8月25日 日曜日
午前6時ちょい過ぎの松屋@蘇我店。
木更津に向かっている途中。
朝定の380円。
これで草刈りをするパワーチャージ。
そういえば、出かける時にマンションの中庭のタイルが濡れていた。
そして、国道357号の路面もやや濡れていた。
昨夜大雨が降ったみたい。
ワタシは全然知らなかった。
今日も天気が不安定のようだ。
とは言え、木更津に向かっている現在はかんかん照り。
暑すぎ。
木更津市内に入って少し走ったところで、燃料のインジケーターが点滅。
うっかりしていた。
ああ、これはヤバい。
ま、おそらく10km以上は走るけれど、念の為に木更津でいつも使っているGSじゃない初めてのGSで給油。
しまった、いつものGSより5円/lだった。
30l入れたので、150円も損した。
ま、しょうがない。
一応、太田山に登る。
薄らと、横浜方面も見える。
竜宮城方向。
草刈りを終えて、ざざっと「君津の森」の温泉で汗を流す。
その後、木更津方面に下るとき、高倉農産直売所の辺り、そこかしこに水たまり。
つい先ほどかなりのにわか雨があったようだ。
もちろん、草刈り現場には一滴も雨は降っていない。
かなり狭い範囲の雨だったようだ。
その後、コインランドリーで洗濯。
いつものところじゃなくて、新道(朝日のほう)に面したところ。
汗びっしょりになった作業着やTシャツなどの洗濯、乾燥。
コインランドリーの近く。
久々に営業しているところを見た。
たまにはここでラーメンを食べるという手もあるな。
しかし、今日はちょっと贅沢をしよう。
ま、木更津に行く前から考えていたのだが、スタミナを付ける為に鰻を食べようとしていた。
選択肢は二つ。
駅の西口、すぐ近くにある富貴。
そこは初めて。
もうひとつは、老舗の川清。
富貴も老舗は老舗だ。
ネットで調べたら、富貴はお休みだった。
あら残念。
となると、川清一択になる。
他にも鰻屋さんがいくつかあるが、ちょっと不安。
下調べが必要だ。
ということで、川清に向かう。
清見台の頂上から更に東へ少し下がったところにある。
11時40分に到着。
駐車場は裏にある。
5台分。
既にあと1台分しかスペースがなくて、しかも、一番奥で、隣のクルマが入るのを妨害するように駐めていたので、入れるのに苦労した。
介護用にクルマを取り替えていたのが功を奏した。
ちょっと大きめのクルマだったら絶対に入らない。
何十年というレベルで川清はご無沙汰だが、この通りはよくクルマで通るので、外観は目に焼き付いている。
久しぶりに行きたいと思ってから10年くらい経ったか。
やはり鰻はワタシにとって敷居が高い。
でもこうして昭和三十年代からしっかりと営業されているのが本当に有難い。
こういった老舗が木更津にはいくつかある。
それが嬉しい。
その老舗も、コロナの期間にいくつか閉店してしまった。
コロナめ。
厨房。
店内はほぼ満席。
しかし、奥にある座敷を改良した部屋があって、そちらに案内される。
そうか、今日は日曜日だということを忘れてた。
奥も席が半分埋まっていた。
個室も三和土に靴がたくさん並んでいる。
いやぁ、ほんと活気に溢れている。
奥の座敷はこんなテーブルがいくつか並んでいる。
ワタシは4人席をひとりで独占。
さてと、言わずもがな特うな重で行く。
ああ気前いいな、自分に。(笑)
明日から飲まず食わずだな。(笑)
約20分後に到着。
おお。
なんといういいビジュアル。
これぞ本物っ!!!
