還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ベイタウン商店街が表彰される」
ベイタウン商店街が、千葉のちから中小企業表彰を受けることになり、私もカメラマンとして会場である県庁に、山根理事長、鎌倉副理事長に随行する。


11月9日 木曜日
午前4時10分。まだまだ星空のバレンタイン通り。
海へ続く道。

自宅マンションの前の道がバレンタイン通りと呼ばれていて、海まで徒歩10分という立地。普段あまり意識していないがそんなところに暮らしていることが小さな幸せ。



プロムナード。
ひと回りして家に戻る。

ジャンパーを着ているが、それほど寒くなかった。

今日はいい天気になりそう。
天気予報もそう言っている。

今日は11時30分からベイタウン商店街の表彰式。
10時10分にベイタウンから出発予定。



10時50分。県庁のロビー。



山根さんと鎌倉さん。

11時30分からの表彰式だったが、早めに会場の5階会議室に行く。



会場からの風景。
北の方角かな。

右の大きな建物は多分、きぼーる。かな?



待機中。
左の方は、松戸の商店街の理事長さん。

今回の商店街の表彰はベイタウン商店街と松戸の商店街の2団体。



定刻通り、11時30分から式が始まる。
そして順次進行。
早いペースで表彰が行われる。

対象者は森田知事から表彰される。

司会進行は中村さん。
以前、賑わい研の事務局をされていた方だ。



森田知事。

「おーい。吉川くーん!!」

もとい。
厳粛な気持ちです。すみません。

私が中学一年生の時のアイドルです。



ベイタウン商店街の番になった。
因みに表彰対象は全部で16。うち、商店街の部門は2。



賞状を授与され、緊張気味に受け取る山根理事長。



商店街の部門を代表して謝辞を述べる。



山根理事長の謝辞に、深々と低頭する森田知事。



記念撮影。

大きな写真は、はっぴーもーるの次号に掲載予定。



表彰式の後、ちばテレビに取材を受ける山根理事長。
今日か明日にはオンエアになると思う。



右は司会を務めてくれた中村課長さん。



僭越ながら私も写真に収まる。(笑)



今度はこの3ショット。



おめでとうございます。

2017.11.9

▲このページの先頭へ





三井ガーデンホテルのランチバイキング


昼食は県庁からまっすぐ北上したところにある三井アーバンホテル。
中央公園に隣接しているところ。

店名はパスチオーナ。
初めて入る。



中央公園の紅葉が綺麗。



店内はご覧のように広め。
12時20分とピークの時間だと思うのだが、まったく混んでなくて快適。
逆に心配する。



料理を取るところはすっきり。
清潔感、上品さがあっていい感じ。
料理の種類も多い。

ただ問題はトレーが無い。
だから一気にたくさんの料理を運べない。
逆にだからこそ上品にスマートに出来る。ガツガツしなくていいかも。

と、言いつつ、ガツガツしちゃうんだよね、バイキングって。(笑)



まずはサラダ。
これをガツンと食べていると、他をたくさん食べなくて済む。

というのは大間違い。
逆にサラダをセーブして、他をたっぷり摂る作戦。(笑)



アサリのパスタ、豚肉生姜焼き(?)、鮭のムニエル。
ここでガッツリ。

吉田照美が「ガッツリ」という言葉を使いたくないと言ってた。私も賛成。使うのに抵抗がある。いや、そう思っていたのにいつの間にか普通に使い始めていた。



こういうちょこちょこした料理がいい。
ちょこちょこ食べ過ぎてしまう。



本当はカレーに手を出すべきじゃなかったのに、行っちゃいました。
なんて食欲旺盛なアラ環なんだろうと自分でもびっくり。

茶碗半分で一応は控えめに盛っている。



更にデザート。(笑)

