「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
春の日差しを浴びてお散歩
三連休の最終日、幕張新都心の写真を撮ること、ダイヤモンド富士を撮ることをライフワークとされている写真家の早坂先生のギャラリーまで往復することにした。


3月23日 日曜日。
風はまた冷たいが、でも、日差しは強くなってきた。
歩いていると、ぽかぽかと温かくなる。

お昼過ぎ、取材を兼ねて、東の街の「和カフェ」さんで食事。
お薦めの唐揚丼を頂戴しているときに、F田さんが声をかけてくれた。

実は、F田さんから、早坂先生のギャラリーに行ってみようかな、というFB経由のメールを頂いたので、では現地で行流しましょうということになった。

上は、早坂先生と、彼のアトリエ & ギャラリー。
彼と言ってしまったけれど、今年還暦の先輩なのです。



これが、私が食べた唐揚丼。
味噌汁がついて750円。
ボリューミーだし、肉厚でアツアツで、ほくほくしていながら、ジューシーな唐揚。
味付けのセンスもいい。

同店は和菓子がメインだけど、こうしたランチが結構充実している。
ぜひ皆さん、食べてみてください。

明日、私の高校のときの同級生のRさんが正式に取材に行って、リポートを書いてくれる。
次号のはっぴーもーるの巻頭特集が同店。
ぜひぜひお楽しみに。




同店の和菓子は本当に美味しそう。
今は桜餅が売れ筋。



幕張海浜公園を歩き、そして、幕張ダウンタウンへ。



ああ、いい天気だなあ。
気持ちがいい。

この辺りで、ダウンジャケットのファスナーを全開にする。



早坂先生のお宅近辺にて。
こんなに大きなコブシのつぼみが・・・。



今日は花に関する展示。
どの作品も素晴らしいのである。



偶然に私を含めて3人が同じマンションの住民。
これは面白い。(笑)

写真に写っている赤い花の作品は、大きく引き伸ばしているだけあって、素晴らしい。
今でこそ、フォトショップなどで加工できるけれど、これはインチキ無しで、とったということだ。フィルムはおそらく4×5かな。



その後、おやこカフェに寄ってみた。
ことも達のイベントが・・・。

石窯でピザを焼いていたようだ。



ままま。
そういうわけで、ビールで乾杯。

写真を撮り損ねたけれど、佐藤さんも、太朗さんもいたよ。

太朗さん、相変わらず元気いっぱいで、こどもと遊んでました。
さすがこどもと遊ぶプロだよね。
みんなから信頼されている感じ。



ワイルドにDay Dripperの渡邊さんがウィンナーを焼いてくれた。
うまい。

渡邊さん、木更津の出身だって。
ちょくちょく木更津に帰るらしいので、今度木更津で飲みましょう。

いちおう、お誘いしておきました。



続いて、栄たこで、アツアツのたこ焼きとビール。
これが旨い!!



相変わらず、栄たこの人気は凄い。
次々にお客さんが来られる。



さて、帰宅しようと・・・。
でも、ちょいと飲み足りない。

ということで、むら田に寄って、ウーロンハイ。(笑)

お腹いっぱいなので、お通しだけで、焼き鳥は食べられなかった。
F田さんはお通しも食べられないということで、お通しは私が頂いた。(笑)

あ、でも、これ、とてもいいお味。
うまいっす。

それから、同店で、相席になったお客さんが物凄くインパクトがあって、面白かった。
凄いというか、なんというか。
さすがむら田さんだね。
まいりました。(笑)

さて、適当にむら田を出て、いい感じで再びベイタウンに戻ってきた。
まだ明るい。(笑)



帰宅する直前。
デリヤマで、無事帰還したことを祝して乾杯。

ここからはいくら酔っぱらっても大丈夫。
這って帰れる距離。(笑)

あー、でも、酒も飲んだけど、結構歩いたなあ。
さってと、仕事、仕事。




左:私の飲んだ、白鶴まる。
 以前はワンカップ大関が定番だったが、今は、色々あり過ぎて・・・。

右:チーバくんのお酒も出ているのね。(笑)
 (デイリーヤマザキにて)

2014.3.23

▲このページの先頭へ





たぬきそば


いきなり、そばが食べたくなって、近くのスーパーで、ささっと材料を買ってきて食べた。
そばは、乾麺。茂野の味川柳。

ま、ビジュアルはイマイチだけど、うまいっす。

撮影の為の段取とかアングルの練習も兼ねている。
(撮影者や、調理担当は別だけどね。)

ところで、なんで天かすしか載っていないのに、たぬきそばっていうんだろうね。

ということをFBページにアップしたら、M崎さん、S田さんからお教え頂いた。

有難うございます。
諸説あるようですね。

今までどのくらいの回数たぬきそばを食べてきたかわからないのに、たぬきそばの語源を知らなかったというのが不思議。というか、私は単純に「きつね」に対する「たぬき」だと思っていた。

2014.3.24

▲このページの先頭へ





暖かな一日


3月25日 月曜日 午後3時半すぎ。
茂野社長がベイタウンにお越しになるということで、一旦早めにベイタウンに戻る。

暖かい。
4月中旬の陽気だそうだ。



青玉も春の陽射しをたっぷり浴びている。
この後、急成長・・・、したり?



コロラドの炭火コーヒーを飲みながら打ち合せ。
茂野社長はアイスコーヒー。



さて、そういうわけで、ちょっと頑張らなきゃね。

2014.3.24

▲このページの先頭へ






サマソニ実行委員会
in 幕張新都心賑わいづくり研究会


3月25日 火曜日。

ずーっと以前から思っていた疑問を当事者(現場)が机上に載せてくれたおかげで、物凄くすっきりしました。
初めて本音が出たんじゃないっすかねえ。
素晴らすぅいぃ〜〜!!!

わからないところ、いや触れたくないところに触れずして、前進はあり得ません。本来の地域活性化とは、そして企業やイベントの地域密着っていったいなに?みたいなところを強引にわかったようにやっていたのが従来だったっす。

まだまだ見えてないところもあるけれど、でも、一歩前進だすな。



相変わらずこのおじさんは元気いっぱい。
コンベンションビューローの古谷部長さんっす。
先日のスポーツフェスタの写真もたくさん撮ってくださいました。


ここで改めてはっきりしておきたいのは、サマソニが県にとって、また、施設を管理する団体や、土地の所有者(県も含む)、関連企業などにとってはとても大きな利をもたらすイベントであるが、賑わい研が関わるのはそこではない筈。一緒になってサマソニをお客さん扱いにするのは大間違いなのだ。もちろん、横柄でいろと言う気は更々無い。

そういう意味で、今回の現場からの意見は私がまさに求めていたものであった。
有難う。



サマソニとはまったく関係ないっすが、実行委員会の後、待たせちゃった業者さんと打ち合せし、そして食べたチカラめし。
マモさんのFBの書き込みにすぐに反応しちゃう私って・・・。(笑)

そういえば、これ、前回までに食べていたものよりも肉の量が多くない???
増量したのかな?



昼食は、昨日の材料が余っていたので、二日連続のたぬきそば&生たまご。
ビジュアル的には昨日よりも良くなっている気がする。
たまごが入ったせいかなあ。
まだまだ研究の余地ありだな。
まだまだどころではない、まだまだまだまだ・・・・。
そばの撮影は難しいのだ。

2014.3.25

▲このページの先頭へ




2014/3/23〜25
しばざ記 1464-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2