還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「穏やかな土曜日」
ここ数日、荒れた天候だったり、寒かったりと、イマイチな気分だったが、今日(2月25日)の土曜日、素晴らしい青空が広がった。仕事も少し一段落。(かな?)


2月25日 土曜日
昼頃まで、納期がシンクロしている仕事でひいひいしていたがなんとか終了。
少しだけ外に出る。
暖かいわけではないが、風が無いので、穏やかな感じ。
いい土曜日だ。
今日はどこかに出かけたいな。

ところで、数か月ぶりで50mmの単焦点レンズを引っ張り出した。

やはり深みのある味わいだな。
もっと活用しなきゃ。



この見慣れた景色もいい感じで撮れている。

そうだ、明日は飲み会。その為に今日のうちに終わらせておかねばならない仕事を思い出した。なかなか心からの解放感は無い。ま、今日一日はでもせかせかしないで、のんびり過ごしたい。



ついでにラーメンも撮ってみた。
立体感が出ていいね。(← 自分で褒めるな)
いやいや、さすが単焦点レンズってことが言いたい。
また暫く単焦点レンズに凝るかも。(笑)

これは味噌ラーメン。
タンパク質は玉子だけ。
野菜をたっぷり摂りたいがためにこれを作った。
野菜と言ってもモヤシ、タマネギ、ニンジンだけだな。葉っぱ類は面倒だったのでやめた。

インスタントでも野菜にはきちんと下味もつけているので、バランスのいい仕上り。
いい味が出ている。おっと、緑が足りないな。
ラーメンを食べた後、野菜の残りに、木更津JAで買った長ネギを適当なサイズにして一緒に炒めた野菜炒めをつくった。これがまたいい感じ。

午後3時過ぎ。
外に出たら、なんと曇っている。
しかも寒い。

あれれれ、さっきまでの青空はどこに行っちまったんだぁ!!??

やっぱ、単焦点レンズシリーズはここでオシマイ。
街歩きするときはコンデジのほうが圧倒的に便利。

2017.2.25

▲このページの先頭へ





うきちで飲む


前述のように曇ってきて、少し寒くなってきた幕張を歩く。
本田のZOZOパークの脇を通って公園通りへ。



何しに歩いているかと言えば、メインの理由は散歩。
とにかく運動不足。
頑張って歩いている。



今朝がた太朗ちゃんがこの車両が無くなってしまうような投稿をしていた。
だとしたら超ラッキー。

いきなりやってきたのがこの車両。
3500形だという。



踏切のところから東方面。
パーマ屋さんの看板がいい味出している。



キッチン松崎の野菜とハムのパン。
これ、旨い。
100円。



幕張小学校の前の店。
建物は新しいけれど、懐かしい味を出している。



宮崎さんからお知らせのあった迷子犬のポスター。
こうやって実際のものを観ると切ない。

どうぞ無事に戻って来てほしい。



昨年オープンのうきち。
ちょいと酔って、いや、寄ってゆくことにした。

16時30分。



店内は、まあ外から見て知ってはいたがそれほど広くない。
完全なる立ち飲みだ。
カウンタの前に5、6人立ったらもうぎゅうぎゅうな感じだ。
スタッフは2名。焼き係は写真の大将が専任。

お客さんは、テイクアウトの人が何人か店内で待っていたが、店で飲むのは私だけだった。
その後は、テイクアウトの人もいなくなり、私だけになってしまった。
この寂しい感じがいいね。(笑)



