[index-55] Vol.2701〜2750 (2023年6月17日〜11月6日) HOME

熟成してきた幕張ベイタウンに暮らす六十余歳のおやじの戯言、独り言、陰口、虚言。相変わらず、バンド活動なんかもやってます。いい歳してるのに食べ歩きのことも書いてます。総じてどうにもこうにもお役に立つことの無いページです。お暇だったらどうぞご覧ください。誤字脱字、文章力はご愛嬌ってことでご勘弁を。

Vol.2701 「懐かしのラーメンあや」 2023年6月17日
▽7月でワタシの好きなラーメン屋がクローズしてしまう情報があって、その前に、なんとか色々なラーメンなどを食べておきたいと思った。 ▽最近体力が低下しているのか、自転車で千葉中央部に行っただけでへろへろ。でもラーメンあやでもつラーメンを食べてエネルギーチャージ。やっぱいい店だ。ところが帰りは這う這うの体。幸町の団地に隣接した広場のベンチで1時間以上も休憩した。(2023.6.17) ▽夕刻、いきなりの、赤玉公園での夕涼みピクニック。その後、バーミ。(2023.6.18) ▽サイゼでランチ&ワイン。(2023.6.19)

Vol.2702 「しらさぎ公園まで散歩」 2023年6月20日
▽暑くてたまらない。夕刻までじっとしていて、少し涼しくなってから瑞穂の森のしらさぎ公園まで大賀ハスを観にいった。。サミットの焼きそばも食べた。たまにはこんな散歩もいいね。(2023.6.20) ▽アップルポップのりんご飴@ベイパ。 ▽さくらんぼをたくさん食べた。 ▽1年ぶりかな、木更津のいずみ食堂で焼きそば。やっぱ、この店の焼きそばは旨いね。 ▽祇園の踏切辺りを散策。(2023.6.21) ▽東の街でセッション。タッキーにも久々に会えた。バーミで二次会。(2023.6.22)

Vol.2703 「焼鳥の千扇で飲む」 2023年6月23日
▽やきとりじゅん君が来てくれた。 ▽午後から、ちょっと日が傾きかけた頃、しらさぎ公園まで自転車。結構開花が進んでいた。 ▽一旦帰宅してから千扇で飲みたくなって散歩がてらに行ってみたが、お休みみたい。なので、京屋でビールと冷やし中華。これはこれで満足。 ▽京屋を出たら、千扇が営業を開始した。そうか18時に開店なんだね。 ▽千扇、久々。ビール、焼鳥を楽しむ。おやじさんともたくさんお話し出来た。(2023.6.23) ▽ビーチクリーンに参加。その後、okano。相変わらず人気店。 ▽夕刻、パパバンドとの飲み会。実に楽しかった。でも飲み過ぎた。(2023.6.24) ▽バンドのリハで千葉駅近くのスタジオペンタへ行く。当然ながらその後は打ち上げ。(2023.6.25)

Vol.2704 「疲労感たっぷりの月曜」 2023年6月26日
▽一昨日、昨日と連荘でバタバタというか遊んでいたせいで、ちょっと疲れ気味。何をする気も起きない。 ▽梅が練り込まれたうどんを食す。旨いわ。(2023.6.26) ▽ワイズで日替わり丼。 ▽汗たっぷりかいて除草。 ▽久々の母カレー。やっぱ旨いね。有難い。感謝、感謝。(2023.6.27) ▽コンビニ前で飲む。エミさんも参加。遅れて、マリコさんも来られた。(2023.6.28)

Vol.2705 「はなの舞でちょっとリッチな気分」 2023年6月29日
▽▽朝は健康的に自転車。新検見川の松屋まで行って朝定食。帰り、暑さでバテた。 ▽その後、気温はぐんぐん上昇。どこにも行きたくなくて家に閉じこもる。 ▽夕刻、やっと出かける気分。プレナの”はなの舞”に数年ぶりに行って”はなの舞定食”。これがバッチリ。高級感もあって気分の良いひと時を味わえた。(2023.6.29) ▽松屋のペルー料理。肉をたくさん食べて腹いっぱい。 ▽頑張ってる極菜チキンさん。夜の8時過ぎまで一所懸命営業していた。カヤオイ君もありがとね。(2023.6.30) ▽ケリオの練習。野音に向けて。 ▽打上げはいつものバーミ。(2023.7.1)

Vol.2706 「深大寺〜井の頭公園へ行く」 2023年7月2日
▽のこぎり山登山隊の不定期活動。今回は深大寺にそばを食べに。ついでに井の頭公園、そして井の頭公園に隣接した焼鳥の”いせや”に。(2023.7.2) ▽ちょいとご無沙汰の美好でソースかつ丼。 ▽山仕事を終え、夕食は松屋のうなぎ。(2023.7.3) ▽昼食は大福来のタンタンメンとから揚げの定食。唐揚げはちょっと残念。ま、いいか。(2023.7.4)

Vol.2707 「健康診断」 2023年7月5日
▽最近ちょっとだけ運動を始めたから体重とか腹囲とか、まあ、そこそこだと思ってたのだが、いずれも増えている。なんなんだ、いったい。(2023.7.5) ▽夕刻から五井のナイトピクニック。ワタシは二回目。遅れて、じゅんちゃんとゆうこさんも参加。 ▽ゆきえとこーし、なかなかいいよ!!完全にファンになってしまった。 ▽そして駅前でまたロッキーさん達と飲む。(2023.7.6) ▽花島公園近くの来々軒を目指して自転車をこぐ。花見川CR、ずいぶん久しぶりに天戸大橋まで行った。 ▽オムライスを注文。なんと600円という有難さ。感動。(2023.7.7)