総評として、綺麗だし、景色もいいし、空いているし、このレストランはなかなかいい。
ホテルのバイキングとしても1,650円+税だからコスパは悪くない。

ご馳走様。



食事の後、隣のビルの中の観光協会を訪問。



エレベーターホールからの南側の風景。



ベイタンに戻り、表彰状を持つ山根夫妻を撮影。



偶然にこのベイタウンで最も有名な音楽家の母娘にばったり。

2017.11.9

▲このページの先頭へ





ブラックリベンジ


17時10分。
表彰式から戻ってきてから慌ててバタバタと色々なところに出没。
戻ってきたのはすっかり暗くなってからのこの時刻。

16時からドッグラン等のイベント「ベイタウン・ドッグ・デイ」の打ち合せがあったのだが、山根さんにお任せ。すみません。



海方向。
今日は一日よく晴れたな。
夕刻になって寒くなってきたがまずまずの天気。



うわー。納得行かない色合い。
K-50、ほんと、ダメだわ。
ああ、予算があったらtまともに発色のいいカメラ欲しい。



だが、この超緊縮財政用のビールテイストの飲料はなかなか旨いな。
久々だからだな。



ツマミ兼夕食かな。
タマネギ、魚肉ソーセージとごはんを塩コショウと若干のウスターソースで炒めた。
案外旨いのだ。

それで、いつの間にか寝落ちしていた。
起きたのは21時45分。

ニュースステーションを観て、「そうだ。今夜は『ブラックリベンジ』の日だ。」ということを思い出した。おお。前回どうなるかなんてハラハラしながら観ていたので、観ることが出来て嬉しい。

ブラックリベンジとは木村多江主演のドラマ。木村演じる今宮のまさかまさかの実の妹が自殺した夫と不倫していたとは。もうそんなドロドロの展開になってきた。

24時過ぎ。そんなドラマを観てると、なんというかこっちまで暗くなってくる。

ま、でも木村多江が綺麗なので、許しちゃうよ。
来週も楽しみなのだ。

2017.11.9

▲このページの先頭へ






いよいよ迫ってきました。
今度の日曜日(11月12日)です。たぶんいい天気になると思います。
皆様、是非お越しくださいませ。

2017.11.9

▲このページの先頭へ





得用ベーコン買う!!


11月10日 金曜日
午前8時30分。快晴のベイタウン。
夕刻から曇り、そして天気は下り坂だというものの、その気配はないようだ。

朝イチで稲毛方面へ向かう。
クライアント様の駐車場を使わせてもらうので、クルマで。

クライアント様の事務所でフィリピン在住の方と色々とお話しさせて頂いた。
若い時に仕事で何度もフィリピンに行くうちに現地の方と結婚されたのだとか。その辺りを詳しくはお聴きしていないが、要するにフィリピンの国籍みたいだね。その逆は多いけれど。

彼によると、アベノミクスが格差を広げたと言うが、フィリピンに比べたら全然問題無い。フィリピンの貧富の差は凄いらしい。「金が無きゃフィリピンでは暮らしませんよ。」と彼は言う。奥さんがお金持ちみたいね。



戻ってきてから朝食。
チンしたごはんに卵。

炊きたてが旨いに決まってるけどね。
しょうがない。



稲毛の帰り道にタジマに寄って、なんか面白いものないかなと店内を冷かしていたら、こんなの見つけた。面白い。マルタイの即席ラーメン。あの棒状のマルタイラーメンの変化形?

一応、買った。

そうなるとねえ、チャーシューとかメンマなんて買いたいね。
と、来るのが自然な流れ。

チャーシューを買う。
いや、買おうとして肉のコーナーに行ったらこれ(下)を見つけた。



ベーコン切り落とし。
凄いボリュームなのにこの値段。
相場は分からないけれど、絶対に安いと思う。

それと、チャーシューに劣らぬビジュアルの良さ。
これで決まりですな。(笑)

さすがタジマ!!!



昼食はこれだ!(笑)

あまり期待してないが、奇抜な味でもないだろうね。
まずくなけりゃいい。(笑)



5袋で199円+税というお値段。初めて。それほど期待してなかったが、味はやっぱりというところかな。クオリティはイオンのPBのほうがずっと上。残念ながら。
でもトッピングしたモヤシとベーコン炒めが旨かったので、まあ満足。(笑)

ベーコンは使い応えあるなあ。

でもなあ、マルタイは棒状の麺だとあんなに旨いのにさあ、こっちはまったくダメ。
どうなっちゃってんの?と言いたい。



ラーメンにトッピングする為の下ごしらえ。
でも、このままで十分旨かったので、かなりツマミ食い。(笑)

実はモヤシは玉ねぎとのミックス。

2017.11.10

▲このページの先頭へ





若葉地区の関係者との打ち合せ


午後3時。ギャラリーKIKIにて、住宅事業者さん、千葉市さん、ベイタウン商店街の理事さんが集まり、いずれ出来る若葉地区の商店街とベイタウン商店街の連携についての意見交換。



16時40分。
うわ。もうこんな時刻。

次の予定の時間が無くなり、キャンセル。



ベイタウン夕景。



夕食はベーコン活用で、これを食べることに決めた。
ベーコンと小松菜炒めも食べたい。
一応小松菜も買ってくる。



おー。これは旨い!!
スープは普通のめんつゆ。ラー油は敢えて加えなかった。小松菜の煮汁とベーコンの煮汁を利用。二つのいいとこ取り。うまい具合にミックスして、いいお出汁。(笑)

途中で、削り節を少々加える。
和らーめんという感じ。

旨かった!!!