生ビールは350円。
うん、嬉しい価格だな。



串は1本100円。
左から、砂肝、レバ、ネギマ。

肉はやや小ぶりで固め。



左はハツ。右はナンコツ。
やはり小降り。

気軽にするっと入れる雰囲気がいいね。
生ビ2本と串5本で締めて1,200円也。
センベロも可能だよね。
CPはまずまずかな。

焼き鳥はもうちょいボリュームが欲しいかな。
或いは1本90円であってほしい気がする。

でもまた利用させてもらいます。

ほっしーのホームグランドの「ばんざい」はベイタウンからは遠目なので、わたしゃこちらのほうが贔屓になりそうだ。

あ、いや、贔屓といったって、旧道を渡ったのは久々。
最近、忙しくて・・・。



おお。栄たこも久々だな。
寄らないけれど・・・。

ここ、缶ビールが250円、缶チューハイが200円なので、センベロ店としてもいいよね。
以前は缶ビールが200円だって、コンビニなどで買うよりも安かったんだよね。

そういえばたこ焼きも微妙に値上がりしているな。
以前は6個で350円だったと思う。
今は5個で350円だ。
6個は390円。
ま、でも、この手の店では安いほうだよね。



栄たこの前を通過したところぽつぽつ雨が降ってくる。
そしてこの交差点のところで本格的な雨に。

少し雨宿り。

約10分待機して、少し小降りになったのを見計らってベイタウンに向かって移動開始。



天気雨だ。



また雨が強まる。
今度は東関道の下で少し雨宿り。

約5分待って、雨が弱まったタイミングで再び歩き出す。
ベイタウン方面に雲の切れ間が見えたからだ。

案の定JAの研修センターの辺りまで歩いたら雨が上がった。
そして、自宅に到着した時にはもう雲は無くなっている。
不思議な天気だ。

でもなんとなく春が近いんだということを感じるな。
そうだ、虹も観たよ。
見とれていて、シャッター切るのを忘れたけど。(笑)

村上春樹の新作「騎士団長殺し」が爆発的に売れている。
わたしゃアンチ村上春樹だけどまた読んじゃうんだろうな、きっと。(笑)
考えてみれば、殆ど読んでるんだよね。(笑)



YOUTUBE 松原正樹メドレー。
いや、凄い、凄い。
日本のニューミュージックといわれる名曲のあれもこれも松原正樹が関わっているのか。もちろん私も色々知ってるつもりだったが、知らないのも多い。
本当に惜しい人を失ってしまった。

うわー。また悲しいニュースが・・・。(以下)

ジャズピアニスト、辛島文雄さん死去…68歳
2017年02月25日 20時55分 読売新聞

 日本を代表するジャズピアニストの一人、辛島文雄(からしま・ふみお)さんが24日、膵臓すいぞうがんで死去した。
68歳だった。

 所属事務所が発表した。告別式は3月6日午前9時30分、東京都渋谷区西原2の42の1代々幡斎場。
喪主は妻、啓子さん。

 大分県出身。力強く表情豊かな演奏で知られた。1980年代に米国の大物ドラマー、エルビン・ジョーンズのバンドに参加し、国際的に活躍。自身のグループでも精力的に音楽活動を続けた。闘病中だったが、今月14日にもステージで演奏していた。


もうだいぶ前だけど、一度だけライブに行った。
その後も時々ライブ情報などを目にしたり、CDを聴いたりしていた。
素晴らしいピアニストだった。
まだまだ活躍してほしかったが。残念。

なんと、つい最近、2月14日に闘病中ながらライブをやったそうだ。

辛島文雄オフィシャルサイトの近況報告は2016年11月。(以下)
「 まずは、久しくのご報告となりますことをお詫び致します。発がん宣告から早1年5ヶ月経ちましたが、その経過に至るや担当医も驚くほどであり、前向きに頑張っている彼のもとには医師ならずとも皆様方からより一層の励ましをいただいており感謝に堪えません。その期待に添えるようまだまだ頑張ってもらいたいと思う次第でございます。 」

