーメン620円の大盛り100円で、タマネギのトッピング60円を注文。



いい感じ。

この時点で玉ねぎはそこそこ入っている。



それを更にタマネギづくしにしちゃうのだ。



全部入れ。

こうすると、醤油の尖った味がとてもマイルドになる。
旨い。

しかし、この店、ひょっとして太田店と清見台店よりもマイルドな味。
分かりやすく言うと、しょっぱさが無い。

だから、醤油も出された。
味が薄いと思ったら入れてくださいということだ。

なるほど。

でも、このマイルドな感じは嫌いじゃないな。

そして、最近食べている九州ラーメン、横浜家系とかのこってりタイプとは異なり、なんか懐かしくて、美味しい。

そうなんだよね、木更津人にとってはこれがスタンダード。



麺は生タイプを茹でるので、梅乃家とは異なるが、私はこちらのほうが好き。

スープもチャーシューだけじゃなく、出汁をちゃんととってるい感じ。
旨いよ。



チャーシューは硬い部分もある。
ほろほろと崩れる部分もある。

梅乃家のようなジューシーなタイプとは異なる。
チャーシューに関してはそれぞれに良さがある。

食べ終わり、物凄く丁重にお礼を言われ、外に出る。
なんか気持ちがいいな。



冬枯れの矢那川。

実家に電話したら、母はまだ公民館から戻ってなかった。

買い物をして時間をつぶし、それから実家。

そしてすぐに山仕事へ。
朝は晴れていたのに、曇って、しかも肌寒い。

相変わらず倒木の撤去などをやった。

うーむ、チェーンソウを買うべきかどうかかなり迷う。
鋸や斧だけじゃ杉の大木は対処できない。



19時頃。
夕食は母と松屋。

期間限定メニューもいいが、特盛の牛めし。
それにサラダ。

ああ、ビーフシチュウ食べたかった。
販売期間が終わってしまったらしい。



さすがに特盛は凄い。

正直、途中で食べ切れないと思った。

そういえば、木更津で気になる店2店舗が最近営業していない。
あー、長く続けてほしいのにぃ。




永海ちゃんのおジャ魔女ドレミちゃんのイベント。

何年経っても常に第一線で活躍している永海ちゃん。
影ながら私もチラリと応援してるよ。

あ、永海ちゃん、もう40歳なんだね。
びっくり。



こりゃ凄いわ。
ビートルズ大学の宮永さんが紹介していたルーフトップライブ的なPV。

齋藤和義、やるね!!



これも凄い。

知らなかったのって私だけ?

2020.1.16

▲このページの先頭へ





天気がいいのに...


1月17日 金曜日
晴れている。
今夜から下り坂で雨になり、明日は関東の平野部でも霙や雪になるという。

うわー、明日は海浜幕張駅前のライブの日。
残念。

だがしかし、天気予報によると、午前中で雨があがるようだ。
そして午後から曇り。

それだったらなんとか出来るかも。

ただ、気温がめちゃ低い。
それでもやれるのか。

今後の天気予報に目が離せない。

それもそうだが、昨日からどうも体調が芳しくない。
栄養ドリンクや、眠気覚ましのドリンクを飲んだりしているものの、どうもイマイチ。

特に症状は無く、疲労感が激しい。
ぼーっとしている。
熱は無さそうだ。
時折咳が出る程度。

あ、風邪の初期症状なのかな。

今日は無理しないようにしたい。



12時半頃に、イベンターさんがベイパふれあい広場を見学に来られ、そのご案内。

その前に、リポビタンD(116円+税)を飲む。
アリナミンV(240円+税)のほうがよかったかな。



ベイパのイオン前にあるレンタサイクル(シェアサイクル)のところに...。

うわー、24時間で1.000だったのが、12時間で1,000円かあ。
私は利用したことが無いので、実感はわかないけれど、通勤に利用したら、割とちゃんと帰ってこないと1,000円アップしちゃうってことだね。

そういう方は多いと思うので、痛いだろうね。

あ、違うか。
通勤や通学の場合、一旦駅の近くのポート(?)に返すわけだから、借りてる間って30分だとして140円か。
なるほど。

じゃあ、24時間借りる場合ってどんなんだろう。
この区域から、区域以外の近くにポートの無い自宅とかに戻り、翌日に返すとかそういうケースかな。そういう人にとっては痛いよね。



着々と建設が進むアリーナ。



スカイグランドは、もうこんな高さに。



工事用のフェンスにあった看板。

Safe Workってロゴがなんとも言えない。
うーむ、こういうのって、昔やってた仕事に関係するので思わず反応しちゃうんだよね。

例えば、このロゴのデザインで業者さん、あるいはデザイナーっていくらで請け負ったのかなとか。

デベロッパーさんからの依頼だったら、結構貰えるんじゃないかな、とかね。



スマート。
一時はよく見かけたけれど、最近はあんまり見ないな。



イベンターさんと一緒にバス停のチェック。

おっと、私もそれってよく知らなかった。



そういえば、私のところへ訪れるお客さんは、このバス停から帰られるんだよね。



ちゃんと時刻を事前に頭に入れておくと、ベイタウンから、ここに来れるし、ベイタウンへもこれで帰れるんだな。

今度使ってみようっと。



遅い昼食は、社食でまたあのシリーズのちゃんぽん。

これも野菜をたっぷり摂取できるのが嬉しい。



おお。麺もちゃんとしてる。
ちゃんぽんのアレだ。

スープも旨い。

帰宅後、うつらうつら。
起きたり、眠ったり。

しかし、夕刻、ちょっと暗くなりかけてから明日のイベントの為の準備。
PAの機材をクルマに載せる。

これが一番の重労働。

積み込みが終わったらアタマくらくら。

こりゃダメだ。



夕食はこれ。

実はあまり食欲がないけれど、消費期限を見てこれにした。



うむ。
しかし、旨そう。



いか天、タマゴ、ネギをトッピング。

しかし、しかし、写真を撮り忘れ、ちょいと食べてしまった。

なので、上は食べかけ写真。(笑)



