「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
人の暖かさに触れた一日でした
前号に書いた通り、早急に母の介護問題をある程度解決しておかねばならない。
そんなこんなで課題を抱えて木更津入り。


今日、いや、もう日付を超えてしまっているので、昨日(1月23日)、母の今後の件で、木更津市役所(高齢者福祉課)で介護保険に関する相談に行った。その後、木更津福祉会館(地域包括支援センター)へと足を延ばした。

いずれ、そういうところにお世話になるときが来るとは分かっていたものの、まったく予期せぬことで、しかも、まったく知識が無かったのだが、親切に色々教えて頂いた。

市の窓口は若い娘さんが担当だった。とても親身になって教えてくださった。自分の息子が二十五六だったら、是非お嫁さんに貰いたいくらいのチャーミングで、しかも、知的な感じの娘さんだった。(一応、尋ねたら独身だということが判明。ww)

福祉会館のほうは私と同じくらいの年齢の女性だったが、これまた親切にしてくださった。お忙しいところ、長い時間をかけてくれた。

ま、なんとか無事に介護保険の申請を済ませた。

お二方には本当に感謝している。
仕事とは言え、大変だと思う。

特に、福祉事務所で私が相談している最中、別のご担当は電話で、かなり込み入ったお話をされていた。おばあちゃんがどうのこうので、勉強が出来ないと、泣きながら子どもが電話してきている、というような感じだった。この事務所には、そういった日常の色々なトラブルまで持ち込まれるようだ。

心からご苦労様と言いたい。
有難うっ!!

2013.1.24




午後の木更津富士見通り。
殆ど人が歩いていないのはいつもと同じ。



もみじマークのご婦人が捕まった。
でも、暫くしてから解放される。

よかった。



昔の遊興街を通ってみる。
かつては、色っぽいお姉さんとか、ちょっとヤバイお兄さんがたくさん闊歩していたのである。
小さい頃、ここを通るとドキドキしたもんだが・・・。



こんな粋な店もあったんですな。
今はもうやってないみたい。

バブルの頃の産物かな。



潮だまりに面した木更津市役所。
ここで、色々お世話になる。

故トシヤはここに勤務していた。



左: 潮だまりにはこんな鳥がいて、近づくと、背を向けて、水上へぞろぞろと退避する。
  逃げなくったっていいじゃないか!

右: 福祉会館。比較的新しい。



今日の昼メシは森田屋本店の月見そば。
550円。
玉子は表面だけ軽く茹でるようだ。
ていねいなつくり方に感動。

この店、殆ど40年ぶり。



左: 店の中は想像よりも広い。特に奥にある厨房は相当広い。天井も高い。

右: 店の入口。昨年の12月の写真。




今日の木更津駅。
最近にしては珍しく蘇我から乗った電車が快速で、やったーっと思ったものの、実は快速といっても巌根に停車しないだけで、所要時間は殆ど変わらないのだ。
がっかり。

かつては、蘇我、五井、木更津しか停車しなかったのだが・・・・。



左: かつては貨物列車が行ったり来たりしていて、時間によってはここ「あかずの踏切」。
  最近は木更津で貨物列車を見ないなあ。

右: この線路は、その昔、自衛隊への引き込み線だったと思う。



晩ごはんはここ。
再び木更津焼きそばです。

色々あって、結構遅めになってしまった。

今日は結構歩きまわった。



左: お好み焼き風焼きそば 380円
右: 海老玉 150円

今夜も炭水化物たっぷり!!!(笑)



そして松葉選手と再会。
彼と一緒にビートルズを歌う。(笑)
驚いたことに、その後、前回店でやはりお会いしたお客さん(その方も二回目)とお会いしました。その奇遇さに驚き。(笑)

その後、モデルさんのようにとても綺麗な女性が来店。
松葉選手と一緒に歌っていたら拍手まで頂く。

な、なんと、鬼怒川温泉サンシャインホテルの女将さんでした。
若くて美人。

いい思い出になりました。



木更津に来るまで、そして、この店に入る前まで、暗いムードの私だったが、なんか急に気持ちが軽くなったような気がした。もちろん、いっときの解放に過ぎない。現実の問題からは逃れられない。せめて木更津に来たときだけはこの店で癒されたい。有難う、マスター、松葉選手。

▲このページの先頭へ





当事者に責任を追求するだけなら誰でも出来る 

私はとにかく時からニュースバラエティに出てくるコメンテーターという奴が全て嫌いになっている。あんたが当事者だったらどうするんだ、ばかやろーっ、と言いたい。例えば、桜宮高校の体罰問題。私は体罰容認派ではないけれど、当事者を叩いているだけのコメント。なんじゃそりゃ、誰だって言えるぞ。アルジェリアの事件にしてもそうだ。外交のまずさ、政府の対応の悪さを声高に言ってるだけ。それも誰だって言える。でもあんたが担当だったとして、うまく対処できるのか。原発問題にしてもそう。一般ウケしか考えてないのか、ご近所で飲み会している程度のコメントしか出てこない。今更当時の対応の悪さとかをことさら大声でコメントしても前進は無いのである。そんなにあなたのディレクションが凄ければ、あなたが率先して現地に入り当事者になってみろって言いたいよな。

2013.1.24

▲このページの先頭へ





とっぴん舎 


旨いんだろうか。
値段から察するに・・・。

でも、近々行ってみたいのである。

290円という価格は魅力的だ。幸楽苑の中華そばも確か同じ金額???

2013.1.24

▲このページの先頭へ






きしのりこ in ベイタウン朝市(2/16 SAT)


2013年2月16日(土) ベイタウン朝市に"きしのりこ"さんが登場。スマッシュヒットの「まくはりのうた」を歌ってくれます。CD販売会、サイン会もやります。入場無料。是非ご来場ください。会場はベイタウン・コア横のひろばです。

ライブのスケジュール
1: 11:00〜   2: 12:00〜

--きしのりこ--
千葉県市川市出身。幼少の頃より、長唄・長唄三味線を学ぶ。中学高校では、ミュージカル部に所属。声楽、ボイストレーニング、ダンスを学ぶ。2004年より作詞作曲を始め、LIVE活動を開始。2008年よりピアノ弾き語りでのLIVE活動を開始。現在までに、6枚のCDをリリース。毎年ワンマンLIVEを開催し、LIVE本数は年間100本を超える。「ありがとうと笑顔を届けたい」という想いで歌を歌い、日本全国に活動の場を広げ、精力的に活動している。2012年、幕張情報サイト「まくじょー(maku-jyo.com)」にて、幕張の方々と共作にて作詞・作曲をした「まくはりのうた」を製作、CD発売。千葉を盛り上げるべく、千葉での活動も本格化。FMうらやすパーソナリティー(Bay City Caller、きしのりこのほげほげradio)をつとめる。


プロモYUTUBE = http://youtu.be/zYHDX0NkEgk


2012.1.5

▲このページの先頭へ





2013/1/23〜24
しばざ記 1297-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2