Vol.2708 「ペンタでリハ」 2023年7月8日
▽野音の為のリハ。二回目。今回はじゅんちゃんも参加。 ▽打上げは毎度のことながらバーミ。黒マー油の味噌ラーメンが旨い!(2023.7.7) ▽ユーカリが丘のそばCafe301でライブ。出演はイダセイコさん&ばくさん。いやぁ、とても素晴らしい。会場でケノームさんやしゅう&まちさんにもお会いする。 ▽その後、じゅんちゃんが用事でママリサへ。ワタシも裕子さんも一緒に。 ▽ママリサではいずみさんのライブ。満席なので、お隣の山中問答という店で飲む。ワタシ、入るのは二度目だな。カンマさんとセッションをする。楽しかった。(2023.7.9) ▽とにかく暑い。かなりダウン気味。心も体もシンドい。実家には夕刻行く。とろろめしを食べる。(2023.7.10)

Vol.2709 「炎天下の中お疲れ様」 2023年7月11日
▽毎日が灼熱地獄。そんな中、コイラン ハンタさんが出店。ありがとうございます。というか、大丈夫?あまり無理しないで。キーマカレー、旨いっすよ!!(2023.7.11) ▽毎日暑い中、外出できるのは夜。そして”なか卯”に自転車で行く。安くて有難い。 ▽清水美恵さんのライブ、おいたえりこさんのライブが近づいてきた。(2023.7.12) ▽早朝からの山仕事。 ▽いずみ食堂で肉丼を食べる。木更津の焼きそばの名店なのだが、実は焼きそば以外も旨いのだ。 ▽祇園のいかメンチ専門店。いやぁ、いかメンチ、旨い。しかも、開店半年の半額フェア。得した。 ▽キリンジの解散コンサートについて。2013年の音楽ナタリー編集部の記事。(2023.7.13)

Vol.2710 「あんず亭の復活を喜ぶ」 2023年7月14日
▽極菜チキンの宮原さん、頑張ってるね。お疲れ様です。 ▽誰かと話してたんだけど、今日、そして明日は浅間神社のお祭りだって。ま、この暑さだからワタシは行かないけど。 ▽昼食は復活して約1ヶ月くらい経った”あんず亭”に行って、ラーメンとチャーハンを食べて、そして心の中で復活をお祝いする。 ▽イオンモールのユニクロで買い物。 ▽松乃家のとんかつ。(2023.7.14) ▽NAKAYA HOUSEへと向かうその途中、美好で昼食。 ▽MUSIC CAMP@NAKAYA HOUSE。こじんまりと。でも後半どんどん参加者が増えた。たっくんのマジックも楽しんだ。 ▽NAKAYA HOUSEの後はゆで太郎。(2023.7.15) ▽夕刻、木更津の太田山から富士。(2023.7.16)

Vol.2711 「まーくんのぱすた」 2023年7月17日
▽早朝の木更津。朝陽を眺める。 ▽山仕事へ行く街道沿いにある店。オープンした当時から知ってるけれど、タイミングが合わず、今回は初めて行った。想像してたよりいい店!!(2023.7.17) ▽台湾フェアからのサイゼ。まさかの19時30分のラストオーダー。到着したのが19時33分。仕方ないので、海幕駅前のサイゼ。(2023.7.18) ▽薫エール、無料で。嬉しい。 ▽夕刻、再び来々軒へ。チャーシュー丼を食べたかったが売り切れ。かつ丼にした。むむむ、改めてまた行かねば。(2023.7.19)

Vol.2712 「ベイふれ広場 活況」 2023年7月20日
▽やきとり屋台じゅん君がレギュラーから外れて久しいが、彼がやってくれていた時に夕方から夜にかけて賑わっていた。今日、その感じが久々に戻っていた。極菜チキンさんがいい雰囲気をつくってくれている。ありがとね。 ▽バーミでひとり飲み。 ▽ビッグというか、呆れてビックリのビックリモーター。(2023.7.20) ▽イマノさんに頂いたフルーツゼリーが旨い。 ▽日没後の小櫃駅がいい感じ。(20236.7.21) ▽松屋の朝食が安くて旨くて、そしてボリューミー。 ▽夕刻イオンモールの島村楽器でリハ。 ▽リハ終了後は台湾フェアで台湾ビールを飲む。 ▽夕食は海幕のサイゼで。 ▽じゅんちゃんがワタシのベースの修理をしてくれる。(2023.7.22)

Vol.2713 「ガストの半額まつり」 2023年7月23日
▽西村和典さんからのご案内で、特定のクーポン割(半額)が利用できる期間限定の凄いフェア。早速行って感動。(2023.7.23) ▽ハイボールが嬉しい。 ▽カヤオイ&ナカダイ君たちと打合せ。ドリンクバイキング単品で500円。昨日思い切り得した分を一気に吐き出した。w(2023.7.24) ▽半額まつり、再び。さすがに1日だけのブランクだとキツイわ。でも、行ってしまうと、欲張って、あれもこれも食べてしまう。w(2023.7.25)

Vol.2714 「ラーショとありがとう」 2023年7月26日
▽木更津に向かう途中。ラーショに寄る。相変わらずの旨さ。 ▽実家へ行き母と買い物。その40分間だけの滞在で、とんぼ帰り。帰途、五井の中谷ハウスに寄ってPAの引き上げ。 ▽夜は稲毛海岸の”ありがとうの台所”でモツ焼き。(2023.7.26) ▽色々あって、一部滞っていた”まやGの遺品”の受け渡しやっと完了。(2023.7.27) ▽幕張バブルパークの前夜祭。ベイパークのポッドでのライブ。素晴らしかった。キッヅダンス、エリカ店長さん達のライブ。最後は”おいた えりこ with じゅん”のライブ。通りすがりのお客さんも口ぐちに「感動した」と言ってくれた。 ▽ベイパふれあい広場も盛り上がっていた。(2023.7.28)