ズームアップ。
いやぁ、この焼き加減。
見ているだけで旨さが十分伝わってくるね。
見てるだけで、ごはん一杯食べられそうだ。
よく使う手法だ。m(__)m
上のピースの右側は、重(箱)に入り切れないので少し折ってある。
得した気分。
ごはんもたくさん入っていて嬉しい。
そして味だが、、、、
高級な鰻を食べ慣れていないので、例えようがないし、他との比較は出来ないが、とにかく超旨い。
ああ、どうしよう、クセになって今夏、また来たくなってしまったわい。
だめだめ、年金じじいには許されない贅沢。
明日から極貧の生活が待っている。
肝吸いも久々。
おお、ちゃんと肝が入ってるよ。
旨い。
ご馳走さま。
食後、幕張へ戻る為にすぐに出発。
一旦帰宅してから、ポートタワーへ向かう。
千葉文化センター主催の第三回「埋立地シンポジウム」が開催される。
そんな予定だけど、一旦帰宅してからだと間に合わないか。
やはりダイレクトでポートタワーを目指す。
ポートタワーの駐車場は無料というのが嬉しい。
ちょっと早めに到着。
寺っちや神作さんや東っちに挨拶。
神作さん、ほんと、精力的。
寺っちもお疲れ。
最近大活躍だな。
おお、平澤さんもいた。
挨拶できずにすみません。
ということで、三回目の「埋立地シンポジウム」が始まった。
ワタシは最初からこのイベントには非常に興味があったのだけど、参加したのは初めて。
盛況ですな。
まず最初は、鈴木年樹さんのスピーチ。
「寒川の御浜下り復活エピソード&これからの御浜下り」というテーマ。
実に面白かった。
ちょっとネガティブな話も盛り込んでいるところがいい。
ワタシ的にはそうだな、昭和30年代、木更津の桜井というところに状況がちょっと似ているところに親近感を持った。
また是非お話しを聴いてみたい。
休憩を挟み、続いて、倉澤賢太朗さん。
早稲田大学の大学院生。
小学校二年生から幸町、いわゆる埋立地に住み始めた。
「埋立地のアイデンティティ」を探している。
今後、イベントを通じて、埋立地文化を将来に繋げてゆきたいということだ。
頑張れ、若者っ!!
寺っち。
いつもありがとう。
とにかく大活躍。
ありとあらゆることをやっている。
スーパーな若者。
この一連のプロジェクトのフィクサー。
とにかくこの人の周りには色々な人が集まる。
アズマっち。
今回の終刊・埋立地の表紙シリーズのイラストは彼。
巻頭にも執筆されている。
凄い乗り!!!!
工場案内人の八巻さん。
とにかく面白くて深い人。
Hazukiさん。
久々にお会いして嬉しかった。
ポートタワーの展望室からの眺め。
八巻さんの解説をお聴きしながらの展望はまた格別に楽しい。
わかりにくいけれど、大きな煙突の手前のヤードは鉄鉱石。
中央はたった1つだけ残った溶鉱炉。
八巻さんによるとそう長くない時期に、この製鉄所はクローズするということだ。
千葉市中心部。
出荷を待つクルマ。
岸壁の船はこのクルマとは関係ないみたい。
御浜下り。
西村(和)さんが最近撮られた写真を拝借。
すみません。
夜は弁当。
うん、旨い。
でかい犬と遊びたい。
shigeru sugiyamaさん wrote:
8月18日。八方尾根へハイキング。やまの上はガスガス・・・。残念!リフト終点から八方池までの片道1時間が辛かった・・。
- - - - -
我々も八方尾根に行く予定。
楽しみ!!
今日はなんと昨日に引き続いて「いとしのエリーズ」は茅ケ崎の海の家でのライブ。
凄まじいエネルギーを感じる。
ワタシのサザ友は行ったみたい。
ワタシは、、、、、無理。
体力が続かないわ。(笑)
ベイパふれあい広場 wrote:
ご案内。
今週の金曜日(8/31)、急遽、キッサンハンタさんが出店致します。
どうぞ、ご来店ください。
- 場所: イオンスタイル幕張ベイパーク
2024.8.25
バーミでぼっち飲み
8月26日 月曜日
ベイタウンの友人に頂戴した梨。
いっぱいある。
甘くて旨い。
有難うございます。
パートの帰り道、それほど暑くないと思ったが、やっぱり暑い。
鞄の中には、オクラとナスを買ったので、それをさささっと調理して、冷たいうどんに乗せて食べる予定。
それで一気にクールダウン。
タウンウォッチャーの友人から都内散歩に行かないかとお誘いを受けたが、暑すぎてやめた。
適当につくった。
茄子の揚げびたしは生まれて初めてつくった。
簡単で旨いし、いいね。
オクラとの相性おバツグン。
刻みネギと、ミョウガも用意したのだけど、トッピングした後の写真は撮り忘れ。
モスコミュール。
旨い!
