「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウン夏祭り 2013
8月31日 土曜日。とんでもない強風の中、なんとか無事に終了した。毎度のことながら、私はベイタウン・ジャズ・ストリートのディレクターとして働かせて頂く。


8月31日(土曜日)ベイタウン夏祭り2013月開催されました。
テントが倒れることばかりが心配で、しかし、一度立ててしまった本部席の大きなテントは、天幕を外すのもかなり厄介で、結局最後まで周囲をひもで縛ったり、人の手で押さえながら、そんな状態でした。言い訳かもしれませんが、ベイタウン・ジャズ・ストリートのディレクション、そして音響のオペレートにも専念しなきゃいけないのですが、なかなか思うようになりませんでした。雑用もかなり多かったですしね。その点、出演者、オーディエンスにご迷惑をお掛けしました。申し訳ないです。
祭りそのものは、大盛況でした。例年のように、他の場所を観には行けませんでしたが、どの会場も大盛況だったようです。皆様、お疲れ様でした。

2013.8.31



ベイタウン夏祭り 終了しました。

なんとか無事に終わることが出来た。
楽しかったけれど、疲れた。
強風で極度のストレス。
思ったようにオペレーションが出来なくて、悔いの残る、ちょっぴり苦い夏の締めくくりとなりました。
反省点が多々ある。悲しい。
せっかくご来場くださった知人、友人の皆様にもちゃんとご挨拶できなかった。
でも、是方さん、サイコーだった!!
もちろん、ほかの出演者の方々も素晴らしかった。
ご来場の皆さん、スタッフの皆さん、出演者の皆さん、有難うございました!!
本日朝のゴミ拾いにご参加の皆さんも有難うございました。
さてさて、本日はなんとなく、気の重い一日です。
疲労感、脱力感に加えて、本来ならば一か月くらい前にやっつけなきゃならない仕事が山積している。夏休みの宿題を焦ってやっている感じっす。

2013.9.1




午後1時からの千葉ロッテマリーンズ・ブラゼル選手によるトークショー & サイン会。たくさんの方々に集まって頂いた。

ブラゼル選手は、ベイタウン住民。


ところで、このコーナーがあった為、今回は午前10時30分から会場の整備などをスタートしている。もちろん昨日の下準備もあったので、私は、ちょいとヘロヘロ状態。



ブラゼル選手のトークショーの司会をやってくれた大木先生。(ECCジュニア)
こんな美人の先生に英語を習ってたら、俺も英語が得意になったかも。



やっぱ、祭りと言えば、これ。
子ども神輿。
リードしてくれたのは、ヤンマーの若。



ベイタウン・ジャズ・ストリートの今回の幕開けは、迫力のベイサイドパラダイス。
毎年、有難うございます。

この頃から風がまた一段と強まってきている。
台風の影響とは言うものの、ベイタウン夏祭り始まって以来の強風である。



木更津を中心として活動するシンガーソングライターの高澤俊作氏も来てくれました。
有難う。



きしのりこさんのステージです。
パーカスの方が非常にユニークでした。

「まくはりのうた」もオケ無しで、つまり初めてナマで聴かせてもらいました。
ばっちりですね。
有難う。



この人(右・きしのりこさんのステージでパーカスをやってくれていたアーティストさん)のお陰で私がスリムに見える。(笑)

ところで、お名前を失念してしまったけれど、どなたでしたでしょうか。
すみません。



DRY NAKSS。
都会的センスのサウンドがかっこよかったです。
歌も演奏もかっこいい。
門馬クンのエレキ、いいですね!!!
じゅんちゃん、は強風には全然負けない。なんで???(笑)



是方さん、いつも有難うございます。
いや、いつも、と言ってるけれど、でも、お会いしたのって一昨年のここ以来だったような。つい、昨日のような感じで捉えてましたんで。
うーむ、二年というのもあっと言う間なんですなあ。(しみじみ)

そうかぁ、このところ、電話やメールのやり取りがあったし、会ってないという感覚が無かったのだね、きっと。

いやぁ、風がとにかく強くてたまらんですね。



夕刻にかけて、段々と人が多くなる。
自治会連合会の遠山さんによると、集まった人の数は例年で最高だったんじゃないかということだ。私は、前述のようにジャズ会場から抜け出せないので、全体の雰囲気は掴んでないが、でも、そう言われてみると、そうかもしれない。



木更津やきそばのマドンナ、まなちゃんも来てくれました。
ありがとね!



ブラスだけのカルテット。
いや〜、とてもいい感じでした。
こういうの大好き!!!



そして、我らが海江田トリオの登場です。
相変わらず安定感のある素晴らしい演奏です。

「これだけ強い風の中でも、ジャズって出来るんや!!!」
と、是方さんが感動してました。(笑)



大トリは、是方博邦 and Rainbow Jam。なんと言っても、是方さんのギターっすね。 石川俊介さんのベースソロ、熊谷徳明さんのドラムソロもしびれました。 めちゃくちゃかっこよかったです。 ジェフベックも聴けちゃったし!!! 物凄い風の中、有難うございました。


