9月2日(月)午後から用事で船橋へ。ついでなので、プリントハウスへの請求・支払の件にちょこっとお邪魔する。それが終わってから、クライアントさんと小一時間、まだ明るいうちから加賀屋で飲みながら打ち合せ。加賀屋は西船店に行ったばかりなのに、なんかまたクセになりつつある。もつ焼き、ビールが旨い。
しかし、打ち合せは、かなり厳しい内容。とてもよくしてくださっているクライアントさんなんだけれど、諸事情で、取引が出来なくなりそうなことを言い渡された。ま、それはもう半年も前から薄々わかっていたことだ。その期間になんとかできなかったことが悔やまれる。ま、なんともしようがないというのもあるな。いずれにしても、厳しい。いや、これから厳しくなる。まいった、まいった。またいつか取引を再開できるよう、お互い頑張りましょう。M岡さん。
2013.9.3
9月になったからといって、急には秋めいてこないのは百も承知だが、しかし、入道雲が沸くこういう景色がいつまで続くのだ。ちょいとうんざりだな。
ベイタウンにて。
待ち合せの時刻まで、暫し、近辺を探検。
人が一人やっと通れるくらいの路地があった。
船橋の湊町辺りにはこんなところが結構あるんだよね。
なんか哀愁を感じるなあ。
割合細い路地ですが、居酒屋が連なる船橋らしい場所の入り口です。
反対側が駅前通りに面するメインの入口で、こちら側はどちらかといえば静かなほうです。
飲食店が立ち並ぶ道の脇にひっそりと佇む道祖神社。
ここにあったというのは、何度も通っていて初めて気づく。
この路地には結構個性的な店が多いです。
昔はちょっと、エッチっぽい店もありましたが、今は無くなってしまいましたね。
たっきー氏曰く。
今は、えっち系の店は看板を出さなくなったそうだ。
さすが詳しい。
三叉路って、何故か郷愁を感じる景色なんっすよね。
さてっと、どっちへ行こうかな・・・。
因みに、どっちに行っても加賀屋の入口です。(笑)
地元系の昔ながらのラーメン屋さん?
おや、甘味処でもあるんだな。
おでんの幟も立ってるし。
ちょいと入ってみたいな。
ここも地元系だな。
おっと、さっきの店と暖簾がまったく同じ。
ま、いいか。
それにしても、船橋だけでもかなりのラーメン屋さんがある。
まだまだ開拓の余地がありそうだな。
幕張から無くなっしまった懐かしの「くふ楽」。
パルプラザは、くふ楽、博多屋、センテナリアと、全て無くなっちゃったからな。
もっとも、パルプラザそのものが空き地になってしまったし。
いや〜、この手の店は是非行きたい。
船橋、ますます好きになりそうだな。
京成線沿いのキックボクシングのジム。
下町っぽくていい感じ。
かっぱ寿司に久々・・・
船橋から幕張へ戻ってきた後、少なくとも10年は行かなかった「かっぱ寿司」へ。
ひとりで回転寿司の店に入るのも20年以上は無かったかも。
ちょっと恥ずかしい気もする。
五十半ばのいいおやじが未だに回転寿司屋にしか入れないというのも情けない。(泣)
何故、入ってしまったかというと、この平日88円ののぼりに目がくらんで。(笑)
ますます情けない。(苦笑)
そして、何故、今までかっぱ寿司には行かなかったかというと、以前入った同チェーンの他店(大宮だったかな?)で食べたときに、ネタがぱさぱさ、ごはんがぱさぱさでまずかったからだ。その更に前に食べた他店(あれはどこだったっけ?)で食べたときも同様だった。
あのときから、かっぱ寿司が思い切り嫌いになったのだ。
あれはたまたまだったのか、それとも、そんなものなのか、最近、改めて確かめてみたかったのもある。
でも、今日食べてみると、ちゃんとはしていた。
やっぱ、スシローには叶わないけどね。
10皿食べて920円は嬉しい。
そこが最大のメリット!!!