ちょっと甘いけど。
神作さんが、FBに昨日のイベントについて書いている。
神作 光孝さん worte:
2024.8.26(月)
昨日は『第三回埋立地シンポジウム』にご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
開始15分前の時点で数人しかいなかったので大ゴケしたかなぁと思いましたが、最終的には去年の倍近くの人数で満員御礼となりました。
今回は千葉県立美術館で開催されている五十嵐さんの展示の流れもあって、いつもと違うお客様がいらした感じもあり嬉しい限りです。
そして一部のとしきさんの寒川町の話と二部の倉澤くんの幸町の話は世代も地域の歴史も全く異なるんですがそれがまた未来志向で繋がってる感じがしました。
ゲスト2人体制は良い気がしました。
そして三部は恒例の八巻のしんちゃんのポートタワーの展望室からの工場案内。
打ち上げで話してたんですが、シンポジウム関係なくポートタワーから見た上で船に乗って海上から見るツアーもやりたいなと。
来年中には実現します。
って事で埋立地シンポジウムはまた来年の夏に開催すると思いますので宜しくお願い致します。
行こうぜ!埋め立ての先へ!!
- - - - -
楽しかったです。
有難う!!
夜、夕食を兼ねてぼっち飲みに行く。
店に入った時は割合混んでいたが、すぐに空いた。
ツマミはいつもの餃子。
もうひとつのツマミは、終刊埋立地。
巻頭のアズマっちの玉稿を拝読。
ただ、拡大鏡を忘れたので、かなり苦しい。
途中で断念。
ああ、もうスマホを観るのもキツイ。
出かける時の拡大鏡は常備だな。
399円+税の黒酢酢豚の小。
最近のワタシの定番。
あの事件ですっかりメディアから姿を消したフワちゃん。
この広告すら速攻で消された。
まさに、『Googleが消してやるのさ』だね。
ここまでになるとちょっと可哀そうな気もする。
でもな、正直、あの芸風とルックスは、一度も好きになれなかった。
テレビを席巻しているときも「いい気になってんじゃねえよ!」的な感想しかない。
いや、それよりも彼女のことをあまり知らない。
彼女がテレビに出ているのが分かるとチャンネルを変えるくらい。
ワタシの周囲の周囲も同様。
あただ、ワタシみたいに、今の状況を可哀そうとは見ていない。
「Google は、他者を尊重しない行為に関しては厳格なポリシーを有しています。この度は該当するタレントを起用したGoogle Pixelで展開している広告・販促物などの掲載を停止いたしました」
と、いうことらしい。
北の将軍様が攻撃型ドローンを視察。
一刻も早く軍に配備したいと言う。
ああいう国がそういう武器を持ってしまったら、というか、既に実質的に手にしているだろうけれど、脅威でしかない。
2024.8.26
幕張散歩
8月27日 火曜日
今日も朝から暑い。
7時過ぎにはかんかん照り。
おや、7時15分だったか、テレビを観ていたら、都心で激しい雨。
台風の影響だ。
その台風、なかなか進まない。
九州のほうにいるようだ。
さて、今日はどうしよう。
今日、明日と、どこかへ行こうとは思っていたが、やはりこの暑さ。
やめておこう。
台風の影響もあるしな。
近々スタジオリハがあるので、ちょっとは練習するかってんで、朝っぱらからこいつを引っぱり出したんだけど、テレビで気になるニュースなどを観ながら、ベースを抱えたまま即寝落ちしていた。
だめだ、こりゃ。
マジメにやらんといかんな。
で、課題曲を弾くのだけど、アタマで分かっているフレーズも思うように指が動かないし、逆に指が覚えているフレーズも展開が思い出せなかったり、運指も、ここは中指じゃないくて人差し指だっていう場面も、自分に言い聞かせながらやっても間違えたり、そのうち寝落ちしてたりと一向にだめだめ。
ま、楽しくやりましょ。(笑) ← 結局、それか。(笑)
2時間ベースを抱えていたが、弾いている時間は10分くらいだった。
大丈夫か、俺???
午後、佐倉に行かないかというお誘い。
ワタシが近々佐倉のタウンウォッチングをしたいという噂(時分で噂を流しているという説あり)を聴きつけた仲間が誘ってきた。
行こうかな、しかし、かなり暑さでへばっているので、申し訳ないのだけど、お断りした。
実は本当に行きたい。
行きたいけれど、体が動かない。
ほんと、そういう状況。
夕方、気持ち涼しくなってきた。
もう一度彼から電話。
幕張散歩しようということに...。
彼、一応友人で、ワタシと同じ、タウンウォッチングが趣味のフリーライターZZ君。
幕張を歩く企画もネタにあって、つきあってと欲しいということ。
そういえば、しばらく幕張歩いてなかったし、少し涼しくなってきたので、喜んで協力。
一応友人というのは、かつてはライバルだった。(笑)
そして、夕刻の街角を短い間、二人でのんびり歩く。
小料理屋さんとか、酒とそばの店とか、お洒落なカフェとか、新しい店が色々出来ていた。
いや、すばらしい。
無くなってしまった店もありますね。
かつてのキッチン松崎だっけ?、テイクアウトの弁当&惣菜の店、撤退されたみたい。
超たまにだけど、利用してたのになあ。
残念。
新しく出来た小料理屋さん。
こういう店を待ってました!!!