Vol.2715 「公園西の街 ガーデンパーティー」 2023年7月29日
▽3年ぶりの開催。お陰さまで、実行委員会さまにまた呼んで頂いた。今回もヨシモトと、音楽ライブ。音楽ライブは昨日(ベイパークのイベント)に引き続いて”おいた えりこ with じゅん”のデュオ。最高のシチュエーションでのライブだった。住民の皆様にも親切にして頂いた。感謝です! (2023.7.29) ▽稲毛海岸野音。容赦なく暑い中でのライブ。さすがに3日ライブが続くとヘロヘロ。ステージに立って意識がもうろうと、いや、大袈裟じゃなく、そんな感じだった。でも、楽しい。ハカマンはじめ、みんなありがとう!(2023.7.30) ▽疲れた。しかし、元気よくパートへ行った。本当の疲れはこれから来るんだろうな。 ▽実家に行ったけれど、殆ど何もしなかった。(2023.7.31)

Vol.2716 「まだ疲れが取れない」 2023年8月1日
▽怒涛の3連荘のイベントが終わり、そしてその翌日は木更津。更にその翌日の今日。なんかぼーっとしてる。疲れが完全に取れてない。 ▽すき家の彩り野菜カレーを食べる。ちょっとビジュアルが残念。(2023.8.1) ▽暑いので、外に出るのが辛い。なので、家飲み。楽しい。サバの照り焼きも旨し。(2023.8.2) ▽草刈り、そして夕食、その後、小玉すいか。(2023.8.3)

Vol.2717 「ささやかなこの人生」 2023年8月4日
▽先週はとにかく猛烈に疲れた。まさか老後にこんなに忙しいなんて想像もつかなかった。だが、それって充実してるってことなのかな。音楽がワタシの人生にとてもいい作用を及ぼしてくれている。酒を飲むこと、そして音楽をやること。それだけでいい。そんなことを想った今日。 ▽昼食はいきなり”くいどん”に。でも焼肉は食べたい気分じゃなかったのでカルビクッパ。 ▽夜はどうしても飲みたい気分。検見川の”魚よし”へ。しかし、満席で入れず。検見川神社の”むさしの”で静かに飲む。それもまた楽し。(2023.8.4) ▽検見川浜駅前の住友・検見川ハウスのお祭り。PAと音楽ライブの出演者のブッキングをお任せ頂いた。 ▽レディかがさんや、しゅうまちさん、三浦さん、そしてDazsの素晴らしいライブ。住民の皆様のご協力も嬉しい。加えてワタシ達のお仲間もたくさんお出でくださった。ありがとうございます。(2023.8.5) ▽夕刻、イナハマ食堂で遅い昼食と昼飲み。ママさんとお話し出来て嬉しい。 ▽夜はママリサでトムジュンのライブ。楽しかった。(2023.8.6)

Vol.2718 「今週は天気が不安定らしい」 2023年8月7日
▽昨日の日曜日も突然の雨、しかも激しい雨が降る不安定な天気。天気予報を見ると、今週はそんな日々らしい。ま、一瞬だけでも涼しくなるのは有難い。でも一瞬。いったいいつまでこの暑さが続くのだろう。日中は殆ど引き籠り状態。 ▽割と久々の牛丼。(2023.8.7) ▽墓掃除に木更津。物凄く暑くて、たまらない。 ▽木更津への途中に美好。酢豚定食。 ▽ガソリンの値上げが酷い。あの安いGSでも170円突破。(2023.8.8) ▽早朝、太田山から遠望。そして、木更津さんぽ。クルマでだけど。 ▽としまやのミックス弁当。(2023.8.9)

Vol.2719 「五井のナイトピクニック」 2023年8月10日
▽4回目の「音とおかしなナイトピクニック」。ワタシは3回目。いつもいるロッキーさんは来られなかったけれど、たくさんの知人、友人が来られて楽しかった。サウンドステージのトリは、前回に引き続き”こーしとゆきえ”。素晴らしかった。 ▽いつものムネマサは満席で入れず。ひとり飲みになった。(2023.8.10) ▽天戸の来々軒。どうしてもチャーシュー丼が食べたくて、午前中でかけた。西村さんに偶然にお会いする。 ▽夕刻、市川の神明寺でのマルシェ。いずみさんのウクレレが静かに流れていていい雰囲気。最高だね。 ▽田野さんと鬼越駅前の”ともちゃん”で飲む。実に楽しいひとときだった。(2023.8.11)

Vol.2720 「実弟と一緒に食事はずいぶん久々」 2023年8月12日
▽木更津へ。途中、イナハマ食堂に寄るが、なんと休憩時間。仕方ないので、木更津まで昼食は我慢。久々のヤマト醤店のラーメン。煮干しラーメンを選択。おおおお。旨いじゃん。 ▽弟が実家に来ていた。 ▽ワタシはひとりで山仕事。暑すぎる。 ▽ココスで夕食。実弟とは久々の食事だ。(2023.8.12) ▽午前2時30分。早朝、あまりにも早く目覚めてしまった。 ▽午前6時太田山。そして7時に母と朝食。松屋の朝定食。そのまま墓参へ。盆のお迎えが早朝というパターンは初めてかも。 ▽墓参の後、ヤマダデンキへ。実家の冷蔵庫を購入。 ▽午後、一旦幕張に向かう車中で思い直して、昨日母が話題にしていた老舗のすき焼きの店、「田園」に行ってみることに。 ▽昭和の旅館を彷彿させて建物。個室で味わうすき焼き。想像以上にクオリティが高い。いやぁ、こりゃいい店だ。感動。(2023.8.13) ▽西村さん情報でかつやの期間限定の150円引きセール。普段食べられないかつ丼の竹を。w ▽駅前で見慣れたキッチンカー群。(2023.8.14)