まずはアジ。
お、なかなかやるね!!!
美味しい。脂も乗っている。
ヒカリモノがまずい店は一切行かないのだ。
続いて、イワシ。
おっと、残念。
ナマではなくて、〆イワシだった。
まずくはないけれど、イワシはやはりナマで食べたいよ。
私の好きなエンガワ。
まあまあかな。
ネタはそこそこだけど、しゃりがもう少しふわっとしていたら、と思うが、しかし、まあ、なんたって88円だからね。しょうがない。(笑)
でもこの皿の絵柄はちょいとなあ。
これはなんだっけ?
焼きサーモンに、おろし・・・、かな?
ま、でも、そこそこ旨かった。
2013.9.3
9月になっても早朝から暑い
午前6時前、この時点でかなり暑いよ。
ニューオータニで開催される経営者モーニングセミナー(美浜倫理法人会)に、ヨットマンでおなじみの比護さんが講師をされるということで、Niokawaさんにお誘い頂き、向かってるところです。
あー、極端な寝不足だぁ。(泣)
講話をされる比護さん。
とてもお話しが上手です。
ソフトな語り口がいいですね。
真似したいです。
セミナーが終わった後は、会食です。
朝食バイキング。
席は村田さんのお隣でした。
朝っぱらからたくさん食べてはいけないと、かなり自分を律しながら食べました。(笑)
さて、それから慌てて自宅。
といってもまだ8時20分頃。
次のアポの準備です。
と、思ったら、それがキャンセル。
しょうがないので、ちょいと時間調整で、海まで行って、そしてそれからまた別のお客さんのところへ向かいます。あんまりいい話じゃないんだけど、しょうがない。(苦笑)
最近、どうもいい話が無いな。(泣)
それも、理不尽な話ばかり。
午前9時の幕張の浜。
日陰は確かに涼しいけれど、しかし、日向は地獄のように暑い。
早くも30度を超えている。(汗)
空には雲が多い。
にわか雨に注意なんて天気予報で行ってたな。
お昼前。
やはりにわか雨にやられてしまった。
雨をしのげるところに退避すること約20分。
お客さんから傘をお借りしたものの、それでもずぶ濡れになってしまうほど激しく降った。
上の写真は、雨上がり。
むら田の前で。
夕刻。
今度は、稲毛方面へ出向く。
自転車でえっちらおっちら、汗をかきつつ・・・。
2013.9.3
山本太郎氏にホリエモンが・・・
離婚騒動に続き、隠し子騒動で、またまた脚光を浴びる山本太郎議員。
彼の語る即原発撤廃に、ホリエモンが・・・。
山本太郎って、一生懸命やってるとは思うけれど、どうも好きになれない。
というか、胡散臭い。言ってることに共感できないな。
みなさん、もうタレント議員には票を入れないでよ、お願いだからさあ。
貴重な税金がさあ・・・。
大仁田厚みたいなのがまた出てきたらどうすんのよ。
2013.9.3
1000円でワンドリンク付きチケット!!!
こんにちは。マリーンズ・スポーツカレッジです。
このたび、9月6日(金)に行われる「埼玉vs.千葉シリーズ」(千葉ロッテマリーンズvs.埼玉西武ライオンズ戦)にベイタウンのみなさまを特別価格でご招待します。
千葉の誇りを懸けた戦いにみなさまのご声援を!
たくさんのご来場、心よりお待ちしております。
http://www.baytown-mall.com/event/2013/marines-special.htm
おお。
これはお得じゃないですか!!!
みんなで行きましょう!!!