酒とそばの店。
なんとなくお洒落な雰囲気。
詳細分からず。
三角形という店名のようだ。
今後、調査してゆきたい。
ここ、目立たないけれど割合人気のイタリアン。
実はまだ入ったことがない。
ここを知らずして、なにが幕張探訪か、ってことにもなる。
すみません。
まる。
開店してからずいぶん経ったけれど、一度しか利用したことがない。
すみません。
この店もまた行ってみたい。
ここは新しく出来たカフェ。
非常に興味ある。
このクレープ屋さんは2、3年くらい前にオープンしたんだっけ?
残念ながらワタシは一度も利用したことはない。
ま、どうしてもスウィーツは二の次になってしまう。
今日の幕張散歩は、京屋さんでシメ。
最近、京屋ではカレー南蛮しか食べなくなってきている。
旨いからしょうがない。
ZZ君とはここでお別れ。
また次回、よろしく。
次は、佐倉か、松戸みたい。
焼きじゅん君へ。
ピアノのじゅんちゃんが来ていた。
じゅんって名前が飛び交っていてややこしい。
花火をやるっていう友人がいたので、見物がてら、じゅんちゃんとゆうこさんと行ってみた。
ちょうど我々が行った時に花火は終わってしまった。
あらら。
しょうがないので、バーミへ行って飲み直し。
ビールと餃子。
ま、ここまではいつもと同じ。
そして、なんと、ナスの揚げびたしが登場。
確か、200円台だったかな。
ビールにめちゃ合う。
嬉しい、嬉しい!!!!
とにかくビールが旨い!!!
なんとなんと、じゅん君が、お土産までくれた。
ゆうこさんが持ってきてくれた。
こんなにいっぱい。
有難く頂戴します。
and 申し訳ない。
じゅん君、本当に有難う。
これか、じゅんちゃんが言ってたやつ。
アンディさん、カエデさんも出演。
いいね。
いきなり!!
明後日ですな!!!
メノモッソのオサムさんと古川さんのデュオ。
行きたい。
2024.8.27
毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。
2024/8/25〜27
しばざ記 2855−HP版
心躍るジャズライブ × 優雅なホテルステイ
1日10室限定の特別宿泊プラン
ジャズ界を代表するボーカリスト達による極上のジャズ演奏を各日異なるプログラムでお届けするスペシャルな3日間
ハイアットリージェンシー東京ベイ ロビー特設会場の優雅な空間でのジャズライブをお楽しみください。
9月14日(土)
出演:梶原まり子(vo)荒武裕一朗(p)
開場17:15 開演17:45 終演 20:00
9月15日(日)
出演:国貞雅子 (vo)荒武裕一朗(p)
開場17:15 開演17:45 終演 20:00
9月16日(祝)
出演:おいたえりこ(Vo) 小森剛 (vo) 荒武裕一朗 (p)
開場17:15 開演17:45 終演 20:00
※各公演は座席数に限りがございますので、定員数を超えた場合には立ち見でのご案内になる場合がございます。
*アウルウイングレコードはジャズピアニスト荒武裕一朗が設立した新しい音楽レーベルです。古き良き日本のジャズへのリスペクトと、これまでのジャズにとどまらない高品質な音楽を世界に向けて発信します。CD
音源に加えてサブスクリプション、ストリーミング映像配信なども積極発信していくハイブリッドレーベルです。
- - - - -
これは凄い情報!!!
このスペシャルな3DAYsもさることながら、我らがおいたえりこさんの飛躍ぶりも凄い。
たまらんね。
3日とも行きたいね。
いや、本来なら泊まって、というのが正解なんだろうけど、場所が新浦安だからなあ。
もったいない。
でも、宿泊しなくても無料で観覧できるそうだ。
嬉しい嬉しい企画。
おっと、ワタシのスケジュールがどうだっけ?
結構、色々ヤバいかも。
2024.8.4
千葉みなとで沖縄フェス
さんしんジローさんの企画だって。
素晴らしいね!!
まこりんがMC。
素晴らしい!!
2024.8.17
Clipper Music Selection Vol.3
9月23日のClipper Music Slectionです。
お楽しみに!!
2024.8.11
2024/8/25〜27
しばざ記 2855−HP
|