還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ダイヤモンド富士 明日だね」
明日(2月20日)は幕張の浜からのダイヤモンド富士を観られる日。一日前だけど、時間があれば観に行ってみようという程度に気楽に考えていたが・・・。


2月19日 日曜日
朝は冷えたものの風もなく穏やかな日曜日。
風が無いというのは気温はそれほどでもないのに暖かく感じる。
15時まで閉じこもってテレビ観たり仕事したりとだらだらしていたが、さすがに勿体ないので、散歩することにした。

表題にあるように明日がダイヤモンド富士なので、今日は余裕があったらマリスタの辺りでダイヤモンド富士を拝もうかなんて思った。(夕刻になったら忘れてた。w)



パティオス・アバンセの写真は久々だな。



そのアヴァンセ(← こういう表記が正しいんだっけ?)の脇を通ったらご覧のように菜の花が綺麗だった。

ここ、そういえば毎年咲いているね。
そだててくれている方、ありがとう!!!
菜の花、いいなあ。
綺麗!! 素晴らしい!!



この景色も今年はどんどん変わってゆくんだろうなあ。
しみじみ。



思いもよらず前ピンになってしまった。
川向うのプクプクにでも寄ってなにか食べてゆこう。



おー。ここに初めて入るぞぃ。
嬉しい。

と、思ったのもつかの間。
食べるものが終わってしまったそうだ。

がっくし。

仕方がないので、必死で歩く。
この時、「そうだ。明日のダイヤモンド富士は、たぶん曇りだから観られないや。第一俺も日の入りの時刻に幕張に居るかどうかもはっきりしないし。」なんてことを考えた。つまり、今日、一日早いけれど、少しでも西の方に行けばダイヤモンド富士が拝める寸法だ。

よし、そうと決まったら、のんびり散歩なんてしてないで、早いところ戻って撮影の準備しなくちゃ。

然しながらニワトリと同じで数歩歩いた途端にもう忘れていた。(笑)



京成幕張駅を経由する。
そして海浜幕張駅方面へ。



半年以上は出入りしていないマックで休憩。

もう100円マックって無くなってしまったかと思ったら、まだあったんだね。
チキンクリスプは頼まないで、敢えて100円ハンバーガー。



超久々の100円マックのプアさにむしろ感動。
パティの薄さと言ったら芸術だな。(笑)




幕張海浜公園の花時計の前を通過したら、楽しそうなシャボン玉。

そして家に辿り着き、WEBを観たら、な、な、なんとHKさんがリアルタイムで「もうすぐダイヤモンド富士」なんてコメントと写真をアップしている。

あ、すっかり忘れてた。
慌ててバッグにK10Dをぶち込んで、海岸に向かう。

ひいひいしながら。(笑)



息を切らせて出会いがしらに撮った写真がこれ。
遅かった。

もっと余裕を行けば、もっと西の方向に移動してアジャストしたのになあ。
まったく忘れっぽいアタマだ。
もうどうしようもないね。

富士山は殆どの輪郭が雲で覆われている。



ま、でも風も無いし、いい感じだ。



あっと言う間に日が沈んでしまった。



まだ余韻に浸っている人。(笑)



美浜大橋方向を眺める。
日の入り時のピークはとっくに過ぎてもまだこれだけの人。
皆さん、関心が強いんだね。

これだけ多くの人がダイヤモンド富士に興味があるというのは、千葉市の魅力発掘というところで、千葉市の広報の尽力なんだろうな。



ビールのツマミ。



今日は経済状況を弁えて、これ。
これが一番。(笑)

2017.2.19

▲このページの先頭へ





同級生のRさんが書道芸術院展で受賞


おお。これは快挙だ。
素晴らしい。
おめでとうございます!!!



これが作品。
実に見事。
今後書家として有名になってテレビに出るんじゃないかな?
今のうちにサイン貰っておいたほうがいい?

同展は21日(火)まで。
明日20日(月)は休館だって。

ああ。行けるかなあ。

2017.2.19

▲このページの先頭へ





あれ? 晴れてるぞ!!