Vol.2721 「木更津の花火大会」 2023年8月15日
▽朝食は松屋の朝定。先日失敗しているので、今度は慎重に選べる小鉢はとろろにする。 ▽渋滞を覚悟しながら母と買い物。 ▽夕食は、ま、夕食と言いつつ、串家横丁。その帰り道、花火が綺麗。なにも近くまで行かずとも綺麗に見えるおんだな。(2023.8.15) ▽かつやのかつカレー。残念ながら150円割引セールは終了してた。 ▽医療と音楽への愛。おいたえりこさんの執筆。シェアさせて頂きました。(2023.8.16) ▽今日もとにかく暑くて大変。そんな中、焼鳥じゅん君が出店。 ▽サマソニの前夜祭で人が多い。サイゼに行ったら中に入れず。バーミに流れたが、そちらも大変なことに。ウエダさんに上手く入れてもらえて、冷たいビールにありつく。 ▽マウイ島の山火事について。ヤスさん。(2023.8.17)

Vol.2722 「晴晴飯店で夕食」 2023年8月18日
▽ほぼ一日PCとにらめっこ。午後からは某イベントの手伝い。プライベートというか、シークレット。 ▽徳田雄一郎クンのコンサートと重なっていた。前から分かってたことだけど、彼のコンサートに行けず残念。 ▽夜は検見川浜の晴晴飯店で食事。というか、ビール。いいね、ここ。野音以来。(2023.8.18) ▽17番街の夏祭り。なんか人が少ないな。藤田さんがいなくかったからか、とにかく寂しい。じゅんちゃんと裕子さんが来てくれたが...。 ▽百瀬さんがちょっとしたアクシデント。怪我はない。でも災難だった。 ▽サイゼで飲む。 ▽おいた えりこさんがベイサイドジャズのコンペでグランプリ。(2023.8.19) ▽おいたえりこ and 緑川 愛のライブで船橋へ。直前に駅前の車やでそばとビール。この店、いいわ。 ▽ライブは14時15分からコクリコットで。イオキベさんとそのお友達も来られていた。 ▽ほぼ全編に渡ってのえりこさんのジャズを生でお聴きすうrのは初めて。素晴らしい。愛さんのピアノもなかなか。 ▽ライブ終了後は増やまでひとり打ち上げ。(2023.8.20)

Vol.2723 「再びココス」 2023年8月21日
▽盆の時に墓石の掃除をしなかったので、ワタシがひとりで掃除しに行く。 ▽夕食は再び3人で。念願というわけじゃないが、前回無かったカレーを食べる。まあまあ旨かった。ドリンクバイキングは不要かも。無理やり飲んでる感じ。(2023.8.21) ▽昼はワイズで甘辛タレから揚げ丼。 ▽夕刻から久しぶりの仲間との再会。嬉し楽しの夜だった。ありがとね。 ▽裕子さんちの猫ちゃんが可愛い。一方、エリさんの旦那さんの実家の庭に亀。(2023.8.22) ▽ねぎだく牛丼。初めて食べた。 ▽永海ちゃんの情報。(2023.8.23)

Vol.2724 「ん〜困った また実家で騒動」 2023年8月24日
▽実家に行ったら母の様子がヘン。暫く収まっていた「あれを盗られた、これを撮られた」病。とにかく窃盗の事件として一応警察にも連絡はしたものの...。 ▽夜遅く、母が寝静まってからひとりジェイフルで食事。疲れた。(2023.8.24) ▽早朝、木更津港。朝陽を観てから草刈り。 ▽母を眼医者へ送ってからケアマネさんと母の認知症の件で相談させてもらう。 ▽中華の名店、華蓮で五目焼きそば。やっぱ旨い。 ▽一旦帰宅。それからママリサにじゅんちゃん達と。あまりにも眠くてたまらなかった。藤田さんママリサデビュー。(2023.8.25) ▽ノートPCが到着。まだ開封していない。 ▽ベイタウン夏祭り。少しくらいどんな感じか観に行ってみようと思ったけれど、昨日の疲れと暑さでやめた。 ▽魚よしへ。 ▽ミュージック・クェストというメッセで開催のライブの花火が凄すぎ。検見川陸橋から眺める。(2023.8.26)

Vol.2725 「せいしゅん18きっぷの旅」 2023年8月27日
▽今年初の”せいしゅん18きっぷ”の旅。1回目の今回は4人で沼津へ。裕子さんのリクエストで沼津深海水族館へ。沼津漁港で海鮮丼を食べ、その後、三島。湧水地帯を歩き、三島大社でお参り。去年大河ドラマが北条義時だったので、頼朝、政子ゆかりの地はより魅力的に思った。三島では腹いっぱいで、飲食店はどこにも寄らず、夕刻、小田原で飲み食いする。小田原おでん、旨かった。^^(2023.8.27)

Vol.2726 「イワシ缶のスペシャルなランチ」 2023年8月28日
▽スペシャルと言ってもごはんパックの上にイワシ缶の中身を載せ、ネギをたくさんトッピングしただけ。しかし、これだけでも旨いのだ。イワシ缶、最高だね。 ▽徳田クン、声優デビュー。 ▽いつきちゃんの過去のドラマ出演をちょこっと。(2023.8.28) ▽キッサン ハンタの台湾パイナップル サンドが旨い。 ▽実家に行く予定だったが、今日は無理。(2023.8.29) ▽暑いし、だるいし、色々面倒なので、今日も出発が思い切り遅れた。木更津へは夜。色々用事を済ませて、深夜の矢那川の橋の上でため息。(2023.8.30)

