還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「五月になった」
5月1日。GW中の平日だから幕張の浜には人があまりいない。
だからなのか、夏そのものの陽気なのに寂しい。


5月1日 火曜日

5月になった。
昨日に引き続いて夏のような天気。
いや、昨日よりも暑い。
各地で30度にまで気温が上昇したというニュースが入ってきている。
都内は28度台だ。

とにかく暑い。

昼少し前に海に行った。
GW中といっても今日は平日なので、人は少ない。



その後、少しの間、ポタリング。
花見川緑地も静まり返っている。



ベイタワーズプロジェクト。
今日は平日だから工事をやっているみたい。

そうだ、ブルワリーに全然顔出してないな。
近いのになかなか行く機会が無い。



BBQ場をちら見。

おお、なかなかいい雰囲気じゃないか。

ただ、この密集度はちょっとなあ。
もっとうまくレイアウト出来ないのかしらん。



ケリーちゃんや藤田さんがつくったので真似してみた。

先日のベイカルでやったニンジンのオリーブオイル煮。
うん、こりゃ旨いわ。
またやってみたい。



ついでにというか焼きうどん。
これも安定の味。

豚肉、旨い!!

2018.5.1

▲このページの先頭へ





海辺のウクレレおじさん


16時50分。
ランニングで稲毛海岸。

少し風が出てきて涼しくなってきた。

お、風に乗って素敵な音色が聴こえてくる。



ベンチに座ったおじさんがウクレレを弾いている。
おじさんといってもワタシよりは若いかな。

ああ、凄くいい感じ。

ウクレレって海辺に合うねえ。
しかもこのおじさん、上手。

ストロークもアルペジオもトレモロも上手。

うーむ、私も練習しないとね。



パームツリーの似合う季節だ。



ヨットハーバーを見ながら帰宅の途。

静かな静かな一日。
三岳を飲んで少しだけウクレレの練習。

うーむ、ギターっぽくウクレレ弾くのはなんとかなるんだけど、ウクレレっぽくウクレレを弾くのは難しい。というか、あのウクレレおじさんみたいにいい感じで弾けるにはやはり真剣に練習しないとな。

2018.5.1

▲このページの先頭へ





弔意


5月2日 水曜日

朝は晴れ。
徐々に下り坂。

午後から曇りはじめ、夕刻にはぽつりぽつりと降り始めた。

高校の同級生のNさんのお父さんが他界された。
心からご冥福をお祈りします。

悲しいなあ。

今日は一日一緒に悲しんであげるよ。
あ、無理やり同情とかそういうのじゃなくて、自然に同じ気持ちになれる。
私も自分の父の時のことを思い出している。

上はNさんから貰ったCDアルバム。
この写真は2015年の今日撮ったものだ。

今は大変だろうけれど、早く元気になってくれ。 > Nさん



午前11時50分。
急用が出来た。

自転車でかっ飛ぶ。

まあ急用と言いつつ、家を出た後、冷静に考えて、そうか相手さんは昼休みに入るわけだと、寄り道しながら...。



海浜病院のところで、一旦停止無視を取り締まっているパトカー。

皆さん、ここは注意してね。

あらら。遂にギブソンが倒産か。
まあブランドが無くなってしまうことはないとは思う。

J-45、欲しい。
このまま買えないで一生を終えてしまいそうだ。(苦笑)



13時30分 帰宅。
こんなのを買っちゃったよ。

国内産小麦粉、国内産そば粉使用で、無塩製麺だって。

凄いな葵フーズ。
これが100円なんだよね。



これも買っちゃったよ。
昼メシ。

野菜天丼。
なんと衝撃の216円。(笑)



天丼弁当で足りないので、うどんをつくって食べた。

実は小松菜を買ったのだけど、どうして食べようかと迷っていたので、ちょうど良い。
小松菜、本当に旨いね。

夕刻、17時20分過ぎ。
また急用が出来た。
向かう先は美浜郵便局。

ちょっと雲行きが心配だったが、再び自転車。

走り出して5分くらい経ったらぽつりぽつり来た。
ヤバい!!

超凄いスピードで走る。

なとか本格的な雨になる前に往復出来た。
暫く汗が引かない。

19時。ミラマールの集会室で賑わい研の「海浜幕張まつり実行委員会」を開催。
召集と議長は木谷さん。
前回の実行委員長。



会議弁当。
ちょっと豪華。
木谷さんのチョイス。

会議内容は、花火大会そのものは決定しているが、しかし、海浜幕張まつりを実行するのかどうか。そう、場合によってはやらないのも選択肢。
何故そういうことなのかと言えば、今まで実施していた会場が今年は使えないのだ。

今日のところは結論は出なかった。

2018.5.2

▲このページの先頭へ





将来 牛が猛毒を有し肉が食えなくなる(仮説)

テレビをぼんやり見ていたら子牛が母さん牛に甘えているようなシーンをやっていた。いいねえ。ほのぼのとした気持ちになる。そこに3歳くらいの女の子を連れたお母さんが現れる。人間のお母さんは、お母さん牛と子牛を交互に撫でていた。おちびちゃんもお母さんを真似て子牛の頭を撫でた。人間の親子と牛の親子の交流。

だが待てよ。お母さん牛って、いずれか殺されちゃうんだよな。子牛だっていつかは同じ運命。人間の食糧になってしまうのだ。牛はそんなことはまったく分からずに人間の親子に撫でられている。なんの疑う余地もない。撫でるほうだって、「いつかお前さんは肉になっちゃうんだよ。」なんて思わない。