ところで、ベイ中の皆さん、パパバンドの皆さん、お越しくださいまして有難うございます。
お会いできなかった方々、すみませんでした。

田中アキラちゃんもすみません、ちゃんとお話しが出来なかったっすね。



祭りの翌朝は、ごみ拾い。
実行委員長、お疲れ様でした。
お隣は、Tパパさんの奥方様です。

▲このページの先頭へ





翌日(9月1日)は、やっぱバテてました

ベイタウン夏祭りは、なんだかんだ言いつつ、事故もなく終了しました。ほんと、有難いことです。あのテントについてはかなりヤバかったですね。色々なところをロープで縛ったり、また誰かに押さえてもらったりしてなんとか難を逃れたのですが、気持ちが散って音響のオペに専念できなかったのが悔やまれますが、でも、安全第一ですよね。
途中で、何度も天幕だけ剥がしてと、考えてはいたのですが、あの強風の中、脚立を立てての作業は困難というか、逆に、作業中、それがあの人ごみの中に吹っ飛んだらというリスクもありましたので、結局最後まで天幕をつけたままになりました。
来年は風が無いことを願ってます。

さて、今日は、風は昨日よりも幾分静かにはなりましたが、相変わらずクソ暑いです。朝の片付けを終え、そしてその後、たまった仕事をひたすらやるという感じでしょうか。月末の請求書の作成も遅ればせながらやらないと・・・。そんなわけでバタバタでした。ランチは”ねぎ玉牛丼”。これがまたうまい。その後、お世話になっているHさんとプレナのベローチェで会談。仕事のトラブルの件です。Hさんが仲裁に入ってくれたのですが、うまく行ってません。Hさんからお聞きした話の内容はめちゃくちゃくだらない、いや、面白くくだらないんじゃなくて、とても不愉快な内容なのです。物凄い脱力感です。Hさんともども呆れ果ててしまいます。ま、しょうがないです。でも、Hさんには多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。いつか恩返しがしたいです。

疲労こんばいです。帰宅して、いつの間にか寝てました。あまりにの疲労感、脱力感、喪失感に、急に意識が遠のいていった感じです。起きても暫くはぼーっとしてました。仕事のやる気をなくしてしまいました。そしてなんだかんだとあっと言う間に「八重の桜」です。その後、「半沢直樹」。そう後半になって先週に引き続き連続で観てます。まっきーさんに観ることを薦めてもらってよかったです。面白いっす。悪役陣がいいですね。香川照之、いいわ。NHKの大河ドラマ「坂本竜馬」のときの弥太郎役も、「かいじ」の中の悪役(なんていう役だったか忘れた)が、ちょいとこずるいタイプをうまく演じてます。好きな俳優です。



これがねぎ玉牛丼。
確か、食べるのは2回目だったかな。
メニューに載っている写真だと、最初からネギが盛ってあって、その上に玉子が載っている状態なのだが、こうやって提供されるんですな。忘れてた。

白身と黄身を分ける器具は使わなかった。面倒くさいのと、白身のぬるぬるが勿体無い気がしたので・・・。

そういえば、かつて、田丸直樹(高校の時の同級生)が、牛丼に入れる玉子の白身をやはり容器に残していたのを思い出した。あの時、世の中にはそういう奴がいるんだと驚いたが、でもその後、そうやっている人を何度か見た。生卵の黄身だけ食べるという気持ちは、なんとなくわかるけれど、おいらは貧乏性なのか、どうも捨てる気がしない。かといって、白身だけはちょいと気持ち悪くて食べられないけれどね。



手前味噌だけど、なんか良く撮れていると思わない???
プロの写真のようだ。

たぶん、十分な照明が当っているからだと思う。
RX100は照明さえちゃんとしていると、物凄くいい感じで撮れる。
素晴らしいのだ。

2013.9.1

▲このページの先頭へ





ロッテ・ブラ砲がトークショー!
ちびっ子に本塁打打つ秘けつ披露


デイリースポーツ 8月31日(土)14時26分配信

軽妙なトークで観衆を笑わせるロッテ・ブラゼル=千葉市・幕張ベイタウン


掲載 URL = こちら

 ロッテ・ブラゼル内野手が31日、千葉市内の幕張ベイタウンで行われた夏祭りトークショーに参加した。

 約200人が来場。サイン会後、子どもたちの質問コーナーでは、本塁打を打つ秘けつについての質問が相次いだ。「野菜をいっぱい食べて、しっかり宿題をやって、十分練習をすれば、ホームランは打てるようになるよ」と答え、場内の笑いを誘った

 ブラ砲は千葉市内に住んでいることもあり「妻もよく(ここに)買い物に行く。ここらへんで僕を見かけたら、気軽に声をかけてくださいい」と千葉市民をアピールしていた。



竹見さんに教えてもらいました。
新聞社の人、来てたんですね。

強風の為に、テントの設営がぎりぎりになり、音響もかなりきわどいタイミングで立ち上がったので、一時は冷や冷やしました。なんとか無事に出来て良かったです。

それと、山根さんには話してますが、PAアンプ(ミキサー付き)をもう一台予備として購入していたほうがいいですね。いざと言う時に故障したら全てのイベントが中止になってしまいます。

2013.9.2

▲このページの先頭へ





WE'RE ALL ALONE
by 是方博邦 and Rainbow Jam



「We're All Alone」
Hirokuni Korekata and Rainbow Jam Live in Baytown Jazz Street 2013
是方博邦(g)、石川俊介(b)、熊谷徳明(dr)

ウィンドノイズたっぷりで、お聴きぐるしいとは思いますが・・・。
今から考えると、あれだけ強風だったので、ラインで音を録れば良かった・・・。
ちょいと残念でした。

まあ、そんなに余裕無かったしなあ。
しょうがない。

ある意味、ウィンドノイズのお陰で、あの状況のリアルな雰囲気が分かります。
とにかく現場にいたあの喜びを共感できますよね。

なんて、苦しい弁明。(笑)

2013.9.2

▲このページの先頭へ





2013/8/31〜9/2
しばざ記 1390-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2