「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
印旛へ(自転車グルメ隊)
自転車でグルメのシリーズ。
今回はほっそさんにとっては初の印旛沼の双子公園の少し先まで行く。



yoshiさんが今日は都合がつかず、ほっそ、まっきーと、あちきの3人で、出発。グルメの標的は、印旛の武蔵野うどん「鈴や」。天気は曇り。朝は寒いくらいだったが、日中はぽかぽか。薄日も差し、暑くもなく、寒くもなく、最高の自転車日和。帰り道は、印旛沼から大きく逸れて、千葉ニュータウン経由。

(上の写真)先頭をまっきー、その後ろをほっそが走る。

新川サイクリングロードは現在、あちこちで補修工事をしていて、しょうがないから一般道を走る。しかし、それがまた結構快適。いつもよりもスピードを上げて走る。



(↑)ナウマン象のところまで一般道で一気に走ったら、いつもよりも楽に到達できた。
ほっそさんも余裕の表情。


(↑)太麺と細麺の合い盛り。
肉汁で食べる。

久々の武蔵野うどん。蕎麦のような色合いに、もちもちした食感がたまらん。
しかし、この間のyasさんの教訓がまったく生きておらず、つい大盛りを注文したら、とんでもなく腹が苦しくなって、その後の走りにかなり影響が出てしまった。

いや、それにしても、このボリュームはいったいなんなんだぁ〜!!

(↑)「鈴や」の外観。
外のテラス席でも食べられる。
  (↑)外がいっぱいだったので、中で食べる。
中もいい感じだ。



(↑)結縁寺にて。
ほっそ氏の自転車に難癖をつけているまっきー。うそ。やらせでした。


武蔵野うどんを食べた後、千葉ニュータウンの北総線沿いを大激走。気持ちがいい道なので、いい気になって飛ばしたら、めちゃ疲れた。しかも、本来曲がるところを間違えて、5キロメートルくらい行きすぎてしまった。

そんなわけで、本日の走行距離は約80キロメートルでした。

次は、ほっそ氏がいよいよ100キロメートルに挑戦っす。
yoshiさんも、ハカマンさんもご参加くださいね。



(↑)昨年の10月の第1週、結縁寺は、こんな感じ。
この写真を撮る為に、現地に何度訪れたことか・・・。

実は、この写真もどんぴしゃで旬じゃなくて、かなり花はくたびれてきているのだ。
ま、でも綺麗。

2011.11.5 SAT

▲このページの先頭へ





セブン&アイのカップ天ぷらそば


今朝の朝メシはこれ。
右下に開封前の写真を切り抜きで入れてみた。
(凄いっしょ、ブログのくせに。笑)

1ヶ月くらい前だったっけ、やはり同じくヨーカドーのPBブランドのカップ中華そばが旨かったんで、ではカップ天ぷらそばも旨いんじゃないかということで、わざわざこれ1個だけ買ってみた。脅威の88円也。そう、ヨーカドーにこれだけ買いに行く奴もあまりいないんじゃないかと思う。いい歳こいたおやじが何やってんだか!!

で、やはりおいしい。化調だけでこの味を出しているのは当然だけど、いいお出汁だ。かき揚げは後乗せにし、ちょっとぱりぱり感を楽しむ。徐々にエビの味がつゆに混ざってそれがまたいい感じ。そばは時間が経つとのびてしまうだろうから、熱湯を注いでから3分経たない前に食べ始めたが、そのくらいのタイミングがいいかも。

このクオリティだったら○ちゃんの緑の○ぬき(スーパーで120円程度で売ってるね)と遜色ないのでは。88円で朝から幸せな気分。

2011.11.5

▲このページの先頭へ





サンドウィッチマン

以前は喰わず嫌いっていうか、どうも見た目が好きじゃなかったので、彼らのことをまったくスルーしていたが、最近ちょっとハマってるかな。
最近見たお笑いのネタの中で一番いいと思う。

http://youtu.be/DW_mK_pFbjI  外国人アルバイト

http://youtu.be/jdiRXUlimFg  不動産屋

http://youtu.be/8wfZx1q7wfY  ピザの宅配

http://youtu.be/7oWyF9DoI_Y  みどりな窓口

http://youtu.be/eLTlZxEEZTk  聞き込み

http://youtu.be/3VWlX0j8ksA  村に住む男

その後、彼らのYOUTUBEを殆ど観たけれど、どれも面白い。
富澤たけしの、ちょっと笑いながら、絶妙なタイミングで「何言ってんだかわからない。」と言うギャグがたまらないね。あと伊達みきおのキャラもいい。こんなコンビなかなかいないんじゃないか。今後、長続きするであろうが、あの感性が失われないようにしてほしいものだ。

歴代のM-1優勝者の一覧を見ると、知っているのは、中川家、アンタッチャブル、そしてサンドウィッチマンの3組だけだ。しかし、ネタを観たのは、中川家だけで、サンドウィッチマンもこの記事を書いた1週間前、つまり、ごく最近初めて観た。だから、その歴代の優勝者もちゃんとネタを観ると凄いのかもしれないけれど、最近優勝したものを観ると、なんで彼らが優勝なんだと首を傾げてしまう。まあ、食べ物と同じで、笑いも人それぞれの好みだからな、なんとも言えないけれど、今のところはサンドウィッチマンが一番ツボだな、俺としては。あ、中川家も好きだな。


Night In Tunisia MJQ ナイトイン・チュニジア MJQ+タモリ(tp)
http://youtu.be/E275fYha2xo


(↑)サンドウィッチマンとは関係ないけれど、いいもの見つけた。(笑)

「笑っていいとも」でこんなに時間を割いてライブをやってくれたというのは、凄いことだ。そのなんというか、YOUTUBEのコメントにどなたかも書いていた通り、今のこの時代にこういうことが出来るのかね。あーん?>今のテレビをつくっている人!!



もういっちょ。
物凄く楽しいセッションだ。
あーん、クレージーキャッツは、桜井せんりさん、犬塚弘さん以外はみんな他界しちゃったんだね。寂しい〜〜っ!!

2011.11.5

▲このページの先頭へ





使命と魂のリミット

「医療ミスを公表しなければ病院を爆破する」。謎の脅迫状に揺れる大学病院。医療ミスなどないと心臓外科の西園教授(舘ひろし)は言うが、研修医・氷室夕紀(石原さとみ)は疑惑を感じる。夕紀の父は西園の手術で命を落とし、残された母は西園との結婚を考えるようになっていた。父は西園の手で意図的に殺されたのではないかと夕紀は思う。病院に緊張が高まる中、夕紀は警察官だった父と西園との間の衝撃的な過去を知ってしまう。

久々、NHKで大河ドラマ以外のドラマを観た。東野圭吾の原作。主役は石原さとみ。NHKのドラマというと、セットの中だけでやっているというイメージが強くて、リアリティが無いのが嫌だった。しかし、最近は民放以上に街中のロケをちゃんとやっているし、アングルも凝っているし、トータルでのクオリティが高いような気がする。それにしてもこのドラマ。さすが東野圭吾。ストーリーがいいね。脚本もいい。石原さとみも可愛い。次週も観なきゃ!!


2011.11.5

▲このページの先頭へ





2011/11/5
しばざ記 1118-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2