夜、サッカーのテレビ観戦。
ブラジルとの親善試合。
ブラジルに0対3で負けている。

寝転がって観ているうちに後半の何分頃か完全に寝落ちしていた。
目を覚ましたのは24時近く。



景気づけにこれ。
一番搾りの黒生。

これ初めてじゃないかなあ。



おお。たまには黒ナマ、いいっすねえ。

2017.11.10

▲このページの先頭へ





ひろばの木を伐採するのにまずは
皆さんのご意見をお聴きしたい



11月11日 土曜日
晴れ。
午前中は少し雲も多かったものの、徐々に快晴になる。
気温は高め。
夕刻から夜にかけて気温は下がるという。

上は午前7時の空。

後で知ったのですが、今日はポッキーの日だそうで。
その理由は1111だから。
なるほどねえ。



午前8時40分。
快晴。空が青い。

しかし、今日一日でこの時点が一番いい感じ。
そこからどんどん曇ってくる。



午前9時から月例の自治会。
特別に早く開催。普段は午前10時30分からの開催。

議題はいつものように自治会連合会で話し合われたことなどが盛り込まれていた。

その中で気になったのはベイタウン・コアの隣の広場のほぼセンターに位置する木がイベントの時などに邪魔になるということで、いくつかの団体から「木を撤去してほしい」という要望が出ていること。そして木を撤去、つまり伐採し、抜根をすることに特に反対が無いので、そのままだとそれを実施することで事が運ぶそうだ。土地の所有者(千葉県企業庁)も木を撤去することを了承したという。あの木は意図的にあそこにあるわけでもないと言っているそうだ。

しかし、しかし、ワタシ的には木を切るなんてトンデモないと思うのだけどねえ。
勿体ないじゃないですか!!
どうなんでしょうね。

皆さんのご意見を是非是非知りたいです。

と、そういうことを後でFBに書いたら、たくさんのご意見を頂戴しました。
その中ではもちろん私が木を切るのは反対と書いているから純粋なアンケートにならないですが、でも木を切ることに皆さん反対だった。

そうなんだよね。

このことを自治会連合会の会長の耳に入れておきたいな。

あ、皆さま、FBでのご意見、有難うございました。

それから、ペットの飼い主さんのモラルのこと、二丁目公園の花壇などをボランティアでやってくれている犬井さんから道具置き場をつくってほしいという要望が出ていることなどの話題があった。犬井さん、一所懸命やってくれているので、なんとかご要望が叶ってほしいけれど、自治会連合会は冷ややか。まあ、色々な事情があるんだけどね。

三丁目公園のバスケットゴールの撤去の話もあるし、このところ話題がなにかと多い。



商店街の駐車場に向かう。

桜通りの紅葉も今がピーク。



11時少しまわったところで、明日の「ベイタウン・ドッグ・デイズ」の準備に取り掛かる。
私の役割はテントやテーブルを運ぶこと。

ところがだ、アテにしていた商店街のクルマが無い。
山根さんが使っているそうだ。
あららら。

しょうがないので、その時点で私はアウト。

あーあ。
せっかく新宿トラッドジャズ・フェスティバルをフルで楽しもうとしていたのをその準備の為に時間を割いたことが無駄になってしまった。その後、とにかく新宿に行くのだ。

まずは藤田さんと公園のベンチに座って、ちょっとだけプシュ―っとしようかということになった。その前に例の広場の木を確認することにした。



これがその木だ。
藤田さんが見上げているこの1本が切られてしまう危機にある。
ベイタウンとともに育った木なのに。(涙)



反対側から観た木。

うーむ、やっぱり勿体ないよ。



ということで乾杯。

藤田さんは来週また入院してしまうので、その前にガソリンたくさん入れないとね。(笑)

サッポロ、久々。
こりゃ旨いわい!!