Vol.2727 「いとしのエリーズ@新宿野村ビル」 2023年8月31日
▽3年ぶり、いや、4年ぶりなのか、とにかく「いとしのエリーズ」が帰ってきた。新宿野村ビルもご無沙汰。とにかく燃えた夜だった。ミカワちゃんも久しぶり!!ユイちゃん、可愛い。いつきちゃんにも会えた。ちょきちょきさん、おひさ〜。藤田さん、お疲れ。TOWAさん、また行くね!!(2023.8.31) ▽バーミ飲み。黒酢の酢豚。(2023.9.1) ▽okanoのカレー久々。コア練、そして姫の手料理で飲む。(2023.9.2)

Vol.2728 「イナハマ食堂のしょうが焼き定食」 2023年9月3日
▽イナハマ食堂で初めての夜。ビールを飲みつつ、しょうが焼き定食。このしょうが焼き定食がずいぶん変わっている。ホルモンも入っているのだ。でも旨い。ヤンママも可愛い。(2023.9.3) ▽今週土曜日の計画を練りながら松屋の朝定。土曜日は”わたらせ渓谷鉄道”方面へ行く予定。 ▽ベアーズキッチンさん初出店。(2023.9.4) ▽今日も暑い。9月だっていうのに。 ▽夕刻、幕張の浜から富士が見えた。(2023.9.5)

Vol.2729 「木更津から薄らと富士」 2023年9月6日
▽昼食はかつやでかつカレー。そのまま南下して実家。夕刻は太田山から富士がちらっと見えた。前日も幕張の浜から富士が見えていたので、やはり秋が確実に近づいているのだろうか。しかしそれにしても暑い。 ▽夕食は母と"はま寿司"。たまに食べるとなかなか旨い。別い高級な寿司店に行かなくても満足。(2023.9.6) ▽未明の太田山。早朝の風景を眺めてからのチャー弁。 ▽飯香岡八幡、寒川神社に寄る。 ▽昼に帰宅。夕刻から友人夫妻とバーミで飲み。(2023.9.7) ▽台風接近。凄い雨。しかし夕刻やんで、二日連荘でバーミ飲み。(2023.9.8)

Vol.2730 「晴晴飯店 〜明日はわたらせ渓谷へ」 2023年9月9日
▽台風が行って朝は涼しかったけれど、昼からは暑くなった。明日はわたらせ渓谷鉄道への旅。スタミナをつくるために、いや本当はビールが飲みたかったので、晴晴飯店へ。(2023.9.9) ▽5時20分、海浜幕張駅で待ち合わせ。そして5時38分の上り列車に乗り、今季2回目の「せいしゅん18きっぷ」の旅が始まる。今回の参加者は6人。目的地はわたらせ渓谷鉄道。足尾銅山。おまけで足利の渡瀬橋。 ▽桐生からわたらせ渓谷鉄道。残念ながらトロッコ列車には乗れなかった。 ▽足尾銅山、楽しかった。「通銅」という駅近くの”さんしょう家”という渋い店で昼食。安くてボリューミー。 ▽帰りはトロッコ列車に乗れた。 ▽足利に到着した時は既に日の入り後。夕闇迫る渡瀬橋で裕子さんの歌。 ▽足利駅前の庄家で夕食兼飲み。そして帰途に就く。今回も楽しい旅だった。(2023.9.10)

Vol.2731 「八海山の大吟醸に酔う」 2023年9月11日
▽先日買った八海山の飲み比べセット。それが旨い。昨日の旅の疲れは無かったけれど、1合でまどろんでしまった。 ▽その勢いでか、夜も飲みに行ってしまった。(2023.9.11) ▽イナハマ食堂で久々の焼きそば。可愛いママのお顔をチラ見しながら食べるのはまことに楽しい。 ▽草刈りの後はゆで太郎のカレー。これまた旨し。(2023.9.12) ▽ディスプレイ(デスクトップPCのモニター)を新調する。(2023.9.13)

Vol.2732 「この暑さいつまで続くんだ」 2023年9月14日
▽9月の中旬なのになんでこんなに暑いんだ。パートから帰ってきてからずっと引き籠り。(2023.9.14) ▽ワイズでチキンかつ丼。コスパ最高。 ▽夕刻、きわみなチキン。盛況だ。 ▽市川のオーディダイナーで”とおやまけいこ + 唐沢英親”ライブ。同店は初めて。とおやまけいこさんも色々と噂には聴いていたものの初めて。いいライブだった。(2023.9.15) ▽母と一緒に鴨川シーワールドへ。20年ぶりくらい。敬老の日ということで、今日と18日は60歳以上は無料で入れるのだ。 ▽清澄寺にも久々に行ってみた。少なくとも5、6年は行ってなかった。 ▽帰路、華蓮の夕方のオープン少し前という偶然のタイミングだったので、寄ってみた。五目そばを食べた。やはり旨い。(2023.9.16)

Vol.2733 「9月中旬なのに酷暑」 2023年9月17日
▽暑い、暑い。暑すぎて、もうどこにも出かけたくない。昼食も遠くへ行きたくない。なので、超近くの今日和に行った。そうそう、ここ久々。ピザ、旨い! ▽夕刻。ナイトピクニック。楽しかった。emiさんからアメリカのお土産を頂戴した。こくぼっちの弾き語りも堪能。 ▽バーミにも行った。(2023.9.17) ▽昼下がりのサイゼで遅めのランチ。もちろんワイン付き。安いけれど、贅沢。でも昨日、今日和に行ったばかりだから比べると...。w(2023.9.18) ▽ブロンコビリーでランチ。贅沢。いや、ステーキ、お安く食べられて、サラダバーも美味しい。リーズナブルかな。 ▽夜はやきとりじゅん君とharuさんと談笑しながら弁当。w(2023.9.19)

