時間が出来たので、(2月4日)夕刻、ジミーさん(ジミー竹内)の墓参りをする為に蒲田から池上線に乗って本門寺へ行った。昨日は節分だったので、この界隈は賑やかだったろう。その余韻はまったく静かな境内。
ジミーの墓のある場所は昨年の暮れに娘さんからだいたいの場所は聞いていた。あの力道山の墓の近く。行けばなんとかわかるかと思ったのだけど、一所懸命探したのにも関わらず見つけられなかった。がっかりして、再び蒲田へ。その道すがら、再度娘さんに連絡を取って、改めて場所をお聞きした。ちょっと思い違いをしていたようだ。また出直しだ。
蒲田では偶然見つけた、羽付き餃子の「歓迎」で、餃子とビール。市川ダイエーの中の同店の支店は10日くらいに訪れて、ぜひ本店に行ってみたいなんて思っていたのだ。
(続く)
![]() |
![]() |
左:東急蒲田駅。2つの路線の始発駅なので、だだっ広い。
右:池上駅を下車。そして、この道を進み池上本門寺へ向かう。
![]() |
![]() |
左:正面が池上本門寺の山門(総門)。上のほうに見えるのが仁王門。
右:総門の内側から池上駅方面を見る。あまり人が歩いていない。
![]() |
![]() |
左:これが総門。奥に本堂がある。
右:五重塔。
![]() |
![]() |
左:墓所に咲いていた梅。マクロで。
右:力道山の墓。立派だ。
![]() |
![]() |
左:蒲田駅すぐ近くの「歓迎」。
右:羽付き餃子。羽がやたらにデカいので、とても餃子のようには見えないな。
2011.2.5











昨夜は金曜日ということに加えて、幾分陽気が良かったせいか、終電のひとつ前の列車の中は泥酔者が多かった。私の乗った車両の中の目の届く範囲でもへろんへろんの人や、爆睡している人、背広姿で床に座っちゃってる人など、様々。海浜幕張の駅で勢いよく降りた酔っ払いは、完全に体の向きと進行方向がズレていて、あらら、そっち行くとやばいよ、みたいな歩き方をしていた。千鳥足の女性もいた。最近、電車の中ででかい口をぱっくり開けて豪快に寝ている女性を多く見かける。半分眠りながら歩いている人もいた。でもでも、みんな昼間一生懸命働いているからそうなのだ。ご苦労さん。