2月20日 月曜日
素晴らしい天気。天気予報だと、曇りで、強い風が吹き、夕刻から弱い雨って言ってたのになあ。どうしちゃったんだろうね。
少なくとも私の部屋からは雲ひとつ無い青空。
天気予報が変わったんだろうか。

このまま晴れていればいいのにな。

昨夜、うとうとしながら全く効率の良くない仕事をしていたので、思い切り疲労が蓄積している。歳のせいにしたくないが、どうもサクサク仕事が出来なくなってきたような気がする。視力も弱くなっていて、それで見間違いしたり、キーボードのミスタッチしたりというのも多くて、何度も同じことやっていたりする。情けないな。

相変わらず右手が痛い。肩から上腕二頭筋。
右足首も痛くなっている。
これは一時的なものなのかな。
いずれにしても困ったもんだ。



さて、出かける。

午前10時頃より風が強まる。
そして温かい空気が流れてきたのか気温が上昇。

うわ。凄い。

11時頃からはあんなに晴れていたのに、空が一面雲で覆われる。
風、どんどん強まる。

12時30分。
うわー。凄く暗くなってきた。
雨が降るのかなあ。

実はあまりにも風が強くてクルマで動いている。
徒歩の人、すみません。



13時。
ちょっと贅沢して、まぐろ丼。
赤身のところだけ。

一昨日、某店でマグロ食べて、もっと食べたいという欲求が燃え上がっていたのだ。(笑)
先週は目玉焼きウィーク。
今週はマグロウィーク。
うそ。
マグロは高いからほどほどにしておこう。(笑)



ネギ載せ。

食べながら、「マグロとネギってどうしてこんなに相性がいいの?」って思った。
いや、もちろんネギは色々なものに合う。
日本食に無くてはならないもの。

ありがたや。ありがたや。

それにしても旨い。
旨すぎる。

マグロを食べながら、昨日のNHKでやってたコモドオオトカゲのオス同士のケンカのシーンを思い出した。

コモドオオトカゲのことはこどもの頃から知ってた。
しかし、そんなに獰猛だって知らなかった。
イノシシなんかも食べてしまうらしい。

更に驚いたのは毒を持っているということ。
それはネットで知った。
知らなかった。

その毒とは、血液が固まらなくなるというもの。
噛まれると、うまく逃げられたとしても、血が止まらなくなり、失血死し、やがて追跡してきたコモドオオトカゲに食われてしまうらしい。

怖いのだ。

備忘録。
そうだ。
もうすぐ母が目の手術だ。

16時23分。
アポイントが1件。
這う這うの体ですぐに戻ってきた。
ますます凄い風になる。
凄い砂埃。
小学校の校庭の砂が全部無くなってしまうんじゃないかというくらい。
まだ雨は降らない。
この状態で雨になるのはもっと凄まじいものになるかもしれないが、砂埃が収まるならばそっちのほうがいいかも。

明日は朝から晩まで晴れて、そして冬型の天気になるらしい。



午後6時半。
どうやら外は雨が降っている。
凄い雨のようだ。風も相変わらずだ。
音で分かる。

私は仕事と称しながら、実はこれ(YOUTUBEの拓郎アンソロジー)を観ている。
もちろん、仕事が進まなくなるのは仕方がない。
まったく困ったものだ。

拓郎に関してはもちろんほぼリアルタイム。
私よりもお兄さん世代なんだけど、ずっと注目していたし、「イメージの歌」とか「マークII」などのほぼデビュー曲もちゃんと知ってて口ずさんでいた。まあ大好きなんだけれど、「結婚しようよ」を機にアンチ拓郎派になった。嫉妬してもしょうがないが、そういうことだ。(笑)

その後は陽水派になった。(笑)

ギターを始めたきっかけはなんだったんだろう。数年前はこれだ、ってズバリ言えたんだけど、忘れてしまったなあ。でも微かな記憶の中で拓郎の「青春の詩」をギターをかき鳴らして歌っていたのを覚えている。もちろん拓郎をイメージしてだ。「旅の宿」も歌ったな。「リンゴ」は難しくて歌えなかった。



ミッキー・カーチスさんのmixiから。すみません、勝手にコピペ。
田原さん歳とったなあ。
朝ナマで時々観ているから見慣れていないわけじゃないけれど、30年前の熱かった朝ナマで物凄くかっこよかった田原総一郎観ていた私からすると、もうなんというか・・・。
まだまだ頑張ってほしい。
ミッキーさんはベイタウンに何度か来てライブをやってくれた頃からそれほど変わってないね。本当にお若いなあ。またベイタウンでやってほしいな、ライブ。