2杯目は当たり前のように発泡酒に格下げ。
藤田さんはハイボール。



福太郎前の通りの並木がだいぶ落葉してきて哀愁が漂い始めた。



ベイタウン・コアの中庭に何かの植物が植えられている。
こはいったい何の木なんだろうな。

バレンタイン監督のお手植えの月桂樹の前に植樹されている。

昼食後、さて、都内に向かう時にいきなり急ぎの案件が入った。
ありゃりゃん、新宿トラッドジャズへ同行予定の金井さんに至急連絡を取る。
うーむ、うまいこと行かないなあ。

2017.11.11

▲このページの先頭へ





ナンキンハゼの白い実


15時過ぎ。
やっと都内に出られる。
予定よりも3時間半も遅くなってしまった。

新宿トラッドジャズフェスは16時半までなので、今からは無理。

なので、金井さんと浅草でもちょいとそぞろ歩きしませんか、ということになった。もっと言うと、スカイツリーの押上辺りを散歩しましょうということに。

そして上の写真のようにベイタウンの紅葉を楽しみながら駅に向かうのだ。



赤玉公園の脇を通る。
左手の公園内のナンキンハゼが気になる。





ナンキンハゼはこのように外皮が取れて白い実が露出している。
遂にそんな季節になったのだ。

本当に季節の移り変わりが早い。
あまりにも早いサイクルだ。



4番街の西側の紅葉。
カエデ(?)。



駅のホームからのプレナ。

そうだ、すっかり忘れてたプレナのカラーリングが変わった。
落ち着いた色になった。



ここから(駅ホームから)椙ちゃんちが見える。
ということは彼の家からもこちらが見えるということだな。

駅のホームが見えるっていいことかも。



15時28分頃。
上り線のホーム。



やっと来たよ。



南船橋駅からWBGを眺める。

武蔵野線経由、西船橋経由で行く選択をしたが、完全い失敗。
待ち過ぎ。



やっと来た。
その後、西船から総武線。
錦糸町から地下鉄で押上という経路。

ちょっと失敗した。
本八幡から京成のほうがスムーズだったかな。

続きはこのページが重たくなったので、次ページに。(笑)

2017.11.11

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1995
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





ベイタウンぱれっとからのお知らせです
第10回ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンのご案内

大変お待たせして申し訳ございません。
次回(第10回)のベイカルは11月19日(日曜日)に開催します。
どうぞお誘いあわせの上、おでかけください。



開催日: 11月19日(日曜日) 13:00〜 (開場 12:45
会 場: パティオス20番街集会室(ヴァンうたせさん並び)
内 容: (1)羽場先生の料理教室
幕張に馴染みのある「サツマイモ」を使った料理と、幕張界隈でやはりお馴染みのシーバス(スズキ)などの白身の魚の料理です。
(2)暮らしの豆知識
キッチンまわりのアレコレや、片付けのコツなど。(内容例)
参加費: 無料 (材料等も当方でご用意いたします。)
主 催: ベイタウンぱれっと
協 力: リフォームステーション・プレナ幕張

料理教室のメニューは以下のようになります。

○さつまいもフライ
シンプルに揚げるだけ!
こどものおやつ、ビールのおつまみに最高です。


○さつまいもとスモークチーズのサラダ
レンジで簡単!
甘〜いさつまいもに、スモークチーズをあわせてちょっと大人な味わいのサラダに。


○さつまいもとベーコンのクリームシチュー
市販のルーを使わない、簡単手作りシチュー。牛乳だけで煮込むのでコク深い味わい。
さつまいものじんわりやさしいあじわいが、寒い季節にぴったり。


○白身魚のゆずゆずカルパッチョ
新鮮な白身のお刺身をこれからおいしいゆずとあわせて、カルパッチョに。
ゆずこしょう、ゆずの皮、ゆず果汁とゆずの3段活用で、さわやかに仕上げます。


参加ご希望の方は以下までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/baytownpalette/
メール baytownpalette@gmail.com

詳細ページ : http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n10.htm

▲このページの先頭へ





写真提供 : Freepik
第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日
(ベイタウン初のドッグランや、カウンセリング、愛犬の無料撮影など)
開催日時 : 11月12日(日) 11:00〜16:00  受付:10:30〜
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力: ベイタウン写真クラブ、ほか

*詳細は、以下のページをご覧ください。
 http://www.baytown-mall.com/archive/dogdays.htm

開催時間が変更になっております。ご注意ください。

このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ








昆陽セット10個入り500円OFF!(2017年12月31日まで)
詳細は店頭にてお聞きください。

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/11/9〜11
しばざ記 1995-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2