http://www.pit-inn.com/karashima/whatsnew/post-39.php

どうぞ安らかに。



今夜はこれをツマミにこれを飲む。
途中からウォッカ。
キリが無いな。

2017.2.25

▲このページの先頭へ





火鍋の会


2月26日 日曜日
ほぼ晴れ。
やや肌寒い。いや、それほど寒くはない。
昨日に続いて風もなく比較的穏やかな天気。

午後4時から再び火鍋の会。
今回は彫刻家の伊藤哲一氏が幕張に来られるので、せっかくだから彼と会った人物、そして興味のある人物を集めた。そうしたら、なんと11人集まった。うち3人が別件でキャンセルになったものの、逆に予定が分からないという方が2人参加となり、トータルで10人という人数になった。さすが伊藤哲一氏の人気の高さというのであろうか、素晴らしい。また、遠くから五島うどんの中野氏も参加してくれた。前回に続き、火鍋の会連荘だ。有難う。

私は、用事があったので、その案件を片付けて、20分程早めに現地に向かう。



店の前で、メール等のチェック。
そうこうしている時に、伊藤哲一氏、五島うどんの中野氏に会う。

軽く談笑してから店に入る。



乾杯っ!!




前述のように今回もたくさん集まってくれる。
皆さん、お忙しいところ有難う。

コバマユちゃんはこの会に初めて参加。

服部さん、亜弓美さんは残念。
椙ちゃん、増子さん、またよろしくです。

自己紹介コーナーやったです。
文化人がたくさんいるので、楽しかったです。



つい最近やったばかりだけど、また大いに飲み食いしました。(笑)



この組み合わせは初めて。
隣合せたこともあって熱いトークが交わされていた。

今後この二人の組み合わせで何かが起こる気がする。



右は羽場さん。
今度のベイカルで料理の先生を務めてくださる。

羽場さんとは席の関係で今回あまり話すことが出来なかった。
ベイカルの件もあるので、また改めて打ちあわせ(飲み?)しましょう。



恥ずかしながら私も。
とみーは酒が進むにつれて徐々に崩壊してゆく。(笑)



この二人。最初から最後まで徹底的に明るかった。

とにかく楽しい会だった。
盛り上がった。
馬鹿話がメイン。多少カルチャー的なことも。(笑)
参加の皆様方、お疲れ様でした。
短い間だったけれど、情報交換出来たし、親交を温めることが出来た。
今後もまあ形を変えつつ、このような懇親の場を設けたい。
是非是非皆様これからもよろしくです。
時間の都合、会場の都合でお声を掛ける範囲を制限したので、「呼ばれてないよ!」という方々、大変失礼したっす。また、今後この集いに加わりたいという方(いるのかなあ w)はご連絡ください。

そして、次回の集まり、というよりも催しは大人の遠足なのだ。
楽しみ。



二次会はジャイネ。
まだ飲むんかい!!!(笑)



やはりとみーのテンションが高いよね。

こんなヒエラルキーのまったくないご近所のおやじ+アルファのつき合いはほんと、有難いね。こういうのが街の資産価値なんだろうね。素晴らしい。またやりましょうね。



いい大人が・・・。
でも、早い時刻。

そして早々に解散する。
素晴らしい仲間達に感謝、感謝。

みんな白いレジ袋を持っているが、それは神田まつやのカップ麺。(後述)



私の得意先である神田まつやの「鴨南ばんそば」がデリヤマの店頭で売られていた。
皆さんこぞって買ってくれた。
素晴らしい!!!!

あ、でもこの写真、殆どラベルが反対向きになってしまった。
失敗だ。

2017.2.26

▲このページの先頭へ





”のりしん”が再びベイカルに登場


好評のベイカルも3月11日開催で第5回となります。
開催場所は、グランエクシア。(交差点のところです。)
料理教室は13時スタートです。
そして第2回ベイカルに出演してくれた”のりしん”が再び出演。
今回は春の歌を用意してくれるそうです。
どうぞお楽しみに!
料理教室ものりしんのライブも無料です。

詳細WEBページは以下。
http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n05.htm

2017.2.26

▲このページの先頭へ





寒い〜〜


2月27日 月曜日。
午後3時50分のバレンタイン通り。
DTPオペレーターさんとの打ちあわせに出かける。



いや〜、とにかく寒い。
寒すぎる!