あ、この写真はミッキーさんが「徹子の部屋」に出演・収録の為に行ったテレ朝の中でということだ。ということは、朝ナマ関連の収録も同時にあったのだろうか。



これが徹子の部屋。
ミッキーさんのお隣は、藤竜也さんだ。
藤竜也、好きだったなあ。かっこよかった。
なんだっけ、刑事もので主役だったよな。

徹子さん、この写真だと若いけれど、彼女も年取ったよね。
私が幼少の頃から活躍してる人だもんな。当然と言えば当然。

でもなあ、滑舌悪いし。
まだまだ頑張ってほしいけれど、そろそろゆっくりと過ごしてもいいような気もすし、でもでも、こうやってずっとテレビに出ていてほしい気持ちもあるな。

とにかく皆さん、頑張って!!!



夕食は鍋。(鍋から取り分けたもの。)
豚肉、白菜、長ネギ、玉ネギ、シイタケ(ここには写ってないな)、しめじ、ニンジンが主な材料。実に旨い。後半はこれにうどんを入れて、そして玉子まで入れる。栄養過多だな。まあ野菜をたくさん採れたから良しとするか。



夜になって急速に冷えてきたので、うどんは体が温まっていいです。
しかも野菜たっぷりで嬉しい。

2017.2.20

▲このページの先頭へ





18年ぶりのトラックステーション


2月21日 火曜日
見事なくらいの晴天。
しかし、物凄く風が冷たい。
昨日、一昨日、暖かかったので、余計に寒く感じる。

午前中、習志野のワタシ的には滅多に無い業態の会社さんにおじゃま。
みっちり打ちあわせ。



懐かしいね。



ひとりなので、カウンタ。
12時少し前だからまだ席には余裕があったが、どんどんお客さんが入ってくる。
相変わらず凄い人気だ。



日替わり定食(750円)の本日はモツ煮定食。
なんか昔とそれほど値段が変わってないような気がする。

ごはんは普通盛りだけど、たくさんだし、おかずも全体を含めると結構なボリューム。



手前はチーズハムカツ。
奥は、白身の魚。

さくさくに揚がっていて旨い。



おお。懐かしいモツ煮。
旨いなあ。懐かしい味。

ビールを飲みたくなるけれど、さすがに酒類は扱っていない。



西側からの看板。



トラックステーションの脇を流れる水路。

この辺りって、がちゃがちゃしているイメージだけど、物流センターがメインの工業地帯にはなんとなく哀愁が漂ってるんだよね。



おお。巨大なフォアローゼス。
こんなのがあるなんて知らなかった。



なにコレ珍百景に認定されないかなあ。

午後1時頃、一旦帰宅。
焦りながらプレゼン資料つくり。

それを慌てて津田沼まで持参し、そのまま打ちあわせ。

時間があれば、ダイヤモンド富士の撮影に行きたい。
今日は、検見川浜辺りだろうな。

しかしなあ、津田沼だからなあ。
諦めるか。

2017.2.21

▲このページの先頭へ





ダイヤモンド富士@検見川浜


17時19分頃。
ぎりぎりで間に合った。
一旦諦めてたけれど・・・。

津田沼から思い切り海幕まで。(総武線〜武蔵野線〜京葉線)
滅多に乗らないベイタウン循環のバスで帰宅。
慌ててカメラを持って、自転車で検見川浜に駆けつけた。

慌てて撮影したので、ピントとか露光とかイマイチ不満。
ま。これで妥協しようね。

因みに検見川浜から稲毛、皿に千葉みなとからはまだまだチャンスだよ。
私は明日、明後日と全然違うところにいるので、無理。



夕食を摂りながら打ちあわせ。
仕事が山積しているので、ビール無し。

飲みたい〜〜。



野菜をたくさん摂らないとね。(笑)

明日は早朝から移動。
かなりハードになる。
明後日も。

日の出、日の入りの時刻だとか、方角とかを割り出すのに便利なサイトがあった。

http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10508/Srss2.html



上のサイトで、明日の稲毛記念館辺りからという設定の計算をさせると、日の入りの赤い線は富士山のやや北側になってしまう。
ということは、もっと南側即ち、千葉方面へちょっと移動した辺りからのほうがダイヤモンド富士が拝めるということになる。
まあ私は明日は拝めるかどうか微妙なのだけど、稲毛とか千葉みなと近辺にお住まいの皆様、是非是非ダイヤモンド富士にチャレンジしてみてください。

2017.2.21

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1890
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/2/19〜21
しばざ記 1890-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2