上の広告をつくったのは学生さんらしいよ。
2013.9.4
キム・ヨンジャ 浅草に歌う
日程 : 2013年9月27日(金)
場所 : 浅草公会堂 大ホール
開演 : 昼 14:00 (13:30開場) / 夜 18:00 (17:30開場)
料金 : 1階席 5,500円 / 2階席 4,500円 (全席指定)
受付 : 03-5302-8633
ますますご好評を頂戴しております、キム・ヨンジャのステージです。
大人気の為、ぜひお早めにご予約ください。
チケットの購入方法、振込先などの詳細は以下をご覧ください。
メジャーセブン音楽事務所 = http://www.major-seven.jp/
2013.9.4
兵どもの夢の跡
ここがどこだか、ベイタウン在住の方ならすぐにお分かりになる筈。
そう、パティオス4番街と6番街の間の道路。
その横断歩道のところをステージに見立てて、ベイタウン・ジャズ・ストリートが開催された。
先日のことである。
まだ1週間経ってないのだ。
それなのに、もうずっと前のイベントだったようで、懐かしい気分になっている。
2013.9.4
チンタンたんの100円ビール
嬉しいことに、今年もこんなイベントが・・・。
もちろん、行かないわけがない。
90分間という制限付きだけど、100円で好きなだけビールが飲める。
しかも、エビスなのだ。
前日、かなりの人が並んでいたので、今日はまだ明るいうちに仕事の途中ながら、現場に急行した。到着時刻は午後5時半。でも、ほぼ満席。辛うじて、1席空いていた。ラッキーだ。
店内は殆どが主婦の集い的な感じだった。仕事仲間を誘ったけれど、その時点では仕事中なので、行けるかどうかわからないという。つまり、一人飲みになってしまう。ちょっと恥ずかしい。
これこれ。
うっしっし〜な、琥珀色のエビスでありんす。
うめえな。
実は写真を撮ったのは2杯目。
1杯目は写真を撮る間も無く、凄い勢いで、あっと言う間に飲み干してしまった。(笑)
あー、幸せ。
つまみは、これ。
レバニラ炒め。
大好きなメニューなのだ。
ビールが進む。
有難いことに、ビールは注文するとすぐに持ってきてくれる。
いい気になって5杯も飲んでしまった。
あー、お腹いっぱい。
担々麺も食べようと思ったのだが、もう入らない。
結局、相方は来れなくなってしまい、早々に店を出る。
いや〜、いい気分。
店を出ても、まだこんなに明るい。
最高っすね。(笑)
2013.9.5
プリンターのことで真剣に悩む
今、私が使っているプリンタは、モノクロのレーザープリンタ。もうかれこれ6年は使っている。購入したときはおそらく4万円くらいだった。でも、今現在は1万円くらいで買えてしまう。
プリンタはまだまだ元気なのだが、ここに来てトナーが無くなってきたのか、ちょいと掠れてきた。うーむ、さて、トナーを交換しなくては。トナーは1万5千円くらいする。でも、約1万枚印刷が出来るので、1枚当たりのコストは1.5円。ま、高くは無い。
ところがだ、アマゾンで何気なく最新のプリンターの交換部品などを観ていたら、最近の機種のトナーはもっと安くなっている。それに、私の所有している古い機種と同等のスペックを有するプリンタが、前述の通り1万円で、しかも、3000枚くらいの印刷が出来るトナーが最初から入っているわけで、果たして、1万5千円を出して古い機種のトナーを買うことが正解なのかわからなくなっている。
因みに、知人に訊いたら、プリンターはなかなか下取りしてくれないらしい。トナーとか、インクカートリッジについてはリサイクルで家電量販店にも回収ボックスがあるが・・・。
つまり、新しくプリンターを買うのはいいけれど、古いプリンターは処分しなきゃならないわけだ。処分にはもちろんお金がかかる。いや、それ以上にまだ使えるものを捨てるということが、貧乏根性まる出しの私からして勿体ないのだ。
そうは言いつつも、テレビも、パソコンも、まだ使えるものを過去に処分しているわけで、今更、そういうことを考えてもしょうがないのかもしれない。
2013.9.5
|