Vol.2734 「ビッグなローストチキン」 2023年9月20日
▽朝はかき揚げうどん。昼はさばカツをごはんパックに載せて、ある意味ちょっとリッチ。充実した食ライフ。w(2023.9.20) ▽emiさんに頂いたラーメンをつくって食べる。 ▽木更津へ。彼岸の墓参り。夜はガストでハンバーグ。(2023.9.21) ▽カレーを食べたくてビッグボーイ。サラダバーはブロンコビリーの圧倒的勝利。(2023.9.22)

Vol.2735 「ミュージック セレクション」 2023年9月23日
▽朝からぐずついた天気。午後には晴れる予定だったが、また雨が降ってきた。体調不良の亜弓美さんの欠場もあったけれど、DAZS、トムジュンの二組が見事なステージ。(2023.9.23) ▽あんず亭のラーメン&チャーハン。旨い。(2023.9.24) ▽猫さんとホルモン&蛇口レモンハイの店へ。久々。猫さんは初めて。楽しくて飲み過ぎた。 ▽サイゼで藤田さん、裕子さんと合流。(2023.9.25)

Vol.2736 「多謝で回鍋肉定食」 2023年9月26日
▽昨夜ちょっと飲み過ぎて朝は食欲なかったので、朝食抜き。だから昼にがっつり食べたかった。そういうわけでごはんのおかわり自由の多謝に行ってみた。しかし、やはり食べ過ぎ。(2023.9.26) ▽幕張の浜からの夕陽。 ▽マサラでエッグカレー。 ▽旅の思い出の写真を見ていたら急に名古屋へ行きたくなる。(2023.9.27) ▽名古屋行きを決意する。(2023.9.28)

Vol.2737 「大江戸温泉・君津の森」 2023年9月29日
▽ちょいと色々と疲れがたまってきて、癒すために温泉に行きたい。母を誘って、というか無理やり連れて七里川温泉に向かうが、途中、草刈りや栗拾いをしたりと夕刻になってしまう。そういうわけで方向を大江戸温泉・君津の森に変更。のんびり、ゆったりした。残念ながら泊まることは出来なかったけれど。(2023.9.29) ▽早朝の木更津港。ちょこっとご来光を眺めてから”としまや”でミックス弁当。 ▽浜野の辺りをうろちょろ。 ▽ついでじゃないけど、まあ通り道だからとポートタワー。LPGのタンカーの接岸なんかをのんびり眺める。(2023.9.30) ▽ガパオライスの弁当を食べてからの”もつ次郎”。(2023.10.1)

「いとしのエリーズ@いいじゃんかわさき」
10月22日 川崎でのライブです。ぜひ、一緒に行きましょう!!

Vol.2738 「今夜から名古屋へ」 2023年10月2日
▽ずっと以前仕事でお世話になった方の墓参りを兼ねて、名古屋へ行くことになった。せっかくなので、名古屋めしを堪能してきたい。 ▽しかし、名古屋に行く前にやることがたくさん。アタマ混乱。 ▽ベイふれ広場にも行った。 ▽23時30分の夜行高速バスで名古屋へ向けて出発。超寝不足だったので、乗車してすぐに爆睡。終点までそのまま寝てた。(2023.10.2) ▽早朝、まだ5時15分頃だったかな、名古屋の栄に到着。よく寝た。最高のバスの旅。 ▽名古屋のテレビ塔、今は中部電力ミライタワーを眺めてから、名古屋駅方面へぶらぶら歩く。途中、コメダ珈琲で名古屋めしシリーズのモーニングを。 ▽名古屋駅すぐ近くにある市場で、きしめんと味噌かつ丼のセット。 ▽名古屋駅から名古屋港へ。南極観測船ふじを見物。そして地下鉄に乗って墓参へ。(2023.10.3)
Vol.2738-02 「名古屋へ」その2
▽熱田神宮に参拝。 ▽名城公園へ、そして名古屋城。 ▽外堀通りから久屋大通り ▽ミライタワーへ昇る ▽居酒屋で名古屋めし ▽ライトアップのオアシス21 ▽うなぎ屋でひつまぶし ▽満腹で名古屋駅(2023.10.3)

Vol.2739 「未明の東京に到着」 2023年10月4日
▽昨日の23時過ぎにバスに乗り、今朝の5時やや過ぎに東京八重洲の地下、バスターミナルに到着した。往きと同様、ぐっすり眠れた。 ▽なんとバスターミナルから地上へ出ると雨。仕方ない、予定していた未明のミニ東京観光を取りやめ、まずは朝食。日本橋のすき家でカレーライス。店の選択肢はナッシングだった。 ▽未明の、しかも雨の丸の内からの東京駅はなかなかロマンチックだった。(2023.10.4) ▽今日は比較的のんびり過ごすことにした。 ▽ジャムを色々取り揃えた。 ▽松屋の牛丼。(2023.10.5) ▽イナハマ食堂の旨辛あんかけラーメンを食べて木更津へ。 ▽夜は母とゆで太郎。母はゆで太郎を気に入っている。(2023.10.6)