ちょっとナメテたな。
もっと厚着で出なきゃいけなかった。

東京の最高気温は9度だって。
北風が冷たい。
明日は少し暖かくなるらしい。



時々お世話になるセントラルパークのキッチンハウス前。



リンコスのさば味噌煮。
258円+税。
同店のさば味噌煮のファンなのだ。
時々買う。
ビールのツマミに。(笑)

おーーーーっ!
脂乗ってて旨い!!



今夜はラガー。
家飲みもいいね。
昨夜のように大勢で飲むのも楽しいし、一人でしんみり飲むのもまた良し。
この後、そば焼酎「雲海」。
しみるなあ〜〜。

森友学園問題。
大事な国の財産のことなので、徹底的に解明してほしい。

相変わらず、本筋じゃないことで過熱してるけどさあ。
豊洲問題にしろ、いったいどうなってんだ。

その昔、小学校の時かな、学級なんだかという反省会みたいなもがあって、クラスの女の子に掃除サボってたとチクられて前に立たされたことがあります。なんかそんな感じ。なんかそういう方向なのかな。やってることが幼稚なんだよね。



パットブーンの「砂に書いたラブレター」。
実は私の持ち曲。(笑)
他にルイ・アームストロングの「L・O・V・E」もある。(笑)

おっと。
うっかり自慢してるわ。(苦笑)

自慢にはなってないか。(苦笑×2)



ま、それはともかくも、みんなで歌おうじゃないか。
Wikiによると、日本語訳の「ラブレター」というんじゃなくて、実は「L・O・V・E」そのもの、つまりスペルのことらしいね。そうだよな。砂に長文書けないもんね。

あ。
これ、途中からLetterが、Tetterになってるぞ!!!

こういうの聴いているうちにオールディーズを片っ端から流している。
ああ、今夜は仕事にならないな。
雲海、旨すぎる。(笑)

ところで、エルヴィス、いや、エルヴィス・プレスリーって、私の近辺では全然話題に上がらないな。世代とかまあ趣味も違うんだろうけれど、もっと語られてもいいと思う。歌唱力はもちろん音楽性とか物凄くクオリティが高い人だと思う。

あのコスチュームとか、俳優っぽい顔立ちとか、もみあげのせいで音楽を矮小化して捉えているのだろうかねえ。

と、あれこれ考えているうちにいつしかBGMがエルヴィスオンリーになった。

2017.2.27

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1892
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第5回 ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン


日 時: 3月11日(土) 13:00〜16:40(開場 12:30)
会 場: グランエクシブ 集会室
テーマ: 春野菜を使った料理 / 幕張の農産物と地酒の講座 / 初心者の投資講座 /
のりしんのミニライブ
主 催: ベイタウンぱれっと 富木 毅(副代表)
右下の写真は料理教室の講師を務める羽場さん。
数々の料理コンクールで表彰される経歴の持ち主。
ご覧の通りイケメン&イクメンパパ。


日曜料理研究家 羽場 吉博(はばよしひろ)
某IT企業に勤める2児の父。
小学生のころから料理が好きで、簡単でおいしく、ちょっとオシャレなオリジナルレシピを日々開発している。
腕試しに挑戦した料理コンテストで数々の受賞歴あり。
受賞歴 ○ 牛乳・乳製品利用料理コンクール全国大会 最優秀賞
○ NHKきょうの料理クッキングコンテスト グランプリ
○ その他
週末には釣りや農産物の収穫体験などへ出かけ、千葉産の最高の食材をアクティブに追い求めている。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n05.htm

ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン実行委員会
ベイタウンぱれっとhttp://www.oretachi.jp/palette/

このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/2/25〜27
しばざ記 1892-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2