さて、これ飲んで、明日に備えて早めに寝よう。

これ、木更津のマックスバリューで買った。
ベイパのイオンにも売ってると思ったら、無い。
そうなんだ。

これ、シュガーフリーって書いてあるのに、思い切り甘い。
遠い記憶のチクロを思い出すなあ。

2020.1.17

▲このページの先頭へ





駅前イルミライブ中止


1月18日 土曜日
朝から雨。

ただこの雨、午前中にあがる予報だったし、それを信じていた。
その為に10時頃から行動開始。

9時までは早朝パートの仕事をしていた。
人手不足なので、休みにしたら悪いなと思って。

だが、そのせいでか、やはり体調不良。
昨日、一応治す筈だが、ちょっと悪化傾向にある。

後から思えば、風邪クスリ飲んでおきゃよかった。

雨は時々小降りになり、この調子だと午前中にはやむだろうと思いきや、どうもそうでもなさそうな気にもなってくる。

待ち合わせ時刻を延ばした。

スタッフの高橋さんとは11時に待ち合わせ。
あと、お手伝いしてくれる椙ちゃんは現地で11時半。

ところで、上の写真はマンションの餅つき大会。
雨でももち米を寄付して頂いたりと、やらざるを得ないのか、一生懸命にやっておられる。

うわー、これはたいへんだ。

あ、それよりも本来は私も自治会役員なので、手伝わないといけないのだ。
皆さん、すみません。

11時半過ぎ。
結局、雨が収まりそうもなく、更に高橋さんが雨雲レーダーを見てくれたら、当初午前中に雨雲が通過する筈だったのが、夕刻5時に延びた。

えーーーーっ!!

それはマズイ。

3人で、コーヒーを飲みながら今後の作戦を練る。
コーヒーは高橋さんに奢ってもらった。

その時点でスケジュールの上位にいた幕張ケリーと、のりしん、Saori Projectは無しに。
連絡は電話で。
申し訳ない。

のりしんの、ノリさんは海浜幕張まで、しんちゃんは蘇我駅まで出てきてしまったのだ。
そうだよねえ。
こちらもやる気マンマンだったのだ。

幕張ケリーもケリーちゃんとほっそのデュオでという初めての試みだったのに、本当に残念。

リベンジは必ずやりましょう。

次に集合は15時ということにした。
14時40分からのアルマディーロからなんとか時間を調整して出来るのではと考えた。

一旦帰宅して、各方面にお詫びの連絡をした。
いやはや、困ったもんだ。

雨は本当にしょうがない感じ。

集合を16時にずらした。

しかし、雨は全然弱まらない。
高橋さんが再び雨雲レーダーを見ると、なんと夜の8時にならないと雨はやまないそうだ。

なんてこった。
よりによって。

ということで、駅前に単独で行ってくれている椙ちゃんを回収に行って、ベイパのイートインで待機。
もう後半のアーティストさんは海浜幕張を目指して来ておられるので、集合することにした。

横浜から来られているEyes'さんは実は14時頃に海浜幕張に到着されて、それからずっと待機されていたのだ。
本当に申し訳ない。
3 pillars-trupの面々も遠くから来てくれているのに。
ごめん!



アルマディーロ。
今日のライブの為に初めて組んだユニットなのだ。
残念としか言い様がない。



スリピラのパパやんと美人の奥様。



椙ちゃんと高橋さん。

お二人にはご苦労おかけした。
椙ちゃんは、二回も現地に単独派遣してもらっちゃたし。

ほんと、申し訳ない。




Eyes'さん、中村ひとみさん。
23日、よろしくです。



中谷さん、育子さん、いつもありがとう。
お会い出来て幸いです。



そしてパパやんが、今日中止になってしまったことを出演者一同を代表してファンの皆様へお詫び。

一旦解散して、いつものところで飲むことにした。



私は一旦クルマを置きに自宅へ。

それにしてもまだ降ってやがる。
気温も3度くらいしかない。

ほんと、最低な一日だ。



乾杯なのだ〜〜っ!!



ここで遅れていたスリピラのお二人が到着。

お疲れ様でした。



改めて、こっちのテーブルだけで乾杯。
全部で10人以上になったかな。
その後、ほっそとケリーちゃんも来て、更に賑やかに。

まあ、いずれにしても、今日は猛烈な不完全燃焼。
今日の為に心血を注いでいたみんなのがっかり感はハンパない。

話題はそんなことばかり。

是非、前向きに考え、そしてリベンジしましょう。

この場にいない、さおりん、のりさん、しんちゃん、よろしくね!!

中谷さん、これから誌音でライブ。
お疲れ様です。



それはともかく、食うものは食う。
珍しくW餃子の写真無し。

疲労感が勝って、写真撮り損ねた。

そう、この打ち上げのみんなの写真は無し。m(__)m



レタスチャーハン。



おっと、私の写真が辛うじてあったよ。
よかった。

早めだったけれど、適当にお開き。

私、どうも疲れちまって、帰宅してすぐに寝ることにした。

寒かったなあ。

2020.1.18

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2272
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/1/16〜18
しばざ記 2272-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2