Vol.2740 「ヴィンテージカー」 2023年10月7日
▽いい天気の休日。野暮用で出かけようと思ったらご近所さんがクルマのメンテ。なんとあのジュージアローのデザインしたいすすの名車、117クーペじゃないですか!! ▽その後、用事から戻り再びベイタウン。今度はプロムナードでこれまたかっこいい旧車(パンサー)と出会う。というか、お話しをさせてもらったんだけど、クルマと同様、かっこいいじいちゃん。その他、ベイタウンであと2台のヴィンテージカーに出会う。別に近々開催されるミッレミリアとは関係ないそうだ。 ▽コア練。野音のリハ。(2023.10.7) ▽野音のためのリハ。幕張新都心のイオンモール・島村楽器スタジオにて。 ▽当然ながら打ち上げ。(2023.10.8) ▽雨中のミッレミリア。少しだけ見学させてもらった。(2023.10.9)

Vol.2741 「幕張ファイディーン」 2023年10月10日
▽幕張ファイディーンの出店は今回で2度目。幕総クラブさんのハンドリングで出店しているのだけど、非常にいい店。今後も期待できる。今日はグリーンカレーを食べる。辛くて旨い!!(2023.10.10) ▽君津の森でランチバイキング。もちろん入浴とのセット。税込みで1,840円はお得。たっぷり食べて、そしてゆったりとお湯に浸る。いいね。リピートしたい。(2023.10.11) ▽花見川サイクリングロードで来々軒。課題だったしょうが焼き定食。ボリュームもあるし旨いし、最高。そして自転車、楽しい。(2023.10.12)

Vol.2742 「ミュージック・セレクション 前日」 2023年10月13日
▽いい天気。翌日のライブの準備をちょこっと。明日もいい天気になりそう。 ▽夕刻、すき家の牛丼。(2023.10.13) ▽ベイパ・ミュージック・セレクションの当日。今日は凄い出演者。高橋亜弓美トリオ、DAZS、そして幸恵と光太郎。 ▽いやぁ、凄いライブだった。こんなにもレベルの高いライブをここでやっちゃっていいのかと思ってしまった。どのユニットも素晴らしくて、もう表現のしようがない。 ▽おいた えりこさんが飛び入りで歌ってくれた。凄い、凄い。やはり、えりこさんは凄い。 ▽打上げには亜弓美さんも参加してくれた。楽しかった。(2023.10.14) ▽野音のリハ。2回目。これが最終。(2023.10.15)

Vol.2743 「焼鳥が食べたくなったので...」 2023年10月16日
▽焼鳥っていきなり食べたくなりますね。焼きトンも確かに旨いけれど、今日は焼鳥が食いたい。密かにそんな思いの月曜日。 ▽夕刻、幕張の浜に夕陽を見に...。 ▽鶏メロにする。ビールが安いってことで、一択。マリーンズのCSファイナルへの大事な一戦を店内で流していた。(2023.10.16) ▽いい天気、山仕事からのサイゼリア@木更津。(2023.10.17) ▽殆ど外に出なかった一日。富分のチープなチャーハン弁当を食べたり。だらだらしているわけじゃないにしろ、自分に対して後ろめたい気持ち。(2023.10.18)

Vol.2744 「ご無沙汰のありがとう」 2023年10月19日
▽いわしの蒲焼で朝食。質素に暮らす。 ▽夕刻幕張の浜。 ▽もつ焼きが食べたくなり、稲毛海岸の「ありがとうの台所」。もつ煮込みが旨い。(2023.10.19) ▽暑い。クルマで走行中、久々にエアコンつけた。 ▽青椒肉絲の昼食。旨かったけれど色々あった。(2023.10.20) ▽今年二回目の野音。朝は少し寒かったけれど、徐々にぽかぽか。いい天気でいい一日だった。とても楽しかった。打ち上げも楽し型。ハカマン、ありがとね!!(2023.10.21)

Vol.2745 「いとしのエリーズ@いいじゃんかわさき」 2023年10月22日
▽川崎でのライブへお邪魔するのはずいぶんとお久しぶり。川崎はグルメ的にも楽しみ。 ▽川崎に向かう前に、ベイタウンの和カフェで昼食。そして、有楽町で立ち飲み。 ▽川崎の平和通でいとしのエリーズ。狭い商店街が人で溢れた。TOWAさん最高。でもゆいちゃんがいなかった。 ▽居酒屋で山形料理を堪能。特に芋煮はレベル高し。楽しかった。(2023.10.22) ▽汁なし担々麺。(2023.10.23) ▽栄家で海鮮丼。 ▽秋色深まる小櫃の辺りを散策。山仕事のついでに。静寂の白山神社。いいねえ。(2023.10.24)

Vol.2746 「木更津農協で買った野菜天ぷら」 2023年10月25日
▽ごくたまに行く木更津市の農協。朝日のイオンタウンの新道を挟んだ反対側にある。昨日、そこで野菜天を購入。これって"わくわく市場"で買うやつと出どころが一緒だ。ワタシ、これ、重宝してるよ。(2023.10.25) ▽数年ぶりのジャイネ。ランチの形態が変わってた。順さんと色々話す。(2023.10.26) ▽ランチはバーミで日替わり定食。大好きな回鍋肉なんだけど、これはちょっと好みと違うな。 ▽夕刻から”きわみなチキン”さんとのコラボでミニライブ。出演はmomocaさん。盛況。こういうライブってアリだね。 ▽その後、カラオケで盛り上がる。楽しかった。(2023.10.27)

Vol.2747 「ママリサでGパッチんの初ライブ」 2023年10月28日
▽じゅんちゃんと裕子さんのユニット、DAZSにこくぼっちが加わった新ユニット、それがGパッチん。ユニット名は謎だが、とにかくその初ライブ。近く開催される幕張イルミのライブのリハでもある。 ▽楽しかった。(2023.10.28) ▽幕張インターの先の松屋で朝定、そして袖ヶ浦団地へ。 ▽夕刻の幕張の浜、からの”ありがとうの台所”。(2023.10.29) ▽昨日に続き幕張の浜の夕景。 ▽プレナの舎鈴のラーメン。久々。(2023.10.30)