残酷だよなあ。まあ人間も生きてゆく為にはしょうがないのだよね。牛クンたち、申し訳ない。

んでね、ひとつ疑問に思ったんだけど、牛クンたちって、自分たちがいずれ殺されて人間様の食い物になってしまうことを本当に知らないのだろうか。実は薄々疑問に感じているのじゃないだろうか。

ある牧場の牛クンが、そろそろいい肉になったと判断されてトラックに載せられ、どこかに連れてゆかれる。他の牛クンたちには見られないようにこっそりとトラックに載せられるのかもしれないけれど、実は、「あれ?あいつ最近見ないな。どこへ行っちまったんだ?」とか、あるいは、もしそういうシーンを見ていたとしたら、「あれ?あいつどこへ行くんだ?」と他の牛たちに疑問が沸いてくるんじゃないかと思うんだよね。

だってさあ、牛って結構頭いいんだよね。図体がでかいし焼肉になっちゃうから頭悪いと思ったら大間違い。人の顔も見分けるし、何を言ってるのかだってわかってるよ。

トラックに載せられて、その先にどうなっちゃうのかとか、いや、それ以前に、なんで自分たちが飼われているのだろうとか、薄々考えてるんじゃないだろうか。そこまでの思考能力や分析能力は無いにしろ、ずっとずっと大昔の放牧が始まった時代からのそう言った思考の積み重ねがDNAで引き継がれて来ているのだと思う。

そうすると、そしてそろそろ牛たちは、自分たちが人間に食われちまっていることをなんとなく知ってきているかもしれない。いや、認識が無くても、どうしたら食われないようになるか。そうだ、毒を持ったら...。

フグが猛毒を持っている理由。それはあんなに身が旨いから簡単に食べてほしくないから、長い長い時間の中で進化したのが今のフグなのだろう。牛も突然変異だかなんかで将来的に毒を持った牛が登場してくるのではないだろうか。

そんなことを急に思って、テレビを観ながら途切れ途切れにテキスト打っていた。夕刻、一旦出かけ、そして、海浜幕張まつり実行委員会の出席、そして、今は報道ステーション。

清宮は一軍昇格後のプロ初打席が二塁打。
凄いな。

大谷も足の捻挫の復帰戦で二塁打。

一応、この打っていた文章を読み返してみたら、くだらねえ。くだらないというよりは面白みが無い。だめだこりゃ。確実に文章作成能力が衰えている。元々そんなに大したことなかったか。だけどせっかく打ったので、載せちまえ。お恥ずかしい。(笑)



深夜、安いウィスキーをストレートで飲んでいる。
せめて私が出来るこれが弔意。

とにかく沁みる夜だ。


2018.5.2

▲このページの先頭へ





息子と2ヶ月ぶりで会った


5月3日 
昨晩から雨。朝も雨が残っていたが、さほど長引かず、太陽が出た。
風は強い。
お昼頃にまた曇ってきた。

夕刻、息子が大阪から戻ってきた。
研修期間の一時帰宅。
連休後にはまた研修に戻り、その後配属が決まるそうだ。
お土産、有難うよ。
早速頂くぞ。(笑)



朝食はTKU。
生卵はLサイズ。麺は茂野の「味川柳ざるそば国産」。
いわゆる釜玉ってやつで。

つゆは、五島うどんの中野さんからもらった”あごつゆ”。
これはスペシャルな旨さ。



久々に業スーの安いレトルトカレーに玉ねぎの微塵切りを加えたやつ。
うん、これはこれで旨いや。



夕焼けが凄かった。
この世の終わりじゃないかというくらいに息を飲む美しさ。



夜は息子に貰った酒をちびりちびり。
旨いなあ〜!!!

ツマミは鶏肉のオリーブ煮のカンヅメ。
うん、いいね。
オリーブの実が4つ入っている。
ちょうどいい味。

それと、小松菜のサラダ。

息子は夕刻、どこかへ遊びに行ったまま帰らない。

2018.5.3

▲このページの先頭へ





おまえに言われたくないわ!!

昼食を食べながら、テレビを観る。
まったく興味が無いTOKIOのあの問題のことをやっていた。
昨日、山口を除く4人で会見したらしい。
コメンテーターやらひな壇芸人が楽しそうにコメントを言い合っていた。
なんだろうな、お笑いやってるからって別にコメントするなとは言わない。
だけど、46歳の山口に対して、二十代のおまえが偉そうにコメントするかって感じだよ。
てめえはいい子ぶりやがって。

TOKIOの4人のメンバーの会見も酷いね。
辞表預かりはいいけれど、山口のことを「仕事中なのに酒の臭いがした。」とか、別に言わなくてもいいじゃん。山口のことを彼に成り代わって謝罪しているのにさ。逆に「奴は悪い、俺は指導不足だけど、いい奴」みたいな保身の言い訳に聞こえる。辞表を出したことにびっくりしたみたいなコメントもあったが、その数日前に山口が「いつかTOKIOに自分の戻る席があったら戻りたい。」と言ったのを受けて、「甘い考え!」と言ってたくせにさあ。

「こう言え!」って言われてるのかもしれないけど、三十年も一緒にやってるんだったら、「全ての罪を償ったら戻って来い!」って言えないのか。もちろん世論がそんなの許さないと言うかもしれない。だけど、おまえらが、叩かれても、もっと叩かれている山口をカバーできないのかねえ。情けないよ。山口は今その言葉を待っているのだ。たぶん。

あ、何度も言うけれど、山口のこと、TOKIOのこともあんまり知らない。だから擁護しているわけじゃない。ただねえ、一人の人間が何かをやらかした、失敗したことに寄ってたかって、面白がって叩くなよと言いたい。

2018.5.3

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2056
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/5/1〜3
しばざ記 2056-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2