Vol.2748 「昼はガパオ 夜はすき鍋」 2023年10月31日
▽幕張ファイデーンのガパオライス。おお、これは旨い。 ▽夕刻、山口さんから教えてもらったOKの弁当をと思ったが...しかし、お目当ては売り切れ。代わりに焼きそば。 ▽その後、今季初の吉野家のすき焼き鍋。これは正解。(2023.10.31) ▽遂にOKの三元豚かつ重弁当をゲット。確かにこれで299円+税は安い。クセになりそう。(2023.11.1) ▽千葉さんがベイパにやってきた。半年ぶりにお会いしたかな。いやもっとご無沙汰かも。 ▽木更津に早めに行ったが、母はいない。昼食が少なかったので、久しぶりの池田屋でチャーシューメン。 ▽人見神社で夕陽を見る。 ▽母と衝突。仕方ない。メンタル的に落ち込む。最近こういうことが多くなってきた。(2023.11.2)

Vol.2749 「新検見川でカラオケ」 2023年11月3日
▽先日カラオケで盛り上がって味をしめたのか、ワタシも藤田さんもカラオケでもう一度ブレイクしたいなんて話してた。それが今日。今回は新検見川の駅前で。 ▽早めにお目当ての店へ行くがなんと貸切だって。うわー、確認してから行くべきだった。しょうがないので、たこ焼き食べて、そして”ありがとう”でもつ鍋。 ▽しかしそのままでは終わらず、適当に入った店(スナック)でカラオケ。盛り上がる。(2023.11.3) ▽okanoへ行ってからのコア練。そして打ち上げ。楽しかった。 ▽大須賀さんのNow and Then感想。(2023.11.4) ▽久々のペッパーランチ。 ▽阪神、日本一!(2023.11.5)

Vol.2750 「松屋のマッサマンカレー」 2023年11月6日
▽アラビヤン焼きそばの軽い昼食が逆に空腹を助長し、松屋へ行ってしまった。そこで食べたマッサマンカレー。うわー、こりゃヤバいくらいの旨さだわ。(2023.11.6) ▽今日もマッサマンカレー。今日は幕張ファイデーン(キッチンカー)で。うわ。こりゃまた旨い。というか松屋よりも美味しく感じる。具お多いし、サラダも付いてるし、値段も松屋くらい。病みつきになりそう。 ▽夕食はまたOKで買ったロースかつ重弁当。(2023.11.7) ▽ベイパに「いも食うっぺ」さんが初出店。 ▽太田山で夕陽を眺める。 ▽母のつくったカレーを食べる。久々。(2023.11.8)

ブログ版の「しばざ記」です。(メッセージはこちらへ!)
ニフティのココログです。ほぼ毎日更新しております。(ちょいとサボり気味ですが・・・。)
2008/8/11〜

このページのTOPへ

前の50件 次の50件
しばざ記 最新情報(トップページ)

しばざ記 Vol.2801〜2850 しばざ記 Vol.2751〜2800 しばざ記 Vol.2701〜2750
しばざ記 Vol.2651〜2700 しばざ記 Vol.2601〜2650 しばざ記 Vol.2551〜2600
しばざ記 Vol.2501〜2550 しばざ記 Vol.2451〜2500 しばざ記 Vol.2401〜2450
しばざ記 Vol.2351〜2400 しばざ記 Vol.2301〜.2350 しばざ記 Vol.2251〜.2300
しばざ記 Vol.2201〜.2250 しばざ記 Vol.2151〜.2200 しばざ記 Vol.2101〜.2150
しばざ記 Vol.2051〜.2100 しばざ記 Vol.2001〜2050 しばざ記 Vol.1951〜.2000
しばざ記 Vol.1901〜.1950 しばざ記 Vol.1851〜.1900 しばざ記 Vol.1801〜.1750
しばざ記 Vol.1751〜.1800 しばざ記 Vol.1701〜.1750 しばざ記 Vol.1651〜.1700
しばざ記 Vol.1601〜.1650 しばざ記 Vol.1551〜.1600 しばざ記 Vol.1501〜.1550
しばざ記 Vol.1451〜.1500 しばざ記 Vol.1401〜.1450 しばざ記 Vol.1351〜.1400
しばざ記 Vol.1301〜.1350 しばざ記 Vol.1251〜.1300 しばざ記 Vol.1101〜.1150
しばざ記 Vol.1151〜.1200 しばざ記 Vol.1101〜.1150 しばざ記 Vol.1051〜.1100
しばざ記 Vol.1001〜.1050 しばざ記 Vol.951〜.1000 しばざ記 Vol.901 〜. 950
しばざ記 Vol.851 〜 .900 しばざ記 Vol.801 〜 .850 しばざ記 Vol.751 〜 .800
しばざ記 Vol.701 〜 .750 しばざ記 Vol.651 〜 .700 しばざ記 Vol.601 〜 .650
しばざ記 Vol.551 〜 .600 しばざ記 Vol.501 〜 .550 しばざ記 Vol.451 〜 .500
しばざ記 Vol.401 〜 .450 しばざ記 Vol.351 〜 .400 しばざ記 Vol.301 〜 .350
しばざ記 Vol.250 〜 .300 しばざ記 Vol.201 〜 .250 しばざ記 Vol.151 〜 .200
しばざ記 Vol.101 〜 .150 しばざ記 Vol.51 〜 .100 しばざ記 Vol.1 〜 .50

俺たちのホームページpart2・インデックスページ

俺たちゃ中年だ] [ベイタウン中年バンドの秘密] [お薦めライブ] [しばざ記] [中年ベーシストの嘆き